詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先入観の外し方を教えてください

レス3
    (トピ主0
    😨
    gigi
    仕事

この春より入社しました22歳の女です。
    事務系の仕事で、まだ難しい仕事などは任されることなく、特に問題もなくこなしています。社内の雰囲気も良好で、同期はいませんが軽く世間話が出来る先輩もいます。

ただ、私の教育係の先輩が上司Aをとても嫌っているようで…
    私は上司Aから仕事を貰ったり、ミーティングなどで会話する機会はそこそこあります。
    教育係の先輩に任された仕事内容を報告する際に、上司Aから言われたこと(大したことではないです。頑張れとエール的なものでした)を軽い気持ちで話しところ教育係の先輩からはもう……ギョッとするような上司Aへの非難の嵐。「本当にそんなことあったんですか!?」と聞き返してしまうような過去の出来事を聞きました。

上司Aの圧のせいで何人も辞めた、セクハラまがいの事を言う、金の使い方が荒いなどなど…

今まで上司Aに対しては、取引先への対応がしっかりしていたり、仕事で必要な専門知識が当たり前のように出てくるところなど尊敬していたので、とてもショックでした。
    それ以来上司Aへの非難をちょくちょく教育係の先輩から聞きますが、どんどん上司Aが悪い人に思えて先入観で見てしまう自分がいます……
    最近では上司Aの顔を見るのも少し嫌だと思う始末

人を先入観で見ることは悪いことですし、他人の評価ではなく自分がどう思うかが大事だと分かっています。
    教育係の先輩も熱心な方なので私のことを心配して、と言うことも分かります。ですが上司Aへの非難を聞くのも軽いストレスです。それに尊敬していた上司を悪い人だと思い込んでしまう自分にも嫌気がさしています。

私はどうしたらこの先入観を外せるのでしょうか?

初めての投稿でなにかと拙い部分があると思いますが、よろしければご意見をください。

ランキング

レス

お疲れ様です

😀
    わかめ
    まず、その先輩の方がその上司よりもくせ者です。
    主さんは、その先輩の方こそ気をつけて付き合うことが大切です。

先入観とのことですが、主さんがトピに書いている通り。
    >他人の評価ではなく自分がどう思うかが大事だと分かっています。

これが一番大切です。

もしかしたら先輩の言うことが真実かもしれませんが、「実際に見た訳ではないことはわからない」というスタンスは、自分の中できちんと持つこと。

これは対人関係では重要なことです。

先入観が襲ってきたら、「実際に見た訳ではないからわからない」と呪文を自分に繰り返し唱えてみましょう。

先輩には要注意。
    だからって離れることは不可能でしょうから、OJTが終わるまではのらりくらりと、被害が最小限になるようにしましょう。

その先輩はね、上司の悪口を言うと脳内でドーパミンかアドレナリンがいっぱい出て、気持ち良くなっている状態です。
    だから繰り返し主さんに話しちゃう。

どこかでストップをかけないと、主さんにも悪影響だし、本当は先輩も苦しいんですよ。
    でもそれを止めるのは、後輩である主さんには難しいので、要注意で静観。

上司に関しては、万が一の万が一、先輩の話が真実かもしれませんが、あくまでも上司対主さんの関係を観察しましょう。

主さんが入社してから、その上司の圧で辞めた人はいないのでしょうし、主さんへセクハラまがいなことは言っていないのでしょうし、
    金遣いに関しては、もう職場の人間には一ミリも関係ない話ですよ。
    私だったら、呆れて笑っちゃうレベル。
    仕事には全く関係ないじゃん!って、ツッコミ入れたいわ(笑)

社会人になるといろいろな人と関わるので、そういう経験も必要です。
    今は、その一歩だと思って頑張りましょう。

主さんならできると思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の目で判断しましょう

🙂
    しんちゃん
    正直その先輩さんは短絡的で自分の感情優先の信用ならない人ですね。新入社員へのアドバイスとしても全く不適切です。
    その先輩さんの言われる通りかもしれませんし、全くのデタラメかもしれませんが、先輩さんから聞いた話は参考程度にして鵜呑みにしないでその上司さんの行動や周囲の対応をよく観察して自分で判断しましょう。

話を振らない

🙂
    匿名
    その先輩とAさんは相性が悪いのでしょう。
    「私がAさんが嫌いなのは私の問題ではなくて、Aさんの行動に問題あるからで皆んなも嫌ってるから私がAさんを嫌うのは不当ではない」と自分を無意識に正当化するためにAさんの悪口ばかり言ったりする人は一定数います。また、これが意地悪な人ばかりではなく、「新人をAの被害に遭わないように先に話して自分を守れるようにしてあげなくては」という自分なりの義憤にかられた、主さんへの好意の行動だったりするので、中々対応が難しいとこもあったりしますよね。

基本は主さんの言うように心は自分の目で見た、感じた事だけを信じればいいけど、あまりに先輩に言われるとどうしても先輩の言葉でフィルターかかってAさんみてしまいますよね。

先輩とAさんの話をしないように、仕事の指示以外はAさんの良い話でも一切しないのがいいですよ。こちらは頑張れってエールくれた的ないい話でも、必ずマイナスな情報しか帰ってこないから。

嫌いなものの話題出していい事ないです

この投稿者の他のレスを見る フォローする