詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • コロナ下での里帰り出産・赤ちゃんの名付け…夫と暫く会えない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ下での里帰り出産・赤ちゃんの名付け…夫と暫く会えない

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ライチ
    子供
    妊娠4ヶ月に入った20代の妊婦です。
    夫婦で東京在住、夫の実家は中部地方、私の実家は東北地方です。

私の実家で里帰り出産をしようと思っています。
    その病院はコロナ対策で、受診前に二週間自宅待機が必要です。
    また、途中で県外の人と会った場合も二週間自宅待機が必要になっています。

病院の方から、赤ちゃんが生まれても、1ヶ月検診が終わるまでは県外の人と会えないと思うと言われています。

確かに夫が私の実家や近くでホテルに泊まるにしても、二週間は休みを取らないといけないし、生まれてすぐ会えるのは現実的じゃないように思います。

生まれてからそんなに会えないという寂しさももちろんありますが、名付けのことが心配でもあります。

私の兄夫婦はコロナ下で出産しましたが、両実家が近いため、兄は実家でリモートワークをし、退院後すぐ赤ちゃんと面会できました。
    でも顔を見てから名前を決めると言って、出生届の期限ギリギリまで名付けに悩んでいたほどでした。

それに対し私の夫は赤ちゃんの顔を直接みることもできず、名前を決めておいたとしても違和感を覚えないかなど、(私がですが…)少し心配しています。

コロナ下で出産された方や周りにいる方、どのように過ごし、名付けなどしましたか?

周りに例がないことで、色んなお話が聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

名づけは基本的に夫案にしました

🙂
    新米ママン
    母からのアドバイスだったのですが、女は妊娠から母親になる準備が始まっていて、出産した時には新米ってだけでしっかり母親になっていあす。

夫が父親になるのは子供と接してから。
    しかも徐々に。
    だからこそ、そのきっかけとして名付けを任せて、意識を持ってもらう。
    自分が名付けた子。
    責任を自覚してもらうためにね。

ましてや産んでからも暫くは会えませんよね?
    父親になるきっかけがまるでないまま何ヶ月も過ごすことになる。
    名付けをしてもらって、スマホ越しにか見ていない我が子との関係を深めて欲しいという願いです。
    もっともあり得ないほど字画の多い名前ばかり付けようとするので、3回くらい却下はしましたが(笑)

幸いにしてワクチンの接種券が早く配られる自治体だったので、夫は今週、大規模会場で一回目を接種します。
    私も今月末に1回目を打つために10ヵ月ぶりに自宅に戻ります。
    頑張って父親になって欲しいと願うばかりです。

名前は予め決めておきましょう

🙂
    ゆかたん
    少なくとも候補を挙げておきましょう。
    出産から二週間ってね、とてもあっという間です。
    しかも、新生児育児は昼も夜もありませんから、「生まれて顔を見てから決める」はあまりお勧めできません。
    候補を絞っておくくらいまではしておきましょうね。

コロナ禍の出産、大変ですね。
    余裕を持って準備万端にして、臨んでくださいね。
    安産を祈念します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

名前

🙂
    ゆこゆこ
    コロナ禍での話ではありませんが、うちは子供二人共出産前に名前を決めてました。
    顔見てからという話も聞きますが、けっこう悩みますよ。そこに出生届を出す期限が迫りますから、もしなかなか決まらない状態になっていたら焦りも加わります。
    焦って決めてしまい後悔…なんて事にならないよう出産前に決めておいた方がいいと私は思います。
    先にレスした方と同じく、男性は父親になる自覚はすぐには持てません。生まれてくる我が子を思いながら名前を考えるのはとても有意義です。
    ぜひご主人にもじっくり考えて欲しいですね。
    顔を見て違和感があったら?
    心配なら2〜3個候補を決めておいたらいいです。
    でも赤ちゃんの顔ってどんどん変わりますよ。
    もちろんそれなりに顔立ちはありますが、新生児の頃って皆んな似たような感じです。
    よく聞きますよね?お猿さんみたいとかガッツ石松さんみたいとか(笑)
    凄くキレイな顔立ちの子でも生まれた時はそんな感じです。
    名前って呼びかけていくうちにちゃんとその子にはまっていくと思いますよ。

情勢は変わるはず

🙂
    RE
    今年、コロナ禍で出産しました。
    最初は立ち会いも出来ないし、面会も出来ないと言われていました。ですが…最終的にPCR検査したり、検温を毎日することで立ち会い出産可能になりました。病院側も臨機応変に対応を変えているようだったので…まだ妊娠4ヶ月ならば、状況が変わる可能性が十分あると思いますよ。
    最近はやっとワクチン接種も進んでいますしね。

ただ、事前に名前候補は決めておいて、最終確認的に決定しました(事前に決めたイメージとあっていたので、そのまま採用)

情勢が良い方向に変わると良いですね。

決めてあります

🐤
    自分を大切に
    1人目はコロナ前でしたが、事前に決め、2人目もいつ生まれてもおかしくない状況ですが決まっています。

候補をいくつか絞って置くだけでも違いますよ!

まだ性別も分からないからかもしれませんが、女の子と言われていた場合は、産まれたらついてた!なんて事もよくある話。

名前は最初で最後、一生の贈り物です。お互いこれがいいねって名前は候補でいくつかあげて置くのがベストじゃないでしょうか?
    後、出産時、母体に何も起こらないとも言い切れませんし、何かあったら名前を考えるどころじゃないかも…。
    体調酷くてリモートどころじゃないかもしれませんよ?
    命にかかわらなくても裂傷が酷かったり貧血とか色々体調を崩す原因がありますから。

とりあえず、今からそんなに不安なら候補は絞って置くに越したことはないですよ!

色々

🙂
    ss
    >私の兄夫婦はコロナ下で・・・でも顔を見てから名前を決めると言って
    >それに対し私の夫は赤ちゃんの顔を直接みることもできず・・・(私がですが…)少し心配しています。
    子供の名付けでしょ。そんなの、個人、家族、一族によって千差万別だよ。
    例えば、一族の通字をというところもあれば、親が決めるというところも、占いで、気分で、等々色々あるよ。

何で、兄夫婦がそうであったからと言ってトピ主さん夫婦がそういうやり方を気にする必要があるの?

単にご主人に相談すればいいだけでしょ。
    >(私がですが…)少し心配しています。
    心配してるのはトピ主だけでしょ。

先に決める

🙂
    りさ
    うちは2人とも生まれる前に、名前を漢字まで含めて1つだけに決めてましたよ。

どの顔でもこの名前!って感じで、お腹にいる時から呼んでたので生まれても違和感ないですよ。

気に病む程じゃない

🙂
    れんのん
    うちの父は
    産院に一度も顔ださなかったらしいですけどね

私の出産時は病院にきましたけど
    孫が可愛いからじゃなくて
    迎えに来る予定の母が、祖父(母の父)が急になくなって
    それどころじゃなくなったのが理由です

時代が違うといえば
    それまでですが

顔を見てから決めるのは
    お兄さんのこだわりであって

あなたも同じ事にこだわる必要はないですよね?

あなたの家族は兄ではなく
    ご主人です
    それぞれの家庭の事情はちがうので
    同じにすることはできません

これからもっと違いが出ますよ

直視はできなくても
    今はスマホでどこでも画像が見れます

今は非常事態ですから
    不便があるのは仕方ないけど

事態は改善していくと思います
    まだ、妊娠4ヶ月
    この先ルールが変わる可能性もありますよ

ワクチン接種とPCR検査すれば
    退院後に合うのは可能なのでは?

ちなみに名前ですが
    事前に決めていたものです
    考えたのも私

ちなみに直前になって思ってた性別と違ってましたが
    そのままで使えたのでそのままです

顔見てから決めることにはしてましたけどね
    べつに些細な拘りだと思います

出産は年末頃でしょうか?

🙂
    まい
    旦那さまはもうワクチン接種済みだと思いますが。
    今の2週間待機ルールがその時にも適用されるとは思いません。
    またリモートで赤ちゃんの顔を見ることは可能でしょう。

名付けをどうするかについても、あらかじめ候補を決めておけば良いだけではないでしょうか。
    お兄さまの様な方もいらっしゃるでしょうが、スタンダードではありません。
    6カ月も猶予があるのにその時間を無駄にして、出産してから出生届を出すまでの間に決めるのは合理的とは思えません。
    インスピレーションでピッと決められる方なら良いかもしれませんが、トピ主さんにそのような決断力があるようには思われません。

コロナ禍での妊娠出産で不安なのはわかりますが、必要のない心配事を作っているようにも感じます。

地方の病院の中には「東京から来た」ということに対して過敏になっている所もあります。
    また決めたルールを、臨機応変に変えられない場合もあります。
    何のためのルールなのかという部分を無視してでもルールを守ろうとして、本末転倒になってしまうのです。

私は親の手術の為病院に呼ばれたのですが、大変不愉快な思いをしました。
    病院が私を呼んだのにです。

里帰り出産の場合、担当医と信頼関係を作る間もなく出産に臨むことにもなります。
    その病院があまりに頑なだと感じたら、東京での出産を検討されてはいかがでしょうか?
    私の周囲でも里帰りをしない人が増えていますが、皆夫婦で上手に乗り切っています。
    名付けの問題も解決しますし、心配事が減るのではないでしょうか。

実母さんに産前産後あわせて1カ月ほど来てもらえないの?

🙂
    パピコ
    他の事はともかく、名前は一つだけではなく、候補をいくつか決めておけば良いのではないでしょうか。

使いたい字や使いたくない字などがあるでしょう。
    運気にこだわる人なら命名判断的なものも必要でしょう。

今なら直接は顔を見れなくてもリアルタイムで顔をみながらの通信でのやりとりはできるわけですし、いくつか候補をあげておけばその中でぴったりくる名前もあるでしょうし、そこまで悩む必要はないかなと思いますよ。

ただ、どうしても不安なら、私なら主人が来れる自宅付近で産院を探します。
    実母さんにトピ主さんご夫婦の家に2週間前から来てもらって産後も2週間ほどいてもらうという選択肢はないのでしょうか。それが一番現実的かと思いますが・・・