詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れは優先席に座るべき?

レス77
    (トピ主0
    花ママ
    子供
    先日、1歳の娘とバスに乗りました。二人がけの席です。私は娘を抱っこして横に荷物を置いていました。

途中でカップルが乗ってきたのですが、彼女のほうが何度もこちらを見てきて、子供が好きなのかな?と思っていたら突然「あの人、優先席に座ればいいのに」と言い出しました。
    私のことを見て言ったので私に向けてだと思います。彼氏は「そんなこと言うなよ」と言ってましたが彼女はずっと不満そうでした。
    そのカップルは立っていたので(優先席しか空いてなかった)私が優先席に座っていれば自分たちも座れたのにってことだろうなとあとから考えたのですが、子連れだからといって優先席に座る決まりなんてあるのでしょうか?

いつも二人がけの席に座りますがあんな嫌味を言われたのは初めてで、ずっともやもやしています…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

肩身を狭い思いをしないで。

🙂
    にゃんにゃん
    トピ主さんが間違っているなんて思いません!
    ただ、その彼女が座りたかっただけの話し。座りたいから、あなた移ってよー、ってかなら自己中心ですよね。

身をもって体験すればわかるかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えっ…

🐤
    みかん
    優先席って妊婦さんやお年寄り、身体の不自由な人のためのもので、至って健康な子供連れのお母さんは普通席でいいはずです。そのカップルの女性が常識知らずなだけです。
    本当に最近の、子連れは肩身が狭い思いをしなくてはならない風潮、どうにかしないといけないですよね。
    子供は国の宝。子供に冷たい国に未来はありません。

荷物を椅子に置いていたのがマズかったのでは?

🙂
    メロメロぱんち
    主さんが座った席はおそらく2人がけのソファー席ですよね。

その女性は
    優先席がどう、というか
    子どもをだっこして1人分なら
    1人がけの席(優先席)に座れば?
    と思ったんじゃない?

座席に当たり前のように荷物を置いていた、というのが気に触ったんじゃないかなぁ。重たい荷物もあるから、主さんが悪いとは言わないけれど、手に持てるくらいのハンドバッグだとしたら、椅子1人分使わず手に持った方がいいんじゃないかなぁ。

これ、相手が1人だったり妊婦さんや足の不自由な方だとわかりやすいんですが、1人だとその1人分荷物の場所に座れますよね。他に席がなく、もしバスが混雑していたら、ちょっと配慮が足りないのではないかな。

わたしも子連れで出かけますが、大荷物ならともかく、ハンドバッグを置くのに椅子を使われると、うーん、とは思ってしまうかも。かといってその女性のように苦言も言えないですが。文章だと難しいですね。

子どもは宝とは思いますが、もしかしたら体調が悪い方、足を怪我している方だったかもしれません。
    子連れだけが堂々と、という流れもどうかなぁと思います。
    お互いに周りを見て、気持ちよく使えるようにしたいですね。

空いているなら・・・

🙂
    hokutin
    >優先席に座ればいいのに

トピ主さんに言わずとも、自分が優先席に座ればイイだけでしょう。
    誰も座る人が居なくて空いているなら、必要とする人が来るまでは
    座って問題ないんじゃないのかな…

そもそも、走行中なら子連れに移動すればいいなんて危険ですよ。

モヤモヤしますね

🙂
    ゆかたん
    気にしなくて良いと思います。
    バスっていろいろな人が乗ってきますよね。

私は逆に当時、三歳の子どもを優先席に座らせて、その側に立っていたことがあります。
    そしたら、後から乗ってきた六十代くらいと女性に、子どもを立たせて自分を座らせてほしいと言われました。
    とんでもない、急ブレーキでも掛けられたらすっ飛びますよ、三歳児なんて。
    ですので、幼児も弱者であることを伝えましたが、納得していない様子でした。
    食い下がったので、タクシーの利用を提案したら、ようやく黙りました。

公共交通機関ですから、ある程度の寛容性を持って利用するしかないですよね。
    ちょっとしたことで文句を言う人は、自家用車かタクシーを利用すれば良いと思います。

というわけでトピ主さん、もう忘れましょう。
    子育てをしていると、そういうことありますよね。

横に荷物を置くから

🙂
    インコし
    荷物で座席を占有するなら優先席にどうぞ、という事だと思いますね。

子連れだから何でも許されるわけではありません。
    いつも荷物を座席に座らせてるんですか?

抱っこしてたのだもの

🎶
    専業主婦よ
    トピ主さんの荷物ですが、膝に子供抱っこしてたなら、横に置いても仕方ないです。網棚でもあるならいいですけど、無かったんでしょ。床に置くわけにもいかないし、座席の背中側に置くと、前が狭くなって抱っこできないし。

お嬢さんが優先座席に座って、誰か来たら譲ってあげたら?自分の都合で他人に指図するって、我儘だし、聞こえるようにいうのは失礼でしょ、って、言ってやりたい。

優先席のきまりはないけど

🙂
    みく
    座席に荷物をおいて一人分とるのはよくないと思います

立っているひとがいたら足元に入れるとかした方がいいかと

決まりはないと思いますが

🙂
    ビスケッと
    お子さんを抱っこして座るなら優先席でもいいと思いますよ。
    乳幼児をお連れの方ってアナウンスにもありますし。

その女性が気になったのは、優先席しか空いていない状況にも関わらず、2人がけの席を1人で使っていることではないのかなと思います。
    トピ主さんが優先席に座っていたら、その2人は座れてたから口から出てしまったのではないかなと思いますよ。

ただ、お子さんを抱っこして荷物を抱えるのは大変だとは思いますが、座る席がないほど混雑してきたのなら、荷物は下に置くとかした方がよかったんじゃないかと思います。

優先席に座らないといけないルールはないと思いますので、どこに座ろうかは自由だと思います。でも、混雑してきた場合とかは、周りに対する配慮は忘れちゃいけないんじゃないかなって思います。

荷物を座席に置いたからでは?

🙂
    ハムハム
    他の席が空いてないなら上の網棚に置くとかすればいいのに。

優先席云々より、嫌味を言わせているのは自分だって気づくのが大人かと。

彼女達が優先席に座れば良い

🙂
    きなこ
    ご老人が来たら譲るだけで
    空いてる席には座れば良いのに
    嫌み言うくらいなら出きるでしょ

優先席などなくても譲る習慣にならないものかしらね~
    優先席以外は、誰が来ても譲らなくて良い席だと思ってるんだろうね
    分かってない人なんだなって思っていれば良いと思います

やーね

🙂
    まーこ
    聞こえた時点で、優先席に移っても良かったかもしれませんね。
    半分、聞こえてますよアピールでもありますが。
    どこに座ろうと個人の自由だし、かならず優先席に座らなければならないということはないと思います。
    けれども、バスだと優先席って乗り降りが楽だったりするので、空いてる時は座っちゃってもいいかもしれません。
    ただ、高齢者が乗ってきたときに、赤ちゃん連れなだけであって、病気でもなんでもないでしょみたいな視線は向けられるかもしれなくて、結果譲らなければならず立ってなければならないみたいなこともあるかもしれませんので、基本聞こえなかったフリで座り続けても良いと思います。

最近の若い子は

🙂
    ぷ~にゃんパン
    わざと聞こえるように自分の心の声を言う子(人)増えたよね。
    しかも言い方が相手を悪く言う言い方。なんか増えてません?私がネットのみすぎかな?若いのに口悪ババアみたいな子増えたような。

それ言ってどうする?じゃあトピ主さん親子ではなく女性が一人だけで2人の席に座っていたら?
    そこしか空いてなかったらどうするの?

トピ主さんのお子さんがまだ赤ちゃんだからトピ主さん1人として考えて、
    荷物は誰かが座る用なら、どかすつもりだったのでしょ?
    なら別にトピ主さんは悪くはないよ。

トピ主さんが乗った時点でその席が空いていたのだから、別にトピ主さん親子が座ってもいいんですよ。

あとから乗ってきたカップルが1人しか座れないのだから、彼女が口悪ババアになっただけだと思うよ。
    いいのか彼氏そんな彼女でと私なら言いたいが。相手を思いやれない女性って・・・痛いな

口に出すことないのにね

🙂
    もこ
    トピ主さんは何も悪くないです。でもその女性の気持ちも分かります。「あーあの方が優先席に座っていてくれたら自分が座れるのに」と心の中で思ってしまいます。

自分が優先席に座るという選択肢もありますがわたしは空けておきたいのです。お年寄りや妊婦の方が来たら席を立てばいいと考える人もいるでしょうが、譲られる方は大抵申し訳なさそうにしています。そして降りる時にも丁寧にお礼を言ってくれます。最初から空けておけば堂々と座りやすいかなと。

彼が諭したのだから

😷
    たろう
    その彼女も、優先座席を我が物顔で座る健康な人よりも可愛げがあるような気がします。
    皆さんの仰るように、座席の荷物が目に入ったのでしょうね。
    電車なら避けて欲しいと言われるかもしれませんよね。

どこに行ってもいろんな方がいますから、お互いに気をつけたいですね。

そして、今は20年前に比べると、子連れに優しくなりましたよ。
    どんなに荷物が多くても、電車に乗る時は必ずベビーカーは畳まないといたたまれませんでしたから。

荷物を座らせてるから。

🙂
    posuyumi
    立ってる乗客が出始めたときに荷物を横の座席に占領させるのは、私にはできません。子どもを抱っこしててもね。
    2つ座席使ってもいいくらい「子どもをかかえていて優先度の高い」乗客ですよとあなたが自覚なさっているご様子だから、別乗客から優先席利用がふさわしいと思われたし云われたのだと思います。
    実際、子どもを抱っこし荷物もたくさんあるあなたが優先席に座っていて非難されることはない。健康的な若い女性が優先席に座っていたら視線が気になる。

もしバス座席を割り振る担当の人というの存在が仮にありそのバスにあなた方親子とそのカップルが同時に乗り込んできて席を割り振るなら、あなた方を優先席に、カップルを普通座席に案内するでしょう。
    そういうことです。

私も横に荷物を置くのは許せません

たまにあるよ
    カップルの女性の言動には賛成できませんが、トピ主さんが二人席の一つに荷物をおいたのがまずかったのだと思います。

私がそのような場面に出会ったら「荷物をどけて下さい」と言います。

譲るかな

🙂
    同じ土俵に立たない
    トピ主さんが優先席に移動すれば、その二人で座れたんですよね。

私ならバスが停留所に止まった時にでも動くかなあ。大荷物だから大変だけど、なんとなくその彼が手伝ってくれそうだしね。

きっつい人に同じ態度と気持ちで接しちゃ駄目ですよ。お互い意地になるしね。嫌味を言われてまで、その席に居座るのは身も心も疲れそう。実際モヤモヤを引きずってるし。

世の中の負は上手くかわして生きた方が楽だと思います。

横に荷物?

🙂
    サバ
    2人掛けの席で横に荷物を置いておくってどうなんですか?
    そりゃあお子さんを抱っこして荷物の置き場がなかったのかもしれませんが、2人分の運賃を払ってるわけでもないのに2人分の席を占領してたわけですよね?
    荷物は下に置くなりすればいいのに。
    これが優先席なら、あー小さいお子さん連れて荷物もあったらしょうがないよね、って気持ちにもなりますが。
    荷物を横に置くって非常識ですよ。

立ってる人がいるのに

🙂
    たぬ姫
    立つ人がいるほどの混雑率で荷物を座席に座らせているんだったらあり得ないかな。人間優先です。
    荷物をどければ優先席まで移動せずとも、件の女性に横に座ってもらうこともできたのでは?

足下で多少荷物が汚れたって、後から拭けば良いだけ。荷物を優先させる理由にはなりませんよ。

あるあるってやつ

🙂
    握り寿司
    トピ主さんとその女性の両方の気持ちがわかります。
    そして両者ともに気分が悪いという
    ルーズルーズ(ウィンウィンの反対)の関係ですよね。

あるあるという感じです。
    両者ともに、やや気が強い系のぶつかり合いでしょうか。

わざわざ聞こえるように批判するその女性はとても気が強いですが、
    優先席に座らないのは単なるわがままではなさそうです。

トピ主さんは、荷物を席に置くところが
    少し心臓に毛が生えている系でしょうか。

正直に言って、子供連れのトピ主さんが
    荷物を席に置いたことは合理的で正しいと思いますが、
    そういう問題ではなく、
    「本当なら荷物を席に置いた方が適切なのに」
    と思いながら、それができないのが気の弱い系です。

トピ主さんが間違ったことをしたとは思わないので、
    気にせず忘れるしかないと思います。

気にしない方が

あっきー
    アベックって、無意識のうちに双方に良いかっこしたいと思っていますからね。思うだけならいいけど、声に出して、結局第三者を傷つけちゃう人もいるんですよ。

主さんに落ち度があるとすれば、どなたかも言っていたように、荷物で席をふさいでいた事かな?
    それも仕方ない事だし。

たまたま変な人に当たった位に思っていた方が良いですよ。

座席は人が座る所

🙂
    生き物の世話係
    優先席に座るかは、どちらも正解だと思いますが、荷物を横に置くのは、間違っていると思います。

よっぽど空いているなら別(他に座れる席がある場合)ですが、座席は人が座る所です。
    これからは、座席には荷物を置かないようにして下さい。

気にしない

さやか
    彼女の方、そんなに座りたいなら優先席に座ればいいのにね。その勇気もなく、しかも子供連れが優先席に座るなんてルールはないから、聞こえるように不満を言う恥ずかしい人。そんな人の事なんて気にすることないです。

個人的にはバスの優先席はお年寄りに座ってほしいです。揺れる中着席するのさえ大変そうなお年寄りが多く、ドアから離れた普通席に移動するなんてさらに大変そうなので。

どこに座ってもいいけど

🙂
    もね
    立つ人がいる状況で、
    座席に荷物を置くことは非常識です。

カップルから見れば、
    子供を抱っこして優先席に座れば一席で済み、カップルが二人座れます。

バスはよく揺れるので若い人でもなるべく座った方がいいと思っています。

彼氏が嗜めたのは、
    変な人に絡むなよ危ないから、
    という意味でもあるかもしれません。

足元に荷物置けない

😮
    しらたま
    私の身長が170㎝あるせいかもしれませんが、バスの二人席に座ると前の座席との間隔は10㎝もなく、荷物は到底置けません。子供を抱っこしている時期には荷物は隣の座席に置いていたと思います。

車内が混んでくればもちろん申し訳ない気持ちにはなりますが、ただでさえマザーバックは子供のお出掛けグッズでパンパン、買い物をした荷物もあれば、子供+荷物二つを膝の上に全て乗せるのは物理的に不可能です。
    優先席を二人分使ってしまうよりはマシだと思います。

私ほどの身長でなくても子連れで荷物の多いお母さんが二人席を使うのは良く見る光景ですし、特に違和感ないのですが、、子連れが多い地域だからなのかしら?
    トピ主さんが高身長女性かはわかりませんが、座席に荷物をおくなという意見が多くてビックリしました。。

普通席でいいけど

😮
    猫しっぽ
    子どもを抱っこしてるなら、荷物は足下に置けなかったのかしら。

「公共交通機関の席は譲り合い」って思うから、大きな荷物でも当たり前のように席に置かれてたら、混んでると配慮がないと感じるよ。
    ほとんどの人は座って移動したいからね。

レスします

🙂
    りんごあめ
    荷物を横に置いているからだというコメントの多さにびっくりしています。
    バスの座席ってすごく狭くて、1歳の子供を膝に乗せていたら荷物なんて下に置けないですよね。
    ましてや、1歳の子供を横に1人で座らせることもできないし。
    これからも2人席に座ったらいいと思います!

問題は、二人がけの椅子の片方に荷物置いてたことでしょ?

🙂
    どっちもどっち
    トピ主さん、問題をすりかえてませんか?

相手が言いたかった本質は、
    トピ主さんが、「優先席」以外に座っていたことではなく、
    混んでいるバスの中で、「二人がけの椅子の片方を
    荷物おきとして使っていた」ことなのは、
    トピ主さん、わかってるのでしょ?

混んでいるバスで移動していて
    二人がけの席の片方に荷物を置いている人がいたら
    空いてる一人がけの(優先)席に移ってくれればいいのに
    と思うのは、普通の感情じゃないのかなぁ。

そして、彼女が彼氏にそう言って愚痴をこぼしたら、
    それが、トピ主に聞こえちゃったわけですよね。

「優先席が、1席あいてますから移ってもらえますか?」と、
    直接言われたわけじゃないから、
    トピ主さん、その声を無視したんですよね?

まぁ、子連れで荷物もあるんだから、
    狭い座席への移動なんて、絶対したくなかったからこそ
    非難されたことに対し強烈な反発を感じてるのだと思いますが
    他者に対して優しくないなぁとも思います。

荷物は床におけばいいのでは

🙂
    在米
    抱くような乳幼児を抱えているということは
    大人一人の代金で乗車しているのですよね
    荷物が多いから、隣の座席に荷物を置いていいなんていう
    意見があってビックリです
    一人分の代金しか払っていないのに、荷物で座席を塞ぐなんて
    言われても仕方ないと思いますが

これ乳幼児関係ないと思います
    座席を荷物で塞いで許されるのは、明らかにガラガラで
    そこに座らなくても他の人が困らない時だけだと思います

いろんなひとがいるなと思います

🙂
    みく
    大きな荷物は足元におけないから席に置く?
    だったらそういう人は隣に同じく大きな荷物をかかえた子連れさんが来ても荷物優先なんでしょうか
    あと優先席が一つしか空いていなかったり席を譲られても席が一つで荷物を座らせるところがないから立ったままなのでしょうか

立ってる人のところに荷物を置けばよいのに。汚いから床に置けないとか?

主様の「横に置いていた」が席でなく横の通路であったことを願います

優先席だと二人がけでなく前が空いていたりしますし。荷物多い人は混むことを想定して席に荷物を座らせなくて済む所を選んで座った方が無難だと思います

子連れが優先席に座らなくていいけど横に立っている人がいるのに荷物で一席とる行為は言わないだけで大抵の人は不快だと思います

通路に荷物を置くのも邪魔にはなりますが座席に置くよりはマシなのでは

聞こえるように嫌味をいうのは全くどうかとおもいますが余計な悪意を受けないためにも自衛をお勧めします

状況にもよるかな

🙂
    目薬屋
    お子さまを連れていて荷物で2人席をふさいだことは私ならなんとも思いません

身動きのとりやすさなどがまったく違いますからね

優先席も埋まって満席で、なんとか1人でも座れるといいのに、という混雑状況なら一時的なことですしがんばって1人分あけると助かるかな?

ところで、トピ主さんのその状況で空いていた優先席は2人席だけ?
    ほかの優先席がないのか、あるけど埋まっていたのか、どちらでしょう?

もし優先席が複数あり、高齢者だらけの地域や時間帯でもないのであれば、トピ主さんははじめから優先席のほうがいいかもしれません

電車は車両が大きいので、優先席に座っても車内のすべての人から注目されるなんてことはないし、優先すべき人が乗ってきて交代するのもスムーズです

でもバスだと、若くて元気な人が優先席に座ると悪目立ちするのはたしかですし(交代すればいいだけですが、優先席に座ることじたいをよしとしない人もいます)、席の譲り合いも電車に比べればかなり限られたスペースで行うことになります

逆にいえば唯一の優先席にトピ主さんが座って、あとで高齢の方が乗ってくると交代はちょっとたいへんですよね

なので、優先席に余裕があるなら堂々とそこに座れるトピ主はそちら、余裕がないなら普通席でいいのではないでしょうか

といっても、トピ主さんが乗車したときとその後の経過では状況も変わっちゃいますしね、あまり気にされなくていいと思います

優先席はこじつけ

🙂
    荷物で一席占領しているのにムカついたんだと思います。
    座席は人が座るものですから、荷物のせいで自分が座れないってなれば
    腹が立つのは仕方ないかな、と思いました。

座席とは、座る席と書きますよね

🙂
    カルピス
    座席は座るところで、荷物を置く場所じゃないです。
    わたしは学生時代、車掌さんに注意されました。
    言われてハッと思いました。
    注意を受けたのは、教科書を学校で配られた日で、友達と2人、教科書を座席に置いて、自分たちは立っていました。
    そこに車掌さんが回ってこられ、座席は座るところ、他のお客様も座れない、と説明を受けました。
    トピ主さんも荷物は自分で持つか、棚に乗せるか、他の方法があったはず。
    彼女はそのことも含め、一人で座れないお子さんがいるなら優先座席に行ったらいいのに…発言だったと思います。

まぁ冷静に考えて、お金を払って電車に乗ってるのに、お金を払ってない荷物が席を使う。
    おかしな話ですよ。

あくまで私はの話

😅
    おば主婦
    バスをよく使う地域です。子供が一歳の時は、基本的に優先席でした。
    荷物、子供、自分が1人分に収まる様にしていました。
    席に自分が座り、足元にリュックで膝に子供でした。
    子供が席に1人がいいとぐずる時は、席に子供で荷物は足元か空いてる子供の座席部分に置かせてと言い。私は混みだしたら出来るだけ座席スペースに寄ってました。

優先席以外満席になるなら何とか荷物は足元へ突っ込み席は空けるか、移動しました。
    優先席に座りにくい人だって居ますし、その方の考えはとても優しいですから出来る限り空けます。
    優しい方で幼児の子供だけを座らせたら、奥の席まで譲って下さる方も居ます。「お母さんもどうぞ」や「すぐ降りるから」や「どうぞ」だけ言って去っていく方も居ます。
    荷物と子供でパンパンになりながらも混んできたから空けたら「子供も窮屈だから荷物は隣に置きなさい」って言って下さった方も居ました。

2席使って良いのは空いてる間だけですよ。優先席以外の座席が無くなって来たら席を空ける。子供はその姿を見て学ぶのですよ。みんな座れる様に努力する事を。

荷物を横に置くのが非常識なら

🙂
    ポニョ
    2人席にトピ主とお子さんが座り荷物はトピ主の膝上でいいのでは?

小さなお子さんがいて「小さなハンドバッグ」は持てないと思いますので。

言われても仕方がない

🙂
    m
    荷物は床に置けばいいのでは?
    個人的に、優先席が空いてるならお年寄りや子連れは優先席から座ってほしいと思います。
    立ってる人がいる状況で、優先席も空いているのに一般席に座って荷物を席に置いている人がいればあまり良い気持ちはしません。
    なんで優先席に行かないんだろう、1人分の料金で2席も使うのかと、多少なりとも迷惑は掛かっていますよね。
    他の人への配慮がないのか結構トピ主さんのような人はいるので、それでも良いと思ってる人は一定数いるのかなとは思いますが。
    子連れなのにとか、そういう的外れな考えはやめて欲しいですね。それは迷惑を掛けられる立場の人が言うことですから。
    私から見れば、そういう風に言われても仕方がない状況だと感じました。

出来れば優先席にお願い

🙂
    もももんが
     荷物を横に置いたのは仕方ない。子供もいるし。だからこそ、優先席にお願いします。

それと、優先席は降りやすい場所、安全を確認しやすい場所を設定しています。また、ベビーカー等ある場合は、狭い車内では定められたスペースに行って欲しいのです。
     他の客の配慮や、降車の手伝いの為にそのように設定しています。
     中には「子連れなのに配慮が無かった!」というクレームもありますから。

運転手の円滑な運行の為に、荷物をもった子連れは優先にどうぞ。
     バスは転倒があると、如何なる理由でも始末書です。ですから、なるべく着席して欲しい。
     今回トピ主が優先に座れば、カップルは着席して安全が確保されました。

別に健康な人が優先に座っても構わないのたけど(他の優先者がいなければ)。図々しいと思われるのが嫌と言う人もいるし。

「どうしてあの人優先に座ってくれないんだろ?そしたら席が空くのに」と思うことはよくあります。

聞こえるようにいう彼女はそのうち愛想を尽かされるとは思うけど。

基本的に一人分の料金で一席、という意味では?

🙂
    梅雨明け
    1歳のお子さんは無料ですから、トピ主さんは大人一人分の料金を支払って乗っている、なのに2席使っている、ということを言いたかったのではないですか?
    優先席なら優先されるべき人が座る席だから、そのあたりのことが緩和されると思った。
    優先席でお子さんを膝にのせて荷物を隣の席に置いて、そこにお年寄りか足の不自由な人がトピ主さんの前に立ったらどうしますか?荷物を降ろしませんか?

優先席はトピ主さんがバスに乗った時から空いていたのですか?だとしたら優先席に座った方がよかったと思います。
    いつも二人掛け席に座っているとのこと、いつも同じように思っていた二人づれがいたかも・・たまたまその女性は口に出しただけです。

決まりではないけど配慮はする

🙂
    いつも二人がけの席に座るということなのでご存知かと思いますが、バスの二人がけの席って前が狭くて大きな荷物は足元に置けないですよね。
    だから横(の座席ですよね?)に荷物を置いていたのだと思いますが、いつもそうしているのでしょうか?
    口に出して言われたのは初めてかもしれませんが、座れない乗客がいるくらい混雑しているバスだと、座席に荷物を置くのは結構反感買ってると思いますよ。

例えばトピ主さんが乗車した段階で優先席が満席で二人がけの席しか空いていなかった、そのあと優先席があき、カップルが乗車してきた…ならわざわざ移動する必要はありませんが、
    初めから優先席が空いているならそちらに座ってください。
    優先席はスペースがあり荷物を床に置けますから、座席を余計に使うことはありません。

彼女さんも聞こえるように言うのはどうかなと思いますが、実際元気なカップルよりも優先度の高いトピ主さんが優先席に座っていればカップル二人が座れたわけで、次回から気をつけよう、と反省すればいい話かと思います。

隣に荷物はマナー違反で無しです

🙂
    都バス利用者
    優先席を使うかどうかは状況次第。
    勿論使ってもいいし、
    後から乗ってくるかもしれない弱者のために優先席を空けておいたってそれはそれでいい。
    安易な席移動は決して安全ではないのでお勧めしかねます。

トピ主さんが荷物で座席を余計に占領していなければそんなこと言われなかったのではありませんか?
    二人掛けの席を抱っこのママ一人が荷物で一席占領することなく、二人連れの乗客か、一人客二組にしましょうよ。
    あなたの隣が空いていれば、座れる乗客が一人増えます。
    窮屈?お互い様、我慢しましょう。

荷物を座席に置いた事が問題

🙂
    はなえ
    優先席しか空いていない状況で、荷物を座席に置くのが非常識です。
    子供を抱っこしていたからと言うことなのでしょうが、運賃を払っていない子供は荷物と同じです。混んでいる車内で、1人分の運賃しか払っていないあなたが使える座席は1つだけです。

そんなことも理解できていなくて、もやもやするなんてここで愚痴って、恥ずかしいですよ。

うーん

🙂
    よいこ
    優先席は座らなくていいと思いますが、一才の子供と2人なら膝に乗せて、席は一つ空ける事が出来ますよね?
    なぜ荷物で一席を占領するのですか?
    上の棚に置くなり、下に置けばいいのに。
    空いてるなら兎も角、立ってる人がいるならそのくらいの気遣いはするべきでは?

少し図々しいかな

🙂
    かな
    私も1歳に満たない子供がいます。
    でも、荷物を座席には置かないですね。
    時々、「何したって構わないでしょ?だってほら、わたし子供がいるのよ?偉いのよ?」って態度の人いるじゃないですか。トピ主さんがそうとは言いませんけど、混んでるバスで平気な顔して座席に荷物置いてたら、そっちのがモヤモヤするけどなぁ。

子供がいるのは大変だし、よく分かるんだけど、傲慢になっちゃだめですよ。
    赤ちゃん抱っこしてるんだから荷物を座席に置いてもオッケー!とはならないですから。

トピ主はそのままで良かった

🙂
    ぺこ
    バスの座席の足下って、電車と違って前の座席があって子供を抱っこしていたら荷物なんて置けません。それとも通路に置くの?2人がけ部分の通路って狭くなってますよね。すると、トピ主は2人がけの座席の通路側に座って窓側を空けておくのでしょうか? その状態って、座席空けておいてみんなが行き来する通路を塞ぐことになって、余計不自然じゃないですかね
     座席に荷物と見ると、一瞬おやっと思うかもしれませんが、バスの席の配置を想像したら、トピ主はそれしかやりようがなかったと思いますよ。

そしてその女の子は、深く考えずに2人がけの席が空いていれば良かったと思ったのが声に出ただけで、気にすること無いと思います。

子供連れだと肩身の狭い思いもすると思いますが、ほかに仕方の無いことは仕方が無いのです。 頑張りましょう!

親として

🙂
    パンプキン
    その若い女性もどうかと思いますが、荷物を席に置くトピ主さんもどうなの?

お年寄りや席が必要な人の為に空けておきましょうよ。
    優先席が空いているからは関係ないですよ。
    一人でも多くの人に座れるようにと考えませんか?
    子供を持つ親として、譲り合いの精神を持ちたいですね。

まわりをみて

🙂
    かな
    優先席に座ったほうがいい。
    子供がいますが、自分たちが座ったほうが、普通席があいたり立つ人が立ちやすいなら座ります。
    まわりをみて判断しますよ!

座席の下に荷物は置けますよ

🙂
    もね
    都バスに限って言えば、ですが。
    タイヤの上の席以外は足元が空いていますので、自分の座席の下でも前の人の座席の下でも荷物は置けます。

バスは乗ったら、
    老若男女限らずきちんと捕まったり座ったり発車しないこともありますし、席が空いていれば座るようアナウンスもされます。
    なので椅子に荷物を置かずに一人でも多く座れるよう工夫すべきだと思ってます。

カップルの女性も一言多いし、
    トピ主も気が利かない。

客観的な意見として

😒
    ええんちゃうのん?
    子持ちでもないし、若くもないけど

座る時点で余裕があれば子連れで横に荷物置いたっていいじゃないですか。

混んできたら察して荷物を退ければ良いのですから。

その立っていた女性がセコい。

振られるな、彼氏に。

私も厚かましい妊婦はあきれることがあるけど、こもトピ主さんのケースぐらいでめくじら立てないけどね。

なるほど、今の子持ちは大変だ。兼業は当たり前だし、マナーだと小姑が山ほど目を光らしているんだから。

子供産まなくてよかった、と思ってしまう。

トピ主さん、気にせずがんばれ!

子供より「荷物」が問題

匿名さん
    バッグ、外出先でトイレのどこに?
    全く、トイレは使用しません!って人ですか?
    ドアの内側に掛けるとしても汚れているんで
    ハンドバッグなら膝の上。
    それか床に置きましょう。

若い女性の「手本」となる行動をするのが先ですよ。

女性は電車に限らず書店でもバッグを平積みした本の上や、
    カフェのテーブルの上にバッグを置く人が多いのが嫌です。
    病院の待合室のソファーでも荷物を置くのは女性。

決まりはない。

🙂
    まめごはん
    子連れが優先席に。とは思いません。
    決まりも無いです。
    恐らく、その女性も席に座れていたら
    何も言わなかったでしょう。
    座れなかったから八つ当たりしたかっただけかと。
    しかも、相手が言えそうな人だと判断して。

どこに行ってもそういう人はいますので
    その時はイラっとしたでしょうが
    「子連れは優先席座るべきなの!?」と固執しない方が
    心の平穏には良いと思いますよ。

ただまぁ、
    飛行機でも小さな子供がいる方は先に優先搭乗したり、
    満席で小さい子連れの母親が荷物持って立ってたら私は席譲りますし、
    妊娠もなく子供もいない健常の若い女性
    と比べると、
    小さい子連れの方は優先されるべき人の中にはいると思います。

横ですが、思った事口に出してしまうのは
    「若い人」ばかりではないですよ。
    「中年」「高齢」も口に出す結構います。
    年齢関係なく心の声を言ってしまう人は一定数いますので
    その時たまたま若い女性がそういう発言をしたからと言って、
    若い女性が皆そう思っているとは思わないで下さいね。

何故、荷物を座席に乗せる。

🙂
    レモネード
     トピ主と一歳のお子さんなら、一人掛けの優先席に座って、通路に荷物を置けば、そのカップルは二人で座れたはずです。二人掛けの足下が狭いというレスもありますが、そもそも二人掛けにも固執する必要は無いと思います。トピ主と荷物で二人分占領しているという事実に間違いはありません。そこは謙虚になりましょうよ。
     どうして子連れだと荷物を座席に置く権利があるのですか?座席は人間が座るものです。混んでいる時は、それくらいの配慮はあってもいいと思いますが。

決まりなんてない

🙂
    通行人A
    逆に優先席に対象の人しか座ってはいけないという決まりもないと思うんですよね。
    もちろん若い方は座りづらいでしょうが、
    どうしても疲れていたなら座れば良かったのに。
    その後にお年寄りや障害を持った方が乗って来たらすぐに立てばいいだけですもんね。

トピ主さんが乗った時に優先席が空いてなかったかもしれない。
    空いたらわざわざ普通の席から子供を抱っこしながら移動するのも大変ですし危険ですからそんな事はしませんよね。
    それなのに「優先席に座ればいいのに」って、口に出して言うなんてどうなの?と私は思います。
    別にトピ主さんは何も悪い事はしてないと思います。

ただ他の方も仰ってますが一つの席に荷物を置くのは頂けませんね。
    とはいっても荷物を置いてなかったらその彼女が座ったかというと、そこまではしなかったような気がします。
    と、私個人としては思いました。

子供は免罪符ではない

🙂
    ソレイユ
    優先席に座らなくちゃいけない決まりはないですが
    荷物を座席においてはいけません。
    子供をだっこして荷物を横に置くのは
    すっかすかの車内ならまぁ100歩譲ってOKですが
    現にカップルの女性が座りたいのに主さんが荷物を置いていたから座れない事実があるわけで
    どっちにしろマナー違反は主さんだと思います。
    確かにカップルの女性もどうかしていると思いますが座りたかったんでしょ。
    座席は荷物を置く場所ではありません。
    子供と主さんが座っていてそこであっちいけと言われたのであれば
    カップルの女性がちょっとおかしな人だとは思います。
    言われた段階で荷物を除けて「どうぞ」と言えばよかったんじゃないですか。
    子供を抱っこしているから荷物を座席に置いていいとは思えません。
    子供がいるからって免罪符だと思ってそういう事をしちゃうから
    「子連れは迷惑」って図式になっちゃうんですよ。
    謙虚になりましょう。

「べき」ではないけれど

🙂
    南風
    私なら、その会話が聞こえてきたら、
    「すみません、そうですよね、どうぞここ座ってください」と立って、
    自分が優先席に行きます。

いつも使っている路線で、混んでくることが分かっているのなら、
    はじめから優先席に座ります。
    子育てしてた頃そうしていたし、今も持病があって、
    幸か不幸か優先席に座れる立場なので、そうしています。

みんなお疲れだもの。座りたいですよ。
    元気そうに見えても履きなれない靴で足が痛いかもしれないし、
    生理でつらいとかかもしれないし。
    女性同士、もっと優しくしましょうよ。

びっくりします

🙂
    ボー
    優先座席はお年寄りのものだと思って、子連れでも座ったことはありません。
    好きな席に座ってもよいのでは。
    1歳のお子さんがいて、荷物を隣においていたとしても、問題ないと思います。
    その年ごろのお子さんを連れていれば、荷物は多いですものね。
    ただ、お年寄りなどが乗ってこられたら、荷物はどけますが。

後ろ向きの席なら良いが

🙂
    老爺心
    前向きの座席に、1歳児を抱いて座るのは危険です。
    マイカーの助手席にシートベルト無しで、小さな子供を抱いて座るのと同じくらい危険です。
    路線バスの方が、マイカーに比べて頻繁にブレーキをかけます。
    子供が腕から抜け出したり、トピ主さん自身が前のバーにゴチンコしたりと、危険が一杯です。
    2人掛けなら後ろ向き席か、横向きのベンチ席に座りましょう。

他人から見た自分

🙂
    荷物は置かない
    私は子育てで大変なんだから、この荷物どこにおけって言うのよ、子供抱っこしてんのに。
    と、あなたが思っていたかどうかは分かりませんが、多分そう見えたのだろうと思います。

私がよく使うバスの車内アナウンスは、荷物を座席に置かないで、と繰り返しています。そういう人、トラブルが多いからだと思います。
    譲り合う、勝手な自己主張を控える、当たり前のことを、アナウンスしなくてはならない時代。

自分の行動は、他人からどういう人と見られているのか。その意識を無くしてしまうのは危険です。

あなたも人の親となったのですから、子供の手本になるように、当たり前のことを当たり前に出来る様に、意識を変えてみてはいかがでしょうか。

良識のない彼女

🙂
    ちゃます
    彼女今頃フラれてるんじゃないですか?

一歳の子供を抱えての移動大変だったかと思います。

子供がいることを免罪符だともちっとも思ってないと思いますが、そういった類いのレスもすきますし、本当面倒くさいですよね。

何も気にしなくていいと思いますよ。

そうやって譲って貰った事があります

🙂
    mwk
    >私が優先席に座っていれば自分たちも座れたのにってことだろう
    と、後になってわかったとのことですが、その結果が
    >子連れだからといって優先席に座る決まりなんてあるのでしょうか?
    って、決まりなんて無いのわかってて言ってますよね?
    イライラし過ぎですって。落ち着いて~

あの時私が移動してたらあの人達座れたんだよね、くらいの気付きで止めときましょ。
    その上で別に気に病む必要もないと思います。
    もし元気だったら、あ、席変わりましょうか~?くらいの声を私だったらかけたかも知れないけど
    無理しないに越したことはないです。隣席の荷物もダメではあるけど仕方ない時だってあるし。

私、実際におばあちゃんにそうやって席譲って貰った事あるんですよ。
    「あなた、ここ(普通席)座りなさいな、私は優先席に行くから」って。
    断っても「私なら優先席に堂々と座れますからね」とかニコニコして。

その方はその時、自分の気力体力に余裕があったから出来た事なのでしょうが、
    そういう「気づき」ってすごいなと思いました。
    自分の特権を使って他の人に優しく出来るって、年の功かも知れないけどいいですよね。
    今、子育て中の主さんがそれを出来ないのは全然いいけど、そこに考えが至るのではなくて、
    決まりでもあるの?!と逆切れするのはちょっと悲しいかもなあ。

横になりますが・・・

🙂
    タンドリーチキン
    >私は娘を抱っこして横に荷物を置いていました。

荷物の種類と、座席と前の座席の距離もわかりせんが、100円ショップでバックハンガーを買って、前の席とか、サイドの窓枠(?)に引っ掛けると良いかもと思いました。

白か黒で、輪っかになったタイプは、バックのハンドルにくっつけておいても良いですし。
    一応、5キロまで耐えます。
    乗り物の揺れが強いと、反動で外れてしまう事も有るので、スーパー帰りで、卵とか入ったエコバックはお勧めしませんが。

私は割と重宝しています。

どっちもどっちな印象

🙂
    うどんこ
    何人か仰ってますが、荷物を座席に置いていたから言われたのではないですか?
    お子さんを抱っこして荷物も抱えるのは大変でしょうから網棚に置くなり足元に置くなり、できることはあったんじゃないかなと思います。
    空いてるバスならまあいいかと思いますが、混んでる車内でやられたらイラッとしてしまう気持ちもわからなくはないです。

優先席云々の発言をした女性もそんなに座りたいなら優先席を必要とする人が来るまでの間だけでも自分が座ってればいいのに・・・とも思いますね。

どんな場面でもどんな立場でもお互いに配慮を忘れちゃいけないなっていつも思います。
    小さい子を連れての外出って本当にしんどいですよね。荷物だって必然的に多くなってしまうし。
    だからといって子どものいない人より子育て中のママさんのほうが配慮されるべきとは思いません。

だいぶ話が逸れてしまいましたが、それぞれ違う立場の人を思いやれたらいいのになって思います。お互いほんのちょっとの気づかいなんですけどそれが難しいんですよね。

優先席のきまり

🙂
    平井ぽん太
    優先席のきまりは事業者毎に見解があると思いますが、
    自分がよく乗っている電車の優先席には、
    ピクトグラムが表示されていてそこには、
    「お年寄り」「妊婦さん」「けがをした人」と「子連れ親子」の4つのマークがあります。
    子連れ親子は優先される対象となりますので、
    優先席に座ってほしいという彼女さんの意見もわかります。

一般の人はなかなか優先席に座りにくいと思いますので、
    優先席の対象者の方は優先席を選択してもいいのではないでしょうか。

できれば優先席へ

🐤
    リナ
    独身子無しの立場から意見します。

正直申しますと、ご年配者、妊婦さん、子連れの方、怪我をされている方などはできれば優先席に座っていただきたいと思っています。
    「なんで普通席にいるんだ?堂々と優先席に座れる立場なんだからそっち行けばいいのに」なんて意地悪なことを考えてしまうこともあります。仕事で疲れている時などは特に。もちろんそんなこと言葉にはしませんよ。
    私みたいなピンピンした若者が優先席にいるというだけで白い目で見られることもまだまだ多いので、上記のような方々には優先席に座っていただき、普通席はなるべくならご遠慮いただきたいのが私個人としての思いです。

ところで、「いつも二人がけの席に座りますが〜」とありますが、これはいくつか選択肢がある中であえてふたり掛けの普通席を選ぶということでしょうか?
    小さなお子さんを連れ、その上大きな荷物もある状態で、荷物を座席に置かざるを得ないような狭く身動きが取りづらいところを選ぶ理由はなんでしょうか?
    個人的な好みでその場所を選んでおいて、子ども抱っこしてて大変だから荷物を座席に置くというのはちょっとどうなのかなと思いますけど。
    毎度毎度ふたり掛けの普通席しか空いてないから仕方なく座ってるというなら話は別な気もしますが・・・

健康なのに優先席なんて座れない

🙂
    匿名
    あいていても優先席には座らないと決めている人は結構多いです。私もそうです。
    お年寄りなどが乗ってきたら立つのではなく、そういう人のためにあけておく席だと考えているから。

そのカップルも同じで、二人並んで座りたかったわけではなく、普通席が一つあいていたら彼が彼女を座らせていたと思います。

主さんが座席に荷物を置いて一席占領していたことが不快で、ついこぼしたのがたまたま聞こえてしまっただけだと思います。
    しかも彼がたしなめるとか、まともなカップルではありませんか。

立っている人がいるのに座席に荷物を置いている人は、私も苦々しく見ています。子連れであっても。

子持ち父親

🙂
    ともかく
     優先席と言うのは,健常者でも座っていて良いと思います.

だから,その女性は座りたければ優先席に自分が座れば良いだけのことです.ただし,優先ですから,優先されるべき方が来たら,さっと譲る義務が有る席だと私は考えています.(だから,居眠りとかしてたらいけませんので,眠い時は,私は優先席に座りません.)

次が重要.
     もしも,障害者や妊婦さんなどの優先席対象者は,必ず,優先席に座ること!・・・にすると,その人達は優先席以外に座っちゃダメ,に通じてしまうので問題だと思います.通じてしまうとは,話題の女性のような勘違い者が,いっぱい出てくるってことです.

まぁ,子育ては色々と大変でありましてねぇ,そのくらいのことで凹んではいけませんよ.強く行きましょう,行きましょう.

優先席に、というか

🙂
    さち
    他にも書かれてる方がいるように、子供を抱っこして一人分の席に座るなら、空いてる一人席に座ればいいのに、と言いたかったのでは?と思いました。

私の地域では、バスでも地下鉄でも電車でも荷物だけを座席に置くことがないからかもしれませんが…。

こちらでは手荷物は足元に置いて隣は誰か座れるように空けておくのが基本なので。

言い方は良いとはとても言えませんが、言いたいことは私はわかります。

先日バスで

🙂
    リンゴ缶詰
    先日バスで、私の使用している路線は結構込み合うのですが、優先席の座席に子供だけ座らせて、隣は空いているけれど気を使って子供の前にずっと立っているお母さんがいました。

えらいなぁと思いながら見ていました。

お母さんも座っていいと思うけどなぁと思ったけれど、
    優先席だから、お母さんは気兼ねして子供だけ座らせて
    ずーっと立っていました。

座っていいよお母さんという気持ちと
    お母さんえらいな、という気持ちでした。

お母さん、頑張ってるな、えらいなと思いました。

だから、時に嫌なことはあろうけれど、頑張ってください。

次からは優先席へ

🙂
    りんどう
    カップルの女性の発言は、あなたが座席に荷物を置いていたからだと思います。
    荷物をどければ座れるのに、ということですね。
    子連れ云々に関わらず、バスだろうと電車だろうと座席に荷物を置いているために
    座れない人がいる状況を見ると「あの荷物どければいいのに」と思います。
    空いてるときはともかく、混んできて立っている乗客がいる状況であれば荷物をどける配慮が必要と思います。

でも、1歳のお子さんとのお出かけであれば荷物も結構かさばっているでしょうし、
    バスの二人掛けの座席の下にはそのような大きな荷物を置くスペースはありませんよね。
    ですから次からは優先席か、前の方の一人掛けの席に子どもを抱っこして座り、
    荷物は通路に置きましょう。二人掛けの座席の方と違って通路が広いですから、
    床に荷物置けますよ。

私も子どもがいますが、子連れで優先席に座っているとお年寄りに睨まれたり文句言われたりすることもあり、
    優先席以外に座れば一般乗客からの視線が痛く、肩身が狭いと感じることも多々ありますが
    その時々で周りの状況を見ながら対応するように心がけています。

どこに座っていてもいい

🙂
    みあ
    そんな決まりもありません。
    お子さん連れの方が優先席に座るかどうかも自由です。
    普通、小さな女の子がバスの中で同じこと言っても「そんなこと言ってはいけません」と保護者に注意されますよね。
    その彼女、彼氏に幻滅されたでしょうし、彼氏も恥ずかしかったから「そんなこと言うなよ」と窘めたのでしょう。

気を使う事

🙂
    トビウオ
    普段気を使われていることに気付いていないのでしょう。
    子連れであっても優先席しか行けないという事では無く、立っている人のことまで考えても罰は当たらないという事です。

子連れで荷物が多い時はバスに乗らなかった

🙂
    お餅
    こんにちは。
    子どもが小さかった時、どうしても子連れで出かけないといけなかった時は
    荷物を最小限にし、なおかつ混んでいない時間帯を選んでいました。
    これは子どもの安全のためでもあります。

大きい荷物、子ども(しかも1歳児)、混んでいるバス、の状況であれば
    私はタクシー使っていました。
    荷物を横の座席に置くという選択肢は私の中では全くなかったです。

その彼女の発言も大人げないとは思いますが
    立っている人がいる中で、荷物を座席に置いていてもどかそうとしないトピ主様の態度に腹が立ったのだと思います。
    トピ主様にとっては子どもを抱え荷物1個を横に置いた状態でも
    他の人たちからしたら2個ある荷物のうち1個を座席に置いたのと心象は同じです。

>私は娘を抱っこして横に荷物を置いていました。

しれっと書かれているところを見ると普段から座席に荷物を置いているのでは?
    ガラガラの時ならともかく、座席が空いていない状態の時にこれやるのは非常識だと思います。

優先席は座らなくていいけど

🙂
    dolce
    優先席には確かに子連れの絵がありますけどね。でもそこに座ったとしてお年寄りの方が来たらどうなります?座りたくても、つい譲りますよね?であれば普通の座席に座って良いと思います。年配の方なら積極的に優先席に座ってほしいと思いますけど子連れなら堂々と普通の座席で良いと思います。全然マナー違反でもなんでもないですよ。

でも他の方同様に思うのは今後荷物は座席に置かない方が良いと思います。お子さんを座らせて荷物を膝に持った方が良いと思います。座席は人のためのものなので、荷物が置いてある状況は色々な意味で大変感じが悪いです。もちろん車内がすいているならいいですけど、そうでないなら今後は気を付けた方が良いと思いますよ。

座席に荷物置いている人はマナー違反だと思います。

「べき」ではないけど

🙂
    上杉
    今回のシチュエーションなら、トピ主が非常識です。

何故なら、椅子の上に荷物を置いていたからです。

もし、足元に置いていて、椅子が一つ空いていたならば、そんなことは言われなかったと思います。

まあ普通は

🙂
    より
    立っている人がいる状況で、横に荷物を置いたまま座り続けはしないかと。
    最初の一文目読んでダメだこりゃと思いました。
    足元に置こうとするフリくらいはするべきでしたね。置けないくらい荷物が大きかったのなら、荷物が置けなくてすみませんって小声で気持ちの表明くらいはします。相手に気遣いをみせることが、自分を守ることになると思っていますので。

もしかして誤解なのかも

ポンスケ
    小さい子を抱いて大荷物で、電車ではなくバスですよね。

主さんのバスはわからないけれど、私の使うバスなら、2人掛の座席に座るなら必ずステップを少し上がらないといけないです。
    今どきの都会のバスは違うのかな?

「大変そうだし、足元心配だし、優先席に座った方が、乗り降りが安全でいいのに」と感じてのことかも知れないですよ。

実際は、優先席に座っていると、後から乗ってきたお年寄りなどに気を使うので、出来るだけ普通席に座りたいんですけどね。

私は体幹が弱くて、バスに乗ってもフラフラしてしまうため、こんなふうに思いましたが、見当違いでご不快だったらすみません。

私は優先席座ります

😅
    れい
    4ヶ月の子供がいる親です。
    バスや電車って気を使いますよねー。
    どこ座っても立っても邪魔になるし…

私はベビーカーで出かけることが多いので、少しでも広いスペース取ってある優先席の方に行きます。
    自分自身、出産する前は優先席座れないタイプだったので、一般の席を少しでもあけようと思ってます。
    やっぱり優先席の方がくる人少ないので、コロナ禍では一石二鳥かな?と勝手に思ってます。

もちろん、人がある程度いたら、車イススペースのところで立ってます。

そして他の方も言ってますが、親子が一般席に座ってるのが嫌だったのではなく、荷物が置かれてて、他の人が座れないのが嫌だったのだと思います。

荷物をドンと横に置いたままで、避けようともしなかったトピ主さん。
    旅行並みに荷物が多くなってしまうのも分かりますが、下に置いたりしようとされましたか?
    座りたいと思ってる人が堂々と荷物おいてるのを見たら、嫌な気分になりますよ。

優先席に座ったらいいのにと言った彼女さん。
    座りたいのに荷物置かれてて嫌な気分になったのは分かりますが、言葉に出すのはちょっと嫌味だなぁと思いますね。
    私だったら、荷物どけてほしいことを伝えるか、嫌だなぁと思いながら黙ってるか、自分たちが優先席座ってしまうかの3択ですね。

とりあえず、一番大人だったのは彼氏さんだと思いますよ。

10件ずつ表示