詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した後の父の心情について

レス6
    (トピ主2
    🙂
    はりお
    ひと
    私(現在21)の親は私が高校生になって離婚しました。
    離婚する際、好きな方についていけと言われ、父親(現在46)の所へと行こうと考えましたが再婚やこれからの生活を考え、母親(現在47)についていくことにしました。
    養育費は高校が卒業するまで払ってくれていて、月に1日は一緒に映画を見に行っていました。

私が就職して連絡をとっていない間に再婚をしたらしく、再婚をした後に「再婚した人に会いたいか」ときかれ「会いたくない」と答えました。その後にも「父ちゃんに子供ができたら嫌か」と聞かれたのでこれにも「私は嫌だけど相手の人次第だから好きにしたらいい」といました。

その出来事から2年経ち、私が結婚することになって戸籍謄本を取りに行った時に父の戸籍にまだ入っていたので確認すると子供が生まれていました。実は小さい頃に「男の子が欲しかった」と散々私に言ってきたからか、子供は男の子でした。
    私が嫌だといったから伝えなかったんだろうな、と思いましたが、それでも薄情な父にそれから連絡を一切しませんでした。
    私が子供を産んだ時は母に聞いたみたいで一言メッセージがあったくらいです。

インスタでたまたま父のアカウントを見つけたのですが、生まれた子の写真をたくさん投稿していて、まるで初めての育児!と私のことはなかったかのように、日々の成長記録、とハッシュタグをたくさんつけて子供自慢をしていました。
    私は父とは仲が良かったはずだし、たしかに連絡は取らなくなりましたが、そのせいでもう知らない!となったのか、念願の男の子だから私のことはどうでもいいのでしょうか。
    今嫁の出前あまり連絡取るのは好ましくないと思いますが、少し悲しいです。
    直接聞けば良いですが、私だけ父が特別だと思ってるみたいで悔しいです。

そこで離婚した後、再婚して子供ができても前の嫁との子供は忘れないですか?どうでもよくなりますかね?

ランキング

レス

大人になりましょう

🙂
    しんちゃん
    トピを読む限りではごく普通のちゃんとしたお父さんにしか見えませんし、ほとんどの批判内容が貴方の思い込みでしかなく、お父さんの考えや思いを理解した上での批判ではないですね。
    お父さんとしては貴方に気を使って連絡取るのを控えてるだけで別にあなたの事を蔑ろにしてるわけでもないですし、お父さんはあなただけの父親では無い事を理解しましょう。
    もう成人されてるのですから、良い機会と思って親離れしてはどうでしょうか。

そもそも

🙂
    よしこ
    インスタグラムは現妻さんやその友人、なんならお父さんの職場の人も見ます。ですからわざわざ「2人目の育児」とかハッシュタグはつけませんし、意図的に前妻とあなたの存在を匂わせないようなものになるわけです。
    あなたの旦那さんがバツイチで、新婚旅行写真をインスタグラムにあげる際に「2回目の新婚旅行」とか「2回目の結婚式」とかアップしてたら不愉快ですよね?
    更に「俺はインスタにお前や子どもを掲載しない。前妻が見ていたら気にするから」とか言われたら「え?今の妻は私だよね?」と怒りませんか?

そういうことです。

トピ主です

🙂
    はりお
    大人になれてない、本当その通りだと思いました。
    自覚していましたが改めて私は相手の男の子に嫉妬していますね。
    私に向かって男の子が良かったと散々言われたから、羨ましい気持ちがあるんだと思います。
    文字にすると立派なファザコンですね笑笑
    客観的な意見を聞いてスッキリしました!
    そうですね、私だけの父ではないし、私にも可愛い息子がいるのでもう父のことはそうっとしておきます!
    ありがとうございました!
    大人になれるよう頑張ります!

トピ主です

🙂
    はりお
    よしこ様

改めて考えると確かに可笑しい話ですよね…。
    インスタに私のことを載せて欲しいわけでも匂わせして欲しいわけでもなくて、私はそんなに溺愛してもらってなかったな、男の子じゃなかったからかな、と思ってしまったからだと思います。
    愛されてはいるし、立派に育っててもらったからそれ以上は求めるな!って話なんですけど、自分勝手な意見ですが確かに前妻が気にするからあげない…は私も可笑しいとは思いますが、血が繋がっている私がインスタを見てもいいと思われているのが腹が立ちます。鍵をかけてして欲しかったです。
    いや、よくよく考えるとこれも子供な証拠ですね。
    私が大人になりきれないのがダメなんだと思います。
    それすらどうでもいい、と流せるような立派な大人だったら良かったんですけど…。
    大人になれるよう精進します。

嫉妬…かな?

🎶
    雨音
    離婚する際、好きな方についていけと言われて父を選ばなかったのに、
    本当は父と暮らしたかったのしょうね。父の事が気になって仕方がないみたい。
    密かに思いを寄せている人のSNSをチェックしているみたいな感じですね。

お父様には愛されていると思いますよ。とても気にかけてもらっている。
    再婚した人に会いたくない、子供ができたら嫌というトピ主さんの気持ちを汲んで
    その通りに対応されている。
    10年後とか20年後、トピ主さんが結婚したりお子さんができたりしたら、
    お父様の気持ちが解るんじゃないかな。
    高校生の頃に月に1日は一緒に映画を見に行くって、相当仲良しな父娘ですよ。
    泣けてきます。私、今までの人生で父と映画観たことないですよ。

再婚して子供ができても、トピ主さんのことは忘れてないし、心の底で大切に
    思っていらっしゃると感じます。いいお父さんですよ。

なんとなく

🙂
    よしこ
    トピ主様は腹違いの弟の方が愛されている気がする、私なんかもう要らないんだと感じてらっしゃるのかなと感じます。
    でも、お父様こそ「トピ主のいやがっていた子どもを作ったことで嫌われてしまったようだ」「トピ主を傷つけないためにも報告はやめよう」と悩んでいたかもしれません。連絡したら喜んでくれるかもしれませんよ?悩む前に連絡してみるのをおすすめします。

それに、トピ主様が赤ちゃんのときにはインスタグラムもなかったですし手軽にできるSNSはなかったのではないですか?おそらく当時インスタがあればトピ主様のことも自慢していましたよ。そんなお父様であれば。
    それに育児は案外体力勝負で不馴れだとはしゃぐ余裕もないです。トピ主様を育てたからこそ余裕が出て、インスタグラムに興じることが出来ているだけかもしれません。