詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで働けない人の働き方を教えて

レス15
    (トピ主0
    😣
    もとしゃ
    仕事
    24歳女性です。
    新卒で大手企業に就職しましたが、1ヶ月足らずで退職し、現在はアルバイトをしながら資格取得に向け勉強しています。

退職理由
    ・会社の求める働き方との不一致
    ・評価者である上司と反りが合わず、私の性格や行動に対して毎日嫌味のような指導を受け、帰宅後に毎日欠かさず号泣する生活が精神的に限界であった

先述の通り 現在は資格取得に向けて勉強をしているのですが、資格を取得したところで自分は社会に出て働けるのかとても不安です。
    私は高校時代から自律神経失調症で、完治はおそらくしていません。
    いつもなんとなく調子が悪いです。さらに、虚弱体質なのかかなり疲れやすいためにフルタイムで週5日働くことが厳しいです。
     また、HSP(自己診断)とADHDグレーゾーン(医者判断)で、特に人間関係において普通の生活でもとてもストレスが溜まってしまいます。
    本当に社会不適合者だと思います。

睡眠時間が10時間程ないと疲れが取れず、起きるのがつらいです。
    睡眠時間が長いせいで、正社員だった頃は自分の時間はなく、仕事のためだけの生活でした。
    週3日勤務であれば耐えられますが、フルタイムで週5日は、体力的にも精神的にも厳しいです。

資格が取れたら、まずはフルタイムで働く予定です。(フルタイムでしか仕事ができない資格なのです。)
    そのために日々体力づくりをしています。
    そして近々結婚するので、将来的には家を建てて自宅で店舗経営をし、自分のペースで働きたいと思っています。

私のような方、周りにこういう人がいるという方、働き方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣オススメ

🙂
    りん
    派遣はパートより時給が高いです。
    単調な仕事もあります。
    事情を話せば自分に合った職場を派遣会社が探してくれます。就活をしなくて良いのです。

私は凄く頑張ってまで働きたくないので、週3、5時間勤務、急な休み可、土日祝休み長期休みありの条件で働いてます。
    以前は軽作業、時給1250円、4年程。
    今は事務補助、時給1500円、2年目です。

探せばいっぱいありますよ。
    フルタイムで資格持ちなら沢山あります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

体質改善

🙂
    ひろか
    体質改善は必要だと思います。
    自律神経なら、漢方か、鍼か、整体か…。自分に合うものを見つけるまでが大変だけど、合うものが見つかれば人生変わりますよ。

あと、10時間のロングスリーパーとのこと、睡眠時無呼吸症候群なのかなぁ…?と勝手に想像してます。そちらを疑って検査されてみては??

ガンや鬱で体調優先で働かれてる方は、パートやアルバイトなどで働かれていました。冷暖房完備の工場の検査パートとして働いてる人を知っています。

相談するのは夫になる人かな?

今日は暑い
    ・睡眠時間が10時間必要
    ・資格が取れたらフルタイム
    ・結婚後、家を建てて自宅で店舗経営をし、自分のペースで働きたい

相談する相手は、結婚相手の方じゃないかな?って、思いました。

資格を取れば終わりではなく、資格取得後の実績がなければ開業はムリ。
    だから、しばらくはフルタイムで働くって事ですよね?

ロングスリーパーに関しては、生活リズムの問題なので、一人暮らしならなんとでもなります。

目標がある場合の人生設計の基本は、目標に対する引き算なので、今の目標は
    「開業して利益を生むだけのキャリアと実力を身につける事」
    その為に優先するのは仕事です。

仮に8時間労働で9-17時勤務だとすると、朝7時に起きて21時に寝れば、10時間近く寝れます。
    通勤時間が短ければ、朝起きる時間をもっと短くする事も可。

つまり結婚相手が
    ・資格をとった後、就職先に近い家に暮らすこと
    ・仕事と通勤、睡眠以外の時間を一緒に過ごす事に同意してもらうこと
    ・自宅で開業後、減収したり利益がなくても支えてくれること
    に同意してくれる事が絶対条件になります。

簡単に言えば、結婚相手の方がトピさんの人生を全力で支えてくれる気持ちがあるなら問題ないけど、経済、家事、育児を含めて夫の協力や理解なしでは難しいってことです。

開業する為には、実務の他に経営能力も必要です。

一人で細々とやるとしても、利益が出ないと続けられません。
    トピさんのしたい仕事がなんなのかわからないので頓珍漢なアドバイスになるかもしれませんが、ある程度実務経験を積んだら、一度現場から離れて、管理する立場も経験すると良いかもしれません。

細かな点はプロに任せるとしても、利益の出し方がわからないと苦労しますからね。

頑張ってください。

今はフレキシブル

🙂
    もこ
    テレワークが普及して家で仕事する事が増えました。かなり睡眠時間は長く取れるようになったし凝った料理作ったり趣味を楽しむ時間も増えました。
    今は週5日通勤する自信がありません。

働き方の多様性がようやく認められるようになってきました。仕事が嫌いでなければそういう会社に入ってみたらいかがでしょう。

資格の名前は?

🙂
    匿名
    正社員で1か月も働けない
    虚弱体質かわからないけれど体調不良を理由に週に5日も働けない
    でも
    資格さえ取れば週5で働ける
    その資格はフルタイムでしか仕事ができない。

そんなことあるわけないでしょ。

正社員だったころは自分の時間がない?
    たかが10時間寝たところで、週末もない職場じゃあるまいし。

基本、誰でも仕事のための生活ですから。
    そんなこともわからず1か月で退職?

結婚するから一軒家がほしい
    そして自分のペースで働きたい

それ、
    なんという名前の資格なんですか?

うーん

🙂
    ゲン
    入社した会社が合わなかったのだろうけれど、1か月はちょっと早すぎるような。

睡眠10時間ね・・、私もそうですよ。毎朝起きるのつらいですよ。あーあ行きたくないなーなんて思うこともあります。
    休みの日は午前中から活動するなんてよほどの用事でない限り入れません。最低10時までは寝ます。
    ・・とこんな感じでさ世の中の社会人は多少の我慢をしながら働いているの。

トピ文読んだ印象としては、嫌なことから逃げて自分のしたいことだけして生きていきたいのかなと。
    実際それをやって生活できている人もいます。でもね、すぐには出来ませんよ。理想の生活するまでにどこかで経験積んだりそれ相当の努力をしている方たちです。

心と体のこともあるんでしょうが、逃げ癖がつかないようにね。
    こういうメンタルが~とか人間関係が~とか私弱いんですみたいなこと言う人に限ってちゃっかりお付き合いしている人はいたり、結婚予定だったりっての結構ありますね。
    恋愛に関しては問題なく出来るんですね。
    社会人生活不適合者と言うわりにそういう部分だけはまともってのも不思議。

結婚相手に相談

🙂
    そうかいな
    会社の求める働き方と合わないとか評価者である上司と合わないとかもっともらしい理由を
    書いていますが、大学卒業して
    大手企業に就職して一か月足らずってまだ会社から求められるほど働いていないし、評価されるほど上司と対話も仕事もしていませんよね。

いまのアルバイトはできるんですか?アルバイトでもイヤな上司や同僚やお客様はいますし、
    理不尽なこともいっぱいあるけどね…不思議。
    一か月とつとまらないのに、家を建てて会社経営しようとする
    資金は?どうやって作るのですか?
    私もあなたの目指す資格を知りたいです。

虚弱体質で普通の生活でも
    ストレスが溜まる。週五日も働くのは難しいのに、他人と結婚して家事や、いずれは子育ても?しながら自営業をしようと?
    睡眠時間10時間確保できますか?

全てダンナさんになる人の負担にならないように、よく考えて
    くださいね。

資格選んだ?

🙂
    神無月
    会社については1か月では何とも言えないのが現実ですが、
    資格取得後、その資格の会社では働けるのでしょうか。

HSPでADHDグレーゾーンで自律神経失調症で
    虚弱体質の疲れやすいロングスリーパー。
    会社に問題があったかもしれないけど新卒で1カ月足らずしか労働に耐えられず
    人間関係でストレスを溜めやすい。
    という人が、資格取得してその資格でフルタイムで復帰し、結婚して後に店舗経営。

どのような資格か分かりませんが、自分の体質・性質に合った資格選ばれましたか?
    職業によっては自分のペースで働けないことも普通です。
    フルタイム以上に働かないといけない可能性も有ります。
    所謂サロネーゼみたいなものを目指すのであれば稼げるというよりは半分以上趣味レベルです。

>将来的には家を建てて自宅で店舗経営
    はつまり、夫となる方の収入に期待ということになってしまいます。
    他人にとやかく言われるような状態じゃないかもしれませんが
    購入費用が夫依存なのに店舗を入れる気で収入は自分のペースのみって
    できたお相手ですね。

トピ主さんの現状をよく理解しておられ、経済的にも豊かなお相手なら羨ましい限りですが
    そうでないのであれば、家を建てても店舗まで余裕は無いし
    店舗経営なんてのんきな事言わずに確実に稼げる仕事をして欲しいと思うでしょう。
    私ならトピ主さんの現状と夢を聞いたら結婚を考え直してしまいそうです。

優先順位が違う

😣
    マヤ
    トピ主さん、働くこと第一に考えてますが、優先順位を間違えています。
    最終目標はいいのですが、そこへ行くには何が必要なのかまず考え実行しなくては。

睡眠時間10時間はいつからですか?なぜ10時間以上眠らなければならないのか、客観的に分析してください。問題が浮上すれば、解決出来るかもしれません。

どんな人でも、自分の限界を超えて働いたり合わない環境にいれば体調を崩します。大体みんな7割で一日を終えるけど、トピ主さんは15割以上頑張っていたのではないでしょうか。
    まずは、今の自分を知ること。明日以降の3割以上を残したまま今日を終えるには、どうすればいいのか。

フルタイム週5が現在厳しいのなら、まず復帰してすぐは続きません。体力だけつけてもいけない。環境が変わり対人刺激など様々な刺激が加わることにより、元気いっぱいの人でも新しい職場では体調を崩します。

自分に合わないもの、苦手なもの。それが過剰な刺激になって体調を崩し働けなくなるなら、それらをどう避けていけばいいのか。長期戦です。働くより先に客観的に自己分析をしてください。

あとは、あまり思い込まない方がいいと思います。脳って賢いから、「これだ」と思ったらどんどんそうなる。「自分はこれが苦手」「自分はこういうところがある」だから、少し工夫をしてみよう。
    その方が気が楽になることもあります。

私は20代の頃、トイレに這って行ってました。みんなみたいに当たり前に働くことばかり考えて上を見てばかりでは、どんどん体調が崩れていきました。
    目標に到達するには、とにかく面倒くさくて「それ必要?無駄道じゃない?」ということから始めてみるのも、ひとつの手です。
    どちらにせよ、客観的な自己分析は役立ちます。

細く長く働く

🙂
    ぷにゅん
    わかります。私もHSPからうつ病に罹患し、週5フルタイム勤務はできない状況です。
    HSPと自己診断されているとのこと。疲れやすい打たれ弱い等は気質の問題で、逃げ癖などとは別問題とすでに認識されていると思います。
    しかし、資格をとったからといっていきなりフルタイムで働くのはどうでしょうか。
    できるなら短時間で働くなどリハビリをしてからがいいと思います。
    資格の詳細がわからないのでなんとも言えないのですが、いずれ自宅に店舗、となると士業もしくは美容系でしょうか?
    どちらもクライアントやお客様への接客が必要となりますが、HSPは人間関係がストレスとなりやすいのでお気をつけ下さい。
    世間では週5フルタイムが当たり前となっていますが、状況が許すなら自分にあった働き方を選択して下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示