詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断結果が恐怖

レス19
    (トピ主2
    😨
    こわがり
    ヘルス
    はじめまして。
    トピを開いて下さり有難うございます。
    タイトル通り健康診断の結果が毎年恐怖で生きた心地がしません。

特に今年は会社からの指示で乳がん、子宮頸がん、胃がん、大腸がんの検査も受けました。
    乳超音波の際に「いままで人間ドックや健康診断は受けた事ありますか」ときかれた事が引っかかり頭からはなれません。

昨年はマンモグラフィー、超音波と自主的に半年に一回受けました。異常はなしでしたが、今回何故その様な質問をなさったのか、私だけではなく皆にきいているのか、頭の中が結果でグルグルまわり家事も仕事もてにつきません。

受けて2週間経ちますが、来週あたりに結果がきそうです。
    緊急の場合電話があると伝えられましたが、今のところはありません。もしかしたら電車に乗っている時にでんがあったかも、とか会社に電話が入って連絡くるかもとか、中々前向きに考えられません。

心気症だと思いますが、クリニックに通っても気になるものは気になります。
    小学校二年生の時に尿検査で精密検査になり大学病院に半年程通っていたのがトラウマになっている気がします。

私の様な結果待ちが恐怖の方いらっしゃいますか?
    気にならない方法みたいな魔法があればご教示いただければ大変嬉しく思います。

ランキング

レス

普通にあると思います

🙂
    ベテラン姉さん
    トピ主さんの年齢が不明ですが私(アラフィフ)位ならマンモグラフィー、胸部超音波は健診メニューに大体組み込まれていると思います。
    トピ主さんがお若ければ別メニューなのでそのメニューは受診した事があるか聞かれたりすると思います。
    何をされるか判らず不安にならない様に軽く説明しながら指示を受けることもあり得ます。
    マンモグラフィーレントゲンの機械に胸を挟むので技師の方に胸を触られるので初めての方は驚くと思います。
    なので受診経験の確認は必要だと思いますよ。

普通の質問

🙂
    ゆこゆこ
    >いままで人間ドックや健康診断は受けた事ありますか
    これは普通に聞かれる事だと思いますよ。
    その検査が初めてなら説明があったりします。
    あと、それなりの年齢で今まで受けてないと聞けば「そろそろ毎年受けた方がいいですよ」なんていう話に繋がります。
    雑談というのは言い過ぎですが、どちらかというとそれに近いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆に質問

🙂
    けちゃっぷ
     問診票の項目の一つだったりしますね。ハッキリと診断の付くモノ以外は、所謂未病なのでその処は十分改善の余地があるという事です。

自分も脂質異常での要精密検査から出来る事を見直し、継続する事で生活に支障のないレベルまで引き戻しましたよ。

不安にはならないですが

🤔
    はじめ
    2年前に乳がん検診に引っかかった時は、不安どころか正直頭にきて何かの間違いなんじゃないかとイライラしながら再検査に行ったのを覚えてます。結果ただの石灰でした。…その後も要経過観察だの大袈裟に言われ半年後検診もしましたが、ただの石灰でした。しかも消えてました。

普段からバランスの良い食事や運動も出来る限り習慣化してる方で、健康診断結果も良い方です。

これでがんになったらもう仕方ないだろっていうのが本音です。やるべきことはやってきたんだから。
    もし悪い診断だったら不安というよりも理不尽さに怒るかも。これだけ頑張ってきたのにやってられんわぁ…怒。って乳がん検診の時はそう思いましたね。

私は運動習慣があるせいか不安はあまり長続きしない方なんですが。
    イライラしたり不安になったらしっかり日光を浴びて体を動かすようにすると良いですよ。
    メンタル疾患抱えてるなら特に。
    不安払拭の味方になってくれます。
    不安やストレスを抱えてると免疫も一緒に弱りますから。

心配性ですね。

🙂
    紫陽花(しよか)
    私は毎年勤務先の健康診断を受けています。
    過去18年年の間に再検査にならなかったのは最初の5年くらいだけです。

尿検査は必ず再検査。
    あと腎機能や肝機能の再検査です。
    でも再検査しても異常は無し!

市の婦人科系検診も再検査になりましたが、やはり再検査では大丈夫でした。

ここ2~3年はコレステロール値や中性脂肪の方がビクビクものです。

[人間ドック受けてますか]は聞かれますよ。
    特別な事ではないですね。
    同僚は心電図の結果が悪く
    その日に再検査され、さらに大きな病院紹介されてました。
    本当に悪いのがすぐにわかるものは↑こんな感じです。

でも心配性の人ほど健康ですからね。

心穏やかに結果を待ちましょう!

普通の質問

🙂
    サバ
    「いままで人間ドックや健康診断は受けた事ありますか」

なにがひっかかるのかわかりませんが普通に聞かれる質問ですよ。
    なんにせよ気を揉んだところで、結果がこなければ始まりませんよね。
    なんらかの再検査指示があればそれに従うまで。
    検査でなにか見つかればラッキー、むしろ見つかって悪いことなんてないと思いますが。

わかるわかる!

🙂
    あろま
    私も同じです。
    10年前ぐらいに尿検査にひっかかり、大学病院を紹介され腎臓病が発覚し、1年ぐらい通っていました。
    これまでの人生、健康が当たり前でしたし、発覚しても自覚症状なしだったんですよね。毎年必ず健診は受けていたので、幸い初期発見という事で薬だけで完治しました。

でも通院中とその後も数年怖くて怖くて、進行したら透析かもとかネガティブになり、精神的にも辛かったのを覚えています。

健診の度に元気なつもりでもまた何かに引っかかるのではとドキドキする気持ち分かりますよ。病気を経験するとドキドキして当然ですよ。
    健康が当たり前だったそれまでは、どうせ何もないよと全く心配なんてした事なかったんですがね。

その後は乳がん健診にひっかかり泣きそうになりましまが、再検査ではただの石灰で異常なしでした。

そんな経験を経て、健康にはすごく気を使っているので、前回は健康年齢マイナス9歳でした。今もドキドキするものの、もし引っかかったとしても初期だから早く見付けてもらえて対処も早くできるからよかったと思えるだろうとか、もしこれだけ気を付けていて引っかかったとしたら後悔する事もないし受け入れようと思えるようになりました。

看護師の友人いわく、健診は多分大丈夫の範囲でも、病気を見逃さないためには念のため再検査という風に出て、再検査で異常なしの場合が多いから心配しすぎないでとの事。

心配性な性格は変えられないかもしれないけど、過信しすぎて健診に行かない人よりずっといいと思うし、心配しすぎて心の病気になってもいけませんしね。大丈夫、大丈夫

在米、同じです!

😨
    くまちゃん
    私も日本で働いていた時、と言っても20代の話ですが会社の健診で、しかも心臓が引っかかった事が有りそれがトラウマになり健診結果が開けられなくなりました。
    酷いと2、3ヶ月郵送されたままの状態で下駄箱の上に置きっぱなし…なんて事もありました!!
    何のために健診受けたのか⁈と自分で自分を律しながら震えながら封を開けたのを思い出します。

大学病院で検査して異常なし…今思い出せば分かりますが、日本の健診は結果が少しきつめに設定されているのでいわゆるなんでもなくても要精密検査に回される事がある、という事です。。
    例えば高血圧。当時120?以上は高いとされましたが今は130?からとかに緩くなった記憶があります。
    だから毎回のように要精検とあっても大病院に行くと異常なし…が繰り返されました。

今はそこそこ年をとり外国住まいで逆に日本の健診受けに行きたいくらいです、怖いけど。
    コロナ終わったら覚悟を決めて安定剤を飲みながら受けに行きたいと考えています。

トピ主です。

😨
    こわがり
    皆様
    あたたかいお言葉をありがとうございます。
    そうですよね。
    あまり深く考えない様にし、精密検査になっても毎年受けてるし大丈夫と自分に言い聞かせます。
    今週結果が届きそうです。
    今から動悸がしますが皆様のお陰で大分緊張感がほぐれました。

健康診断自体が怖い

🙂
    ぷ~にゃんパン
    受けるのはいいが、血圧測定の結果の数値が出るが怖い。普段は薬のおかげで平常なのですが
    そういう所でやると妙に上がってしまう。人から見られると余計上がる。
    持病持ちだから再検査が出るのは毎度の事なのですが、持病の治療中で通院中と申告しております。
    せっかく痩せた去年からだいぶ体重増加したし・・・
    怖いよ~ 健康診断を明日行きますが・・・怖いです。

レントゲンはCT検査受けているのでやらなくていいけど・・・。

それでも怖い

結果がドキドキは誰でもある事

ただ自覚症状があるなら、病院に掛かった方がいいと思うよ。

すごくよく分かる。

🙂
    エリオ
    自分のことかと思いました。検診受けると決まった日から、すでに心臓バクバクです。そんなだから、血圧は異常に高くなってしまい、落ち込みます。結果が届くまで、毎日毎日そのことばかり考えて、どうかなりそうです。かえって体に悪いような。郵便受けに見つけたら、手が震え、なかなか開けられません。

たぶん心気症なんだと思っています。なかなか乗り越えられないです。本人はしんどいんですよね。

また始まったと思い、その時期をなんとかやり過ごすしか、私には思いつきません。
    同じような方がいらっしゃると知り、少し元気が出ました。
    お互いに頑張りましょう。

分かるなあ

🙂
    匿名
    私も毎年の人間ドックが嫌です。
    もし早急に検査を要する場合はすぐに電話がありますよ。
    電話がないなら大丈夫です。
    私も検査を受けた後の3日間はドキドキします。

あまり心配しない方が…

😮
    芽依
    腸に影響でたら大変だと思うし。

いつも思うんですが、健康診断に怯えてる方って何かしら体調不良の自覚症状があるのに対策とってない方多いですよね。心身に優しくない生活習慣を送ってたり。

トピ主さんはそのあたりどうなんですか??

放置していて健康診断やった時ばかり心配してたら身も蓋もないと思うんですが…。
    普段から健康リテラシー高く持って対策取ってればそんなに怖いものではないと思います。

全く同じです

🙂
    ゆうり
    トピ主さんの気持ちが200%分かります。
    心気症でしょうね。
    健診の予約の電話を切った瞬間から心臓が大きな音を立て始めます。
    受診中は、例えば超音波で先生の手がふと止まって、長い時間モニターを見ているときなど、もうパニックですね。

そして一番つらいのが結果が届くまでの1ヵ月間。
    何も手につきません。何も!
    郵便受けを開ける手が震え、封筒を見つけては震え、震える手で開封、初めてE判定を貰った時は膝から崩れ落ちました。

私は最近、これは健診自体が自分の寿命を縮めている、と本気で思い始めました。
    こちらは再検査まで生きた心地がしない日々を過ごしたというのに、結果異状なしでした、というのを私10年間経験し続けているんですよ。
    最初の数年こそ何もなくてよかった・・・と号泣しましたが、今では「いい加減にしてよ!一体どんな検査の仕方してんの!」と怒りに変わりつつあります。

それなのに毎年健診の予約をしてしまう私。
    そして何も手につかないままあの地獄の一ヵ月を過ごすことになるんですよね。
    エンドレスです。
    心底辛いです。

私も平気な人の心持ちを聞きたいです。
    できれば「そんなの気にしたことない~」「心配性だなぁバカみたーい」というような声が聞きたい。
    これまであがっているレスで、どなたかの「心配性な人ほど健康」という言葉も救われました。

実は私も全く同じ内容でトピを立てようと思っていたところでした。
    だから自分が無意識に投稿していたのか!?とものすごく驚きました。
    他の方のトピなのにすみません。
    お願いです、私も助けてください。

ベテランです

🙂
    テーブル
    母が胃がんを経験したので、「ガン家系」かもしれない、とかれこれ20年前から積極的に検診受けてます。
    今50代で、「乳房石灰化」があるので特に乳がんが多いですが2、3年に一度は何かしら再検査に引っかかっています。
    でも心電図で心筋に異常があると分かって薬を飲み始めたり、と早く知ることのメリットは大きいです。
    もう、結果の封筒のタイミングで「あ、異常あるな」「今回はないな」と分かるまでになりました。
    要再検査の多くは、マンモでもエコーでも見えなかったところがあり、そこに絶対癌がないとは言い切れないから、ということだそうで、ほとんどの人は癌ではないそうですが、その度に乳腺の専門医を受診してます。「知りたくないから絶対健康診断受けない」という人もいます。私が受けていなければ、癌はまあ当たり外れですが不整脈は確実に悪化していたと思います。今は薬がいいですから、何でも早く治療受ける方が得です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります。が,おびえても仕方ない。

🙂
      さわ
      そんな当たり前なこと言われても,と思いますよね,心気症の方なら。
      ごめんなさい。
      ですが,事実です。

私は母方が乳がんの家系です。
      母も,母の妹も,乳がんでした。
      私も覚悟をして毎年マンモグラフィー,超音波と交互に受けます。
      要精密検査になったことも2回あり,やはり恐怖でした。
      もし乳がんで,入院,手術,放射線治療,抗がん剤投与などになったら,まだ中学生の子供はどうなるんだろう。
      いろいろ考えました。

ですが,こればかりはしょうがない。
      乳がんは早期発見ができるがんです。
      これからも,マンモグラフィー,超音波を交互に受けていきましょう。
      要精密検査になる人のうち,実際に癌なのは数%です。
      がんではない人がほとんど。私も2回の精密検査で,どちらもがんではないという診断でした。
      でももしがんだったら,早く発見して手を講じた方が生存率も上がります。
      怖いのは分かりますが,癌なら早く発見してもらいたいです。
      そう思って,これからも受けましょう。

速報値は既に届いている

🙂
      ひよこぴよ
      検査の結果によっては緊急を要することがありますから、私(64・男)は特定疾患で3か月ごとに血液検査 (検査項目が20~30) を受けていますが、結果は次 (通院は毎月なので次回) の外来でいいですよ。ただ緊急を要する場合はこちらからすぐに電話しますからご安心ください。

実際にどのぐらい早く検査結果が出るか言えば、私が救急搬送されたときの血液検査結果 (50項目ぐらいあったうです) は採血してから約30分後でした。検査項目によっては採血後すぐに検査機器に入れれば数分後です。

その翌日には 頭部から下腹部の X線CT検査があり、その時も撮影して1時間後 (他の患者さんの順番待ちの時間) でした。撮影方法によっては「読影」に専門医が担当するため、その専門医は常駐しているわけではありませんし、勤務医ですから交代制勤務なため、結果報告が翌日になる場合もあります。

開業医ですと検査機関に出していますが、それでも速報値は検査機関から ファクシミリで速報されています。

大丈夫ですよ

🙂
      気にしないで
      もし健診で緊急に検査が必要となれば、早い段階で会社に電話が掛かってきます。
      2週間経っているなら、気にするほどの結果ではないし、結果が悪かったとしても「経過観察」でしょうね。悪く思えば、そう思ってしまいます。でも不安になるような事はないと思います。

あまり不安に思い、悪く思うと体に悪いですよ。何かあったら早めに連絡があると思いましょう。

トピ主です。

😨
      こわがり
      皆様、沢山のアドバイスや情報ありがとうございます。

ついに今日結果がきました。
      開封するまで動悸が止まらず半泣きしながら開封しました。
      厚みがあったのもあり、嫌な予感がしました。。
      恐る恐るみてみると総合判定がC😵
      血液検査でヘモグロビンが少ないので来年再検査と記載がありました。

1番気になっていたガン検診は一先ず大丈夫でした。
      今後は早期発見の為にも矛盾していますが半年に一回受けようと思います。

私はアラフォーで小学生と幼稚園の子供がいます。
      子供を残して死ねないと思い怖い病院も少し身体に異常があるといっています。

私の様に健康診断が苦手な方がいらっしゃり心強いです。
      有難うございます。
      共に無理せず乗り切りましょうね!