詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な思いをしました

レス21
    (トピ主1
    塩ライチ
    話題
    先日、本屋に行き、1冊の本を購入しました。店を出ようとした時に、店員が走って近づいてきて「お釣りを多く渡してしまいました。返金お願いします」と。ただ私は普段から小銭を持ち歩かず(小銭貯金をしている為)本のレシートと財布の小銭を確認したら、レシートに書かれている分の小銭しか入ってなく、多くお釣りをもらってる形跡がなかったので、その旨を説明しましたが、店員も譲らず、店長まで出てきました。
    結局「店側のミスでした」ということで収まりましたが、納得いかずモヤモヤしています。
    また別の日、美容院でもこんな事がありました。その日は9時に予約をし、時間の10分前に着きました。しかし予約がされていないと言われて‥‥。10日前に電話予約をしたのは覚えていて、私の勘違いではありません。その日は午後から予定があった為、どうしても午前中に美容院に行きたくて、今更予約が出来ていないと言われても困ります。最初、美容院側から「予約がされてない以上、今日は無理です」と言われたのですが、横から1人の店員が「あれっ?」と言い出し、予約表をよく見たら、9時の所に私の名前と電話番号が書かれている形跡があり、上から修正ペンで消され別の人の名前が書かれていました。たぶん同じ苗字の人が別日の予約をキャンセルし、間違って私の所が消されてしまった?とか、そのような店側のミスだった為、予定通り施術してもらえましたが、腑に落ちなくて、その日は気が晴れませんでした。一応、本屋でも美容院でも声を荒らげるような事はしておらず、穏やかに対応しましたが、こういう時、皆さんならどんな対応されますか?

ランキング

レス

結果オーライならまぁ良し

🙂
    ゆこゆこ
    どちらも最終的にトピ主さんが間違ってないと判断されたのですから、それ程気にならないかな。
    しかもどちらともちゃんと証明出来る状況だったのですから、強引に押し通した訳でもなく、相手も納得して間違いを認めたのではないでしょうか?
    お釣りの件は店長まで出てくる事となったし、小銭程度をこちらが返すのを渋っていると思われたのは不快かもしれません。
    美容室は完全に店側のミスですが、ちゃんと施術してもらえたし、時間だって10分前に着いてたのなら予定通りに終わったのではないですか?
    ミスは誰にでもあります。それで泣き寝入りして施術もしてもらえず帰ったなら分かりますが、トピ主さんは何が腑に落ちないのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1度目の理不尽なら

🙂
    リン
    見逃してあげます。2度3度と続くようなら店舗より上の本部なりに改善を求めます。以前80分食べ放題の店で、20分経過した位で店員にもう時間過ぎているんじゃないか?と疑われた事があります、理不尽だと思いつつも、妻と「面白い店員おるな~」と笑い飛ばした事があります。今でもそのお店に行くと、「またあの時のあの店員くるんちゃうか~?」と妻と笑っております。

理不尽というか

😷
    まぁね
    こちらに非はないことが証明されて、お店の謝罪もあったのなら、受け入れるしかないでしよう。

でも、嫌な気持ちになるので、お客を疑う前にお店が間違っていないかの確認はして欲しい!くらいは言いたいです。

客として行動します。

🙂
    エス
     人間ですから失敗はあります。
     悪意のない失敗で謝罪をしているのであれば、そして弁済分などを差し引いた実質的な被害などが許容できる範囲であるならば、その謝罪や善後策は人間として受け入れます。

しかしその後にもそのお店を使うかどうかは客として判断をします。
     謝罪をされたとしても、信用が出来ない、使いたくない・・ならばその店は使いません。
     これは謝罪を受け入れることとは別の話です。

これ位は仕方がないと許せる範囲のミスである場合や、トラブルのリスクを加味しても利用したいお店・・であれば再び利用します。

とにかくお客として判断します。
     お客として対応をします。

いや

🙂
    本屋の件は単に店側のミスですが、美容室の場合、多分常連がその時間帯に予約を取ったが為に主さんが蔑ろにされた気がします。
    あくまでも憶測ですけど、同じ経験がありますので何となくそうかな?と思いました。

私もトピ主様と同じようにその場では穏やかな対応を心掛けますけど、性格悪いので本部にクレーム入れますね。
    個人店なら諦めます。

ふに落ちなくて当然です。

🙂
    完熟マンゴー
    まず、「お釣りを多く渡してしまいました。返金お願いします」というのは、
    その場で確認せずに、後から言うなんてありえません。

美容室のほうも、「予約表をよく見たら、9時の所に私の名前と電話番号が書かれている形跡があり、上から修正ペンで消され別の人の名前が書かれていました。」とのこと。

上から修正ペンで消して形跡を無くす・・・というのが、悪質です。
    まともに営業努力をしている美容院であれば、キャンセル理由まできちんと書き込んでおくと思います。

働いている従業員の質が悪いのか、お店側の教育体制が行き届いていないのか、後者であれば次回から利用しません。

前者の場合は、たまたまその従業員がうっかり者である可能性があるため、その従業員のいるレジには並ばないと思います。

2度とその本屋にも美容院にも行きません

😣
    ミエ
    お金を払って嫌な思いをさせられるほど、不愉快な物はないと思っています。
    それもこちらは全く悪くないのに、トピ主さんはモヤモヤした事と思います。
    トピ主さん、元気を出して下さい。

こういうお店は店員さんの教育がいい加減なのでしょうし
    きちんと大事なことを確認すらしないようなだらしのないお店なのだと
    思います。

クレーム入れてもこういうお店ではどうなんでしょう、心から反省するのでしょうか?
    私はこういうお店は(居る人の人間性が)程度の低いお店なんだと思って諦めています。
    こういうお店の人を相手にして訴えても時間の無駄になるだけと思い、割り切るようにしています。

本屋も美容院も他にあるのですから、他に行きます。
    出来ればトピ主さんも、精神衛生上、その方が良いと思います。
    今後、また何か不愉快な出来事が起こらないとも限りませんので。
    そういうお店は2度と利用しないに限ります。

病院会計でありましたが

🙂
    ぎんねこ
    本屋の店員のレベルが、わかるような内容ですが、相手のレベルが低いと押し問答になるんでしょうね。今のレジは人間には間違いがあるのを見越して現金出納機ですね。
    美容院に関しては、ネット予約なので、間違いは少なくなりつつあります。
    私は総合病院の支払いですが、公立病院と私立の総合病院で、間違いがあったことがあります。妊婦だったときに、帰宅した後、お会計が間違っていました、支払いに来てくださいと言われて、大きいお腹を抱えて、市立病院まで、えっちらおっちら支払いに歩いていきました。普通は妊婦さんの家まで取りに伺うのが、常識だそうです。あとは近所の総合病院に呼び出されて、診察を受けてもいない循環器内科の請求書を突き付けられ、支払わせられました。いい加減な事務処理をしているということだと思います。
    上司を出してくださいと押し問答しましたが、逃げられました。
    その後そこを使うかは、メリットがあるかどうかの判断だと思います。
    トピ主さまも、その本屋や美容院が使い枚があるかどうかで判断されたらと思います。私立の総合病院はその後、娘が難病になったとき、東京の大学病院にすぐ、紹介状を書いてくれたので、切らなくて良かったと思います。

まあ、たまにありますよね。

🙂
    花丸
    似たようなことに遭いました。
    謝罪があれば受け入れるしかないですよ。
    それ以上、どうにもなりませんし。

似たような経験ですが、昔、通勤ラッシュの中で友人が若い女性に蹴られたそうです。
    一週間ほどあとに見せてもらったら、痛々しい打撲跡がありました。
    その時に駅員が駆けつけたんですが、友人を見るなり、大声で「迷惑行為をしている人ですよね!駅員はみんなあなたの顔を知ってますよ!」と叫んだそうです。
    加害者もその声に力を得て「なにもしてません!」って騒ぎ出して、流石に友人も激怒して警察騒ぎになったんです。
    そうしたら、交番に駅員が上司と来て、深々と頭を下げて「人違いでした。申し訳ありません」と言われたそうです。
    大勢の前で恥をかかされて、物陰で謝られても、と憤懣やるかたなかったんですが、どうしようもなく…。
    友人が仕方なく通勤時間を変えたそうです。

私自身は取り置きした商品を他の人に売られてしまい、別の色をしれっと出されて事情を知らない店員と揉めたことがあります。
    でも、店のミスってわかったら原因の店員も謝ったし、割引してくれたから手打ちにしました。

私も友人もこの時は声を荒らげましたが、謝ってくれたなら仕方ないと流すようにしています。
    これより軽微なことは苦笑で終わらせています。
    なんか、色々やられる人って決まってる気がするんですよねぇ。
    舐められているのかなぁ。苦笑

わたしもネット通販で最近もやっとすることがありました

🙂
    ミユビシギ
    穏やかに対応されたって、えらいですね。
    わたしなら、結構イラついてしまいそう。

わたしもちょっと似たような体験がありました。
    この間ネット通販で服を買ったところ、通常とボタンのつけ方が違っていて、着用した状態ではボタンが留められませんでした。で、一応「不良品ではないか」と確認したら、「当社としては不良品ではなくデザインですが、お客様(わたし)が『不良品』だとおっしゃるので、着払いで返品していただいて結構です。」と言われました。なんだか、わたしがクレーマーみたいに文句を言ったようでムカつくので、返品していません。(当然お金も返してもらっていません。着れませんが。。)

結局、こちらは悪くないのに、店の人に疑われるのが嫌なんですよね。クレーマー扱いされるというか。。

トピ主さんは本屋でも美容室でも疑われて、自分の時間を奪われて、楽しい気持ちも失ってしまった。
    人に疑われた経験って尾を引きますもんね。かなり長い時間、考えたくなくてもそのこと考えてしまいますよね。

わたしなら、その本屋や美容室にはもう行きません。
    疑われた場所に行っても楽しくないですから。
    (わたし自身も、その通販サイトでは買う気はないです。)

でも、そのことばかり考えていても、もっと損ですよ。
    気を取り直して、楽しいことを考えましょう!
    応援してます。

本屋は行かなくなるかな

🐤
    詩音
    同人誌以外は、本は全国どこで買っても同じなので嫌な思いをした本屋は使わなくなると思います。今はネット注文もできますから。

美容院に関しては、こちらに非がないのに嫌な思いをもう1回したら見切りをつける。あまり美容師の技術に拘りがないなら、今のうちに他の場所を開拓してもよいですが、医療も含め「院」と名がつく場所を変えるのは勇気がいるので慎重にします。

しっかりした謝罪があれば許すしかないですよね。

🙂
    はるちゃん
    本屋は他にも沢山あるのでそこにはもう行かないです。
    行く度に思い出してモヤモヤしそうなので。

美容院は担当さんの腕が良ければ通うかもしれませんが
    可もなく不可もなく程度なら、美容院も沢山あるので変えますね。

皆様ありがとうございます

🙂
    塩ライチ
    トピ主の塩ライチです。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    本屋さんも美容院も、あれから遠ざかってしまい、一度も行ってません。
    自宅から近く、よく利用していたのですが、何となく「他のお店にしよう」と思ってしまって。
    皆様のご助言通り、誰にでもミスはありますし、今回の事は店側の不注意という事で、私には何の不利益もなかったのですが、気持ち的に少し引きずってしまい、発言小町さんに投稿してしまいました。
    皆様の温かいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました。

トピ主様が良い方で、命拾いしたねレジの子。

🙂
    レジの無礼者。。。
    本屋さんってば・・・スゴイわね、怖いもの知らずって恐ろしい。そのレジの方。

そこ、個人商店さんなのかな?お釣り多く渡してしまいましたって・・・。
    絶対に証明出来ないのに? 他人様のお財布に元々いくら入ってたかなんて知りようないもん。
    店側が100%悪いよね。極端な話、そう言ってレジの子が自分でお金取ることもできる。

「あ、間違えた」ってとっさに声かけちゃったとして、この場合。
    真実がどうであろうと「違う」って言われたら( もちろんトピ主様は潔白ですよー。言葉の比喩です。)
    すぐに謝罪して退く他ないよー。

コレ、その場で激昂されたり。名誉毀損で弁護士呼ばれたり。するパターン。
    店長も店長だわ、お釣りの数百円で大損害被る危険。・・・怖いもの知らずって・・全く。
    トピ主様、優しい。無礼者を許してあげてね。(でもその本屋は2度と使わないで良いよ、ネバーな。)

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    引きずるタイプなんですね。
    私ならその場で解決すればもうそれでその話は終わってしまいます。
    後からうだうだ考えそうな危険性を孕んでいるのなら、すっきりするまでその場で話し合いをします。

特に予約については電話に出た人の名前を電話口で聞いておけばここまでの事にはなっていなかったでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も美容院で

🙂
      はなこ
      トピ主さんの予約していた時間に常連さんが後から強引に予約入れたんじゃないでしょうか。店側も断りづらい人が。人のいいトピ主さんなら、予約入ってないと言っても「そうですか」と帰ってくれるとおもったのかもしれません。

美容院は時々トラブルありますよね。
      私の場合…

割引チケットが自宅に届き、久しぶりに訪れた美容院での事です。終始和やかにカットとカラーを女性の美容師さんにしていただきました。

お会計に向かうところで急にその担当美容師さんの顔が曇りました。レジには機嫌の悪そうな店長らしき男性。

会計は自宅に届いた割引チケットの金額ではなく正規料金でした。
      私は電話で予約時もそのチケットを使用する事を伝え、来店してすぐの受付でもそのチケットを渡しました。
      「渡したチケットを利用したいのですが」と伝えたらなんと、
      「こんなチケットを作った覚えはないんですけど?」と。もうその店長、キレてました。

でも万が一偽物ならば、受付時に分かるはずだし、何かしらアクションがあるはず。

「割引後の金額分しか持ち合わせていないし、電話でも伝えたし受付時にチケットを渡したのになぜ今になって使えないというのか」というと、しぶしぶ応じてくれました。

周りのお客さんからすれば、なんか私が偽チケットを作ったみたいになってるし、担当してくれた美容師さんの気まずそうな顔がなんか申し訳なくて。

世の中 理不尽だらけ

🐱
      ポコ
      外出先で理不尽な思いをするなんてよくあること
      勤め先でも同様
      家族や親戚、友人関係でも同じ

で、還暦すぎて思うことは
      地球上に人間はゴマンといる
      何も嫌な思いを我慢してまで付き合う必要なし
      人生短いんだから
      次行こう、次!の精神で明るく生き抜こう

タダでは転ばない

🙂
      はむ
      お釣りは店員さんの目の前でいつもら確認するためそういったトラブルに遭ったことはないですが、美容室は似たようなことがありました。
      私の場合はネット予約をしたのに、システムの不都合で美容室側のデータに反映されていなかったのです。
      かなり待てば(1時間ぐらい?)施術してもらえるとのことで、他に行ける日がなかったこともあり、本来不可能な割引クーポンの併用をさせてもらうことを条件に待ちました(笑)

主さんの場合、嫌な思いをしただけで実損害は出ていないからかえって落とし所がないのかもしれませんね。

ついてないとしか

水仙
      結果店側のミスとわかってよかったと思います。
      ただ、自分なら二度とその店は使わないと思います。

気にしない

🙂
      はな
      私なら堂々とその本屋にも美容室にもまた行きますよ!
      もし次に行った時に本屋さんで同じ方がレジだったら、先日のおつり、解決しました?とか、
      美容室なら電話で予約する時にフルネームで名乗りますね。

誰しも働いていたら肝が冷えるような失敗は1度はあるので(なんであのときこんな対応をしてしまったんだろうとか)たまたまそのときに当たってしまったんだ、と思います。
      まあ運は悪いのかなとは思います。

あります

🙂
      あい
      予約時間に歯医者に行ったら「違いますけど?」と受付の女性にかなり高圧的に言われました。
      まぁあちらも受付のプロだから間違いはないと思っているのでしょうが、私も自分の都合で予約するので間違ってるはずがないのです。でも証明するものがなく。
      先生はいいひとでしたが、その受付の若い子が気に入らなく、別の歯医者に変えました。

本屋の件、今はレジの上に監視カメラがついているところが増えましたので
      そういうことは今後はなくなるかもしれませんね。

美容院の件、トピ主さんと全然違う経験ですが、あります。
      昔は個人情報なども緩く受付表が丸見えだったのですが、
      同じ日の別の時間に同姓同名の人が予約しているのをみたときは驚きました。

うちの母は郵便局から帰宅後、多く渡してしまったと連絡があり、
      確認したけどよくわからず、郵便局が間違うことはないだろうと、
      そのまま返金した事があります。1万円とか、けっこう大きい額でした。