詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が20代になってから家購入された方

レス9
    (トピ主3
    🤔
    pinga
    話題
    定年後に家を買う予定です。
    転勤族で家賃補助が手厚く、その方がお金がかからないからです。

まだまだ先ですが、定年時、3人の子供たちは25歳、23歳、20歳(全員男の子)です。

一人暮らししてる子もいるかもしれない、みんな家にいるかもしれない、いても数年以内にすぐ出ていくかも。

5人家族から夫婦二人に激減するかしないかのタイミングで、どんな家、どんな間取りや部屋数にしたらいいのかなと。
    子供部屋3つ要るか要らないかって全然違うので…同じような方はどうしてるんだろうかと。

もちろん実際のところはその時にならないとわからないのですが、色々な方の体験談などお聞きして参考にしたいなと思いトピ立てさせて頂きました。

ランキング

レス

平屋は?

🙂
    ごんた
    今後夫婦2人、または1人暮らしになる場合を想定して建てるか、子供3人が一緒に住むことを考えて建てるか、難しいですね。うちの両親も定年後に建て替えました。子供3人いたので、広めでしたが、建てて7年後には母が亡くなり子供が巣立ち、今は大きな家に父1人です。はっきり言って掃除や維持が大変です。子供部屋の2階は全く使ってません。
    お薦めは、平屋にして、壁を自由に壊せる様にしておいて、子供が巣立てば、壁を壊して、リビングや寝室を広くしたりもできます。設計士さん、建築家さんは、たくさんアイデア持ってるから、建て売りではなく、自分たちで設計して建てたら、後から手を加えて色々できますよ。

親戚の家ですが

🙂
    にょにょ
    子3人が就職して離れた後、というか、定年後に故郷に家を建てた親戚の家は、LDKも水回りも寝室も、玄関以外の生活スペースはすべて2階にあります。
    日当たりを求めたわけではなく、震災を経験しているので、大地震で1階がつぶれたり、水害に襲われることも考慮したそうです。
    もっと年取って足腰が弱っても住み続けられるように、ホームエレベーターも付いています。

1階は玄関とシューズクローゼット、それから子どもたちが訪ねてきたときに泊まれるよう部屋が3つ、
    それぞれ家族連れでも寝られる程度の広さです。
    1階は柱だけの高床式でもよかったのですが、壁が無いと家の強度にも影響するそうで、だったら、と3階かロフトを検討していた子供たち用の部屋にしたそうです。

子どもの年が同じです

やえ
    今のうちの子の年齢と3人とも同じです。
    うちは郊外の一戸建て5LDKに住んでいて、昨年都会の駅直結マンションを買いました。
    老後夫と二人で住むには戸建は広過ぎるため2LDKにしましたが、現在は大学生の子どもと3人暮らしで手狭です。
    今のところ戸建もそのままにしているので、荷物の大半を置いていますが、
    子どもの大学卒業までに荷物を減らしつつマンションだけで生活できるように進めて行こうと思っています。

ありがとうございます。

🙂
    pinga
    色々なご意見ありがとうございます。
    選択肢が広がりました!

ごんた様

そうなんです、うちの実家も子供が巣だってから持て余していて、年寄りに手入れもしんどそうで…
    平屋は思いつきませんでした!リフォームありきで設計するのは自由度高くて良さそうですね!

にょにょ様

ホームエレベーター付き二階!ステキですね。老後のバリアフリーについても考慮したいです。
    帰ってくる時を考えて、部屋は用意なさったということですね。それも悩みます…コンパクトに暮らしたいですが、帰ってきたとき泊めてあげる余裕も欲しいですし。

やえ様

まさにその状況におられるとのこと、参考になります!
    一時的に二軒持ちということですね。荷物を別にすれば2LDKでも5人で暮らせているということでしょうか?!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個人的な話ですが

🙂
    カモミール
    参考になるか分かりませんが、私の両親も、私が20歳の時に家を建てたので、書かせていただきます。

家は広い庭つきの2階建てで、部屋はリビングダイニングを除いて5部屋あります。

私は一人っ子です。

新築時、私は大学で他県にいて、就職した最初の赴任地が遠かったので、またしても一人暮らし。

その後、実家に6年暮らして、今度は海外でニ年。

実家は両親2人きりかと思いきや、私が結婚して5年で破綻して、実家に子供と共に舞い戻りました。

子供がいて、思春期ともなると、個室が要ります。

結局、人生何があるか分からない、ということですよね。

経済的に余裕がおありになるなら、お子さん達の部屋も確保した間取りで建てられてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます

🙂
    pinga
    カモミール様

なんと!
    ほんとに何があるかわかりませんね。大きめのおうちにしたのが幸いしましたね。
    男の子ばかりなので何かあっても戻ってくるかわかりませんが、もし戻ってきた時に少しは過ごせる余裕を残してやりたいな…と思います。

義両親ですが

🐤
    はなまるこ
    夫の家族はずっと賃貸だったそうで、そこの土地家屋を買う予定だそうです。
    29歳、26歳の2人兄弟で、26歳の方は実家で暮らしてます。

新しく建て替えをするつもりだそうで、「いつでもお嫁ちゃん(私)と孫ちゃんが泊まれるようになるからね」と言われました。
    およそ部屋数は大きく変えず、子供部屋→孫が泊まれる空間にするのかな?と思います。

私の実家は3人兄弟で、私が小学生の時に建てた家なので、子供部屋が3つ。
    しかし、1つの大きな部屋を扉?で仕切って2部屋になっているような感じで、仕切りになっている扉を外せば1部屋になる構造になってます。
    子供部屋がいらなくなった時を考えての間取りだそうです。
    私を含めて2人実家をでましたが、実は部屋はそのまま…。
    物置にさせてもらってます。

素敵な家が建つといいですね。

フレキシブルな間取り

🙂
    ペン子
    我が家は子供2人で、子供の就学前に建てた家に住んでいます。

LDKとつながる12畳の部屋と、もう一つ12畳の部屋があり、
    子供が小さいうちはLDKとつながる部屋を家具で仕切って親の目が届きやすい子供部屋にしており、中学に入ってプライバシーが欲しくなったときはLDKにつながっていない方の12畳を間仕切りして2人分の個室にしていました。

今は子供も独立して夫婦2人になりましたので、LDKにつながっている方の半分を夫婦の寝室、残りをLDKとつなげてワークスペースとして使っています。
    そして子供部屋も整理して半分を子供たちが帰省したときに泊まれる部屋に、残りを本や漫画やオーディオなど家族全員分の趣味のものを置いた共通スペースとして使っています。

今後子供があまり帰ってこないようになるなら、夫婦の寝室を子供部屋の方に移動して、LDKに隣接した部屋を広ーいリビングとして使うのもありかな、とも考えています。
    模様替え好きの私にはやりがいのある間取りでとても気に入っています。

あまり細かい部屋を作らない間取りにしておけば簡易的な間仕切りや家具の置き方を工夫してフレキシブルに使えますので、家族が増えても減っても対応しやすいと思いますよ。

家を建てる計画ってワクワクしますよね。素敵なお家になりますように。

ありがとうございます!

🙂
    pinga
    はなまるこ様

お嫁さんやお孫ちゃんを連れて泊まりに来ることも考えてらっしゃるんですね!
    うちの3人とも連れてきてくれるといいんですが(笑)
    分割できるご実家のお部屋も便利そうです!

ペン子様

すごい!フレキシブル!
    リフォームもありかなーと思っていましたが、分割できるでっかい2LDK良いですね。12畳あれば分割しても6畳だし、2部屋~4部屋を自由に変えられるわけですね。