詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は間違っていますか?

レス30
    (トピ主0
    🐤
    はなこ
    ひと
    20代大学生です。

先日、出かける母に「いってらっしゃい」と声を掛けた際、母はイヤホンをしていたらしく、私の声が聞き取れていない様子で、もう一度私が「いってらっしゃい」というと、「家出る時に話しかけないで!ほっといて!」と言われ、母の帰宅後も怒られました。(母は怒ると怒鳴りわめき、時々物を投げたりし、結構長引くタイプの人です)
    私は心の中で何が悪かったのか理解していないものの、母が怒鳴りながら机を拳で叩き始めた為、ひたすら謝りました。しかも未だ怒っています。

私は何か悪いことをしたのでしょうか?「いってらっしゃい」は挨拶の一環なのではないでしょうか?

また、皆さんはイヤホンをしてる相手に自分の声が届いていない様子の場合、どのようにしていますか?

ランキング

レス

悪くない

🙂
    つき
    あなたは悪くないし、お母様は怒りであなたをひれ伏せさせて支配しようとしてる。
    典型的な毒親です。
    なるべく早く距離を取るべきです。

出かける前のルーティン。

🙂
    nene
    お母様には、出かける前のルーティンがあるのかもしれません。
    忘れ物をしないために何度も頭の中で確認したり、音楽を聴いて気持ちを高めたり。
    してほしくないことをそれほど強く訴えるのですから、ご本人にとっては切実なことなのでしょう。
    お勤め先でのストレスが、そのような状態にさせているのかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

間違ってないです

🙂
    冷戦職場
    ずいぶんと短気なお母さんですね。
    ビックリしました。

たぶん遅刻しそうだったか、次のスケジュールを思い描いて、余裕がないところに話しかけられたからイライラした…と予測します。

私は40代半ばで、長男が大学生だけど、そんな事で怒ったりはしませんし、いってらっしゃいの挨拶は大切だと思います。

暗い考えで申し訳ないですが、例えば家でてすぐ事故にあって、それが最後の別れになるって事もあるわけで…

後悔するよりも、顔見て挨拶はしたほうがいいなって、いつも思います。

問題や疑問はそこではない

🙂
    ほぼ専業主婦
    行ってらっしゃいが挨拶の一環とか、イヤホンをしている相手にどのように伝えるか、などが問題点ではないですよね。
    なぜならトピ主さんは、至って普通の行動をしたまでですから。

出かける時に話しかけないで、だけならまだわかります。
    時間のない時などは、誰だって思ってしまいます。

でもね、帰宅後もまだ怒っていて机を叩きながら怒鳴られるのは、普通ではありません。
    トピ主さんも、ただただ謝り続けるしかなかったなんて…

普段も怒ったら手に負えない母親のようです。
    よそのお母さんとは違う、もう気付いているのではないですか。

この母親に毒されぬよう、早く自立して家を出て行くことを考えた方がいいのでは、と思います。
    トピ主さんが考えるべきは、もはや、そちらでしょう。

そんな母親いるの?

🙂
    vivi
    子供に「いってらっしゃい」と言われて、怒鳴り散らす母親なんて、普通じゃないですよ。
    いくらイヤホンをしていて何かを聞いてようが、怒ることじゃありません。
    あなたの母親がおかしいです。

そして、そんな母親に育てられたトピ主さんは、なんとなくズレていると思います。
    トピ主さんの母親は残念ながら普通とは違います。
    だから、トピ主さんがここで「イヤホンをしている人への対応」を聞くことには何の意味もありません。
    あなたの母親の沸点など、赤の他人とはまるで違うからです。

ちなみに私がトピ主さんの母親なら「あ、ごめんごめん。いってきます」と返します。

トピ主さんは母親との距離の取り方を学んだ方がいいと思います。
    毒されて傷付けられ、それが続けば人としての価値観を捻じ曲げられます。
    母親を怒らせない方法を学ぶのではなく、あなたがあなたとして生きられる方法を学びましょうよ。

トピ主さんは何も悪くないのに、母親の人格のせいで潰されたら可哀想です。

間違っていないけど

🐱
    エール
    間違っていないですよ。

でも、母親を変える事はできないし、変わってくれることもありません。
    救われるのは主様がお母様がおかしいと感じている事です。
    向き合う相手の特性を知りましょう。
    そしてそれに合わせる術を身に付けましょう。

穏やかな家庭に育った人はそれを人の顔色をうかがうとか言って悪いことのように言いますが、そういう家庭に生れた以上は自己防衛として身に付けないといけない事があります。
    大学を卒業したらそこを離れることができます。
    それまでは、「本当に正しいことな何なのか」という事を考えながら正しくない事でもこなしていって下さい。
    主様が家を出るまではお母様の仰ることが「仮」正しいのです。

頑張って下さい。
    あと少しです。

違和感を感じます

🙂
    みすず
    お母さんがイヤホンをしていて「いってらっしゃい」が聞こえないんだなと気が付いた時点で、2度目のいってらっしゃいは、ほとんどの人が言わないと思います。
    もし忘れ物だったら聞こえるまで「忘れものよ」と言うけど、「いってらっしゃい」なんて何の意味も無い声掛けだしね。
    トピ主さんはもしかしてそういう所が融通が利かない人なのかなと思った。
    「いってらっしゃい」と言ったら必ず「いってきます」が返ってこないといけないみたいな。
    お母さんはトピ主さんのそういう型にはまったところに耐えがたいストレスを感じてヒステリーを起こすのかもしれないし、何か心の病を抱えているのかもしれない。
    でもそんなお母さんを変だとも思わず

>私は何か悪いことをしたのでしょうか?
    >皆さんはイヤホンをしてる相手に自分の声が届いていない様子の場合、どのようにしていますか?

これを本気で聞いているなら、トピ主さんは日常生活でもとても不自由してるんじゃないかと思います。

その感性大事にしてください

🙂
    モコ
    出掛ける人に行ってらっしゃいと声かける、良いお嬢さんだと思います。

出掛ける時に話しかけるなと怒鳴りしつこく怒るような母親に育てられたとは思えません。

イヤホンがどうこうでは無いと思います。
    お母さんに対してはもう諦めるしかないと思いますが、そういう普通の感性は失わずにいてください。

親子関係をよく考えてみて。

🙂
    さら山
    こんにちは

他の方もお書きですが、はなこさんは自分とお母さまの関係をよく考えてもう少し正しく知るとよいと思います。お母さまに「わかって欲しい」「認めて欲しい」と望みながら、それがかなえられない状態であることを。

一度あいさつして、相手がイヤホンをしているので聞こえなかったらかぶせません。
    でも、はなこさんは「いってらっしゃい」したことをわかって欲しいから、もう一度(おそらく声を張って)言ったんですよね。

> 母が怒鳴りながら机を拳で叩き始めた為、ひたすら謝りました。
    理不尽な扱いを受けたら、こっちも怒るか適当に流したりするところ、ひたすら謝る。しかも後で自分が間違っているかどうかネットできいてしまう。

わかって欲しい、認めて欲しい気持ちをないがしろにされ続けたからではありませんか。

> 私は何か悪いことをしたのでしょうか?
    わかってくれない人にわかって欲しいと思い続け、理解して認めて欲しいと期待することは幸せにはつながりません。自分が幸せにならない考えや行動であるという意味では間違っているし、良くないことと言えます。

> イヤホンをしてる相手に自分の声が届いていない様子の場合
    必要な内容なら外していただくなりでお伝えしますが、別に不都合がなければスルーです。

二度目はないな

🙂
    ふむふむ
    一度目は聞こえてなかったんでしょ?
    だったらそのままでいいのに、なぜ二回も言ったんですか?
    そういうタイプの母親なら、また怒るかも?って予想できますよね。
    余計なことは言わないほうがいいんじゃないですか?

いってらっしゃい、と声をかけるのは間違っていません。
    とてもいいことですよ。
    でもあなたの母親はまともじゃないので言わないほうがいいということ。
    朝急いでいて、ちょっと怒った程度なら誰でもあり得ます。
    未だにひきずってるのはまともじゃないですからね。
    なるべく母親とは会話しないほうがいいと思います。
    そして、就職するときは一人暮らしできるようなところにしたほうがいいですよ。
    そのままではあなたが苦労するだけ。

主様は間違って無いと思う

🙂
    果実の森の住民
    正直、お母様は何らかの過大なストレスを受けて少々疲れている様子です。
    普通の家では”いってらっしゃい”は当たり前の挨拶です。
    それが定着しているのならイヤホンは家を出てからすると思います。

極論で言うならばお母様は”家に居たくない”のではありませんか?
    お父様(お母様からは旦那様)と、上手く行ってなかったりしませんか?

また、帰宅後にも引きずっているのは少々おかしいです。
    通常は出かけた先で用事を済ませた時に忘れるものです。

因みにですが、私も出かける際の”足止め”は嫌です。
    ブチ切れる時もあります。
    ただ、お母様のような事ではブチ切れませんし、
    帰ってから再度怒りがぶり返すことも有りません。

それにしても帰宅してからの怒り再燃と激昂は少々度が過ぎてます。
    一度お父様に相談なさってはいかがですか?

なんとなく毒親臭も感じられます。
    社会に出たら独立したほうが良さそうですよ。

大変でしたね。

ともろん
    こんにちは。

大学何年生なのかな?
    私には大学一年生の娘がいます。

とても失礼ですが、あなたのお母様とは友達になりたくありません。

他にも 腑に落ちないお母様とのエピソードはたくさんあると思いますが、卒業して自立したら、家を出る事をおすすめします。

行ってらっしゃい って言ったんだよ。
    なんでそんなに怒る事なの?とか言うと、とんてもない反撃に合いそうですね。
    トピ主さんが嫌な気持ちになる事がわかっているなら、怒らせておけばいいのでは?

でも、全然悪くないですよ。
    あと少し、頑張ってください。
    毒されないように。

オトナになるということ

ヤマボウシ
    トピを読んで
    トピ主さんは幼い、という印象を受けました

あなたの母は相当、難しい人だと思います
    その母のせいで、長い間理不尽な思いに耐えてきたのでしょうね
    でも、トピ主さんは
    もう、母が怖い小さな子ではないはず

たぶん、正論や道理が届かない母なんだと思う
    だけど、諦めてたら 
    あなたはいつまでも小さな子どものまま、母を乗り越えられない

怖いね
    修羅場になるよ
    それでも、理不尽な相手には立ち向かう
    その作業をしなければ、いつまでも母に怯える娘のまま
    あなたはオトナになれない

他の人には当てはまらない

🙂
    たけのこ
    一般的な概念では、トピ主の行動は間違っていないです。

お母様が、一般的でない、特殊な特性を持っているだけです。

なので、他の人の意見は参考になりません。

そんなお母様の特性を一番よく知っているのはトピ主なので、ご自分で解決策・対抗策を見つけ出すしかないですね。

今までお母様と過ごした20年間の中に、答えがあると思います。

お母様の問題

🙂
    mama
    お母様、何か精神的な問題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。お母様の怒りに巻き込まれないことです。これはあなたではなくお母様の問題です。
    あなたは大学生という事ですが、大学には学生相談というのがあるのをご存知ですか?臨床心理士などの専門家にいろいろなことを相談できます。一度、お母様のことを相談されてみてはいかがですか?ほかに同居しているご家族がいらっしゃるのならご家族とも話をして、ひとりで抱え込まないようにしてください。そして自分に問題があるとは決して思わないこと。繰り返しますが、これはお母様の問題です。お母様も怒りをコントロールできずにお辛いのではないかと思います。ただ、その辛さをあなたが引き受ける必要はないということは理解してください。あなたは間違っていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

間違っていませんよ

🙂
      トピ主様は間違ってはいません。

レスには大変なお母様とのコメント多いですね~
      私はイヤホンしている方に話しかけたいときは目を合わせ会釈します!

失礼ながら想像するにお母様は他にストレスありトピ主様にぶつけているんですね?でもだからといってトピ主様にあたって良いとは思いません。
      なるべく気にしないで反面教師にして下さい。

う~ん

🙂
      ようれい
      大学生なら、そういうのも理解しないとね。
      貴方の母親はそういう行動において、何かのしょうがいを持っています。
      何方かが仰っているように、何かを崩されると異様に興奮してしまうのです。

トピ主は今に至るまで、そんな事を全く気付かなかったのですか?
      今回が初めて?
      もし今回が初めてで、挨拶をする事に対してだけの意見を求めるならば
      別に悪い事はしてませんね。

イヤホンをしていて自分の言葉が届いていない、自分の事を認識していなさそうであれば
      そのままスルーですね。自分の挨拶が相手に届く事ばかり考えませんから。

以上。

イヤホンをする時は

🐶
      ねね
      主様は全く悪くないと思いますよ。

お母様については皆様が仰ってるので私は言及しませんが、イヤホンは常につけているのでその点に関してレスさせて頂きます。

イヤホンをする というのは音楽をじっくり聞きたい(気分を和らげたい、気持ちを整えたい等)外の音を聞きたくない
      という気持ちが大きいと思います。

私もよくヒーリング曲や、音楽を聴きますが集中したいのと、
      自分の世界に没頭したいんです。
      なので声をかけられるとそれを妨げられる訳ですから、正直不快感はあります。
      怒ったりは勿論しませんが…

なので重要な話じゃない限り私は声を掛けません。
      私自身は家族間の挨拶はどうでもいいと思っているので、あ、イヤホンしてるなあと思ったら絶対声はかけません。
      主様のお母様のような方なら尚更ですね。

と、私の価値観ではありますがお母様はイヤホンをして心を落ち着けたりしているのかもしれませんね。
      その点を聞いておくと、すれ違いがないと思います。

しつこいんじゃない?

🙂
      匿名
      とぴ主の行動もしつこいよ

いってらっしゃい
      って声をかけて返事がない理由がイヤホンをしてたから
      ってわかってるのに
      また
      行ってらっしゃい
      ってしつこく声をかけたんでしょ?

そういうしつこさが普段の生活でいろいろ面倒なことを引き起こしてるんじゃないの?

とぴ主は多分自覚がないんだろうけど、
      普段もやらかしてると思いますよ

間違っていないけど

🙂
      ミミ
      お母さんとは長い付き合いですよね。
      お母さんの行動を予想出来ませんでしたか?
      二度も「いってらっしゃい」と言ったら怒るかもしれないとか。
      正しいとか正しくないとか関係なく想定できるようにしたほうがいいです。
      お母さんイヤホン付けて「いってらっしゃい」が聞こえない状態でお出かけなんて危ないですね。

「私は正しい!」では解決しない

キャンディ
      お母さんから何度も怒鳴られて、参ってしまいますよね。

人間関係は「私は正しい! 私は間違ってない!」だけでは、うまく回りません。
      「私は正しい」を他者に押し付けると、相手の気持ちを傷つけたり、相手を怒らせたりしてトラブルになります。

出かける家族に「いってらっしゃい」と声をかけることは、通常では普通の行為です。
      しかし、トピ主さんのお母さんは『家を出るときに話しかけて欲しくない』のです。
      トピ主さんがお母さんを大切に思うのであれば、お母さんの気持ちを尊重することが大切です。
      トピ主さんのお母さんは、お母さんなりの何らかの事情や理由で『家を出るときに話しかけて欲しくない』のです。
      その事情や理由をすべてトピ主さんが知る必要はないし、背負い込む必要はありません。

>私は間違っていますか?

はい、間違っています。
      トピ主さんのお母さんは、それをされたくないのです。
      相手が嫌がっているのに、「私は正しい」としか考えられずに相手が嫌がる行為を繰り返すとトラブルになります。

論点が合ってない気がします

🙂
      挨拶
      一般的に、話しかけるとは、会話として一往復以上に言葉を交わし続けることだと思いますが。

行ってらっしゃい。
      行ってきます。
      これは、会話というほどのことではない、挨拶ですね。

お母様はイヤホンをしていたとのことですから、行ってらっしゃい、とは別の言葉に聞こえたのでは?
      単なる耳栓としてでなく、何か音楽や放送を聞いていたのでしょうから。

「この前のこと、話しかけたというより、ただ『行ってらっしゃい』て家族の普通の挨拶しただけなんだけど、この前だけじゃなくてもイヤ?」

と聞いてみたら?

そもそも、行ってきます、行ってらっしゃいをトピ主に教えたのは、トピ主が子供時代のお母様でしょうから。

彼女が

🙂
      ささ
      彼女がそういう希望を持っているというだけ。

世の中的に多数派でも、当事者が嫌なことは普通にある。
      嫌の程度も人によって違う。

貴女は、普段の彼女の言動から、どうせまたたいした理由もないのに不機嫌だと思ってるかも知れないが本当にそうだという確認は取れているの?

彼女にとっては、その時凄く集中しないといけない課題を抱えていたかもしれない。

真に受けない

🙂
      しじみ
      あなたの母親は変わり者だよ
      偏屈なヒステリー女なの
      ヒスの原因なんて他人から見たら意味不明だったり理不尽だったりするものだからいちいち深刻に考える必要ないよ
      適当にあしらってうまく立ち回りな

でも自分ならイヤホンしてる相手に何度も声かけないかな

ジェスチャーでバイバイ

😮
      ジョビジョボイ
      イヤホンしているから聞こえない様子、ということは

何度言っても聞こえないのですから、

視覚に訴える方法をとります。

手を振って、口パクの「行ってらっしゃい」を試してみます。

そもそも何もして欲しくない、無視して欲しい!というのなら、それに従いますね。

仕事や取引じゃないので、常識的でなくてもある程度のことは許容できます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

間違っているとかの問題ではない

😭
        今回は匿名で
        トピ主さん、大学生とのことですが、20年間そのような怒鳴る母親の元で育ってきたんですね。

正直に言うと、トピ主さんの母親は毒親としか思えません。そういった母親に育てられると、トピ主さんも結婚後に同じような態度を取る可能性があります。

しかし、絶対に反面教師にして同じような行動は取らないでくださいね。負の連鎖という言葉もあります。虐待をされた子供は同じように自分の子供を虐待する。どんどん悪い方向に向かうのです。

トピ主さんは自分を大切に、なるべく早く自立して母親とは一定のかかわりを持つだけにしてください。

実の母親を否定されるのはおつらいでしょうが、今後のトピ主さんのためには目をそらさずに母親の異常さに気が付くべきです。そのような母親は娘に固執するので追ってくるかもしれませんが、疎遠もしくは絶縁も考慮に入れておいてください。

毒親関係の本を読んでみて勉強するべきです。

妙な違和感を感じる

🙂
        まめごはん
        いってきますは挨拶の一環だし、
        そこまでキレられて、
        そこまで謝罪させられるのはおかしいと思います。

ただ…いくつか違和感があります。
        1)
        普段から怒ると手を付けられないという事まで知ってるのに
        何故、イヤホンに気付きながらも尚「いってらっしゃい」を続けたんだろう…
        怒鳴る人に対して慎重にならないのかな?
        私は、一度言って聞こえてなかったらまぁいいかと思って言わないタチなので
        「?」と思いました。

2)「皆さんはイヤホンをしてる相手に自分の声が届いてない様子の場合、どのようにしていますか?」
        どのようにするか、じゃなくて、
        これからは出がけにイヤホンかけてたら話しかけない。
        と、何故ならないんだろうか…?
        どれだけ他人の意見を聞いても、
        お母さんに当てはまらなかったらまた怒られると思うし。

いや圧倒的に、お母様は理不尽にキレすぎですし、おかしいです。
        …なんですが、トピ主さん全体的に何か…ちょっと…
        感が鈍いというか、ズレてる感じが否めません。
        怒鳴り散らすような人に、よく勇気もって声かけ続けるな…的な。

もう20才越えているなら、
        お金貯めて一人暮らし、自立してはいかがでしょうか。

母親はおかしいけど

🙂
        中年起業家
        トピ主もかなりおかしいですよ、「行ってらっしゃい」に返事がなく、見たらイヤホンしてたならそれで終わりにしましょうよ。

なぜそこで「皆さんならイヤホンしてる相手にはどうしますか?」って普通何もしませんよ。イヤホンしてる人は集中したい、雑音を聞きたくないからですよ。特別な急用でもないのに何でそんなに「行ってらっしゃい」にこだわるのか理解できません。

私も必ず言ってらっしゃいを言います。

🙂
        ミモザ
        私も家族が出かける時には、必ず「いってらっしゃい、気をつけて。」と言います。
        ただ、返事は求めません。相手がイヤフォンをしていて、聞こえなくても気にしません。
        出かける時って、色々考えていたり、急いでたり人それぞれなので。
        挨拶は大事だけど、人が嫌がるなら辞めてもいいのではないですか?
        お母さんも人間なのでイライラしてあたってしまうこともあるでしょう。良いことではありませんが。
        でも、挨拶することは正しいから自分は正しい、と思ってしまうのは、20歳の大人としてはどうでしょうか。
        正論が正しいとは限りません。

うーん

🙂
        あい
        まぁお母さんのことは置いておいて・・・。

例えばお母さんが電話をしていたら、
        「いってきます」と声をかけるのではなく、肩をポンとたたいてジェスチャー(手を挙げてなど)で
        いってきますと挨拶すると思います。

イヤホンをしているということは、音楽と会話していると思って、
        ジェスチャーで挨拶をしてはどうでしょうか。

あなたのお母さんだと、それでも機嫌が悪くなりそうですが。

大学生なら、あと少しで社会人ですね。
        働きだしたら家をでたほうがいいと思います。