詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土用鰻の黒光り

レス5
    (トピ主2
    🐱
    ぎんねこ
    話題
    今年も七月二十八日に、日本人なら襟を正して鰻を食する土用の丑の日が来ます。若いころは、東京証券取引所のそばで、鰻店の桶の中の鰻が黒光りしていた光景を思い起こします。この日は特別な日で、証券会社のサラリーマンもこざっぱりなワイシャツを着て、慎んでうな重を食していた姿が懐かしいですが、近年は私も家庭に入り、デパートの老舗鰻を冷凍でお取り寄せして、鰻どんぶりにするのが習わしです。
    先日、そろそろ鰻を頼もうと、デパートの通販に電話したところ、人気の鰻が品切れでしたが、ちらしの方で同じ商品があり、すこし予定は遅れるけれど、安く買えると聞き、ひいきにしているデパートだけに、サービスしてくれたのかと少しうれしくなりました。

さて、夏の土用丑の日、相場を張るもの、働くもの、家庭で主人の帰りを待つもの、悲喜こもごもの一日ですが、皆様の鰻の日、どんな一日でしょうか。
    今日の土用丑の日を知りたい思いです。

古店の土用鰻の黒光り

ランキング

レス

少し横になりますが。。。

🙂
    ちょこ
    少し前には、土用の丑の日に近所の鰻屋さんに並んで買った事もあります。

今は子どもが食べ盛りなのと、それ程鰻を有り難がらないので、あまり食卓に並べていませんでした。

でも実は私は鰻好き。いつもスーパーで買いたいなぁ、と思っていました。

そんなある日、若い女性の動画で鰻を食しているのを見ました。
    少し大きい鰻を、何等分かにしていました。

あぁ、こうすれば普段使いの鰻が出来るな。
    そう思い、早速真似てみました。
    小骨がありましたが、気になりませんでした。
    フライパンにアルミホイルを敷いて、酒を垂らして蒸し直して。
    タレと山椒をたっぷりかけて頂きました。
    他にもおかずを付ける事ができ、大満足でした。

鰻をお重で堪能するのも楽しみですが、少しずつ食べるのも、また楽しみと知りました。

今年の丑の日は、恐らくスルーしてしまうでしょう。
    でも私的には、年中丑の日を得た気分でした。

御茶の先生の家の会席弁当

🙂
    ぎんねこ
    以前、公民館の俳句会の帰りに御茶の習い事に行き、お昼に先生手作りの会席弁当をご馳走になっていました。その時に生徒である私達がお重を詰めるお手伝いをするのですが、夏の今の時期になると、鰻飯がご飯の区割りに盛られ、私は買い出しから塩梅を知っていたので、長い1匹を十人近い人数で割り、ご飯に少し載せるのでした。
    確かに少しの鰻でもご飯に盛られると、気分が出て美味しいですね。
    ちよこさんのお気持ちよくわかります。
    会席ならそのような鰻飯あり得ますよ。先生は料理屋さんの娘さんで、御茶だけでなく、料理の腕前も一流でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

若気の至り 鰻重の思い出

🙂
    家人は鰻が嫌いなので、鰻を食べるのはもっぱら友人と一緒か1人です。

神田西口商店街には安い、うな丼を食べさせる店があるので、神田に行った時にはよく一人で食べました。

私が人生で1番高くて美味しい鰻重を食べたのは1980年代、20代の頃です。
    車を使った配送のバイトで、取引先の会社に品物を受け取りに行く仕事があり、先方の都合で1時間半待たされる羽目に。。

時間は午後2時すぎ、たまたま仕事先の隣に立派な鰻屋さんがあり、若かったんですね…空腹には勝てずにフラフラと鰻屋に入り鰻重を食べちゃいました(笑)

日給5,000円のバイト代で(昔は安かった)、鰻重は4,000円!豪勢なランチとなりました(笑)

土用の日には食べなくなりました

🙂
    フクロウ
    観光地に住んでいます。
    観光客が多く来る市場に美味しい鰻屋さんがあり、毎年食べはするのですが…。
    近年、土用の丑の日はめちゃくちゃ高い!
    もともと人気がありましたが、観光客か増えたので更に高くなりました。
    ですが土用の丑の日を外すとお値段が下がります。別にその日でなくてもいいか…。と価格の低い時に購入するようになりました。
    昨年はコロナの影響で売れ行きが悪かったらしく、買い求めやすい価格で助かりました。
    スーパーでも鰻はありますが、やはりそこの店の物が一番美味しく感じます。
    今年はどうなりますことやら。

冷凍の鰻が届きました

ぎんねこ
    ちょうど土用の丑の日の一か月前の今日、宅配便で、老舗の鰻のかば焼きの冷凍が届きました。一つが九十グラムと小ぶりではありますが、日本の鰻です。
    思わず提灯柄の袋にニンマリ。五つ入りなので、三人家族なら、一串スーパーあたりで調達すれば、二回食べられます。これで七月は暮れていきます。

夫のビールもまた進むなぁ思いながら、鰻の包みを手にしました。
    日本の台所事情もコロナ禍で、様々。鰻が手に入りやすくなるなら、また然りかなとも思います。
    若い時代は、老舗鰻というと、現在生きていたら百七歳の祖母と日本橋でボーナス期に食べた鰻も思い出の一つ。現在なら、六千円の世界だと思います。ユさんの四千円鰻も高級店ながらの価格ですね。
    祖母は、愛知出身で、鰻は食べなれていたので、東京の老舗鰻でもうまいとは唸りませんでしたが・・。
    ただ食生活は魚食を海の近くでしていて、親戚に魚屋がいたので、最後まで骨折はしませんでした。老衰の大往生でしたね。
    老舗鰻を見ると、日本橋の祖母を思い起こします。日本橋を渡ると、ああ東京に来たと実感する祖母。
    九十代に実家と電話で話したとき、もう一度日本橋の三越のあたりに行きたいと話していました。
    何とか高速を使って、連れて行ってやろうかと頭に思い描いていたあの頃でした。