詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業中に挙手しない子ども

レス17
    (トピ主0
    😣
    りりこ
    子供
    1年生の子の母です。
    先日、はじめて授業参観に行ってきました。
    最近の授業は、友達の発表を聞いて理解を深めようというような進め方をするようで、
    算数の授業でしたが、どうしてそのように考えたかを子どもに挙手を促して説明させる機会が多かったです。

うちの子は、内容はわかっているのですが、まったく挙手するそぶりはなく、あとで尋ねると、「面倒くさい」と言います。
    よく、手を上げたいけれど恥ずかしいというお子さんは聞きますが、
    そういう感じではなく、なんで挙手をしないといけないのか分からないと言います。

私は挙手が大好きな子どもしたので(高学年になると友達の目が気になるので控えてましたが)、子どもの気持ちがわかりません。

授業中の態度は成績にも反映されるだろうし、どう説得したらいいものか、困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にいいのでは?

🙂
    匿名
    感覚が大人びているお子さんなんでしょうね。

挙手をしたところで必ずしも当ててもらえるわけではないし、当ててもらえないまま次の質問に移行してしまうことも多いでしょうね。面倒くさいというか、徒労感はあるかも。言葉は悪いけど、茶番に見えてしまっているのかな。

子どもの中には、たまにでも指名してもらえて褒めてもらえばうれしいとかやる気につながる子もいるのかもしれないけど、中にはたまに褒められるより褒められなくても無駄な努力や茶番みたいなことはしたくない子もいるかもしれません。

授業の態度は成績に反映されるかもしれないけど、(普通の公立小学校なら)小学校の成績なんて将来に影響することなんてあるだろうか?たぶん、観点別というのかな?内容の理解とか授業への取り組み方とかの評価項目があって、取り組みの面では評価が低くても、内容の理解での評価が高ければ、つまり学習内容についていけているのであればまあ大丈夫なんじゃないかな。

ただ、お子さんが挙手しないのはいいとして、他のお子さんが挙手しているのを馬鹿にしたりしないこと、挙手しなくても先生の質問に対する答えはちゃんと頭の中で考えておくことは注意しておいた方がいいかもしれないと思います。

そのままで良い

🙂
    N
    授業参観で挙手しなくても、成績は悪くなりません。テストの結果が全てですよ。内容が分かっているなら良いでしょう。
    なので、挙手しない事を説得は不要です。そのままで良いのです。

ご自身と違う価値観をもったお子さんを認めることを、学ばれた方が良いと思います。あなたの型にはめる事が良い事とは限りません。

いや

🙂
    私もお子さんと同じタイプでした。
    むしろ手を挙げたいけど恥ずかしいタイプの人の方が少数派な気がします。

あなたとお子さんは全くの別人格なんですから、気持ちが分からなくて当然でしょう。
    自分基準で当て嵌めてはいけないのでは無いでしょうか。

小学一年生が挙手しないぐらいで成績に影響しませんよ。
    勿論授業の妨げをするような行為をしていたなら別ですけども、気にし過ぎです。

何が問題なんですか?
    私も手を挙げるのは面倒臭いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

成績に関係しますよ。

🙂
    まち
    積極性が求められる現在、成績に関係してきます。

現在の成績評価には(昔からあった気もしますが)、
    「主体的に取り組んでいるか」
    という欄があります。
    それは「理解できているか」というテスト結果と並んでいます。
    つまり、

算数
    「理解できているか」二重丸
    「主体的に取り組めているか」丸
    国語(以下同じように続く…)

という書き方です。
    成績とならんで、この「主体的に取り組む態度」というのがあり、そこに、忘れ物がないか、宿題は提出できているか、積極的に授業に参加しているか、というのが入ります。

すべてできているお子さんももちろんいますから、積極的に授業に参加しない子は二重丸になりません。
    忘れ物もなく、宿題もきっちりですが、大人しい我が子はどの教科もここがどうしても一段階下がった評価になりがちです。

挙手の意味がわからないというのは、どう言う意味でしょう?

手を挙げてと言われているのにそれをめんどくさいというのが本当であれば、それは他の面でもそういう態度が出ているでしょうし、どの場面であっても決して良い態度ではないと思います。

学校とは、とか、授業に取り組む姿勢について、物を習うということへの態度について、お子さんとお話しする必要がありそうです。

面倒臭いなんて

🙂
    照れ隠しですよ。
    やっぱり恥ずかしくて手を挙げられないんでしょう。
    自信がないとなかなかね…。
    なのでトピ主さんが奇特だったと思えばいいんじゃないですか?
    お子さんはごく普通ですよ。

意欲・感心・態度

🙂
    たろすけ
    は、「主体的に学習に取り組む態度」に。

今までのように、挙手していれば「意欲がある」という単純な評価ではなくなりました。
    挙手しないからといって、成績・評価に直結することはありません。

クールなお子さんのようで、自分がわかっていればそれで足りている、なぜに披露しなければならないのか、ぐらい思っていそうですね。ただ、発表すると言うことは、自分の考えをわかりやすく文章を構築するということも必要になるので、「表現」にも関わります。
    もしかしたら、クラスメイトの表現では物足らなくなって、追加発言したくなる日もくるかもしれませんよ。

私は挙げない方でした

🙂
    カモミール
    私は勉強はよく出来た方ですが、わざわざ手を挙げることは
    しませんでした。

照れ、でもなく、自分にも理由はわかりませんが。
    先生には、「よくわかっているのに自己PRが足りない。もったいない。」と毎年言われました。

私からすると、ハイハイと手を挙げたがる子の方が不思議です。

お子さんの個性なのだから、受け入れてあげて下さい。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    子供とは言え貴方とは別の人間です。
    別の人間なので貴方とは違う価値観を持っていて当然です。
    なので貴方の価値観をゴリ押しするのは止めて、ひとりの人間として尊重してあげてください。

お子さんはおとなしい性格ですか?

VIRGO
    本当に内容がわかっているのならお子さんは頭が良いから手を上げないのです。

私は小さい頃から本が好きで幼稚園の頃に5才年上の姉の参観日について行って(幼児でしたから、連れて行かれた?)小3の学級文庫を読み耽っていました。お陰で小学校入学しても教科書は初見で全て理解してましたが授業中に手を上げた事はありませんでした。
    (先生が私を指名した時は家で1度も教科書を開いた事が無い事を知っていた母はドキドキしたそうですが)(笑

「知ってて当たり前」の事を訊かれて説明するのは馬鹿にされてる気分だったからです。挙手自体がバカバカしいのです。

子供が授業で手を上げるのは「目立ちたいから」と「褒められたいから」だと思います。おとなしい性格の子が褒められる事にメリットを感じなかったら挙手なんかしません。

手を挙げないと

ぷぷぷ
    挙手しないと積極的に取り組んでないからと成績を下げてたら分からないのにとりあえず手を挙げる子も出てきて、本来の挙手の意味がなくなったり、授業の進行の妨げになりません?
    良く手を挙げてる子の成績をプラスにするなら良いですが。それにどう頑張っても発表できない子はどうするんですか?あれってテストは今ひとつでも授業には積極的に参加してるからそこを評価しようという趣旨じゃないんですか?

ちなみに私は小学生時代(今とは評価方法が違いますが)に1度も挙手したことないですが、周囲は誰もその事に気づいていなかったですよ。目立たないとかじゃなくて、すごく成績が良かったので当然良く挙手している(答えが分からない事はないので)という印象だったようです。「まさか手を挙げた事がないとは」という感じで驚いてました。(先生も)
    因みに中学以降は特定の人しか挙手しない、あるいは誰も挙手しないのは分かっているので最初から先生が指名してました。

先生も良く挙手する子は覚えているでしょうが、誰が何回挙手したかまでは覚えていないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示