詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分に自信がなく、このまま生きていていいのか不安になります。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がなく、このまま生きていていいのか不安になります。

レス4
    (トピ主1
    😣
    水浸し
    ヘルス
    初めまして。
    最近、気候がどんよりしているせいもあるのか、気持ちが塞いでしまい、生きているのがしんどくなる時があります。

今は社会人3年目の24歳です。
    私は自分で決めつけるのもどうかとは思いますが、HSPの気質があり、
    周りの機嫌が気になったり、大きな音にも敏感、仕事中に他人が小さな声で話していることも耳に入ってきてしまいます。非常勤職員が多い中での正社員というのもあり、重圧に押し潰されそうになる時もあります。実際、そんなこんなでうまくいっていない部分もあります。職種は医療系です。

もう辞めてしまいたい…と思うことが毎日ですが、辞める正当な理由もなく。
    結婚して、非常勤の仕事に転職して、その代わり家事もこなした方が自分には向いてるのではないかなと考えたり。
    そんな甘ったれた考えをしてしまう自分が大嫌いです。
    私のメンタルが弱過ぎるのもあるので、もう少し強くなりたい気持ちはありますが、
    それよりも前に、もう死んでしまいたいな、今ここで飛び降りたら…とか、そんなことばかり考えてしまいます。
    多くの人が仕事に行きたくないと思うことは少なからずあると思います。
    なので、せめてもの死にたいと思うことだけは減らしたいです。

大切な人はいます。今すぐではありませんが、結婚しようという話も出ています。
    彼といるときの自分は好きになれます。同棲したら少しは気持ちも明るくなれるかなとは思いますが、
    親からは結婚するまではだめと言われています。
    そんな彼といる時も、こんな弱々しい自分でごめんねと心の中で思っては、ひっそり泣いてしまいます。

こんなふうに思ってしまうのは異常なんでしょうか。
    引き継ぎや人員のこともあるため、今すぐに辞めるというわけにはいきません。

駄文で申し訳ございませんが、思ったことがありましたら、レス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そういう時期ってあるよね。

🙂
    >結婚して、非常勤の仕事に転職して、
    >その代わり家事もこなした方が自分には向いてるのではないかなと考えたり。
    >そんな甘ったれた考えをしてしまう自分が大嫌いです。

そこまでご自分を卑下することも無いんじゃないかな。
    別に上記のような考えでもいいと思いますよ。
    それがトピ主さんにとって幸せで、相手も受け入れてくれるのならば、問題無いと思う。

若い頃って自分をどこか過信してしまうところが少なからずあると思います。
    でも年齢と共に本当の自分を素直に受け入れてあげることも大事だし、
    ありのままを受け入れた状態で何が出来るのかを考えて実行する方が賢明じゃないかな?

きっとトピ主さんは頑張り屋さんで真面目な方なんでしょうね。
    以前の自分と重なる部分があって、思わずコメントしたくなりました。
    大丈夫、きっと大切な彼と結ばれて幸せになれると思います。
    自分許容範囲以上に無理しなくていいと思う。
    ありのままでいい。

死ぬより簡単なことがありますよ

🙂
    おかき
    仕事を辞める
    親や彼氏や友達に相談する
    公的機関の悩み相談室に相談する

死にたいって、本当に死にたいんじゃないと思うんですよね。

現状がつらいから逃げたいだけ。
    全部リセットして楽になりたいだけ。
    「あー死にたい」って思う時、本当は「あー全部やめたい」なんじゃないかなぁと。少なくとも、私はそうでした。20代前半で仕事も人間関係も思うように行かなくて、死んだら楽かな?って思うけど、本当に死ぬのは嫌で。ああ、私は死にたいんじゃなくて楽になりたいだけだよなーと思ってました。

そんな私は、病院は怖かったので自律神経回復訓練所みたいな所に行ってみました。

アレルギーと同じで、コップから溢れた感情が心に大洪水を起こすのが精神不安の原因なのだとか。
    アレルギー源を減らすこと、
    コップ自体のサイズを大きくすること、
    が落ち着く近道。

仕事を辞めなくても、休むことはできます。有給があれば何日か使うのもあり。

心が弱ければ、体と同じように鍛えて強くすることができます。ストレッチをするように自律神経を整える。深呼吸をして、リラックスして、瞑想して。

若いうちは、心も柔らかいからすぐに傷ついてしまいますが、若いからこそ強く鍛えて成長することもできます。

大丈夫。

生きることから逃げるより
    仕事をちょっと休む方が はるかに簡単。

親や彼氏が、急に死ぬのと、急に仕事を辞めるのなら、どちらがショックですか?

自分が死んだら、周りの人もたくさんつらい思いをします。死ぬよりもっと簡単なことは沢山あるから。逃げたいだけなら安全な逃げ場所はたくさんありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

若さのせいも

🙂
    しま
    社会人3年目なんですね。若くて真面目な水浸しさん、年上の非常勤職員のなかではたらいておられるのでは?不安でしんどくて当然といえます。そんな中2年半勤めているのですから、立派なものですよ。

敏感さや不安って、若さや生活形態(既婚未婚一人暮らし等)とも関係があると思います。ちょっとした状況によって心のあり方が変わるので、死にたいと思ったときは「今自分はしんどいところに居るようだが、出口は案外近くにあるかも」といろんな可能性を考えて、周りを見渡してください。

例えばですが、上司や関係者などに相談することで、すごくうまく行くわけでなくても、ちょっと風向きが変わって良い具合になることもあります。
    また同棲も、親は一応ダメって言ってるけれどそれは親の希望であって、水浸しさんは成人した一人の人間ですし、「こういう状況なので、別の暮らし方を試してみようと思います」ということでアリでは。親はあなたに幸せになってほしいだけでしょうから、死を考えるよりは同棲して元気に暮らしてくれるほうがいい。また、結婚した後で「しまった!」ってなるよりはお試し期間があるほうがお得かな、と考え直してくれるかもしれません。

医療系で正社員とのこと。何か資格の要るお仕事ではありませんか?もしそうなら、その事業所を辞めても、なにかしら仕事が見つかるでしょう。そして医療職はいろいろなジャンルを経験することが良しとされている面もあり、転職がマイナスになりにくいといえます。そして事業所が変われば雰囲気も違うものです。

なんであれ、これしか道がないなどと思いつめないでくださいね。

トピ主です。

🙂
    水浸し
    レスありがとうございます。皆様の言葉に少し気持ちも和らぎました。ありがとうございます。
    まとめてのお返事になることお許しください。

凛さん。
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
    彼も激務のため、結婚した後は非正規でも構わないし、家事は任せることになるかなあと言っていたので、
    おそらくそういう方向になるかな…とは思っています。
    なので、今は自分の仕事をミスなくこなすことを目標に、期限付きで頑張ろうと思います。
    レスありがとうございました。

おかきさん。
    まさにその通りかもしれません。死にたいというよりも、辛い現実から逃げたいんだと思います。
    季節の変わり目に体調を崩しやすいので、自律神経もどちらかといえば、乱れやすい方です。
    少しずつ強くならないとですね。
    業務内容上、たくさん休みを取ることは難しいため、自分の中である程度の区切りをつけて頑張ることにしました。大切な人たちが生きている限りは私も生きます。
    レスありがとうございました。

しまさん。
    非常勤の職員は、歳上の方が多いです。年齢が’近い子はほとんどいません。
    正社員も私の次の歳上の方で40手前です。本当は医療事務は希望していなかったのですが、なぜかこちらに配属になってしまいました。笑
    資格は特に必要ありませんが、知ってて当たり前という対応をされるので正直いつも冷や汗をかいています。
    ただ大きい病院で働いているので、マイナスになることはないかなと思います。
    生まれ変わっても、医療事務の仕事に再度就くことはないと思いますが、
    今はできる範囲で自分の仕事を全うしたいと思います。
    たくさんのアドバイスをありがとうございました。