詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司不在のまま1年

レス6
    (トピ主3
    😭
    ぽよ
    仕事
    こんにちは!
    まずはこのトピを読んでいただきありがとうございます。

上司が不在のまま1年経ってしまい、給与面と精神面で大変追い詰められております。

昨年、直属の上司が家庭の事情で異動になってしまい上司不在になってしまいました。
    上司のそのまた上の上司からは、今はいないけれど新しい上司が来るから、と言われ待っていましたが来ません。
    いつ来るんですか?と聞いても、丁度いい人材がいない、異動を拒まれてなかなか地方に来る人がいない、候補者が見つかったけど能力がないからあなたの負担が増えることになるよ、などなど様々な理由を付けられ誰も来ません。

上司が不在の為、私が上司の仕事を引き継ぎ慣れない中頑張ってきましたが給料は据え置きで、代行手当など特にありません。
    そもそも上司不在の場合、他の人が代行で仕事をする際に手当を付ける仕組みがないためどこにも相談できません。

周りからはもうほとんど上司と同じ立場として扱われプレッシャーとやらなければならないことばかりが増え辛いです。

何度も泣いて上司のそのまた上の上司に相談していますが一向に改善される気配がなく、諦めを感じています。

どこに相談すればこの状態が改善されると思いますか?
    もう何も仕事をする気がありません。辛いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
    感情をぶつけているので読みづらくて申し訳ないです。

ランキング

レス

直接人事に相談されましたか?

🙂
    紗和
    その状態は大変ですね。

まず、1年間この状態とのこと、それは社内の通常の人事異動や昇格の時期を過ぎてもなお、上司不在の状態が続いているということでしょうか?

1年となると通例の異動や昇格時期に合わせているという訳ではなさそうなので、直接人事にかけ合います。

上の上司の方はトピ主さんとひっ迫度が異なるのかもしれません。掛け合っていても、現場から離れれば離れるほど、会社の中枢に現場のひっ迫している状況は正しく伝わらないと思います。
    特に、1年間何とかトピ主さんがこなして来られたとのこと。トピ主さんのご苦労の上に成り立っている状態ですが、会社からしたら責任者不在でもなんとかなっている状態に見えるのかもしれません。でも、給与面等はそれで良いとは言えないですよね。トピ主さんの同僚の方も不安だと思います。

トピ主さんから直接人事に相談しても良いと思います。
    ただし、上の上司の方に一言、これ以上はできないこと、自分から直接人事に相談するとお伝えしてから行動されることをお勧めします。
    トピ主さんが可能であれば、直ぐにではなく、具体的にあと〇ヶ月この状態が続くのであればと期間を設けてお話されても良いと思います。
    その段階で上の上司の方もより真剣に動いてくれるかもしれません。

私は社員数万の規模の企業に勤ていますが、数年前同じような状態を経験しました。
    私の直属の上司の不在理由は会社の緊急の事情によるものでしたが、前触れなく突然上司不在となりました。異動先は特殊業務で、一切連絡を取れるような状況ではなく、私含め20名以上の部下は取り残されました。

その時はトピ主さんの上の上司にあたる人が、通常の方法とは異なるものの、人事に直接かけ合い代理者の昇格で目処がたち、昇格後の後任の確保もありました。

早く改善されますように。

実は…

😀
    ぽよ
    レスありがとうございます!
    すごく嬉しいです。

実は私が働いている会社は大きな企業で人事に相談をしても、特例は認められない等で突き返されてしまう可能性が高いです。

少し複雑なのですがうちの会社は等級試験があり、それに合格しないとお給料が上がりません。

また、等級に役職がくっついているので例えばS等級の方はマネージャーになれますが、B等級の方はマネージャーになれない、という仕組みになっています。

なので私がどんなにマネージャーのような仕事をしていても、B等級なのでマネージャーにもなれませんし、手当も貰えない状態になります。

ここで相談しても誰にも解決できないことはわかっているのですが、とにかく心がしんどくて…
    レスいただけて救われました。
    ありがとうございました。

自分の書きたいことだけ書いちゃいました

😨
    ぽよ
    すみません…
    自分の書きたいことだけ書いちゃってました…

人事に掛け合って他のところから上司が来ることが一番ベストなのですが、人手不足の業界で…

しかも地方なので、人が集中している関東から異動させようとすると仕事を辞めてまで断られているらしいです。

また、上司のそのまた上司の言葉にあった「候補者は決まったけど能力がないから君が困ることになるよ」はその通りだと思います。
    私がいる部署と全く関係のないところから関東で邪魔になった人を押し付けられることは目に見えています。

何か…すみません…
    デモデモダッテでうざいですね、私。
    転職すべきなんでしょうね…

問題の根幹

🙂
    たかゆき
    問題の根幹がよくわかりません。

ケース1
    1.上司がいないのでトピ主の仕事が増える。
    2.仕事が増えた分残業が増えたが残業代がもらえない。

ケース2
    1.上司がいないのでトピ主の仕事が増える。
    2.トピ主は要領が良いので時間内に増えた部分の仕事もできてしまう。
    3.勤務時間に違いはないが上司がいればやらなくて良い仕事をしているので損をした気分。
    4.もしくは残業するようにはなったがその分の賃金はもらっている。

ケース3
    1.上司がいないのでトピ主の仕事が増える。主にマネージャーの仕事。
    2.同じマネージャーの仕事でもS等級の人とB等級の人がやるのでは給料が違うので不公平。

ケース1は大きな企業ならないと思います。ケース2は難しい。ケース3はもうちょっと事情が分からないと何とも言えないですね(ケース2と混在も可能)。S等級の人の給料が高いのはマネージャーの仕事をやっているから(だけ)ではないような気がします。

問題の根幹…

🙂
    ぽよ
    レスありがとうございます!
    問題の根幹…
    ごめんなさい論理的な思考というか回答が苦手なので的を射てるかわかりませんが答えます。

ケース2の状態です。
    仕事は増えたけれど残業代はしっかりともらっています。

質問者さんのおかげで私がモヤモヤしているところがわかりました。

会社の等級の仕組み上、S等級の者でないとマネージャーに任命しないよ、マネージャーの仕事は任せられないよ、と言っているにも関わらず、B等級の私にマネージャー(のような仕事)をさせていることに対して怒りを感じているようです。

マネージャーの会議にも出席させられています。報告や共有や発表も全て私です。一人で全部やっています。上司は助けてくれません。企画の立案、実行、部下の指導も全て私一人です。

B等級の私に1年間もマネージャーを任せて放ったらかしな会社おかしくない?、実力不足な私のせいで周りめっちゃ困ってるじゃんって思います。

等級試験を受ければ?

🙂
    中年起業家
    等級試験を受けたらどうですか?
    受かればトピ主が昇格できるんですよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする