詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活が怖い(時折、やめたい)

レス11
    (トピ主0
    😢
    すい
    話題
    大学1年生です。この春から実家から2時間半程の県外で一人暮らしを始めました。
    対面で始まったのですが、2週間ほどで遠隔になり、しばらく実家に帰っていました。ホームシックがひどかった私には救いでした。

しかし、来週から対面に戻ることになり、今とても苦しいです。
    実家には一人部屋もないので一人の部屋も悪くはないし、料理に挑戦するのも楽しいのですが、やはり不安です。具体的には、
    ・コミュニケーションが苦手なこと(どの程度人と近づき、くだけたらいいのかがわからない)
    ・遠隔期間に勢いで入ったふたつのクラブを続けられるかということ
    ・ぼっち、ダサい(化粧ができない+メガネ)せいで人の目が気になること
    ・実家を思い出すと寂しいこと

おそらく、固定の遊ぶ友達が出来たり、クラブが続いて仲間が出来たりして毎日が忙しく楽しくなれば、平気になると思うんです。なってほしいんです。しかし友達ができなかったら、孤立したら、馬鹿にされたら、と思うと憂鬱になります。
    気にしすぎは親からも指摘されるのですがなかなか治りません。最近、もしかしたら私自身がダサい人を馬鹿にしているのかも・・・と考えて、怖くなりました。

目指すものがあれば、とよく聞きますが、将来の夢は決まっておらず、就職したい、可能なら司書、ぐらいしか思いつきません。(今の勉強は楽しいです。就職に役立つかはさておき・・・)
    やめたいと考えることもありますが、目標もなくコミュ障が大学を変えても就職を目指しても、根本的解決にならないような気はしています。人目を気にするままならきっと同級生とも話せず、逃げ癖がつき、家が好きに任せて引きこもりになりそうです。

長文すみません。
    どうすれば楽しい大学生活を送れるのでしょうか。
    意思が中途半端なら今の大学は続けない方がいいのでしょうか。
    病みかけのどうしようもない者ですが、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人になるという事

🙂
    エール
    投稿文を読んでいて懐かしい気持ちになりましたね。誰しもそのような不安を持つ時があったと思います。

トピ主さんの場合は、家を出る&大学入学が重なり不安も大きいでしょう。同じように実家を出て不安思っている人は、沢山いると思いますよ。対面授業についても同じで、みんな何かしら不安はあると思います。ダサいと思われるのじゃないか、不安なひとも沢山いるかもしれません。ちなみに、目標もって大学来てる人の方が少ないので安心しましょう。
    あなただけではない、みんな何かしら不安があります。それを乗り越えて大人になるのです。

ここで大学辞めて、実家に帰っても成長を止めるだけです。きっと、辞めて良いよって言葉を待っていると思いますが…いま、辞めてもまたどこかで必ず同じ問題が起きます。
    だから、ちょっと今を我慢して前に進むと良いですよ。

うーん

🙂
    文面からマイナスオーラ満載ですね。
    物事を悪い方向に考え過ぎです。
    ましてやまだ起きてもいない事でしょ?

自分の見た目が気になるなら、対面が始まる前の時間に、太っているならダイエットするなり、メイクやファッションを研究するなり色々出来たのでは?
    気にし過ぎな性格を自覚しているなら、例えばカウンセリングを受け専門家にアドバイスを受けるなり、本やインターネットでどうすれば良いか調べるなり出来ますよね。

トピ主さんは何か努力したんですか?

私でしたらコミュニケーションに自信が無いなら、最初から大学なんて進学しないですね。一人が平気な人ならまだしも、そうで無いならキャンパスライフなんて地獄でしょ。
    就職した方がまだマシです。
    色々と選択肢は広がるしね。
    親に学費を払って貰ってまで行こうとは思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少しずつで。

🙂
    ともろん
    少しずつで大丈夫ですよ。

勢いでとは言え、クラブに二つ入ったり、
    ひとり暮らしをして、料理が楽しかったり。

いい事も前向きな事もあるじゃないですか?

コロナ禍で、不安なのはみんなでも同じです。
    対面授業が始まったら、同じクラスの同級生に思い切って声を掛けてみては?

アルバイトしてみるのもいいかも知れないですよ!

実家が居心地がいいのは、幸せな事ですよ。

大学生活楽しんで下さいね。

頭で余計な事を考え過ぎ

🎶
    芍薬
    私(40代主婦)もすごく悩むタイプだし、コミュ障だから解りますよ。
    でも大学生活はまだ始まったばかり、これからですよ。
    「目指すもの」がないなら、尚更、大学は辞めない方がいいでしょうね。
    焦らず在学中に探しましょう。私も特になくて、普通に会社員になりました。
    アルバイトはしていますか?同世代が多い職場だと、友達ができるのでは?
    お金を稼ぐのは自信につながるし、忙しいと時間に追われて疲れるから、
    余計な事を考えなくて済むと思いますよ。

>どの程度人と近づき、くだけたらいいのかがわからない
    頭であれこれ考えると、却っておかしな感じになるから自然にまかせる。
    コミュ障じゃない振りをしようと思うから辛くなるのでは?
    一人で居られる強さを持った方がいいです。
    凛とした人なら一人でも浮かないし、声をかけてもらえる場合もあります。

>遠隔期間に勢いで入ったふたつのクラブを続けられるかということ
    考えても仕方がない。どうしてもダメならその時に考えればいい。
    辞められないと思うから辛くなる。いざとなったら辞めればいいです。
    そのクラブに友達はいないの?

>ダサい(化粧ができない+メガネ)
    化粧はアレルギーでできないの?化粧のやり方が解らないの?
    やり方なら、メイクの雑誌とか参考にしてみたら?
    マスクしているから、化粧しなくてもそんなに問題ない気もしますけど。
    メガネをお洒落な物にしては?ヘアスタイルを変えてみてもいいかもね。

>実家を思い出すと寂しいこと
    私は実家が嫌で一人暮らししたので、その感覚は解らないですね。
    きっとそのうち慣れますよ。一人暮らしを楽しみましょう。

大学は

🙂
    勉強するところデス。
    ぼっちだろうがダサかろうが友達が居なかろうが
    そもそも大学生活には関係ないんです。

何しに大学に行くんですか?
    行く目的を履き違えてませんか?
    そもそもやりたいことがなければ大学行く意味なんて有りません。
    辞めたければ辞めていいと思います。

まさしく我が娘も同じ

😷
    心配性の母
    うちの娘も4月から大学生になり、実家から3時間ほどの地で学生寮に住み始めました。
    不器用な娘なので、専門的な学業と家事の両立は負担が大きいだろうと思い、食事つきの学生寮を選びました。

寮とは言え、食事以外は完全個室で1人暮らしのようで、毎日寂しいLINEが来ます。食事の時に人に会っても会話が出来ない日々ですし、大学も対面授業が増えつつありますが、未だに交友関係が広がらない。
    娘は内弁慶、声も小さくて何を話していいか分からないから自分から動けないと嘆いてます。
    授業も思った以上に難しいので、色んなことに心が折れかけている気配を感じます。

母である私も人見知りを背負って生きてきたので、娘の不安は重々承知です。
    ただ、始まったばかりの大学生活を少しでも楽しいものにして欲しい気持ちしかないのです。
    そんな私にできることは、娘の話を聞き、背中を押したり叱咤激励しながら応援することしか出来ません。
    自分の経験上、ネガティブなことの方が多いであろう娘の将来に笑顔でいられる時間が増えることを願うだけです。

働いたら

🙂
    いいんじゃない
    大学に行きたくなくて就職したいのなら、辞めて働いたらいいんじゃないですか?
    就職したいのに、行きたくもない大学にわざわざ行く必要ないでしょう。

幸運を生かすべきです

🙂
    梅雨花
    叱咤激励のつもりで厳しい事を書いてしまいます。がんばってください。

>・コミュニケーションが苦手なこと(どの程度人と近づき、くだけたらいいのかがわからない)

であるからこそ、モラトリアムと揶揄される大学生の時代で研鑽すべきだと思います。中学高校と違い沢山の自由があります。社会人とは比べるまでもありません。

大学は勉学の場だという人もいますが、私は全くそうは思いません。人間を磨く研鑽の場であると考えます。そしてその研鑽に対して最も大きな影響を与えるのが人と付き合いや、それを通じて形成される人脈です。

優秀な大学に行けば、ある一面に於いては自分よりも優秀な人ばかりです。そんな人たちを知り、そんな中で自分を見つめ、新しい生き方や考え方を発見する事こそが大学の意義です。

勢いで入ったクラブなど止めてしまいましょう。時間の浪費です。真にやりたいものを探しましょう。もしもやりたいものが見つからなかったら、自分の将来を危惧して将来設計を早期に組み立てましょう。資格取得の為に退学するという道もあるでしょう。

>・ぼっち、ダサい(化粧ができない+メガネ)せいで人の目が気になること

周りの学生はそんな人ばかりなのでしょうか。私の時は違いました。

そもそも、学問というものはそんな「人の目が気になること」を学問の力によって乗り越えるためのものでは無いのでしょうか。

理論や実践や調査や体験などによって、感情に振り舞わされないための心を鍛える、というイメージです。ゼミで研究を発表する体験もその一環でしょう。

オタクという人たちがいますよね。かなりの人から卑下されることが多いようですが、だからと言って、その人たちは不幸なのでしょうか。中には相当に洗練されている人も見受けられます。そういった人はその人なりの理論武装を行っているからなのだと思います。

見た目は変えられる

🙂
    つなまる
    不安は分かりますよ。
    うちの子供も高校生ですが、中学は真面目で過ごし、入学前は人見知りだからと不安を口にしていました。
    私は見た目の大事さを自分が学生時代で思い知ったので、自由な学校だった事もありまず子供に見た目改革を勧めました。
    メガネはコンタクトに、髪は染めて化粧もする。ヘアアクセサリーやイヤリングで盛る。もちろん周りと違和感出ないように校風を考えてまずは化粧から、とか徐々にですよ。
    見た目を変えると自分に少し自信が持てます。周りの人も声かけやすくなります。大学生なら私服も少しおしゃれにしてみる。最初が肝心です。
    うちの子はそれで友達色々できましたよ。

大学を勉強するために行くところ、友達なくてもいいと言う人がいますが私はそうではありません。勉強も人付き合いもうまくいかないと学校生活なんてできません。
    暇な時間が多いと余計な事考えると思います。その時間でメイク、ファッションの研究してみましょう。

まだ何もしてないのに

🙂
    うーこ
    自分の内面だけでなやんで病んでたらこの先の人生やってられないですよ。
    私は司書です。はっきりいうと司書はサービス業なのでコミュ力がないとやってられないです。
    何が読みたいのかも、何をさがせばいいのかもあやふやな人の相手をして本や情報を手繰る仕事ですから。
    まぁ、館内で整理や受入作業だけやってる人ならコミュ力いらないかもしれませんが
    そうするとかなりの専門知識が必要ですので勉強が大変です。

なんというか、、、まだ何もやってないですよね?
    学校にも大して通ってないし、クラブも活動してないし、お洒落も試してない。
    とりあえず一通りがんばってから考えたらいいんじゃないでしょうか。
    見た目はお洒落の研究すればいいし、もっと言うならファッションに興味ない人達とつるめば問題ないです。
    トピ主さんはなぜその大学を受験したんでしょうか?受けたからにはなにか動機があるはずですが
    それを思い出してください。
    大学なんて固定の座席があるわけでもなく、学校で友達できなきゃバイトで見つければいいし
    クラブだってサークルだって合わなきゃやめたらいいんですよ。続けるだけが正義じゃないから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示