詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 27歳の大学4年生です。就職が決まりません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳の大学4年生です。就職が決まりません。

レス28
    (トピ主1
    😭
    アラサーおじさん
    仕事
    はじめまして。私は現在26歳の男性で関東の地方国立大学文系学部に通う4年生です。以前は男性カテゴリがあったと思うのですが見当たらないのでキャリア・職場カテゴリで投稿します。
    ここまでの経緯を簡単に説明しますと、
    高校卒業→大学入学→中退→再受験→留年→現在に至る
    です。中退や留年の理由はお察しの通り、うつ病です。

現在就職活動中ですが、
    書類落ち11社
    Webテスト落ち1社
    1次面接落ち3社
    書類選考中6社
    という状況です。2次面接以降に進めたことは一度も無く、未だに無内定です。
    志望業界はメーカー、設備工事業、ITです。職種は主に営業で応募しています。
    社員数数十人~数百人程度の中小企業を中心に受けてきましたが、ほぼ全滅状態です。
    やはり多くは年齢で落とされているのだと思います。

以前別サイトでこの状況を相談したところ、「ブラック企業や不人気業種なら受かるんじゃね?」と言われました。
    しかし正直に申し上げて、そうした過酷な労働環境で長く働ける自信がありません。より好みできる立場でないのは重々承知ですが、またうつが悪化して心身を壊してしまうのではないかと心配です。
    なのでもう少し頑張って希望の仕事を探したいと思っています。

どうすれば私は就職先を見つけられるでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。
    ちなみに心療科や大学の就職課には通っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

営業職は無理なのでは

🙂
    R
    うつ病で中退・留年しているひとは、営業職は難しいと思いますよ。何故なら、色々な職種がある中でも対人ストレスが多いからです。
    年齢もあるかもしれませんが、営業職に向かないから落とされていると思います。入社してもうつ病再発ですぐ辞められたら困りますからね。

自己分析して営業職を目指してますか?自分に合わない場所を受けても、落ちるか、入社後苦しいだけですよ。

公務員か資格系

🙂
    くるみ
    >志望業界はメーカー、設備工事業、IT

理系の職場に見えますが、文系で就職できるのでしょうか。

>そうした過酷な労働環境で長く働ける自信がありません。

メーカー、設備工事、ITいずれも比較的過酷だと思いますが、無理ではないでしょうか。

日商簿記や税理士などの資格を取るか、地方公務員あたりはどうでしょう。

中退や留年はうつ病が原因とのことですが、本当にうつ病が原因なら、再受験は難しい気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理系職の営業は…

😉
    応援しています
     営業とはいっても、理系職では理系の知識のある人間が求められることが多いです。もし、お探しの職場が理科系研究を強みにしているのなら、年齢のことは差し置いても文系出身者は不利です。とある研究所併設のメーカーでは営業も理科系学部の院まで進んだ人しか取らないと言っていました。
     もしかしたら身近な同系学部の学生で同じ会社に就職が決まったりしている方がいるかもしれませんが、それは単に年齢の問題かと… ガッツのある若者ならこれからの育成に期待ができますからね。
     諦めきれない職場なら、面接の際にかなり意欲的であることをアピールしてみてもいいかもしれません。年齢差も、安定感を営業相手に与えられるとか言ってプラスイメージに変えてみてはいかがでしょう?
     就活の成果応援しています。頑張ってください

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    客観的に見て27歳の新卒を積極的に採ろうという企業は非常に少ないと思います。
    私は会社経営者ですが27歳の新卒は採用しません。
    でもどこかには貴方を採用してくれる企業もあるでしょう。ただし選り好みはあまりできないかと。

とにかく、大学中退や再受験などは全て貴方の選択でしてきたことです。ここにきてそのしわ寄せがきているとしてもそれは仕方ありません。貴方を採用してくれそうな業種に絞り込んで就活するのが一番の近道です。

エールではありますが

🙂
    ゆかたん
    鬱病の原因は何だったのでしょう。
    また、営業職を希望する理由も教えてください。
    営業職は人間関係のストレスが多いイメージがあります。
    トピ主の病気が悪化する懸念はないのでしょうか。

万一、正職での就職が決まらなくても、まずは「続ける」ことが必要だと思います。
    おそらく年齢よりも、「すぐに休むのでは」あるいは「すぐに辞めてしまうのでは」というのが、採用側にとって大きな不安材料となっていると思われます。

大学の専攻が書いてないけれど

🙂
    ぎんねこ
    もっといろいろな業種や職種を受けて見られることをおすすめします。私の娘は現役進学の女子大でしたが、卒業の一か月前までかかりました。求人雑誌やハローワークのレベルまで、探さないと無理だと思います。結局、街の求人誌に掲載している企業で、事務職でなく、警備員職の正社員が内定しました。
    内定するときは、面接後二日後ぐらいで、内定の電話が来ました。向いている業種を受ければすぐ決まると思います。企業はいろいろな資質に目をつけていて、娘は普通の女性より体格がいいし、真面目で、経歴もよかったのがたぶん選ばれた理由だと思います。一応正社員職で就職でした。
    女の子でも、すこし前の状況では、それぐらいでしたよ。中退や経歴上のものを抱えていて、ぜいたくは言えないと思います。
    結局、三年は正社員職について、そのあと転職していますが、理想の職業などないんだと思います。コロナで離職したり、さんざんな目にあっています。
    恐らく営業職で、落とされるところを見ると、むいてない職種ではありませんか。
    戦略を替えて、企業研究されますように。後は国立大なら、公務員職を目指すといううこともアリだと思います。経歴に関しては、大目に見てもらえそうな職業ですね。

使えると判断される職種なら、内定まで、二日程度です。沖縄に卒業旅行に行っている間に、携帯に連絡があった早春でした。

確かに厳しいね

🎶
    アイボリー
    27歳という年齢と、うつ病の疾患がある人の新卒採用は厳しいと思います。

疾患のほうは、トラぶる可能性が高いのです。
    既存の従業員との軋轢が起きたり、出退勤に著しく問題が生じたりと、
    そういうことがありましたので。

人手不足の業種を探した方が可能性があると思います。

職種を固定しない

🙂
    こぶたのぶー
    書類選考で落ちるのは年齢かもしれませんが
    面接とかで落ちるなら
    戦略を変えましょう

まず、私が何かを買う、頼むなら
    信頼できる営業さんが良いです
    この人から購入して良かったと思える人
    あなたからそれを感じられますか?

私はパートですが
    17人応募に来て、5人採用だったそうです
    後日、面接してくれた上司に
    なんで私を選んでくれたんですか?と聞いたら
    一緒に働きたかったからと返事が返ってきました
    仕事先で大手メーカーの方と一緒に仕事した時
    その人は普段人事でピンチヒッターで営業促進に来ていたのですが
    お客の大学生の子が就職うまくいかないという話で
    実は僕は人事なんだけどと言いながら
    私が言われたことと同じことを言っていました

あなたと一緒に働きたいという気持ちにさせてましょう
    付け焼き刃は見透かされますが
    あなたの良い所をもっとアピールしましょう
    鏡の前で表情の研究
    面接ならビデオで取って、改善策を練りましょう

あと、就活の写真を写真館で撮影してきましょう
    うちの娘が某有名デパートの写真館で撮影したのですが
    すごく自然で加工をほとんどしていませんが
    親の私が言うのもなんですがかわいい

まさかですが、証明写真機で撮影したものは使っていませんよね?
    念のために確認です
    第一印象は大切ですよ

お金をかけてもいいなら
    自腹で就職支援の会社で見てもらうのもありですよ

リーマンショックの後、200社落ちた学生さんも複数いました
    諦めずに最後には就職決めて卒業していきました
    まだまだ件数が少ないですよ
    落ち込むにはまだ早い
    ファイト!!

営業のノルマに耐えられますか…?

🐤
    オレンジ
    職種について適性とか自己分析は出来てますかね。
    営業、向いてますか?
    どうせITなら開発が出来る方が潰しが効きますよ。
    転職しても就職先があるし、人手不足ですしね。
    あまり職種を絞りすぎずこだわりを捨て、希望も白紙に戻して広い視野で探してみることです。
    最初の希望と違っても、まったく想像もしていなかった仕事が向いていたり、向いていると思って就いた仕事が全然合わないということも良くある話です。
    こればかりは仕事に就いてみないことにはわかりません。
    合わなかったら転職すればよいのです。(簡単に言ってしまいましたが都度の就職活動は必須です)
    やり直しは効きます。
    すごく例えばですけど、営業で競争の中に置かれプレッシャーの中毎月数字を追うよりも、身体を動かし細やかな配慮が活きる福祉の業界が向いているのかもしれません。
    (トピ主さんの適性を知らないのでわかりませんが)
    鬱も自分の体調の操縦方法がつかめれば、社会を乗りこなせて行ける場合もあるので、
    怯えすぎず頭で考えすぎず、とりあえず社会に出てみる方法を模索することですね。

中途・転職系の情報を使うのは?

ochapi
    新卒採用って「同じような人をまとめて採用して、教育コストなどを節約する」という部分もあります。27歳はストレートだったら博士修了でもおかしくない年齢ですから、学部・新卒枠での採用は難しいかもしれません。特に大きい会社ほど、そういう非標準パターンを嫌う傾向があります。

いっそ、転職系の情報で探してみてはいかがでしょう。私が知っている範囲でも小さい会社で「営業がいなくて困っている」というところは何社もあります。そういう小さい会社は定期的な新卒採用はしていませんので、採用情報は転職系のところにしか出さないようです。

転職系の情報だと営業経験がないとダメでは? と思われるかもしれませんが、実際問題としてそんなに凄腕の営業が転職市場にゴロゴロいるわけではありませんので、「営業は初めてです」みたいな人でも採用されたりします。

ただ、新卒を定期的に採っていないということは、新人を育てるノウハウも持っていないということです。「仕事を教えて貰う」という姿勢だと辛いだろうと思います。

そのメンタルの弱さは営業には向かないのでは?

🙂
    営業は鋼の心臓
    営業ってね、相手先に拒絶されることのほうが多いお仕事なんですよ。
    何回も何回もお断りされてようやくお客様になってもらえる、購入していただける。
    そういうお仕事なんです。

打たれ弱い性格の人はそれこそ鬱になってしまうような職種です。
    大丈夫ですか?

国立大卒ですからそこそこのお給料を希望して就活しているのでしょう。
    ですがご自覚されているように27歳であれば新卒としての価値はかなり下がっているのですよ。
    同級生たちと同じレベルに挑んでも難しいと思います。

一度国立大卒というプライドを捨ててみませんか?

バイトから正社員へと登用してくれるようなところを探してみるのもありだと思いますよ。
    そういった経緯のほうが自分にとっての向き不向きがわかるかもしれませんから。

公務員、士業など

🙂
    はな
    個人的には公務員、士業のほうがよさそうだと思います。

士業は、税理士、司法書士はどうですか。
    司法書士事務所にいましたが、大卒後、受験のために2年ほど浪人(アルバイト)、合格して就職という男性もちらほらいました。
    業界自体、新卒採用を行ってないので、30歳でも若手扱いになるし、割と年齢に左右されず就職できるのがメリットです。
    また、事務所が合わなくても転職すればいいし、体調が悪くなって退職しても資格さえあれば採用してもらえる確率はかなり高いです。
    首都圏に出てもいいのであれば就職先も多いです。
    法学部でなくても、資格スクールで勉強すれば合格できます。

中退しても国立大学に合格できる方なら勉強は得意だろうし、そこは生かしたらいいと思いますね。

年齢ではないと思う

🐤
    ビサ
    なぜ営業職希望なのですか?
    営業は心を病む確率が高めの職種ですし、あなたにぴったり合うとは思いません。
    >志望業界はメーカー、設備工事業、IT
    こちらの業界に進みたいから、文系でも通りそうな営業職を希望しているのですか?

何というか、文系だけど理系寄り?業界希望、うつ病だったけど営業職希望と、文字数制限があるせいかと思いますがちぐはぐに見えて質問文だけだとよく分かりません。
    年齢の件は多少はマイナスに働くかと思いますが、致命的な理由ではないと思いますよ。

個人的に受けた印象ですが、業界分析・自己分析がうまくいっていないような気がします。
    ブラック企業や不人気業種なんて除いても、適正に合った職が選べる立場だと思いますが。
    「メーカー、設備工事業、IT」の「営業職」にしか目を向けていないのであれば、その理由が知りたいです。

真面目にレスします

🙂
    キーボード将軍
    嫌味とかで書いているわけではありません。
    トピ主さんのような性格の方は、営業には向きません。

営業は様々な個性の強い顧客相手に商売をするので、メンタルが弱い人は向きません。
    何を言われても次の日には気持ちを切り替えて、食欲バッチリで働ける人じゃないと無理です。

また、おそらく「総合職」も難しいと思います。
    何故なら、入社して畑違いの仕事を数年おきにコロコロ配置転換させられるのも、
    環境の変化に強い(いい意味で鈍感)じゃないと辛いからです。
    例えば、総務の仕事をして、慣れてきた数年後に営業に異動になったりします。

そういうの、大丈夫ですか?嫌じゃないですか?

トピ主さんのような方は、メーカーの工場勤務などが向いています。
    おそらく几帳面で、決まったことなら毎日きっちりこなせると思われます。
    業種によりますが、無理なノルマや残業がなく、精神的にも楽だと思います。
    自分の担当業務を熟練していくのは、きっと精神的な励みになると思います。
    広く浅く、色々な業務をするというよりは、狭く深く、ひとつのことに特化する業務が
    向いていると思います。
    お給料はすごく伸びるとは言い難いですが、細く長く勤められる方が向いていそうです。

例えば地方なら窯を持っている陶器の会社で器を作るとか、食品工場でラインを管理するとか、
    何かを作ったり組み立てたりする仕事はいかがでしょうか。

良い仕事に巡り合えますようにお祈りしています。

武器は何?

🙂
    ららあ・すん
    ここに書かれている情報だけだと、私が担当でも採用を躊躇します。
    少しくらいハッタリでもいいのですが、何か武器はありませんか?
    留年はしたものの、要領は悪いものの真面目に勉強して単位を取ったので、成績はそれほど悪くないし、単位に見合う学力を身に着けている、とか。英語が人よりできるとか、読書量が人より多いから雑学の知識がある、とか…。あるいはメンタルはやや弱いものの身体的には強い、とか。
    こんなことはきっとカウンセリングでも言われているとは思いますが、何か一つくらい自信がないことには、「採ってみよう」という気になりません。
    ひとつでいいので、そういうものを見つけて、面接等で相手に何か言われても「だが、私にはこれがあるのだ」とやや強気に思えるようになれば、可能性も見えてくる、とは思いますが…。

あと、他の人も書いてますが、営業はあまり向かないのでは。裏方でコツコツやって地道に成果を上げてゆく系統の仕事のほうが良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「中小企業=募集人員が少ない」

🐱
      黒猫さん
      「=無難な人選になる」のではないでしょうか?
      せいぜい一浪一留までとか、個性的な面白そうなやつよりは無難で受け答えそつないやつとか。

私はいわゆる一部上場で、同期が70人ほどいましたが、「これ採るか?」っていうようなのも必ず何人かはいましたよ。
      すぐやめるやつも多かったですが、大成したのもいます。

そういう方向でチャレンジしてみては?

大学職員は?

🙂
      なすび
      志望されている場所や職種が、先方からトピ主さんは向かないと思われています。
      人事のプロは、履歴書にブランクがあると、まずその原因は何かを推測します。

トピ主さんは語学やITは強いでしょうか?
      もしそうでしたら、大学の事務職員はいかがでしょう?
      大学はコロナ禍でオンラインを導入したことから、これから仕事の内容がどんどん変わってくると思います。
      ご専門以外にも、語学やITのスキルが高ければ、多少年齢が高くても武器としてアピールできます。
      国公立や私学もありますし、もし最初から正職員になれなくても、非常勤や任期付きの職員から始まても、実績を積めば正職員になれるチャンスがありますよ。

感想

🙂
      雪猿
      まず業界・業種によって年齢制限があるのは事実ですが、
      年齢を気にする企業はおおむね募集要項に明示していますので、
      年齢の問題ではないと思いますよ。

営業職は、業界を問わず、一番心身の疲労が激しい職種の一つですから、
      心身に不安がある状況では、企業側も人材として考え辛いと思います。
      特に、それほどプレッシャーのかからない大学生活で、ご病気を発症された経緯なら、
      プレッシャーのかかる仕事や立場は絶望的にしか思えません。

職種を再考するか、非正規雇用も視野に入れるなど、
      条件を緩和しないと難しいと思います。

皆さん本当にありがとうございます。

🙂
      アラサーおじさん
      トピ主です。
      皆さん、沢山のアドバイスや応援のコメント等、ありがとうございます。一つ一つしっかり読みました。
      業界や職種に適性が無いのではというアドバイスにはハッとさせられました。自分が希望する職業と、自分に合った職業は違うこともあるのだと気付かされました。
      また、中途枠やアルバイトから正社員を狙うなどの方法を提示してくださった方もとてもためになりました。
      一度自分の思い込みなどを取り払い、総合的に自分の適した道を考えたいと思います。

志望業界が理系?

🐱
      snowflake
      文系学部に在学しているのに、志望業界がメーカーや設備工業、IT系といった理系業種の点で、不利な気がします。

これらの業界での営業は専門知識がないと出来ない仕事だと思います。

挙げられている業界は工学部の学生なら専門知識があり、お客様への説明も大丈夫だと思えますが、文系学部の学生だと業界知識を、1から教えなくてはなりません。

新卒ならまだ育てる時間がありますが、27歳ですと普通は即戦力で使える人材です。

もし理系業界を目指すのであれば、関連する資格を取るなど業界に明るいことを示さなければ、書類選考で落ちると思います。(志望理由が業界に興味があるでは高校生レベルです。)

文系学部なら専攻している分野での業界はないのですか?

文系なら公務員や士業事務所、金融、マスコミなどの業界がイメージされるのですが、そういった業界は候補にならなかったのでしょうか。

あとうつ病の罹患があるのなら、営業職はオススメ出来ないですね。(心理的ストレス大の仕事です)

病院や大学の就職指導課からはどのようなアドバイスを受けていますか?

いづれにせよ業界分析と自己分析をキチンとしておかないと就職は勿論のこと、病気の再発にもなりかねないと思います。

んー

🙂
      とむ
      皆さんと同じですが厳しいと思います。

就職先を好きに選べるのは新卒までで、基本的に中途ならば出来る仕事を選ぶor未経験枠が選択肢になります。

27歳で就業経験無し、鬱持ちは新卒枠とは見られないでしょう。

あまり業種を絞らずに長く続きそうな会社を選択し職歴をつけたほうが良さそうです。

結論出たのかな?

🐶
      んぱぱ
      トピ主レスの感じだと
      解決したのか、してないのか分からないのですが。
      レスします。

>中退や留年の理由はお察しの通り、うつ病です。

すいません。なぜ、お察しの通りとなるのでしょうか。
      私はその言葉が出てくるまで分かりませんでした。

他の方がレスされているように
      『新卒』に絞ったところでない場所を受けるのが良いのでは。
      友人は、新卒と中途とごっちゃなところ受けてましたよ。

そもそも、ここに関して就職課の人がアドバイスしてこないのもなんだかなあ。という感じなので、いっそハローワークに足を運んでみては?
      ドンピシャなものは見つからなくても
      「大学のために就職サポートする」就職課とは違う
      もっと広い視野のアドバイスや道を教えてくださると思います。
      (職員さんの当たり外れももちろんありますが……)

今だと、ベンチャー系は
      新しい言語を利用するため中途採用で
      未経験プログラマーなんか募集しているところ多いですし。
      新卒のしがらみを取っ払えばだいぶ楽に動けると思います。

あと、営業職になりたい理由をもうちょっと深堀すべきかと。
      主さんの立場関係なく、『なぜその職種か』っていうのは大事だと思いますよ。

難しいと思います。

🙂
      gf
      年齢ではないと思います。経歴だと思います。
      中退だけではなく、留年もあるというのは、まず採用しません。理由が、留学や家庭の事情でなければ、ポジティブな要素が一つもないからです。精神疾患であれば、なおさらです。
      そもそも、うつの状態で就活するのはリスクが高すぎます。就労自体は大丈夫なのでしょうか。
      就労を支援するセンターのようなところがあるかと思いますので、そこに行って、コーチングをうけるなどの支援が必要なのではないでしょうか。大学生としての普通の就職活動なら負けると思います。必要な支援が受けられるような場所を探したほうがいいです。お医者さんやソーシャルワーカーなどに相談できませんか。

エール! 自治体のうつ病罹患者のための就職相談を最大限に活用

ふーく
      エールを押しました。

国立大に再入学出来るのですから、優秀な方なのでしょう。

ただ就活の掘り下げかたが、ご自分の気質にみあったものなのか、私も疑問に思います。

営業を選んだのは何故ですか?

(営業は、採用数が多く、大企業から中小企業までの門戸が広く、個人の実力の世界で、年齢の不利を気にしないですむから?)

リスクを考えると、営業はうつ病のリスクがとても高い職種です。

一般におすすめの典型は『手帳枠』『資格職』『役所』。

ご自分の病とのつきあい方、メンタルヘルスの整え方を第一に優先し、それにみあった就活をおすすめしたいです。

数年前の知人の例ですが、トピ主さんと同じく精神疾患で留年し就活に苦労していました。

大学の就活相談では「メンタルヘルスと就活」の理解がなかったので、自分で探す。
      ネットでヒットした『精神疾患学生のための就職相談』セミナーに行ったが、高額だったのに効果は不明。

そこで、自治体の福祉課(うつ病等の疾患を担当する部所)の窓口に行き、「うつ病罹患者で、新卒の就活に苦労している。自分にあった就活等のアドバイスや、うつ病罹患者のための就職先について、相談できる部所、NPOを教えて頂けませんか?」と、何度か訪れ、様々な情報をもらう

役所から、メンタルヘルスに理解のある就活をサポートするNPOを紹介してもらい、相談会に参加。

ハローワークが主催した、精神疾患の方のための就職セミナーに参加。とにかく実際にどんどん会って情報を集めたそうです。

相談するなかで、自分のメンタルヘルスに負担が少ない職種に出会い、大学OB訪問。トレーニングを受け、就職。

ネットだとメンタルヘルス補助金絡みの胡散臭い団体もあるので
      『役所が紹介する団体』『役所がセミナーに呼ぶような団体』を選ぶこと
      実際に会って情報を集め紹介してもらう
      が良かったそうです。

無理はしないで下さい

しゃくなげ
      精神的コンディションが整ってきてはいるのでしょうが、まだ無理は禁物です。

トピのタイトルに「27歳」、1行目に「26歳」とありますが、どちらが正しい年齢ですか?
      ちょっと有り得ないミスです。心身が疲れているのかもしれません。
      履歴書などの就活書類、ちゃんと正確に書けていますか?
      年齢など、基本情報を正しく書かないと、信用されません。

大学の就職課に通っているそうですが、職員さんと就活相談(個人面談)をしていないのではないですか?
      就職課に、掲示やファイルを見に行っているだけなのでは?
      就職課の職員さんと面談したら、貴方に営業職を勧めはしないと思うんですが…。

就活をする前に、まずは、短期のアルバイトをしてみて下さい。
      うちの学生にも、そのように指導しています。
      遅刻・欠勤せずにアルバイトが出来てから、就活して下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ぼちぼちやる。

🙂
        はなこ
        就活お疲れ様です。

うちの息子の就活の時は8月のお盆の段階で40社落ちたと
        言っていました。
        かなり、落ち込んでいました。
        面接後落ちた時もありましたので、私が模擬面接をして
        息子の悪い点を指摘して、アドバイスしました。

また、相談できる友人がいうのであれば、エントリーシート
        の記入の仕方とかアドバイスしてもらったらいいのではないかと
        アドバイスしました。

また、トピ主さんも大学の就職課に相談をして、自分に
        どんな業界・会社があっているかアドバイスを
        いただいたらいかがでしょうか?
        あんまり、自分でこの業界と思いこまないほうが
        いいのでは。客観的に向いていると思われる業界と
        自分の思っていることにには乖離があるときも
        あるかもしれないので。

ちなみに息子は9月のなかばぐらいに1社目の内定をもらっていました。

しかし、10月1日の内定式にいくと、体育会系で自分には
        無理と感じたらしく、その後も就活を続け、12月29日に
        今、勤めている会社に内定をもらったようです。

いろいろ紆余曲折ありながら、みんな就活をしていると
        思います。

気長がに続けてみては。

似たような経歴で公務員となった女です

🙂
        ハープ
        主さんと似たような経歴で公務員となりました。
        高校卒業→大学入学→留年→中退→再入学→卒業、就職
        学生時代に公務員の勉強をし、卒業するときは25でした。
        就職先は見栄で選び、自分の能力よるもかなり背伸びをしたため、
        周りの同期は優秀な方ばかり。
        その中でまた昇級争いがあるため、毎日がしんどいです。

私と似たような経歴の、卒業時27だった友人はIT系に就職しました。
        PCが好きだったようで、彼に合っていたと思います。
        通勤場所も通いやすいところでした。

年齢や学歴にハンデはあっても、決まってしまえばあとは働くだけです。
        決まるまでは焦ると思いますが、
        自分にあった会社選びをしていただきたいです。

なお、地方公務員は場所によって年齢制限がまちまちのため、視野に入れる際はお気をつけください。

「中退」や「留年」など気にしない

🙂
        専門家
        「中退」や「留年」は確かにマイナス要因ではありますが

それを気にして自分自身が「どんより」した感じになっていませんか?

そういう雰囲気が感じられると面接では落とされます。

笑顔で「礼儀正しくハキハキ」してください。

病気のことは言う必要はありません。

中退や留年の理由は聞かれたら「病気で」といい、今は完治したと言いましょう。

面接で既往症の病名は聞いてはいけないことになってはいませんが、

この種の質問は企業側にも大きなリスクがあるので

完治したと言えばそれ以上聞いてこないと思います。