詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生娘のLINEトラブル

レス7
    (トピ主0
    😢
    在宅母
    ひと
    小学校高学年の娘がいる40代母です。
    コロナ休校中の娘の連絡手段として、私の古いスマホにLINEを入れて与えていました。

休校が終わった後も友達と楽しそうにやりとりしていたのでそのまま持たせていたのですが、つい先日知らない男性とやりとりをしているのを発見しました。
    (娘には親も見ることが出来ると伝えています。)

やりとりは一ヶ月ほど前から始まり、最初は芸能人やゲームの話、今何をしているなどの話から、相手は写真を送ってきたり(履歴を見る限りこちらは送ってない)、卑猥な言葉を投げかけてきたり(娘は「わからない」と返しています)、時には自殺をほのめかすようなことを言ったり、明らかに普通の友達とは違います。娘も「どこに住んでるの?」と聞いていることから、面識のない人は間違い無いです。2度ほどビデオ通話をしていました。

娘は、その人に恋愛感情を持っているような書き込みばかりで「会いたい」「好き」と書いていました。(それに対して相手は「それは無理だよ」と返事をしています。住んでいるところが遠いのか、相手は会うことには消極的で、何度か「僕のことはもう忘れて、さよなら」と書いています)

発覚して、娘と1対1でしっかり話をし、娘は泣いて謝り、その場で自分でLINEを削除しました。そしてそれ以降スマホ自体没収したままです。

前置きが長くなりすみません。
    ここからが本題なのですが、ラインはスマホから娘が削除しましたがアカウントは生きたままなので、相手からは連絡が来続けているはずです。
    これは、このまま放っておいた方が良いのでしょうか。
    それとも、これ以上やりとりはやめて欲しいことと、過去にもし画像のやりとりがあれば削除してほしいなどを伝えて、親からちゃんと話をつけて切った方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

んー

🙂
    その前に、知らない人とは連絡を取らない、犯罪に巻き込まれる事もあるなど、スマホを与える前にキチンと話し合ったのですか?
    まだ小学生だからと油断しましたか?
    低学年の子でも都会在住ならスマホを持っている子も多いですよね。

特に男子に比べて女の子は、危険な犯罪に巻き込まれやすいです。
    親も見るぐらいしか伝えておらず、その辺りの注意喚起はしていなかったのか?と思いました。

アプリを削除させ娘さんが使えないようにしたんですよね?
    何故アカウントごと消さなかったのか意味不明です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

怖いですね

🙂
    HARRY
    もう二度と送らないほうがいいです
    忠告をすることも含め、もうしないでいいです

そのうち相手は送らなくなります
    受け入れても拒否しても、とにかく反応がある人に、送りたくなるのですから、ずっと反応しない、それに限ります

削除してくださいと言えば、
    向こうは自分のことを厄介がられている、とか不審に思われている、とか逆ギレしてもいけませんから

詳しくないのですが

🙂
    匿名
    LINEって知らない人とどうやってお友達になるのでしょうか?
    ID検索ですか?ID検索可能に設定してたのでしょうか?

Twitterなど他のSNS経由で仲良くなった人とライン交換したけど、実は他のSNSもやってたってことはないですか?
    アプリじゃなくてもブラウザで他のSNSはやれますし…。

ラインのアプリは消したとして、アカウントも削除できますよね?アカウントも削除した方がいいのでは。

本当に写真送ってたり、本名や学校名といった個人情報教えてないならもうこちらからは連絡しない方がいいと思います

接触しない

🐤
    詩音
    あちらがいくら送ろうと、既読がつかない状態が続くので何もしない方が良いと思います。娘さんが写真などを送ってると住所が特定される恐れがありますが、してないなら大丈夫だと思います。

素性の知れないわ、卑猥な言葉を送ってくるような人が正常な精神の持ち主とは思えません。こちらが親の立場で写真を削除してなんて頼んだって応じる可能性は低いです。

さて考えねばならないのは今後のことです。スマホを取り上げてしまったようですが、それはいつまでですか?
    今の子供達はスマホやLINEと離れて過ごすのは難しい。中学生になれば、もっと所持率が上がります。

トピ主さんが最初に、ネットやコミュニケーションツールの危険性を教えることをせずに使わせたことが元々間違いです。
    もしかしたら教えていたかもしれませんが、結果は分かっていなかったのだから同じです。一度言い聞かせて実行出来るほどの自制心は精神未発達の小学生には無い。日々の監視は絶対に必要です。

皆さんがどのように子供達にネットに慣れさせてるかは、トピ主さんご自身で検索して確かめてください。
    段階踏んで娘さんが犯罪に巻き込まれないように知識を見に付けさせることが肝要。やり方さえ間違えなければインターネットは便利な道具であり場所です。

親も知識をつける

🙂
    ずぼら
    子供の方がスマホもアプリも使いこなすのが早いです。LINEの友達追加はIDやQRとかだけでは無いですからね。個人的にはタイムラインは本当に厄介で無くして欲しいと思っています。

それと中高生、大人だってSNSで知らない間にトラブルに巻き込まれて誘拐などの被害にあっているくらいなので、初めのうちは全てのやり取りを確認するくらいしてもいいと思います。

アカウント削除をするためには再インストールが必要になると思いますので、相手からトークが来ているようであれば、その内容次第で親としての対応を決めた方がいいと思います。

お子さんを脅すような内容だったりした場合は然るべきところに相談するべきです。

ただすぐにはアカウント削除しない方がいいと思いますよ。相手の情報を得る手段が無くなるので。ノートやアルバムがあれば、それは削除した方がいいです。

またお子さんにもう一度しっかり話を聞いてください。
    やりとり開始の経緯
    相手の特徴(ビデオ通話してたとの事なので見た目や年齢など含め)
    相手の情報(居住地、学生か社会人かなど)
    写真やビデオ送信の有無
    LINE以外での連絡手段の有無など
    私なら聞きます。

またどうしてここまで詳細に聞くのか、なぜこう言ったやり取りが危険なのか、再度伝えた方がいいと思います。

今回のことは学ぶいい機会です。なんなら学校に伝えて学校でもSNSを通して潜む危険などの授業をしてもらってもいいと思います。(子供の学校ではありました。)

主様親子は、ネットの危険性も理解・話し合いしていますか?

😢
    ちょっと心配だなぁ
    お嬢様が、どの様な経緯で
    >知らない男性と
    Lineでやり取りする様になったか?私も気になります。

>相手は会うことには消極的で、何度か「僕のことはもう忘れて、さよなら」
    と書いていたのに(この様な相手だった事、不幸中の幸いです)…
    お嬢様は
    >その人に恋愛感情を持っているような書き込みばかりで「会いたい」「好き」と書いて
    >2度ほどビデオ通話
    したんですよね?
    ビデオ通話では、どんな話をしたのでしょう?
    場所や個人特定防止の為、周囲や背景が写らない様に、個人情報開示にも気を付けていたでしょうか?

お嬢様は何故
    >卑猥な言葉を投げかけてきた
    相手に好意を抱いたのでしょう?

ラインの事も問題解決が必要ですが、お嬢様の危うさが私は心配です。
    私に答えて欲しい訳ではありませんが
    お嬢様と旦那様(父親)との関係は良好ですか?
    主様御夫婦の関係は?

お嬢様に当てはまるか分かりませんが…
    大分年上の男性に魅力を感じる方は、相手に父性を求めていたり
    所謂ダメな男性に惹かれ易い方は、自己肯定感が低かったり
    家族機能不全等を経験している等、原因がある事も珍しくありません。

>過去にもし画像のやりとりがあれば削除してほしいなどを伝えて
    も意味がないと私は思います。「仮に」送信・削除済みで、既にコピーや人と共有等されていた場合、1枚消しても効果的ではありません。

主様親子はラインだけではなく、ネットの危険性についても十分理解していますか?
    Lineは使用できる国が限られますがネットはライン以上に多くの国で使用でき、相手が国外にいる可能性もあります。拡散されデジタルタトゥーが付いたら、完全消去は困難ですよ。

>スマホ自体没収
    今後、どうする予定ですか?
    お嬢様が高学年なら、いつか携帯もネットも使用しますよね?
    危険性について理解し【自分で】危機管理出来る様にする事を強くお勧めします。

今後のために

🎶
    黒薔薇
    こんにちは
    大事になる前にわかって幸いだったと思います。
    おそらく何らかのアプリで知り合ってLINE交換したのでは。
    もしそうだとしたら、LINE含め全てのアカウントを削除した方がいいかなと。

近い将来、再び娘さんにスマホを持たせることになると思いますが
    今はいろいろなアプリやSNSもあるので
    知らない人や外国人とも知り合う可能性たくさんあります。
    未成年の場合は親がしっかり管理する必要があります。
    スマホを持たせる前にルールを作り
    今回と同様 いつでも親がチェックできる状況にしておくことは最低限だと思います。
    私の友人は自分の息子(中学生)に対して
    学校に行っている間や就寝時間はスマホを預かっているそうです。
    アプリも親がチェック、交友関係も把握する約束でスマホを与えたと言っていました。

お子さんが未成年、まして義務教育中は
    管理が行き過ぎるということはないと思います。
    娘さんと普段からコミュニケーション取って信頼関係があれば
    娘さんもわかってくれると思います。