詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病院に行くのに美容室に薬剤を聞くのはありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行くのに美容室に薬剤を聞くのはありですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あむ
    話題
    昨日、美容室でカラーとパーマをかけました。
    ヘアカラーは半年~1年に1回ほど、パーマは産前産後を挟んだので約3年振りでかかりも良い感じだったのでとても満足しています。
    ただ、帰宅後しばらくしてから顔(特に頬)が痒みがで始め、すぐにメイクは落として洗顔をしたのですが今朝起きると赤くかぶれているような状態になっていて、痒みもまだあります。
    休日で皮膚科は休みなので週明けに行こうと思っていますが、その際にカラーとパーマをした事は伝えますが薬剤も伝えた方が良いのでしょうか?
    もし伝えるとなると美容室に電話をしなければならず怒ったり責めたりしているのでは全くないのですが、担当してくださった方に申し訳なくて…
    ただ、ひとつだけ気になっているのはカラー時にコールドクリームなどが顔周りに塗られず、額やこめかみにそこそこカラー剤がついていていた事や自分でも気付かないようなちょっとした事(寝不足やストレス)でたまたまアレルギー反応を起こしてしまったのかもしれないし、はたまた全く違うところに原因があるかもしれないので何とも言えませんが皮膚科の受診する上で一応聞くのはありでしょうか?
    また、過去にカラーやパーマでアレルギーを起こした事がある方がいましたらどのようにしたか教えてください。

ランキング

レス

私は特に聞かれませんでした

🙂
    ピロシキ
    特に医者から薬剤は何を使ったのかは、聞かれませんでしたね。
    私の場合は、カラーだけでしたけど。
    ただ、二度とカラーは出来ないみたいなことを言われました。ヘアマニキュアなら大丈夫と言われて、そこからは白髪はマニキュアのみでした。
    あとはヘナなら良いのかな。

私の場合、花粉症やホコリや動物のアレルギーが元々幾つかあるので、美容室での施術云々より、体質だろうと医者から言われました。
    施術中は、薬剤が空気中にもあるので、吸い込んでしまいますよね(今時はコロナ禍でマスクはしてますけど、薬剤のにおいを感じるという事は、微量でも吸い込んでいるという事だそうで)。

そんな風に医師からは説明されました。参考まで。

うーん

🙂
    まーこ
    薬剤の名前を聞いて皮膚科に伝えたからといって、対応はそんなに変わらないのでは?と思います。
    だいたいパーマやカラー剤でかぶれたんだなということがわかれば、対処も見えてくるのではないでしょうか?
    いずれにしても、医師からそう言われた場合にのみ問い合わせた方が、気が楽だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

医師に聞かれてからで。

🙂
    kare
    美容師です。
    カラーやパーマ剤でアレルギーが出るのは珍しいことではないです。
    皮膚科の医師なら、カラーやパーマ剤がどんな成分か、どの成分がアレルギーを起こしやすいかはご存知だと思いますよ。
    医師に聞かれてから、美容室に問い合わせても遅くないと思います。

産後にホルモンバランスの崩れから体質が変わることはあります。
    生理中もホルモンバランスが崩れるので、基本カラーやパーマはNGです。
    (とは言え、毎回お客様に「生理中ですか?」と聞く訳にもいかないので聞かずに施術しますが。)

早く治られるといいですね。

使った商品名は、聞いておきましょう。

🙂
    新社会人の母
     受診した後でも良いので、美容室には、使った薬剤を教えてもらいましょう。トピ主さんが、次回、パーマ、ヘアカラーをするときに参考になります。

私はカラーやパーマではアレルギーを起こしたことはありませんが、歯医者ではあります。銀歯が外れたときに着け直した「接着剤」があわなったようです。全身に発疹がでて、治るまでに1ヶ月かかりました。
     歯科医師には、その接着剤の商品名と成分を教えてもらっています。 もし、急に、他の歯医者に行く場合があるときに、怖いので、その商品名を手帳に控えています。

先走りしすぎかも

🙂
    めい
    他に思い当たることがないので、トピ主さんの中では美容院が原因とどこか決めつけているように見受けられました。
    事実は病院に行ってみないとわかりませんが、パーマ/カラー剤が原因なら直接塗布していない顔よりも、頭皮が大変なダメージを負ってないとおかしくないでしょうか。

薬剤の種類を聞くのは、医者の指示があってからでじゅうぶんだと思います。
    アレルギーのパッチテストを受けるなど具体的なステップに入らない限り、医者が具体的な成分を知りたがったり、美容院に聞けと指示したりは、通常ないでしょう。
    少なくとも初診で必要のない情報だと思います。

それに、素人判断って当てにならないですよ。
    私もアレルギー反応で皮膚科にいき、最終的にパッチテストでアレルギー源がわかりましたが、症状と原因の因果関係は見当違いをしていました。

今のトピ主さんの状態で美容院に電話しても、回りくどくあれこれと事情を説明し始めたりして迷惑になりそうなのが目に見えているし、初診で必要な情報ではないので、まずは医者に行って診断を受けるのが一番だと思います。