詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司との関係

レス6
    (トピ主3
    😭
    なっつん
    仕事
    26歳 女です。先日、上司 男(50代)と言い合いになりました。
    上司に相談や伝達等を行うと必ずと言っていいほど第一声に「は?」と言われます。馬鹿にされている感じでなりません。その他にも「〇〇やろうが!」と表情をしかめて喧嘩口調で物事を返されます。人をみて言っているようで、同じ内容でも自分が気に入っている職員にはそのような言動はしません。私の先輩数名も上司に強い口調で当たられている人がいますが、口答えせず我慢して働いています。人によって態度を変えるとこもおかしいと思いながらも2年近く我慢していましたが、なんで上から目線で言われないといけないのかな?と思い「は?等と言われると傷つきます」と伝えたところ「まだ社会人浅いやろうが!」「そんなこと言うならわかりやすく物事を伝えろ!」(上司の態度が怖く、話したい内容がうまく伝えれてなかったかもしれません)「そんなこと上司に言うもんじゃない!(立場を弁えろ的なニュアンス)」と怒鳴られました。
    私も負けじと、「2年近く上司の態度に対して我慢してきたことや今までの上司にはそのような態度を取る方がいなかったこと、他の職員も上司の口調がきついと言っている」(よく、職員同士で上司の口調が荒いことを言っているが、本人に言ったら怒られるのが目に見えているので誰も言えてない。)と上司本人に伝えた所、「誰がそんなこと言いよるんか!」「名前は?俺がその人に直接聞くから!」と言われました。勝手に名前を言って他の人を巻き込むのは違うと思い、名前は言ってません。
    私みたいな26歳の若造が上司にものを言うのは良くないことも分かっています。ですが日に日に他の職員とあからさまに態度を変えられることに腹が立っていました。
    次の日から無視されています。
    上司の上クラス(課長、部長)に相談するべきでしょうか?それとも職場を変えるべきでしょうか?御助言お願いします。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

すみれ
    こんにちは。

堪忍袋の緒が切れてしまったのてすね。

そのような上司はこの世の中に山のようにいます。そして、その人たちは決まって仕事が出来ません。

しかし、同じ土俵に乗ってはいけないのです。2年ちかく我慢したのであれば、ずっと我慢するべきてした。

しかも、他の社員さんも巻き込んでしまっています。社会人として、これはアウトです。

可能ならば、上司に謝るべきです。
    そして、同じ部署の人たちにも謝るべきです。
    私の娘があなただったらそう言いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

回答ありがとうございます!

😅
    なっつん
    すみれ様
    やはり、謝るべきですよね。
    私も薄々感じていました。
    社会人はとても難しいですね。
    今回のことでいろいろ勉強になりました。
    次回上司に会った際に謝ろうと思います。背中を押して頂きありがとうございます!

「上司だから」なんでもありではない

🙂
    気体
    力関係があってその態度はパワハラでしょう。ハラスメントする人間は自分より立場の弱い人間を選びます。2年間もそんな関係が続いているとのことですが、黙って耐えていても相手はやめてくれません。この先も我慢をし続けるつもりがあるなら別ですが、毎回攻撃的な態度を取られるなら話は早いです。もしもの時のために黙ってやりとりを録音、保管しておきましょう。その数は多い程良いです。
    何かあっても証拠なしでは第三者も介入し辛くらく泣き寝入りですよ。

上司としての職責を果たしていない

🙂
    まさお
    ここで書かれてあることだけを信じるとするならば、
    この上司、職責を果たせていません。

謝る必要なんてないと思います。
    こちらは部下として報連相をしているわけで、それに対して
    第一声が「は?」はあり得ないです。

例えばトピ主さんが重大なミスを犯し、その報告をして「は?(何やってんだお前!)」っていう
    シチュエーションはあるかもしれませんが、ごく普通の業務連絡の会話をしているのに
    いちいち「は?」から始まるなんておかしいです。

まあ、、、(トピ主さん及び同様に感じている同僚に対してのみ)
    癖ついてしまってんでしょうね。

上司というものは、人によって内容(仕事のレベルなど)を変えることはあっても、
    態度をあからさまに変えるものではありません。

それに対してトピ主さんの言い分は至極もっともだし、
    あらためて欲しい旨を言うのは当たり前です。
    「このことをきっかけにした」言い争いに関しての謝罪なんて一切必要ありません。
    おとなしい羊でいることが部下ではありません。

よく他職員の名前を言いませんでしたね。それは正しい判断です。
    で上司も上司。言い争いで「じゃあ誰が言ってんだ?!名前を言え!」とか、、、
    器の小さい人ですな。。。

2年も我慢したんだし、まずはトピ主さんと同様の態度を取られる他職員と
    連れだって上の上に報告したらどうですか?退職するのは、まずはそれをやって
    ダメな場合です。組織のヘンな人を排除する、変える、のは
    「自分が組織人である状態」でないと出来ないことですから。

上に訴える場合は必ず「この仕事が好き、この職場が好き」はアピールしつつ、
    こういう上司の下では私を含め他も働きにくい、、、というストーリーでいくこと。
    「あの人のことが嫌だ」だけでは話は通らないだけでなく逆に立場を悪くしかねません。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    なっつん
    気体様
    そうですよね、、
    共感ありがとうございます。
    私より前に入職(40代の方)され今も働いている方(約10年)は文句言わずに働いて凄いなと尊敬してます。

びっくりしたことに、こちらで相談した次の日から人が変わったように口調が優しくなりました。
    近いうちにボイスレコーダーを準備したいと思います。
    相談に応えて頂きありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    なっつん
    まさお様
    本当にそうですよね。
    私も、ここの部署に移動になった際、上司の部下に対する態度をみてびっくりしてました。
    配属から3年経とうとしてますが、最初の一年は問題ありませんでした。2年ごろからまさお様が言われた通り慣れなのかわかりませんが口調が強くなってきましたね、、
    上司以外の人間関係は良好なので、職場はなるべく変わりたくないです。
    ここに相談した次の日から人が変わったように優しくなりました。私が伝えた内容を理解して頂けたのかもしれません。
    次、また高圧的な態度を取られたら、他職員と結託して上に報告したいと思います。
    相談にのっていただきありがとうございました。