詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 流産後に義両親に妊娠継続とウソをつくのが辛い。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    流産後に義両親に妊娠継続とウソをつくのが辛い。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    はなこ
    子供
    私は30代半ば(女)、夫は40代後半で、少し歳の差がある夫婦です。
    結婚して3年、なかなか授かることができず、
    遠方に住む高齢の義両親のためにも1日でも早くと思い、
    高度不妊治療を行ったところ無事に妊娠することができました。

    8週で心拍確認も取れた為、
    少し早いとは思いながらも両親と義両親に妊娠を報告しました。
    大変喜んでくれて、
    特に、重い病を患っている義母は
    「実は孫が欲しかったけど、あなた(私)にプレッシャーを掛けないように、今まで言わないようにしていた。生きる希望が増えた!」と言っていたのが印象的でした。

    しかし、先月、12週で心拍停止してしまい、流産となってしまいました。
    自分の両親にはすぐに流産の報告をしたのですが、
    一方で、義両親にはまだ言えていません。

    高齢で重い病を患う義母は普段から不安や身体の不調など夫に話しているため、
    これ以上義母を落胆させることが心配な夫から、
    次の妊娠が分かるまでは、妊娠が順調なフリをするようにお願いされました。
    まだ堕胎後の体調も不完全で、次の妊娠がいつになるか分からないなか、
    不安でしたが、義母の状況も、夫の心情もとても理解できたので、同意することにしました。

    しかし、義両親とは普段から頻繁に電話をするため、
    毎回、笑顔で胎児の成長をウソつかなくてはならず、とても苦しく、電話の後は一人で泣いてしまいます。
    夫の状況も辛いと思うのですが、
    私自身がまだ心の整理が出来ません。

    これから不妊治療も再開してなるべく早く授かりたいと思っていますが、
    重すぎるプレッシャーと嘘から解放されたいのも正直なところです。

    もし次に授かれない場合は、いつかは本当のことを話さねばならず、もっと大きな落胆を義母に与える気がしています。
    このままウソをついていて良いのでしょうか?

    トピ内ID:c14590e5616cf379

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 1017 びっくり
    • 64 涙ぽろり
    • 218 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    早く話しましょう

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    一番つらいのは誰でもない、トピ主さんなのですから
    自分の心身のために嘘をつくのはやめましょう。
    自分の心のままに、悲しい気持ちを話しましょう。
    きっと義理のお母さんもわかってくれますよ。

    どんなに義理の親がつらくなろうとも、
    トピ主さん以上につらいということはないです。
    夫の判断は間違っています。

    本当のことをいって、心の重荷をおろしてください。
    次のことを考えるのは、その先でいいですから。

    トピ内ID:7d1d680f1eca5b8a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    後になればなるほど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    仮にお義母様が余命1ヶ月とかならその嘘を突き通せますが、赤ちゃんの本来の予定日まで病を患いながらもまだご存命だったらご主人はどうするつもりですか?
    産まれた写真を送って、抱っこするのを楽しみに一時退院するなど、どんどん嘘の罪が大きくなります。

    赤ちゃんは思った通りに授かるわけではないので、「次の妊娠まで隠したい」なんてそんな簡単に物事うまくいきませんよ。

    そして孫のお腹の中の成長を、出産を楽しみにしてる期間が長ければ長いほど、真実を知った時のショックは大きくなりますよ。

    一見真実を伝えるのは可哀想かもしれないけど、一番残酷なことをご主人はしてるので、早く本当のことを伝えた方がいいです。ご主人、嫌なことを後回しに逃げる性格なのかもしれないけど、ついていい嘘と悪い嘘があります

    今の嘘は誰も幸せにならない嘘です。

    トピ内ID:f196751cdf2ed36c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    じゃあ十月十日後はどうするの

    しおりをつける
    🙂
    津軽人
    冷たいけど「高齢で重い病を患う義母」さんは出産時期までに亡くなるのですか?
    出産時期まで、義母さんが生きていたら子供は死産でしたと言うのですか。
    死産と聞かされた方がショックは大きいのではないですか、
    早いうちに流産と言ったほうがショックが小さくて良いのではないですか。

    トピ内ID:dcc1990f551082c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夫から伝えてもらいましょう

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    嘘をつき続ける事は
    トピ主さんもお辛いでしょうけれど
    義母さんにとっても罪作りです。

    喜びが膨らんでいくなか
    落胆はさらに大きくなるでしょう。

    女性なら、初期の流産はよくある事と理解できるでしょうけれど
    安定期に入ってからのそれは、失望の振れ幅が大きくなってしまいます。

    男の人にはわからないかもしれないけれど
    貴方の哀しみに義母は寄り添ってくれるのではないでしょうか?

    身体を大切にしてくださいね。
    良い結果が訪れますように

    トピ内ID:862d150f2409625d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お辛いけど

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、大変な思いをなさいましたね。先ずは心身を休めなくてはならない時です。
    失礼ながら義母様が残り10日とか20日なら嘘も有りかもですがこの小町さんの皆様のレスをご主人様にもお見せして考え直して貰ったら?と思います。義母様にご主人様から[実は~~]と話す方が良いと思います。それは何より心身を休める事が必要なトピ主様の為でもあります。

    ゆっくり休んで下さいね。

    ご希望が叶います用に。

    トピ内ID:6c5522b1570c8123

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いつかバレる嘘です

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    「実は孫が欲しかったけど、あなた(私)にプレッシャーを掛けないように、今まで言わないようにしていた。生きる希望が増えた!」

    うん、お優しいお義母さんではありませんか?自分のせいで残酷な嘘をつかせていたのだと気づいたら余計にショックを受けるでしょう。
    しばらく嘘をついていたことだけは伏せつつ、流産のことをご主人からお伝えしてもらうのが良いのではないでしょうか。
    落ち着いたらまた2人で前を向いていくから今はそっとしておいてほしいと伝えてもらいましょう。
    ご主人の説得が難しいようでしたらトピのレスを見せてはどうでしょう。他人の意見を見たら少し冷静になれるかも。
    妊活においてストレスは天敵とも言います。
    どうかご自愛ください。

    トピ内ID:c4af0b0ca57ecaf3

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    すぐに、ご主人から話してもらいましょう。そして、しばらくあなたは義両親からの電話に出なくていいと思いますよ。あなたは十分頑張りました。
    ご主人が親を心配する気持ちはわかりますが、いまはあなたの気持ちを最優先させなければなりません。
    これから先も、誰かのために授かるという気持ちは横に置いておきませんか?
    たしかに喜んでくれるとは思いますが、あなた方夫婦の気持ちを大切にしたろうが良いと思います。

    トピ内ID:80f50bc30d2f2477

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    バレる。

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    まだまだ流産に悲しい中、義母のために妊娠のために医療を行わなければならず、トピ主への心身へのストレスが気になります。

    時間が経つほど言いづらくなってしまうので、はやく言って欲しいです。
    ○月には赤ちゃんに会える、と期待し応えることはツラいですよ。
    夫さんの言い分はもちろん分かりますが、ダメだったら?とお互いに良い事ないです。
    また周りに言ってないかな?
    言い方ですが、やはり傷は浅いうちに言った方が良いです。

    トピ内ID:3c03aeba596dc22a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です、ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    はなこ
    皆様ご回答、そして優しいお言葉をありがとうございます。
    ご回答を拝読しながら涙が止まらくなってしまい、改めて自分がまだ流産したこと自体を十分に消化しきれていない事に、気づかせていただきました。
    流産した日から、まず義母への配慮をどうするかを優先して議論していたため、自分の感情にしっかりと向き合えていなかったようです。正直夫に対してどうしてこんな時くらい私だけ優先してくれないの?という寂しさもありました。

    客観的なご意見をきいて、
    改めて私も早く義母に本当の事を言うべきだと内心思っていたことを、後押しをいただくことができました。
    ただ夫は、離れて暮らす義母になにもしてあげらないもどかしさ、母を失う恐怖で辛いのは理解して支えてあげたいと思います。

    義母は末期の診断が出ており、延命を続けている状況で、
    可能な限り1日でも長く生きてもらい、孫を持たせてあげたい気持ちは変わりません。

    私もはやく立ち直って前に進みたいと思います。

    改めまして、本当に皆様の温かいお言葉をありがとうございました!!

    トピ内ID:b0d5fbecc4e7f449

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です、再ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    はなこ
    先程コメントさせていただいた後にも、ご返信をいただいているのを拝見しました。

    私の先程のコメントでは、まだ私の気が焦って、次のことに執着してしまっていましたが、
    皆様方のご意見を改めて拝読させていただき、まず自分が通常の状態に戻ることだけを考えていきたいと思いました。
    先程、さっそく夫にも今までの思いを素直に話して、義両親への報告はなるべく早く夫からしてもらこと、そして、私は自分の回復だけに集中することで決まりました。

    皆様のご意見のおかげで、自分の気持ちを整理することができました。

    本当にお優しい方ばかりで感謝しかありません。本当にありがとうございます!!

    トピ内ID:b0d5fbecc4e7f449

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0