詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    偏差値25の勉強法

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    れいこ
    子供
    今年も全国統一小学生テストで偏差値25でした。

    一昨年も同じくらいで、学校の宿題以外にタブレット教材を1年間受講し、与えられた教材はしっかり計画を立てて解き直しなど活用しましたが去年も偏差値変わらず。
    150点満点中約15点です。

    去年は個別塾に通いました。塾にも事情を話しましたが、結果が平均約15点。変わらずです。

    家では学校の宿題と塾の宿題を見てました。
    学校のテストでは90前後です。
    全国統一小学生テストは5回目です。
    他の兄弟は通信教材のみで良い点数を取ってきます。

    このような子には、どのようなアプローチが効果的でしょうか。

    トピ内ID:2283a081a13854dd

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 99 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    応用が苦手なのでしょうか

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    すでに5回受けているのでマークシートの書き込み方(問題を飛ばして答えを書く欄違いも)に問題があるという訳ではないですよね。

    本人にどういうところが苦手なのか直接尋ねてみましたか?
    時間配分がとれないとか、問題が難しいとか、実は成績に関係ないので問題を解かずフィーリングで答えているとか、聞いたことはありますか。

    学年が下の過去問やワーク等を順番に解いていってみてはいかがでしょうか。
    学校のテストは決まった範囲で行われるので習っている時は大丈夫でも統一テストになって範囲外で応用となると混乱してしまうのかもしれません。

    まずは何がわからないのかお子さんの聞き取りからしてみて下さい。

    トピ内ID:dff7a740f3a23d21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すいません

    しおりをつける
    🙂
    葉子
    ごめんなさい、学校のテストでは90点取ってたんですね。
    読みおとしていました。

    統一テストって、問題持ち帰りできますか?
    解答もらえますか?

    時間制限なく家で解いてみてください。

    そこで問題点が分かってくると思います。

    トピ内ID:448d668119b59e56

    ...本文を表示

    偏差値は

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    テスト受けてる子の平均点が50ですから。
    全国統一小学生テストは中学受験をする子を想定されてるし、更に言えば難関中学受ける子の割合が多いので、受験対策してない子は点数が取りにくいと思います。全国統一小学生テストよりも、中堅の子は首都圏であれば首都模試を受けることが多いと思います。そちらを一度うけてみたらどうでしょう(首都圏じゃなくても多分中堅の子向けの模試があると思います)

    お子さんの偏差値25を全国統一小学生テストで上げたいなら、主催の塾である四谷大塚に入塾するのが近道では。塾で教わった内容にそくした問題が出るので点は取りやすいと思います。

    小学校のテストや宿題とは範囲もレベルも全く違いますし、個別指導の塾の内容が全国統一小学生テストの内容に則して無かったら良い点は取れないです。

    他の兄弟とは比べても仕方ないです。子供ごとに会う勉強法は違うので。

    トピ内ID:dfea2a40f396de5e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えーあれは振り回されるようなもんじゃないしょ

    しおりをつける
    blank
    キリア
    全国統一小学生テストでしょ?
    えー、あれはお祭りでしょ。
    そんな、できんかったとか気にするようなもんじゃないし(できた時にだけヤッター!でいいわよ)、
    あれを照準にした指導を塾に頼むとか本末転倒ってか意味無しってか。

    うちの息子は気が向いた時だけチョロリチョロリと受けてたけど。
    中坊のときも高校の今も全国統一を気が向けば受けてきてるけどさあ、そんな深刻になるもんじゃないすよ。
    きちんと指導法を検討したいなら、ちゃんと金払って受けた模試見ますやん。

    で、何年生なんすか?
    小一の最初から欠かさず受けてるなら、五回目なら三年の一回目?
    確か三年生からマークシートに移行でしたよね?その辺りでワケわからんことしてるとか、なんかシステムまだよく分かってないのでは?
    幾ら五回目っても最初の指示をまともに聞かなきゃやり方分からないもんは分からないし、会場受験は舞い上がるタイプかもしれないし、
    何が作用してるか分かりませんよね。

    後から問題一緒にやってみました?
    難しいのは飛ばして「まあこれ普通よね」ってのだけでいいから、ニコニコしたオカン(怖いオカンはダメですよ)と一緒にゆっくり解き直せば「何がどう分からないのか」「何がトンチンカンなのか」は出てくるんじゃないですか?

    それがホントに致命的な理解不足(学校のテストでは出てこない?)なのか、なんかトンチンカンな何かなのか、それによって話は全く違ってきますよね。

    トピ内ID:4b038a8b05df64ea

    ...本文を表示

    学校のテストが100点にならない原因は?

    しおりをつける
    🙂
    里のたぬき
    今何年生かも、どの全国統一を受けたのかも、何を目的としてテストを受けたのかも記載がないので、情報が少なすぎます。これではアドバイスのしようがありません。
    とはいえ、一つ気になったのが学校のテストが90点前後という所です。ほぼ100点でも95点でもなく常に90点以上ですらなく、90点前後という事はたまには90点未満もあるのですね。どの教科ですか。もしも、算数や国語で常に100点近く取れていないなら、学校で100点取れない原因が、模試で点数が取れない原因に繋がっている気がします。
    確かに、統一テストと学校のテストは難易度が全く違いますよね。しかし、逆に難易度がかなり低いはずの学校のテストが100点ではない。そこを克服できないと、難易度の高い問題に取り組めないと思います。
    学校のテストで正答できない10点前後はどんな問題で、なぜ間違えたのでしょう。
    漢字の読み書きですか?読解の選択肢が選べていませんか?記述の仕方が不適切ですか?
    計算ミスですか?式が立てられませんか?単位が抜けていたりしますか?
    ケアレスミスにしても、毎回どんなケアレスミスなのか、何故ケアレスミスが直らないのか。
    学校のテストからの方が、お子さんの学力を表す情報が満載だと思います。1割しか正答できていない統一テストよりも、常に1割間違えている学校のテストをよく親が見直して、お子さんの躓きがどこか、見極めることが必要かと思います。

    トピ内ID:cc7c230d691f2f5b

    ...本文を表示

    目的はなんですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    公立の小学校のテストは
    90点が平均だと思ってください。

    中学受験をするにあたり
    学校の成績はあまり参考にしない
    といわれる理由がこれです。

    塾と書かれていますが、
    中学受験を見据えての塾なのか
    いわゆる補習塾なのか?

    中学受験を視野に入れていないのなら、
    このままでいいと思いますが。

    最終目的はなんですか?

    トピ内ID:fca4c4f97856b7d1

    ...本文を表示

    どうしてそのテストを受けるのですか

    しおりをつける
    🙂
    みー
    そのテストの宣伝は見たことがありますが受けたことはありません

    全小学生のうちどれくらいの子が受けるのか
    余程教育熱心なよくできる子だけが受けているのではないですか?だったら偏差値の真ん中はすごく上がりますよ

    上のお子さんたちは地頭がよかっただけでは

    そこで偏差値をあげたい理由は何ですか
    受験なら目標の学校に合格するためでしょうけどそのテストで偏差値どれくらいならどこに受かるでしょうとかあるのですか?

    受験には個々の学校に対して対策があると思いますしそのテストの偏差値を良くしてどうしたいのでしょうか
    特に目的がなければ受けさせなくていいものでは?

    トピ内ID:c94059cd54a05d1c

    ...本文を表示

    小学校のテストは満点で当たり前

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     お子さんが何年生か分かりませんが、公立の小学校なら、学校のテストは、ほぼ満点で当たり前です。習った事しか出ないし、ほとんど基本問題ですから。何故かと言うと、小学校のテストは授業内容の理解度を確かめるためのものだからです。そこで「90前後」という事は、理解の曖昧なところがあるということです。そこをそのままにしているから点数が伸びないのです。
     お子さんが小3以上なら、他のテストを受けている子は、受験勉強を始めているので、受験技術の差も無視出来ません。ある意味、他の御兄弟より不器用なところや雑なところがあるのかもしれませんね。要するに点数を取れる答案が作れないのです。よくいるのが「当たらずとも遠からず」というパターンです。このタイプの子は、分かっていない訳ではないのですが、詰めが甘いのです。マークシートの問題だと、見事に引っかけの選択肢を選んでいます。こういう子は、通信教材では成果が上がりません。大手の進学塾等で、テクニックを学ばせる必要があります。あくまでも中学受験をするならばです。公立でずっといくのなら、別に現状でも問題ありません。

    トピ内ID:dff12140f39cedc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    問題の種類も違うので

    しおりをつける
    🙂
    くらげ
    模試は、「私立中学を目指す成績上位の子」を振り分けるためのテストなので、難しい問題ばかりが出ます。また、主催する塾の指導内容に沿って「教えた内容を覚えているか」の確認にも使うので、主催塾の子が有利です。

    その問題ができないとお先真っ暗かというと、公立校でずっとトップで、公立進学高から大学へ行くなら、あまり関係はありません。

    トピ内ID:dfe6aa40f393cf07

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考える力がないのかな?

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    暗記はできると学校のテストは90点は取れますよね?
    後は、基本を使って考える問題が解けないとか?
    うちの子供は小学校3年の時にCMを見て「受けてみたい!」と軽い気持ちで受けたら偏差値45くらいでした。
    学校のテストは基本満点だったし、こんなものかな?と思ったら、塾には上位のクラスを勧められて…。
    ただ、本人は「電車乗ってまで中学行かない」と言っていたので、地元の公立一貫校のみ受験しました。
    対策6年からなので難しいかなと思っていたけど、偏差値も50くらいまででしたし、お試しで受けた私立は楽に受かりましたが、本命は落ちました。
    でも、面白いもので、事前までの模試でうちの子より相当偏差値低くて勧められたお試し校も2ランクくらい下の子(もちろん私立は余裕で合格)が公立受かって、合格圏内だったうちは落ちましたんで、受験って一筋縄じゃいかないもんだなと思ってます。
    だから単純に偏差値ではないと思いますよ。

    一方、一切塾とか行ってない(運動ばかりしていた)子供は、小学校では90点くらいが多かったですが、中学の今で偏差値で言うと50後半です。
    中学受験に直すと、30後半から40くらいなのかな?
    運動とゲームばかりして勉強は一切してきてません。
    こっちの子に関しても、成績って良く分からんなと思ってます。

    トピ内ID:f93b677532bd6685

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0