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    とても疲れた日の夕食

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    🐤
    ピッピちゃん
    話題
    独身女性です。都内で教員をしていて、普段は2日に一度料理をして、翌日も同じものを食べることが多いです。休日に作り置きをすることもあります。お昼は休み時間が短いので、家から持っていたおにぎりやサンドウィッチを急いで食べる感じです。

    最近疲れが溜まっていて、料理をする気力がないと感じることがあります。今のところフラフラな状態で何とか料理をしていますが、こんな時簡単に作れる栄養のある料理のレパートリーがあったらいいなと思います。

    アレルギーがあるため、お惣菜やお弁当を買うことはまずありません。

    皆さんの忙しい時、疲れた時のとっておきのレシピを教えていただきたいです。

    トピ内ID:2ac53ce12ea1ac53

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    超手抜き

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    今はアラフィフで食物アレルギー持ちの家族がいるのでそれなりに作りますが、若い時毎日残業続きの時によく作ったのは

    バター入りねこまんま
    レンチンしたごはんにおかか、バター(マーガリンはだめ)、めんつゆを入れてまぜるだけ
    ポーチドエッグ入りスープ
    インスタントのワカメスープに卵をぽちゃんと入れてひと煮立ちするだけ
    スティックサラダ
    人参ときゅうりを拍子木切りするだけ。味噌マヨやもろみをつけて。

    火を使わないので楽ちんです。
    アレルギーがある食材だったらごめんなさいね。

    トピ内ID:e73962dfcb3fc26c

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    頑張って

    しおりをつける
    😀
    なお
    毎日、お疲れ様です。
    鍋は、どうですか?野菜と豆腐とキノコをたっぷり入れ、肉は、骨付き肉を使うと翌日も美味しいし、お値段も抑えられますよ。うどんや春雨をいれてアレンジできます。
    鍋ごと冷蔵庫に入れて食べる時に温める様にすれば、少しは、楽になるかな?

    トピ内ID:3c754e16e22003c8

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    お疲れさまです!

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    最近ハマっているのは、
    パックで紫蘇を購入して、豚肉に紫蘇を巻いて焼いて、ポン酢を垂らすこと!酸っぱいのが嫌いじゃなければ、練り梅も追加。

    ポン酢でさっぱり、部位によっては油もあり、暑い日にイケます。
    豚肉にはビタミンB1が含まれており、疲労回復も期待できます。

    作り置きもできる(シソを巻いて冷凍)し、簡単!!
    疲労回復になる食材を摂取した方がいいです。レンチンも可。
    面倒なら(なんでも可)葉っぱの上に豚肉おいてチン。ポン酢で食べます。

    トピ内ID:d9035e89b9fb262e

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    鍋です。

    しおりをつける
    🙂
    まりぽん
    一番簡単で、一番栄養がとれると思います。

    肉か魚。ネギ 白菜 きのこ類 豆腐 が基本ですが、何をいれてもお好みで。
    ポン酢でも、胡麻ダレでもこれもお好みで。
     身体も温まり、疲れもとれて、夜もぐっすり寝れます。

    トピ内ID:494e9192864d92f4

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    何のアレルギーですか?

    しおりをつける
    🙂
    ふくろう
    何のアレルギーかわからないと皆さん答えようがないのでは?

    トピ内ID:23dcda80c6c8b12c

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    サバ缶、ツナ缶、野菜ジュース、冷凍野菜

    しおりをつける
    blank
    葉子
    ストックしておくと便利なもの

    冷凍野菜
    冷凍シーフードミックス
    サバ缶
    ツナ缶
    野菜ジュース(200ml)
    です。

    本当に疲れてたら、サバ缶おかずにご飯と野菜ジュースで終わり。
    もしあればヨーグルトをプラスするとバランス取れます。

    少し料理出来そうなら、サバ缶かツナ缶と残り野菜を組み合わせて炒め物。
    トマトベースの野菜ジュースにコンソメ入れてスープに。
    スープには残り野菜入れたり、卵を落として加熱したり。
    スープかけご飯にしても。

    解凍したシーフードミックスと冷凍野菜でパスタやスープにしても。

    帰りに買い物出来る時は、お刺身パック買って海鮮丼に。
    液体味噌と乾燥わかめで鍋要らずの味噌汁が出来ます。

    トピ内ID:5b5adfc8c656ce38

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    食べるより早く寝る

    しおりをつける
    😷
    けちゃっぷ
     お風呂かシャワーでサッパリして、出来るだけ睡眠を確保する。寝られれば食べる気力も少しは湧くだろう。

     教員は好きじゃ無きゃ奉仕出来ない仕事ですね。貴女の人生の代わりは居ないのだから、くれぐれも無理し過ぎないでね。

    トピ内ID:cd483c8095c16493

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    頑張ってますね

    しおりをつける
    🎶
    ところで
    やり甲斐が有りつつ、大変なお仕事 お疲れさまです。
    アレルギーなどの関係で、お惣菜さえも買わずに頑張っておられる事、頭が下がります。
    私自身は家族と同居で、家族に偏食はあるものの、アレルギーは無いので、疲れた日は、外食なり中食なり冷食なりで凌いでいます。

    もし、私が一人暮らしで自炊一択で疲れた日に夕食を作るとすれば、寄せ鍋などの鍋料理を作ります。
    市販の鍋つゆはアレルギーの関係で使えないとしても、昆布とカツオ、イリコなどでダシを取り、そのまま野菜と肉魚介類、豆腐などを入れて煮たなら、栄養的にも優れた夕食の出来上がりです。夏でも 疲れた日は温かい食事の方が良いのではないかと思うので、冷房をガンガンに効かせて食べると思います。

    入れる食材をシンプルに2〜3種類にして日替わりにすれば、飽きる事なく数日満足出来るのではないかと思います。しめにご飯やうどんを入れたらお腹も満足、いかがでしょうか?

    どうぞお身体お大事に。

    トピ内ID:4951fb9286507ce9

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    ビビンパ。

    しおりをつける
    🙂
    アスパラ
    本当に何もしたくないときの食事。

    切ったり焼いたりしないビビンパを作ります。

    冷凍パラパラ挽肉と冷凍パラパラほうれん草は常備してます。

    挽肉とほうれん草に焼肉のタレをかけてラップをし、レンチンして完全に火を通します。

    温めたご飯とキムチ、すり胡麻とごま油と多めのコチュジャンを入れて混ぜ混ぜ…。

    少し元気があれば、ごま油で香ばしく焼いた目玉焼きを乗せていただきます。

    韓国ドラマによく出てくるんです。あり合わせて作るビビンパ。

    ナムルがあれば完璧でしょうけど、普段冷蔵庫にあるもので作ることが大事なので、私はこれです。

    トピ内ID:bf07c07c6c057c65

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    サンドウィッチが大丈夫なら

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    🙂
    自分を大切に
    小麦は大丈夫ですよね?

    今の時期、疲れた体に簡単で美味しいのは冷やし中華かな?
    麺は茹で時間短くて、お酢が入っていてさっぱりで食べやすいです。

    乗せる具ですが、ハムではなくツナ缶や鳥のササミの缶詰、
    鶏そぼろの瓶詰めならそのまま使えますし。
    卵も錦糸卵とか面倒なことはせずに、それこそ砂糖醤油で味付けしてスクランブルエッグにしてかけたり。
    レタス、カットキャベツみたいなサラダミニトマトを使えば野菜もとれます。

    麺を冷やし中華ではなくてそうめん、冷麦、うどんにしてサラダうどんみたいにするのも楽ちんですよ。
    ごまドレに簡単酢やレモン酢をかけたり、麺つゆにレモン酢とマヨネーズとか。
    疲労回復にもいいかなと思います。

    トピ内ID:49477f92864755b0

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