詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から「お金ほしいの?」と言われて

レス62
    (トピ主0
    🙂
    りり
    ひと
    大したことではないかもですが、モヤモヤしています。

私はもともと色々調べたり比較したり、お得な情報を検索するのが好きです。
    そのため友人知人から「○○について良い情報ある?」と聞かれることもあり、わかる範囲で答えたり相談に乗ったりしています。
    もはや趣味なので、それは全然苦になりません。

先日ある友人から、とある契約についてどこの会社がいいか分からないから相談したいと言われて、彼女の最寄駅まで出向きました。
    私は事前に調べた情報を元に、合いそうな会社をいくつか出して説明し、
    彼女も「ありがとう」と言ってくれました。

ただ説明する中で
    「あ、ちなみにこの会社で契約する場合は私もいま使ってるから紹介制度でお互いキャッシュバックあるよ〜」と言ったら
    「え?お金欲しいの?笑」と返され、ビックリしてしまいました。
    その言い方が「がめついね笑」みたいな感じだったので、、

なんというか、、気持ちが萎えてしまいました。

私は全て無償でやってますし
    (今までもお金を受け取ったり等はないです)
    今回も絶対私と同じ会社にして欲しい!などとは思ってませんでした。

彼女は長年の友人ですし、冗談で言ったつもりかもしれないですが、、

ある程度の時間を割いて調べてますし、交通費かけて出向いて、謝礼を受け取るわけでも奢られるわけでもないのに
    (友達なので、相談以外にも話したりゴハン食べたりしてるし、元から交通費請求するつもりとかもないです)

些細なことですけど、
    そんな風に言われて何だか便利に使われてるだけな気がしてきました。
    今後の人付き合いについても考えてしまいます。

それともやはり紹介制度によるキャッシュバックとか謝礼って言うと「がめつい」って感じなんですか?
    よく分からなくなってきました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でもそれが理由のひとつよね?

🙂
    グー
    トピ主さんが言いたいことはわかります。
    でも、そういうメリットがあるから選ぶわけですよね?
    あっちの方がオトクとかポイントが倍になる日を予め調べて購入するとか、しっかり調べてメリットを享受するって大事ですよ。
    がめつい、という意味を込めてご友人が発言したかどうかはわかりませんが、少なからずそういう意識がトピ主さんにあるからそう聞こえるのかな、と。

いいじゃないですか。
    同じことしてキャッシュバックがあるならそれにこしたことはない。
    長年の関係なら尚更、は?何が悪いの?くらい言ってやりましょうよ。

最後に。
    この手のことは、自分だけで留めた方が賢いですよ。
    今回の件でわかったと思いますが、自分で調べずに他人を頼る人は感謝もしますが、同じだけ文句も言います。何か起きたらあなたが薦めたから、とあなたのせいにされる。
    善意につけ込む人って、仲良くてもたくさんいますからね。
    自分が楽しんでトクするだけにしましょう。

がっかりですね

🙂
    もね
    人の好意に後ろ足で砂を掛ける、
    何が面白いんですかね。

お金が欲しいって、そりゃそうだよねって思います。だからお得情報調べてんじゃん。
    当たり前じゃん、て。
    あなたもタダで人の努力の結果手に入れてがめついよねって言いたくなる。

お得とがめついはある意味、表裏一体かもしれませんけど。
    そもそもお互いキャッシュバックなのに何を言ってんですかね。

長年の友人を失ってまでそんなこと言いたいのが不思議。

今後はがめついので情報は無料では渡せないわ〜、がめついから無理だわ〜、でいいのでは?

どうかなぁ

🙂
    通行人A
    トピ主さんの言い方だったら全然がめついなんて思いませんけどね。
    >「え?お金欲しいの?笑」
    こんな事言われたら私も気分下がります。
    何気ない一言なんでしょうが・・・
    色々調べてもらって言う事じゃないでしょう。

少なくとも今後彼女に何か頼まれても引き受けたくないな~とは思うでしょうね。

『私は感謝しなくていい』

🙂
    neko
    私は言われた事は無いですが、言われてるのは何度も聞いたことがあります。人間って狭量な生き物なんですよね。今まで『こんなに無償でしてくれてありがとう』と言っていても『な~んだ!こんなにしてくれるのは自分が得するからなんだね』と一瞬で変わってしまうのを見てきました。

それだけ無償でしてもらえる事が貴重だから皆疑っていて、やっぱり無償でなんてやってくれないと自分の価値観に安心したくて、出来れば借りは作りたくないものなんですよ。『がめつい』と言うよりも『こんなにしてくれるのは自分が得するからで、私は感謝しなくていい』としたいように思います。

だから私がなにかやる時は絶対に『紹介制度によるキャッシュバックとか謝礼』の話は一切しません。その後その人がどれをするか決める時に調べれば分かる事だし、こんな端金で私の好意を貶められたくないですから。

どうしても案内した方が良い場合は『紹介制度でキャッシュバックがあるけど、あまりそれにこだわらずに自分に合うものを探した方が良い』という内容にします。

がめつくない!

😒
    にまめ
    キャッシュバックがあるというのも、その会社を選ぶための判断材料に十分なりますよ。トピ主様が直接お友達に請求するわけでも、絶対ココ入ってって言ったわけでもないのに、なんでがめついになるのか分からないです。

→そんな風に言われて何だか便利に使われてるだけな気がしてきました。
    便利に使われています。元々知ってることをその場でさらっと答えるのではなくて、事前に調べて且つ相手に最適なものも検討して、相手先近くまで出向く。それだけ聞いたら親切通り越して業者かな?と思いました。

そこまで出来るのは凄いことだと思うし、あなたが趣味で苦でないのならそのままで良いとは思いますが、お友達のような方にまで親切にする必要はないのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなこと言うなんてひどい!

😭
    Y
    頼まれて教えたのにそんなこと言われるなんて、、ひどいですね。冗談でも悲しいし、テンション下がりますね。
    今時、お友達紹介キャンペーンなんて普通ですよ。しかもキャッシュバックはトピ主さんだけでなく、お互いなのだし。がめつくなんてありません!

ボケに対するツッコミですから互いに笑いましょう。

🙂
    エス
     あなたがうっかりと言ってしまった不適切な言葉に対するツッコミですから、互いに笑って許してもらいましょう。関西風で言うなら、あなたのボケに対するツッコミです。それを悪意にとるなら、あなたの言葉の問題も認めなくてはいけません。

悪意がないのは分かりますが「この業者で契約をしてくれると、私がお金をもらえるのよ~」と無料で
    説明をしてくれている人に言われた場合は、「だから、この業者にしなさい。タダで私に協力をさせるのが当たり前だなんて思っていないわよね」というプレッシャーになります。だからこのケースでは相手に言ってはいけないことです。
     もし相手のメリットについて補足をするのなら「私の紹介ならキャッシュバックがあるわよ」程度の説明にします。「契約すれば私が儲かる」「契約しないと私がタダ働きになる」ということを伝えて「あなたの判断次第で"私が儲かるか""私がただ働きになるか"が変わるということを知った上で、どこと契約するか決めなさい!」と判断をさせるのばNGです。

「人間ですからこの程度の失敗はあっても当たり前」とあなたの失敗を相手は許してくれています。あなたがうっかりと言ってしまった「私欲の為のプレッシャーを与えて」「判断に不当介入をしようとした失礼」を軽いジョークでスルーしてくれているのですから、あなたはその厚意に甘えるのが人付き合いのコツですよ。

確かに…。

🙂
    おばはん
    >何だか便利に使われてるだけな気がしてきました。
    今後の人付き合いについても考えてしまいます。

そうですね。
    私も失礼な方だな、と思いました。
    お金欲しいの?なんて失礼な事は人に言った事も言われたこともありません。
    また、欲しい情報を人からタダで貰うような行為も私は嫌ですね。
    自分で調べてもわからない時に聞く事はもちろんありますが、人の時間を使う行為なので、気を遣います。

ですが、

>紹介制度によるキャッシュバックとか謝礼って言うと「がめつい」って感じなんですか?

これは、申し訳ないけど、ちょっと思ってしまいました。
    無理強いされてはいないのは分かりますが、過剰に反応される方一定数いらっしゃいますよ。
    自分がお世話になっていても、です。

割り勘の時にまとめてカードで支払う行為もポイント稼ぎなどと言われることもあります。
    付き合うお相手で色々とお気をつける事をお勧めします。
    お相手の選択も必要です。

がめつくないですよ

🙂
    酸化マグネシウム
    友人は情報をタダでもらって楽してお得な契約にありつこうとしているわけで、、その口が言うセリフか?と思います。

紹介制度、キャッシュバック、それだけを押し付けるなら目的はお金かと勘違いされてもしょうがないけど、トピ主さんはちゃんと選択肢を提示して、その一つに備わったメリットを説明したにすぎない。

調べる手間がわかってない人は、散々振り回しといてそういうセコイこと言うんです。
    目に見える損得しか計算できないから、他の人がもし貴方の紹介で双方キャッシュバックを得てるのを見たら「ずるい」とか言いそうです。
    まあ、お付き合いは考えた方がいいですね。

次からは

🙂
    パレオ
    「後で、そこになって、キャッシュバックが有るから、お金目当てで勧めたんだ?と思われないように、先に言っただけ」と答えたら良かったのかな、と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示