詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪お返しの金額について

レス9
    (トピ主0
    🐶
    のあ
    恋愛
    私は、20代半ばの会社員です。同い年で1年同棲して、今年籍を入れる予定の婚約者がおります。
    先日、30万程度の婚約指輪を一緒に選びいただきました。
    そのお返しとして何か送ると言ったところ同額の時計が欲しいと言われました。半返しが一般的であることを存じておりますが、給料が全く同じで、男女関係ないと思いましたのでそのまま話を進めていきました。
    その旨を遠方に住んでいる母親に話したところ、同額は普通でない、そんな感じだと結婚後私が苦労すると言われました。抽象的すぎてどう苦労するかわからないし、私がいいのであれば同額支払ってもいいのではないかと思うのですが、皆さんどう思いますか?同額支払うことが私にとって今後不利になり、結婚後不利になるものなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

妻の方が高かったですよ

🙂
    アイス好き
    ご結婚おめでとうございます。

さて、婚約指輪のお返しは、ご夫婦でそれぞれ違って良いのではないでしょうか?

私はアラサー夫婦の妻です。夫からの婚約指輪は私が1番欲しいと思った指輪でした。夫は時計を希望し、色々探した結果、夫の時計の方が10万円程高価なものになりました。夫は毎日時計を身につけてくれていますし、周囲に褒められることもあるようで、夫婦ともに満足しています。

私の周りには、婚約指輪のお返しをしないご夫婦もいますし、半返し、同額のご夫婦もいます。どんな形でもご夫婦が納得していれば良いのではないですか?私達夫婦は、お互い1番欲しいものを送り合った結果です。

貴方が結婚するのは、お母様ではないですよね。婚約者さんとよく相談されて、お二人が納得できるものを送り合ったらどうでしょうか?

まぁ・・

🙂
    麦茶
    >同額支払うことが私にとって今後不利になり、結婚後不利になるものなのでしょうか?

別にそのような事は無いとは思いますが、常識知らずではありますよね。

それは婚約指輪の「お返し」ではなく、二人で単にプレゼントし合った!という感じになるかと。

同額の時計をあげるのなら、二人の結婚指輪は彼が全額支払う!とかどこかに「差」をつけた方が良いかもしれませんね。

気にしない

🙂
    m
    婚約指輪なんて西洋への憧れと、業界が自社の商品を売るためについ最近発展した文化(?)だし、両家が関わる儀式でもないんだから、常識もなにも考えず夫婦で納得していればいいことです。

婚約指輪が嫁入りとしての結納ではなく、互いに記念として贈ることが目的ならば、金額が同じでもいいと思います。

ただ私の場合は、婚約指輪のお返しは半返しがいいです。
    男女平等だし男だけが多く負担するのはおかしいと言われればその通りだし、もしそう言われれば黙って引き下がるしかありませんが、気持ちの問題ですね。

その常識をしらなかったのでは?

🙂
    くまま
    半返しというのは一般的で、もちろん同額くらいのプレゼントを返す人もいます。
    彼は半返しが一般的ということを知らないのでは?と思います。
    半返しを知っていて、それでも同額を要求しているならちょっと問題ありですね。
    それって婚約指輪の相場が30~50万だと知りながら、もちろん100万だよねって要求するのと同じだと思います。

私は給料が同じでも多く払ってもらいたい人なので、主さんと同じケースならもめますけど、
    主さんから気持ちを込めて同額をプレゼントするのは素敵だと思いますよ。給料が全く同じで、男女関係ないと思っているなら、いいじゃないですか。素敵です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼は半返しを知ってるのかなぁ

🙂
    匿名
    主さんは半返し知ってるけど、収入も同じだし男女関係ないから気にしてないとのこと。

では彼はどうなんでしょう?
    知らなくて30万の指輪だったから30万の時計を欲しいと言ったのか、それとも知っているけど「あえて」同額の時計を選んだのか。

「あえて」だと、例えば子供が産まれた後「育休で収入減っても関係ないよ。僕たち対等じゃない」と育休中で収入減っても生活費の同額出せとか、些細なところで自分が損しないことを優先しそうで少し心配かも。夫婦間で損得考える(特にお金)人は長い目で見ると苦労するとは思います。人間、出産もだけど長い間に病気したり色々お互い山あり谷ありの時があります。まだ一年だとなかったかもだけど。その時、やけに対等口にして絶対相手に寄り添わない人とだと苦労はすると思います。

婚約記念品は私の場合は、夫の方が一般的な慣例みたいなのを気にする方だったので、半返し程度の時計をリクエストされました。でも指輪ももうちょっと高かったかな。今は30万くらいが婚約指輪の主流なんでしょうか?15万くらいだとちょっとしたブランドの時計は買えないし、婚約記念ならせっかくなら良いものが欲しかったのかなぁ?そのくらい単純なら心配なさそうだけど「同額の」にこだわる人はなんか心配

同額でも良いと思う

🙂
    りん
    私は昔風の考えを持つタイプで、稼ぎ、基本的に出してくれる男性が好きです。

それでも指輪の7割くらいの時計を贈りました。
    同額近い物を希望していたとしても贈ったと思います。
    夫は私の倍以上の収入があります。

結納や半返しという言葉を考えるとえ?という気持ちはわかります。
    ただ普段の彼を見て自分が損をするのが嫌というタイプでなければ、私は彼が望む物をプレゼントしてあげて欲しいなと思いました。

同額の時計がほしいのか、たまたま欲しい時計が同額なのか

🙂
    にしの
    単純に指輪と「同額程度の」時計が欲しいというなら、彼は少しがめついかなと思いました。

たまたま彼が欲しいと思った時計が婚約指輪と同額だった、というパターンであれば、トピ主さんも一緒に選びに行って自分が納得のいくデザインを選ばせてもらったわけですし、彼にも同じようにして差し上げたら良いのでは?

ただ、彼は男女平等をどのように捉えているのか気になるところです。
    今後の彼のライフプランにおいて、妻となるトピ主さんの就労はどうイメージなのか、彼自身がどう家事育児に取り組んでいくつもりでいるのか。
    女性が家事育児を中心に担うもの、あくまで夫は「手伝う」スタンス、でも将来に備えて共働きがいい、という考えだったとして、その上で「彼女は同程度収入があるし、同額の時計をリクエストしても問題ないだろう」と思っての今回だとしたら…… 彼は男女平等を随分と都合よく考えているなという印象です。今後トピ主さんの方に家事育児の負担がのしかかったり、家計の管理の仕方や、大きな買い物の際に意見がすれ違って揉めたり等、苦労しそうな感じはします。ちなみに、トピ主さんは産休育休中の収入減の時期の家計のやりくりをどうしたいと考えていますか?今回の時計の件は関係なく、重要事項なので早めに彼と話し合うことをおすすめします。

トピ主さんの母が言っている「苦労」は、まだ未婚のトピ主さんにはイメージしづらいことも多いと思います。特にお母さんは、女性は男性に養ってもらうものという価値観がまだまだ残った世代でもあるし、一方で若い世代でも女性が犠牲になることで成立している共働き家庭も沢山ありますから、お母さんの心配もわかる気はしますよ。

私も、心配

餡かけ豆腐
    同額払うならば、御友人の中から、一緒に生きていく方を探された方が良いかもしれません。

お返しは、結納金から買うもののようですよ。お返しの金額も、地域によって違うみたいですよ。

失業したり、病気になった時に、金銭面も含めて支えてくれるか、くれないかは、その時になってみないと分からないという感じになってしまいますと、不利だと思います。

トピ主さんは支えることが当たり前と思い、実行なさっても、トピ主さんが支えを必要とした時に、離婚を希望されたり、生活のためのお金を工面するように言われたら、親御さんに助けを求めることになってしまわれるのではないでしょうか?

結婚も育児も苦労なので、誰と結婚するかは重要ですよ。特に女性は、結婚して妊娠しますと、それまでの激しい運動ができなくなり、産後に運動を再開するのも、いつになるか分かりません。手持ちの服が着られなくなったり、靴が入らなくなった時に、自分だけの収入で買い直す結婚は、避けた方が無難だと思います。

半額程度は目安でしかない。

🙂
    もね
    マナーでも常識でもないです。

同額返すと何が不利になるのかわかりません。トピ主母親も具体的に説明できないなら無益なアドバイスです。
    ましてやトピ主の母親世代とは働き方と収入の違うんですから。

個人的にはいただいたものの半額で良いと思ってる方ががめついイメージですよ。
    30万円の物を贈って同程度の品物求めたらがめついと言い出す女性のほうが結婚生活が不安です。

この習慣て本当に謎です。
    お互い記念になるものを同額程度贈りあえばしこりにならないのに、なんで女性だけ高い物を貰えるのが当たり前なのか。

半額が常識ってネットに書いてあったからそうするね!でもいいけど、その時は彼の心の中にトピ主に対する変化もあると思いますよ。
    心の変化は器が小さいで押し切れません。