詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人の金銭感覚について

レス52
    (トピ主0
    😢
    むっちゃんの飼い主
    恋愛
    知人の紹介で、気になる男性が1人居ます。
    私から今度2人でご飯に行きましょうと誘いました。
    彼は小食であまり飲み食いせず、私は緊張していたというのもあり5~6杯飲みました。彼は3杯くらいです。
    お会計は、私が多く飲みすぎたのと私が誘ったというのもあり「私が出す」と全額出したら、彼は多く出しすぎと言いながらその後支払う様子も感謝の言葉もありませんでした。
    私が酔っていたのでもしかしたら感謝の言葉が聞こえなかったのかもしれませんが、、。
    その後は彼が行きたいと言った場所など2回くらいデートをしましたが、全て割り勘というか、自分のご飯は自分で払うという感じでした。
    またそのうちの1つのデートは、彼が住んでる方面へ行くことになり、私が車を出すといった感じでした。
    お金の問題ですが、全て出して欲しいとかでは無く、最初のデートは男らしさを見せて欲しかったのです。その後は全然割り勘でも構わないですし、前回出してくれたから今回は私が出すという気持ちでした。
    この時点でモヤモヤしてるのであれば、これからずっと価値観なんて合わないですよね?
    皆さんならどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気が早い

🙂
    もっさん
    何で恋人でもないのに奢ってもらいたがってるのですか?
    お互いまだ「気になる」だけならただの知り合い。友達ですらない。
    せめて「好き」同士になってから悩んでください。

投資だと思ったら?

🙂
    ゆうこす
    主さん → 彼が気になってる
    彼 → 多分、暇だからとか特に主さんに対して何とも思ってない

上記を考えると彼が主さんにおごる理由がない。
    なので、価値観も男らしさもない。
    だって彼は主さんに男らしさをみせなきゃ!なんて思ってない物。
    お金を出す価値みたいな物もないと思ってるよ。厳しい事言うけど。
    主さんは彼を知りたくて、彼に会って貰っているのだから、投資だと思ってお金を出したらどうですか?
    彼が主さんにごちそうしたりおごったりする筋合いがないんですもん。
    ご自身の立場を考えてみなよ。

「オヤジ」と「女の子」の混在

🙂
    kaoru
    「私が多く飲みすぎたのと私が誘ったというのもあり『私が出す』と全額出した」のなら、あとで「男らしさを見せて欲しかった」というのはめんどくさいね。

こちらは近づきたくて彼を誘った、払いますという気があったならトピ主さんのおごりでその日は終了。でよかったじゃない?

男らしい男って呼び出された相手が女性だと払わなきゃならないの?
    そうなったら会ってもらえないかも。まだ親しくない相手、それほど興味のない相手に、呼ばれて出かけて行って会計全部持ちたい人ってそんなにいるかな。

今は昔と違って女性のお給料が男性に比べて極端に少ないわけではない。男性だけお給料がぐんぐん上がることもないので割り勘、自分のご飯は自分で払う、は至極真っ当です。

何も問題ありません。あとはお互いが気に入るかどうかだけじゃないですか?

どうしようもない

🙂
    猫丹
    感謝がないと気にするなら、トピ主様も本当はおごりたくなかったんですよね。
    でもその場では、自分が誘ったから出すと言ったのです。
    彼に不満を抱くのは八つ当たりよね。

初めての食事で奢ることが男らしさというのも決めつけではない?
    それを言うなら緊張していたとはいえ相手の倍も飲む行為ってどうなんでしょうか。

車の件も同じです。

本当なら彼の方からどんどんお誘いがあってお金も車もその時々出したり出されたりでお互い不公平を感じることもないお付き合いができればいいんだろうけど、
    彼の方はそこまでする気はなさそうですからね。

特別な関係でなければ自分のご飯を自分が払うのは当たり前ではないでしょうか。

感謝もない!といっても人の好き嫌いや恋愛感情はマナーや価値観を持ち出してもどうにかなるものでもない。
    そこはどうしようもないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

金銭感覚ねぇ

🎶
    出た出た月が
    彼にしてみれば、女性から誘われて、初対面なのに、ガブガブお酒を飲み、、、多く飲んだし、誘ったのは私だからと会計を済ませる。トピ主はアネゴ肌なんでしょうね。気の強い女だけど、せめて、最初は男が出して欲しいという事?それとも、会計を済ませた後、支払うことも感謝の言葉もなかった事にご不満?

未だ、お互いに付き合いたいとも言っていない間柄なのに、アネゴ肌丸出しで格好つけたのは、トピ主の方ではないのですか?彼にしたら、そのトピ主の意気込みを立ててくれた、、、程度の事でしょう。

この程度の事で、金銭感覚がおかしい、と思うなら、トピ主は、この方とはお付き合いしない方が良いでしょうね。そんなにモヤモヤしているなら止める事です。トピ主がモヤモヤしてるなんて、彼は思ってもいないですよ。

大体、自分から出すと言い、自分から誘って、緊張したからと言っても、男性よりガンガン飲んだ人が、何で奢って欲しがっているのか意味が分かりません。

🙂
    キャッシュレス
    これはその人の価値観なので、そこが合わないと思うなら、やめた方がいいと思います。
    どんな関係性の人であっても、お金の使い方というのは、その人の考え方が出ると思います。

今回の場合なら、初回はあなたが払ったほうがいい状況だったとしても、彼はありがとう、ご馳走様くらいは伝えるべきと思います。
    そして2度目、3度目となったなら、この前はありがとう、今回は少しこちらに払わせて、とか車を出してくれたなら、それなりの負担や感謝を伝えるなど、大人としてするべき礼儀はあると思います。

あなたと交際したいかしたくないかではなくて、その人との関係性の中で、トータルでどう綺麗にお金を使うか、ということを彼はあまり意識していない人だろうと思います。
    そして大抵、気のない相手なら、車など向こう負担に乗じて、何度も会ったりすることも嫌だと思う人もいるでしょう。

この彼は、どんな時もどんな相手にも、相手が自発的にやってくれることは自分の得と受け入れるが、感謝はあまりしない、頼んでしてもらったことではないから、お返しもしないという人なのでしょう。

そういう観点から見れば、この彼は礼儀に欠けるので、私なら付き合わないと思います。

まだそこまで好きでない

🐤
    もも
    おおよその男性の傾向として、
    大好きな女性にはお金も時間も惜しみなく使うようです。

これは夫婦の関係でもいえるようです。
    私は結婚生活30年以上ですが、夫婦の関係がしっくりいってないなって思うときは
    夫は私にお金を使いたがりませんでした。
    今はいろいろ私も工夫したり勉強して夫が気分よくなる態度を心掛けていたところ
    夫は大変私を大切にしてくれています。
    私が欲するものも気前よく買ってくれます。
    私がどこかに行きたいというと
    計画して連れて行ってくれます。

彼がむっちゃんの飼い主さんをとことん好きになれば
    家に迎えに来てくれ、デートも計画してくれます。
    支払いも彼のほうが多めにもってくれたり出してくれたりするかも。

いかにむっちゃんの飼い主さんが彼のハートをつかめるかが今後の関係のカギだと思います。
    彼のハートをつかむ方法はいろいろあります。
    楽しみながら研究するのもいいかもですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    単に価値観の違いですね。
    貴方の言う「男らしさ」を彼はそうとは思っていなかったんでしょう。
    私は男性ですが貴方の言う「男らしさ」は理解はできますが、それは相手によりけりです。
    男らしさを見せたいと思えない女性に見せる事はありませんし。

価値観が合わないのはずっと続きますよ。

不釣り合いな要求

🙂
    カブトムシ
    相手にとっての自分の価値を実際より高く見積もってるんだと思います。

相手に誘われなかったから自分から誘った
    相手は緊張してなかったけど自分はしていた。

この事実だけを見ると、相手よりトピ主さんの方が相手への気持ちが強いです。

相手がそもそもおごる主義じゃない人なのか
    トピ主さんがおごる対象じゃないのかわかりませんが、
    現状でトピ主さんはそれを望む立場にないだけだと思います。
    だからといって今後お相手がトピ主さんに好意を寄せる可能性が無いとは思いません。
    飾らない関係でいられるトピ主さんに好意を寄せる可能性はあると思います。

ただ、そういう関係をトピ主さんが受け入れられないのであれば、
    自分より異性としてのスペックが低い人を探して、おごってもらえば良いと思います。

既婚者の私からすると、最初におごるかどうかの価値観なんてどうでもいいです。
    それよりもっと大事な事がたくさんあります。

モヤモヤするなら

🙂
    すもも
    その人とは合わないということでは?

相手の人はさほど積極的ではありませんよね。これからもあなた主導で会うパターンが続きそうな気がするし、現時点ではそれほど好かれてないのかも。

初動がそうなら、あまり変わらない気もします。
    価値観云々より気持ちの問題では?

男らしくグイグイきてほしいとかなら、やめたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示