詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブでのガソリン代について

レス27
    (トピ主0
    🙂
    明日
    恋愛
    付き合って1年になる同棲している彼氏がいます。
    お互い同い年の20代になります。

旅行や、出かける際は私が車ないので
    彼の車で出かけます。
    そういう場合、
    「ガソリン代半分出すのが普通じゃないの?気遣いがほんとに出来ないね、言わないと分からないの?暗黙のルールでしょ?」
    と言われました。
    今まで関わってきた人に言われたことがなく暗黙のルールがあるのを無知で知りませんでした。
    現金で渡すのは生々しく、コンビニ行った際やご飯代などを代わりに、とやってましたが、
    要は現金で欲しいと言われました。

現金の方が良いのであれば渡すのはもちろん構いませんが、
    リッター2~4の車に乗っているので
    それも車種に合わせて半分も出すものなのでしょうか?

皆様はどうされてるのでしょうか?

ランキング

レス

レンタカー費用と比べたらどう?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。若い頃に友人とあちこちをドライブしましたが、ガソリン代と高速・有料道路費用は運転の負担も含め、少し多めの金額を現金で渡しました。(いくら運転するのが好きで「運転させて」と言っても、万一の事故も含め、運転の負担はありますし)

>リッター2~4の車に乗っている
    それなら、かなりのガソリン代が必要なので、彼もガソリン代を現金で負担して欲しいでしょうね。

とは言え、正確に半分出すのかと言われたらどうでしょうか。トピ主さんが不満なく出せるなら出せば良いと思います。

会社の自動車通勤手当だと、(個別計算は不可能なので)一律にリッター10~12の車で1Lが110円~120円くらいの計算だと思います。かといって、それに合わせるのも変ですし。

彼の車の燃費がかなり悪いのがなんとなく不満なのだから、(彼の車と似たランクで燃費の良い)レンタカーを借りてドライブすれば、レンタカー代+ガソリン代で1人あたりいくらになるか計算すればどうでしょうか。彼の車でガソリン代を折半するのと、レンタカー費用折半の安い金額を払うとか。

そう計算すれば、トピ主さんも彼氏も納得できる金額をやりとりできませんか。

本気で数百キロドライブする日はレンタカーのほうが安いかもしれません。そんな時はレンタカーを提案すれば良いし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

出さない

🐤
    円満夫婦
    私もガソリン代は出したことありません。
    旅行などになればだすかもしれませんが、基本的に出しません。
    彼の暗黙のルールなんて知りません。
    ガソリン代を出すべきという考えの人がいることは知ってますが、「普通」というのはないと思います。

でも、彼が出してほしくて、それに合わせてもいいかと思うなら、そうしたらいいと思います。
    ガソリン満タンで出発して、帰りにガソスタ行ってかかった分を割り勘にでもしたらどうでしょう。

私なら、そんなこと言う人とドライブデートはしません。

交通費は自己負担するのが普通

🙂
    しんちゃん
    暗黙でもなんでもなくて車に限らず交通費の自己負担は当然ですが、彼にとってはガソリン代がとても負担で財布を圧迫してるからそういう言い方で誤魔化してるのでしょう。
    それにしてもリッター20km以上走行できる車が普通の時代にそんな燃費の悪い車に好きで乗ってる彼の自己満足分まで負担する必要は無いように思います。
    エコカーや電車で行けば数百円なのにその車だと数千円かかったと言われても納得できないですよね。
    車の買い換えや車以外での外出はおそらく困難でしょうから、話し合って適当な負担額とするか貴方が我慢するしかないですね。
    ただその彼は貴方よりも車趣味優先なのを理解してそれを貴方が今後も許容できるかよく考えましょう。

男から見て、、、

🙂
    なーさん
    燃費がリッター2~4Kmという現代の水準からしたら、
    とても燃費の悪い車に乗っていて、それで「ガソリン代半分出すのが普通じゃないの?」なんて
    よく言えるなぁ、、と思います。

好きで悪燃費の車に乗っているわけでそれを相手に求めるって
    「小さい男」としか思えません。
    ガソリン代のために同棲しているようなものじゃないですか?

要は彼からしたらトピ主さんは「ガソリン代の財布」って存在なわけです。
    なんだかなぁ。。。

今回のトピのシチュエーションとは関係なしに、、、
    私が若い頃、ドライブデートや旅行に車を使った場合、
    「ある程度の折半」は二人の暗黙の了解でした。

それは二人の関係が通じ合っての了解事項でして、
    往復のガソリン代に関しても彼女から「半分出そうか?」と言ってくれても
    「要らないよ」と言ったり、その代わり高速代を出してもらったり、
    現地の飲食代とか少し負担してもらったり、、、とそんな感じでした。

何が言いたいかというと、わざわざ
    『ガソリン代半分出すのが普通じゃないの?気遣いがほんとに出来ないね、
    言わないと分からないの?暗黙のルール』なんてことは言わないし、自分は言いたくないです。

まあ同棲しているってことだから彼からしたら「何でも(最低でも)半分は負担しろよ」って
    ことが言いたいんでしょうけど(法的な)夫婦関係でもないのにそんな言われ方は
    心外だろうと思います。

私がトピ主さんの立場なら「そんな燃費の悪い車だったらガソリン代高くつく。
    好きで乗っているんだろうし半分負担なんて多過ぎ」と言います。

これ、言い換えたら「”すごい大食い(トピ主さんの3~4倍食べる)の人”で自分の食べた分の
    半分の料金を出せ」って言っているのと同じことですよ。それでもまあ、、トピ主さんが彼のことを
    「もう夫と同じ(家族)」っていう認識なら話は別ですけどね。

そっかぁ

😅
    紫陽花
    夫と付き合っている時、毎週デートの帰りは車で送ってくれていました。
    高速道路を使って往復2時間半ほどの距離でしたが、高速代もガソリン代も請求されなかったので払ってなかったです。
    結婚までの2年弱ですから、金額は大きいですよね。
    ひどいですね・・私。

もう何十年も前の話ですが、今日帰ってきたら夫に少し優しくしようと思いました。
    主さん、気付かせてもらいました。ありがとう。

毎回じゃないけど全額出しますよ。

🙂
    既婚者30代後半女です。

車持ってる彼氏と車で出かけた場合、毎回じゃないけどガソリン代や駐車場代全額出してました。
    私は20代後半以降に付き合った男性には、基本全てデート代出してもらっていたので、2〜3回に一度くらいはご飯代全額とかガソリン代全額とか駐車場代全額とか必ず出してました。
    相手が毎回全て出してくれるとしても、たまには出すよって自分から言って出した方が可愛げがあるし気遣いできるって思われるでしょ。
    馴れが過ぎると女って可愛げなくなると思うんですよね。
    彼はそういうこと言ってるんじゃないかな。

ま、でもあなたは車持ってないから彼の言う車に関する暗黙の了解を理解しろというのは無理がありますね。
    私は車自分で持ってない人や免許持ってない人を乗せる時は、そういうのわかってない前提で乗せるから期待しないです。
    自分で車持ってていつも払ってる人は、車に関する気遣いができる人が多いと思います。
    あなたのトピを見て、私の元親友も車持ってなくてあなたみたいだったなって思い出しました。

お財布はどうしてるの?

🙂
    まこ
    同棲をしているという事は家のお財布はどういう風にしているのでしょうか?
    同棲という事は結婚を見越しているのですよね?
    ガソリン代は2人の生活費の中から出したらいかがでしょうか?
    ただ付き合っている2人がガソリン代の話になるのはわかるのですが、
    同棲しているのであればお財布を一緒にしているor別財布できっちり分けているのでしょうから、
    生活費とするのか、何費とするのかわかりませんがそのお財布から出せばいいと思うんです。
    どうして同棲している人達がガソリン代で揉めるのかわかりませんでした。
    私はこの夏結婚する予定で一緒に住んでますが、2人に関わる物は全て共有のお財布から出てますよ。
    うちの場合、名義は彼で通勤で使うのも彼で会社からガソリン代が出ているので、別に要らないよって言ってくれますけど。
    その辺どうですか?

言い方が怖い

🙂
    はなこ
    >出すのが普通じゃないの?
    >気遣いがほんとに出来ないね
    >言わないと分からないの?
    言い方が怖いです
    ぶちギレて言ったのかもしれないけど
    なんだかね・・・

しかもリッター2~4ってかなり燃費悪いです
    「そんな(燃費の悪い車に合わせての)請求は普通じゃないよね」
    って言ってみたら?

ちなみに、私がお付きあいした人全員、
    ガソリン代を請求してきたことなんてないです
    トピ主さんがされてるように、
    代わりにお食事とかお茶代とか出してました
    それこそ「暗黙のルール」って感じです

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    別に出すのが普通ではないですが、感謝しているならガソリン代の半分は出してもバチ当たりませんよ。相手は運転しているんですし。現金で渡せばいいじゃないですか。

リッター云々は関係ありません。それで貴方の支払いが高額になるので半分出すのが嫌なら車でなく違うデートをすればいいだけですよ。

うーん・・

🙂
    小林
    燃費の悪い車は現在相当お金掛かるでしょうね。
    ガソリン代が高騰してますからね。
    外車など加えてハイオク必須なら更に・・ですね。

でも同棲してるのならその辺は今までどう計算してたのか?ですね。
    遠出の時だけで良いから半分出して欲しい!という意味かも知れませんね。
    最後に満タンにしてその半分を出すとかで良いのでは?

出したことありません

🙂
    あら~フィフ
    今までの交際でドライブや送り迎えなどずっとして貰っていましたが、ガソリン代を出せと言われた事は一度もありません。私が「車でどこどこへ連れて行って」と頼んだわけでもなく、普通に足として車を使っていた彼が普段通り車で行動しているとしか考えていませんでした。出して欲しいと言われれば出していたと思います。

彼のその物言いには冷めますね。
    出して欲しいなら「ガソリン代が嵩むから半分出して」と言えばいいのに、半分キレて文句を言い相手を貶めて説教までする、非常に余裕のない男性です。

無題

🙂
    元彼と付き合っていた頃、車はほぼ私が出していました。
    ですがガソリン代を請求した事などありませんし、特に何とも思わなかったです。
    彼が食事代を全額支払ってくれていたので、明らかに私の出費の方が少なかったです。
    勿論事故のリスクなどは私に責任がありますが、運転は好きですし特に気にした事ありません。
    例え高速道路だとしても、他で払ってくれたなら問題無しです。

でも昔付き合っていた男性は敢えてハッキリとは言わないけど、明らかにガソリン代を払って欲しそうだったので気を遣いましたね。
    人によって価値観は違うでしょうね。

タクシー代貰うことはありますが

🙂
    危機管理
    ガソリン代など請求されたことありません。
    代行で送って貰っても、代行代請求等もありません。

私が女友達をタクシーで送っても貰いません。

その彼が気が利かない
    食事等でお互い様になっている。
    現金で欲しいって運転手みたい。

全額支払い、あこ行ってここ行ってと振り回せばいい
    貴女がいい子だから調子に乗ってるのでは?

それは

🙂
    福ちゃん
    正直、ケチくさい男だなーと思いました。

出して欲しいなら欲しいで「折半にしよう」って言えばいいのに

気遣いが出来ない。
    言わないと分からない。
    暗黙のルール。

どの言葉を取っても「あなたこそ気遣いの出来ない男だね」って感じです。
    トピ主さんだって飲食代は出してるんでしょ?

それにしても悪燃費の車ですね。
    彼の趣味なのか分かりませんが、結婚後もその車に乗るのは止めていただきたい所です。

出して貰ったことはありません。

🙂
    あやき
    私は男で節約家で、
    食事も割り勘でしたが
    ドライブのガソリン代や高速代は出してもらったことはありません。
    自分の都合で車出してるのだからです。

ガソリン代を払わせるのは少数派だと思いますし、
    彼氏側から取り立てようとするのは
    更に少数派だと思います。

今度から電車で行こうと提案したらいいのでは
    ないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ以外に問題は無いのかな?

🙂
      モガオ
      時代は昭和ですけど、私も身の丈を超えた車を所有して、ローンの支払いで毎月カツカツで、スタンドで千円分とか言って、ガソリン入れていたころを思わず思い出してしまいました。

彼女には、一緒にドライブデートしたいのだけど、ガソリン代が無くて行けない・・・と言うと、「仕方ないわね!」と言いながら、ガソリン代出して貰ってドライブデートしていたものでした。

それから30年、彼女は妻となり、今でも「仕方ないわね」と言いながら、色々してくれています。

彼氏は見栄っ張りですかね。
      ガソリン代ひとつで、そういう言い方するってことは、他にも似たようなことがあるのではないですかね?
      どちらかがどちらかに一方的に合わせるお付き合いって、結局、長続きしないと思います。
      もし、これ以外にも、彼氏の見栄につきあわされているのであれば、率直に話し合いをされたほうが良いのではないですか?

今回のケースでは、例えば、「ガソリンに使うお金が有り余るほどあったとしても、同じ言い方をするのの?」あたりから話すと良いかもしれませんね。

言い方が

🙂
      ピーチ
      正直言い方が嫌味だなと思います。言われたらケチだなと思ってしまう。
      暗黙のルールなんて言われてもそれは彼自身の中の勝手なルールでしかないと思います。

しかし、自分が乗せてもらう立場で給油することになったら
      自分がここは払う!と言って払います。それも毎回ではなく加減があると思いますが。
      もしそこで良いよと断られたら今度ご飯代出すと言って払います。
      運転してる側はやはり乗ってる側に比べたら疲れますしそこに気も遣えるかどうかかと思います。
      彼氏さんについてはやはり言い方が言い方なのでそこが納得いかないと今後ほかの場面でも暗黙のルールなどと言われないか心配な気もします。

じゃあ結婚したらどうなるの

🙂
      カメリア
      こちらは田舎ですから、男性も女性もほぼ免許を取得、車の所有は当たり前、そんな中、デートで車は必須です。ガソリン代は、多分誰も貰ったり払ったりしてない恋人同士がほとんどだと思います。
      遠出でもしたら、高速代や食事代を代わりに出すという事はもちろんあるでしょう。

同棲中だから、別感覚なのでしょうか。あくまでも車の持ち主は彼氏、維持費もガソリンのお金もかかる。
      それを利用するトピ主さんに、お金の請求は当然だと思ってる、そこに触れないトピ主さんにモヤモヤしてて、今回キッパリ言ってきたんだと思います。

だけど結婚したら?どうなるのかなと。結婚してもそういう考えだと困りますよね。同棲も結婚も生活形態は同じ。今から、車の維持費、ガソリン代、話し合う方が良いですよ。
      車を持ってない人には分からないイライラが彼氏にはあるみたいなので。
      なんだか、お金にうるさそうな彼氏っぽいですね。

燃費、悪すぎ!!

🙂
      よしこ
      リッタ-2~4キロ??

リッタ-平均30キロの車に乗っている私からすると、彼氏さんの車はどんだけガソリンを食うんだって話ですね。

そりゃあお金がいくらあっても足りないでしょう。

でもコンビニや外食のお金を出しているトピ主さんに請求するなんて、けち臭いと思います。

…同棲は楽しいですか?

うーん

🙂
      まーこ
      私も昔、車で迎えに来てもらって遊びにいくときに、飲み物くらい準備しておくものだと言われたことを思い出しました。え?そうなの?ですよね。
      あなたとのデートでどれだけのガソリンが減るんでしょうね?半分も出す必要ありますか?その車は主に彼氏が使ってるんでしょ?だとしたら、そんなに気を使わなくても良いと思うけどな。
      というか、同棲してるのにガソリン代の話が出るって不思議ですね?

セコすぎる

🐱
      しまねこ
      同棲してるということですが、普段の生活費とかはどうしてるの?
      それもそんな感じなんですか?

コンビニ代や昼食代出してるんだったら、そこまで言われることはないと思いますけど。その言い方、現金で欲しいってどんだけセコいんだと思います。リッター2から4の車っていうのも、よほど古い車なのか?ミエはって昔のアメ車とかに乗ってるのか?車のこと知らないのでわかりませんけど、そんなの彼の趣味ですよね。

さっさと別れた方が良さそうに思います。

なんとなくせこい

🙂
      とくめい
      あなたが彼の負担するガソリン代の代わりにご飯代等で埋め合わせるのは真っ当なやり方だと思います。
      彼は金のかかる自分の趣味(そんなに燃費の悪い車は実用品でなくただの趣味)をあなたの援助で埋め合わせたいせこい男にしか見えません。
      同棲と車所持の流れがよくわかりませんが、彼の車が燃費の悪いのはあなたには関係がないとは思いますので。

それよりも結婚しちゃいけない彼だと思います。

出した事ないです。

🙂
      うーこ
      友達と遠出をする時はだいたい相手が最初に満タンにしてきてくれて
      帰りに給油してその半分強を出すって感じにしてますが
      日常のお出かけとか(片道30分程度)なら出さないですね。ほぼ断られるし。
      代わりにお茶代とかそんな感じです。

彼氏とのドライブデートではガソリン代は出した事ないなぁ。
      高速代や駐車場代は出すけど、ガソリンってその車の持ち主じゃないといくらかとか分からなくないですか?
      いちいち満タンにしてくるのも負担だからいらないよって言われてました。

>気遣いがほんとに出来ないね、言わないと分からないの?
      え~、言われないとわかんないですよ。普通はガソリン代いくらお願い、って請求するものでしょ。
      自分からは言わないけど相手は自発的に出すべきってお金に細かいって思われたくない見栄でしょ。
      もちろん毎回いくらだよ、って言われて相場が分かってきてるなら別ですけど、
      ある日いきなり「気遣いできないね」とか言い出したなら、そっちの方が気遣いないよね。
      >コンビニ行った際やご飯代などを代わり
      これでいいんじゃないかな。彼氏さんはご飯代出した時に自発的に渡してきたりするの?
      黙って受け取ってるならそっちも気遣いないよね

しかもリッター2~4??今ガソリン値上がりしてるし、電車で行った方が断然安いじゃん。
      うちの車はリッター20位走りますよ。

彼の言い方!

🙂
      るる
      そんな嫌味ったらしい言い方する彼でいいの?
      私だったら一気に冷めますけどね。
      結婚前提の同棲なんでしょうか。
      いいんですか?その彼で。(大事なことなので2回言います(笑))

共通財布にする

🙂
      ふむふむ
      同棲してるのなら、全部折半でいいんじゃないの?

レジャー代を二人で折半して出せばいいだけ。
      例えば月1万ずつとか、2万ずつ封筒に入れる。
      そこから二人で出かけるときのガソリン代や食事代を出す。
      そうすればどっちが出したとかもめなくていいんじゃない?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

金がないだけ

🙂
        年頃の娘がいる父親
        彼の現金がほしいと言うことは、彼にはお金がないのです。
        彼の収入と支出をよく見極めた方がいいですよ。もしかして借金していませんか。カーローンで四苦八苦?他にもカードローンとかないか。趣味に掛けるお金やギャンブルに行っていませんか。

ちなみに私の中では、女性に車代(高速代とガソリン代)を出させる考えはないですね。
        もっとも男性ならゴルフの時などでは、車を出す人に同乗者が車代を出しています。

話し合いが必要

🙂
        わたしも自分の車を出して運転手すること多いですが、
        ガソリン代とかって基本は車の所有者持ちですよ。
        2-3時間かかるところに旅行とか友達と乗り合いで行く場合は人数で割ったりしますが。
        ケチケチ請求したりしません。

彼氏とは基本的に車移動ですがガソリン代や高速代は彼氏持ちです。
        前にガソリン代や高速代も払うから言ってねと言ったことありますが断られましたのでトピ主同様、外食代やカフェ代など自分の分は出したり、全額負担して明らかに私負担が少なすぎますがそれでチャラになっています。
        デート代でかかる金額は極力彼が出したいというので私も出しゃばらず結構金額行きそうだなっていう時に出します。
        彼は要らないって言いますがやっぱり出した方が助かるのは事実だし、こちらも感謝の気持ちなので。

>>要は現金で欲しいと言われました。
        なんかセコさを感じます。。

トピ主もまったくノータッチでもないのにこういう発言されたら萎えますね。
        その金額の負担の仕方で良いと思いますよ。
        なんかトピ主彼の場合、思い出よりお金!って感じがして折角楽しくても台無しになりますね。
        旅行後にまとめて精算!とかなら現金渡しでもわかりますが友達じゃないんだから、、と思います。