詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けるべきか彼のもとへ行くべきか

レス7
    (トピ主0
    😢
    みみ
    恋愛
    私は新卒で働いていて、東京にいます。彼は福岡にいます。
    仕事を選ぶときには彼と付き合っていなかったため、全国どこでも行きたいという思いがありこの仕事にしました。ですが、今は彼と一緒にいたいという思いが強く、一人で過ごすことがすごく不安です。周囲に友達もいないことや、仕事も同期がいないのも大きいかもしれません。彼が会いにしてくれることで、自分自身を保てているのだと痛感しています。私も帰りたい思いがありますが、彼も帰ってきて欲しいそうです。
    ただ、たった4ヶ月で仕事を辞めてしまうことがいいと思えないのです。職場の雰囲気もよく、普通であれば辞めたいと思わないような環境にあるのです。そして、したいと思って始めたことをこんな簡単に逃げ出していいのかと不安があります。(もし福岡に帰ったらですが、彼の両親の家業を支えることになっています。それに対して、彼の両親も喜んでいます)

この2つの思いがあり、とても悩んでいます。
    人の意見が自分のものになるとは思っていませんが、少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

結婚日時を決めてから辞める

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。
    >彼のもとへ行くべきか
    は「結婚」を意味するのですか?。婚約してますか?

「今年又は来年の○月○日に結婚して、彼の家業を手伝う」と彼と決めてから、結婚までの準備期間も考えて仕事を辞めれば良いと思います。

婚約も未だ、結婚時期も未定なら、仕事を辞めて「彼のもとへ行く?」のは早すぎでしょう。

婚約して「○月○日に結婚する」と予定が決まれば、職場に「結婚するので○月末で退職します」と報告できます。

今は4ヶ月勤務でも、式場(場所、内容)や日時も含めて具体的に決めるには1~2ヶ月は必要だと思うので、半年程度以上の勤務実績になります。それに就職してから結婚を決めたのだから「入社してすぐに辞めた」という批判も的外れです。(会社のために結婚を延期するのは変です)

婚約して結婚式の日時、会場を(半年先以降程度で)決めてから、結婚準備に間に合うように退職すれば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🐤
    まだ今は仕事を続けるべきだと思います。

新卒で働いて4ヶ月だと 会社のことも社会のことも まだまだ何も得ていないと思います。そんなところで男と一緒にいたい一心だけで仕事を投げ出してしまうのは 勿体ないです。

トピ主さんの人生は トピ主さんが選択して進んでいくべきで「一人で過ごすことがすごく不安です。周囲に友達もいないことや、仕事も同期がいない、だから 彼と一緒にいたいとい」という後ろ向きな理由では「本当にそれでいいのか?」と思ってしまいます。

>もし福岡に帰ったらですが、彼の彼の両親の家業を支えることになっています、
    ・・・と言うのは「彼のもとへ行く」=「結婚して家業を支える(正規雇用)」という事なのですか? どのような家業なのかは分かりませんが そうなるなら尚更 社会人としての経験はあった方がより良いのではありませんか?

社会人としての経験を積みましょう。

🙂
    かおりん
    今はまだ仕事を続けるべきだと思います。
    私もそうだったし、主さんはまだわからないと思うのですが、新卒で入った会社ってすごーく待遇、いいんですよ?
    それって、辞めてから気付く物だと思います。
    辞めて、求人サイト見て転職する時に、思うはず。
    新卒で入った会社が研修含め、どれだけ自分の為に時間とお金を使ってくれたかって。
    なので、仕事が合わないとか、お給料が遅れているとかも―!!無理!!って精神的に病むような事なら別ですが、そうでないのであれば続けた方がいいと思います。
    また、

>>周囲に友達もいないことや、仕事も同期がいないのも大きいかもしれません。

まだ3ヶ月ですよね?
    これって、これから仕事を続けて、色々な事がわかるようになって仕事が面白くなってきた時、
    主さんに対する仕事での信用が生まれた時に、解決します。
    自分を必要とされるようになったら、仕事が楽しくなるはず。
    それに、人事異動もありますよね?
    周りの環境は随時変わっていきます、ずっとその状態ではないはずです。

彼との結婚に走ってもいいとは思いますが、自分の中に迷いがあるうちは辞めましょう。
    正直、今、主さんが仕事をしている環境より、彼の実家に入り家業を継ぐ方が、絶対に!もっとしんどいはずです。
    今貰えているようなお給料は間違いなく貰えないでしょう。
    そういう事も考えた方がいいですよ。
    相手の家での家業に入る事ってすごく大変です。
    あとは、貯金ありますか?
    300万くらいは貯めてから結婚しましょう。
    独身の時の貯金はいずれ自分を助けてくれるはずです。

んー?

🙂
    何しにその会社に入ったの?と思いました。

しかも付き合って僅か四ヶ月の彼と一緒に居たいが為に?地元を離れた時点で友人とは離れるし、同期が居ないから何だよ?と思います。
    ハッキリ言って仕事を舐め過ぎです。
    やる気が無いなら辞めたらどうでしょうか。

でもね、結婚しているならまだしも、付き合って数ヶ月の彼氏を追って地元に帰るって浅はかだなとしか思えません。
    現在は上手くいっていても、すぐに別れる可能性だって充分考えられますよ。
    家族の元に居たいなら好きにすれば?と思うけど、彼氏を追って会社を辞めるのは随分と子どもじみた人だなと感じました。

レスします

🙂
    むー
    せめて一年は続けたら?その時に彼とは既にお別れしているかも知れません。
    たかだか彼氏の為にそこまでする必要があるんでしょうか。
    近くに友達や同期が居ないって、あなた何歳ですか?もう社会人ですよね、誰かが居ないとそんなに孤独感で押し潰されそうになるのでしょうか。

1人で立てるようになるのが先。

🙂
    匿名
    彼と会えることで自分自身を保てていると「痛感」しているなら、
    自分で自分を保てる力がないのだと「実感」しているも同じです。
    自分自身の力で、自分自身を保てる。これ、大人になるために必ず必要な姿勢です。
    いうまでもなく、結婚は自立した大人同士の契約です。
    自分を自分で立たせることもできない子供がすることではありません。

友達がいないだの同期がいないだの、そんなことは悩むべきことではありません。
    職場の雰囲気だの普通は辞めないだの、雰囲気だとか世間一般だのはどうでもいいんです。
    仕事で悩むべき点はそんなことじゃない。

最も大切な事、かつ、問題の核心は、
    「したいと思って始めたこと」これです。これなんですよ。
    これだけが、他に誰も入れ替わることのできない、みみさんのみみさんだけの極めて個人的な最優先事項ポイントですよ、お忘れですか???

仕事は自分自身を成長させますし、欲が出ればもっともっと出来るようになりたいと手が伸びます。
    チキショーーーって泣く時もありますし、達成感の幸福で嬉しくて大声出したくなる時もあります。
    そんな経験を積んで「したいと思って始めたこと」で自分で自分を保てる力を身に着けるんです。
    孤独はそれまでに味わう試練でして、非常に辛いながらも、その先に得るものは最大級のモノです。

親や友達、彼氏や地元を離れて「したいと思って始めたこと」を選んだみみさん。
    ご存じの通り、あなたのような決断ができる人ばかりではないです。
    せっかく始まったチャレンジの道じゃないですか。
    ここで彼氏への依存癖や逃げ癖がついたら、これからだって困難だけが続くよ。
    職場はブラックでもなさそうだし、なんとしてでも踏みとどまって欲しい。

仕事を続ける

🙂
    ななのこ
    私ならお仕事を続けます。

福岡から東京に出て間もない、まだ新卒ということで主さんはお若いのでしょうし、不安や孤独感があるのは仕方のないことだと思います。

ですが寂しいからと彼氏に依存し、さらに仕事まで依存するのは大変危険なことだと思います。
    地元に戻ったら取り返しつきませんよ?

就活前はお付き合いしてなかった?のなら交際期間もそんなに長くないですよね?
    結婚の約束もなしに、東京に出た主さんを福岡に戻して家業を手伝わせる気満々の相手の親もどうかしています。
    いま、貴女は一生そのお家に仕える覚悟があるんですか?
    ないのなら福岡に帰ることだけは最後の砦としておくべきです。

ご自分でも書いてる通り環境の良い会社に勤めているのであれば、それを手放してはいけません。
    きちんと東京で精神的な意味でも生活の基盤を固めましょう。