詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院時の諸経費

レス30
    (トピ主2
    🤔
    ひがし
    ひと
    同居の家族のことで相談させてください。
    父(63)、私(32)、妹(30)の3人家族で、私と妹は未婚です。妹は仕事の都合上帰宅時間が遅いので、家事はほとんど私と父がしています。

半年ほど前に妹が入院し、身の回りの世話は私がしていました。
    3か月後に退院した際、世話になったお礼と誕生日プレゼントを兼ねてと、妹から美顔器を貰いました。
    気持ちは大変うれしかったのですが、入院時の備品代が3万円ほどかかっており(領収書も渡してあります)その備品代とほぼ同額の品物だったことから、ひょっとして備品代の代わりなのでは?とちょっともやっとしていました。
    後日父が確認してくれたのですが、プレゼントとは別にちゃんと返金するつもりだということがわかり、そのまま待つことにしました。

ところが3か月たっても何の音沙汰もないので、思い切って「そろそろ返してくれる?」と伝えたところ目も合わせず生返事だったので、「もし今月中に返して貰えないなら次は私に頼まないで」と言ったところ、ドアをバン!と大きな音で閉め自分の部屋に戻ってしまいました。それから口をきいてくれません。

もう少し待ってみてもよかったのかな、言い方が悪かったのかな。そして上の文章を書きながら、図々しかったかな、とも考えました。自分が妹の立場なら、まずは備品代をなるべく早く返し、後日お礼も考えると思います。「自分ならこうするのに」という考えを妹に押し付けて勝手に期待してしまっていたのかもしれません。
    真意のほどは妹にしかわからないので、少し様子を見て話してみようとは思うのですが、皆さんから見て私の考えはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現金に現金を返済は当たり前

🙂
    ぎんねこ
    美顔器がいらないから、現金で返済してほしかったのが本音でしょう。
    当たり前だけれど、現金に現金の返済は当たり前です。そのことを告げればよかったと思います。

私の家族の入院に関しては、昨年娘が東京の大学病院に入院したけれど、娘だと父親も母親の私も無条件で入院費や諸費用を支払っていましたね。同時期に、姑も圧迫骨折で入院していたけれど、入院費に関しては、姑は貯金や年金を持っていたから、自力で支払えていました。お寝間着だの日常の品は、私が介護費の名目で、家計費から出していました。
    娘は、限度額まででしたが、それでも五十万ぐらい入院費がかかりました。

家族なんだから、大目に見なければならないと思いますが、親であるお父さんは出費してくれなかったのですか。親子なら、仕方ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

へんなの

🙂
    ななし
    第一印象は「同居家族なのに他人みたい」です。これがお互い別世帯というならまだ話はわかりますが。
    >ひょっとして備品代の代わりなのでは?とちょっともやっとしていました。
    要するにトピ主としては、「備品代返せ!プラスお礼」ってことですよね?

私だったら同居家族の備品代くらい他人行儀に欲しがらないと思います。
     (これがン十万円とかなら別だけど)
    自分の懐が厳しかったら父親に貰います。なにしろ同居家族同世帯なんで。
    たしかに3万円はトピ主にとっては大金かもしれないけど、家族の緊急時に使う金としてはどーなの?…仲悪いの?いっつも家事まかされてるのに!感?
    人によって、家庭によってさまざまでしょうけど、なんだか他人行儀な家庭ですね。

トゲがある

🙂
    モコ
    今月中に返してくれないならもう私に頼まないで、はトゲがありますよね。

3ヶ月も休職していたなら都合もあるだろうし。困って無さそうだとしても、いつ返せそう?分割でもいいよ?と言っても良かったのでは。

妹さんはそれくらい家族なんだし、甘える気でいたのかも。御見舞い代わりとか。

でもそこは返してほしいなら返してで良いと思う。ただ、直接言われず父親から打診されて、いきなり返してくれないならもう頼まないでと言う姉に怒る気持ちもわかります。

もともと優しいお姉さん

🙂
    neko
    3か月も入院していたのなら、お金が無いのかなと思います。退院した時に丁度お誕生日が近かったので先に「お礼と誕生日プレゼントを兼ねて」の方が良いと思ったのでは?備品代も返そうと思いながらも甘えてズルズルしちゃったんでしょうね。多分『もう備品代はもういいわ』という言葉を期待していたのかもしれません。

その甘えを指摘されて「もし今月中に返して貰えないなら次は私に頼まないで」と言われたから逆ギレしたんでしょう。もともと優しいお姉さんなんだろうと思います。

お金を貸す(備品代を立て替える)時はちゃんと返済計画を聞いておいた方が良いですよ。もし今回の事で主様に何か非があるとしたらそこです。いつ返すとかの取り決めをしていないのだから。

返済能力

🐤
    はなやる
    入院となると仕事を休むことになるので、収入が減りますよね。
    退院後、すぐに働くわけではなく自宅療養となるかと思います。
    そうするとさらに収入が減る。
    その状況で3万円を返すというのは難しいのではないでしょうか?
    そのあたりはどうなのでしょうか?

多分、美顔器は誕生日プレゼントの意味合いが強かったのかとは思いますが…。
    確かに、お金からじゃない?とも思います。

ただ、回収しなくてはいけませんか?
    「もし返してくれないなら〜」というのはとても冷たく、私が言われたらショックです。
    大変な時、困った時、助けてほしい時に手を貸してくれるものだと思います。
    お返しの目処がなければ頼ってはいけないということでしょうか。
    そういうどうしようもないことは、むしろ早く頼ってほしいです。

私にも妹がいますが、私なら返さなくていいと言うと思います。
    私が入院したときも、身内が助けてくれましたが、とくに返していません。

立て替えた費用と「お礼」は別

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。何度も入院して、親にお金を援助(というか「お見舞い」としてプレゼント)してもらうことはあっても、誰かに立て替えてもらうことはありませんでした。

私の考えは普通だと思っていますが、お金の立て替えと、それ以外の労力や見舞い品の提供は別々に考えます。

まずは「立て替えてくれたお金」を支払い、その後に「お礼」を考えます。

立て替えたお金については、立て替えるときに「立て替えるね」と了解をもらい、領収書などと引き換えに「これだけ立て替えたから返して」と請求するべきだと思います。(その中で「このくらいならあげる」と思う金額は請求しない。でも相手にはそれを分かってもらわないと意味がない。分かってもらう必要がないのなら「自分のミスで紛失したお金」だと思う)

「立て替え」は自分の生活費から拝借したり、貯金を一時的に下ろして立て替えるので、後で必ず返却してもらい、拝借したところへ充填しないと辻褄が合わなくなります。高価な品や美顔器をもらっても、生活費や貯金が充填できるわけないですし。

労力やお見舞いの品を持って行ったものは、金銭的釣り合いはあまり考えずに「お礼」としてもらうのが良いと思います。

そのあたりを分かってないのか、家族に甘えているのか、トピ主さんの言葉がキツく聞こえたのかはわかりません。お父様からそのあたりを(叱るのではなく)「説明」してもらうのが良いと思います。

どっちかな

🙂
    もっさん
    3万円という金額は安くはありませんが、実家暮らしの社会人ならどうとでもなる金額です。

返さない理由は2つ考えられます。
    1つはトピ主さんを心底ナメ腐っているか、甘えているか。
    もう1つは何らかの返済等で追われていて余裕が無い。
    普段の態度から前者の兆候が見られるなら怒ってもいいと思います。
    そうでないなら後者の心配をするべきではないでしょうか。

とりあえず謝る

🙂
    うかじ
    お姉さんだし、とりあえず美顔器でお礼はしてあるから少しぐらいルーズでも許してくれると思っていたのかもしれませんね。。
    ただ、妹さん本人に催促するよりはお父さんに妹がなかなか返してくれないので、忘れていないか確認してくれる?とお願いするのが良かったかもしれません。いくら姉妹でも、お金に関する話は面と向かってするとシビアな雰囲気になってしまう可能性があるので。
    まあ、今となっては「ごめんね催促するような言い方をして。ちょっとお金に困っていたからあんな言い方になってしまって申し訳ない。」と謝っておいたほうがいいかもと思います。

普通にしていたら良いかと

🙂
    ホットケーキ
    妹さんが、甘えていると思います。
    とっさに「お金が用意できない」と言えなくて、生返事をして、トピ主さんがスルーしてくれないから、逆切れしたのでしょう。

妹さんからグチられたら、妹さんのお友達も、「美顔器あげたんだから、今更お金の返金を求めるなんて」と言ってしまうかもしれないけど。
    内心は「お金はお金よねぇ」と思ってますよ。

例えば、トピ主さん側(お金を貸した側)が「返金はいらないわ」と言った場合に、妹さん側(立て替えて貰った側)が、「それでは申し訳ない」と物(美顔器)で返すのは良いけど。
    お金で返して欲しい人に、物で返しても意味はない。
    手続き的に、妹さんが間違ってます。

お父さんに確認されたときに、妹さんは「姉に確認しなかった」事に気づいて、しまったと思っていたと思います。
    もう少し後でお金で返そうと思っていたら、トピ主さんに問われて、後ろめたくて生返事→逆切れなんだと思いますよ。

トピ主さんは、普通にしていたら良いと思います。
    妹さんが、返金時に、また逆切れして「家族なのに、お金お金でギスギスする」と言ったら、「それなら、あなたの財布(現金)を預けてくれるなり、銀行カードを預けてくれるなり、父に頼むなりしたら良かったのよ」と返せば良いと思います。

家族なのに冷たい

🙂
    めんどくさがり
    同居している家族なのに、入院中の収入も減ってしまったであろう妹さんに対して、ちょっと冷たいと思います。
    高価な美顔器なんぞいらんわ、早く現金返して、って言いたいのはわかりますけど、入院するほどだったのですから、退院したからってすぐバリバリ仕事に戻れるわけでもないでしょうし。

しかも、返して欲しいのは3万円?30万円ではなくて?
    もしもトピ主様が入院することになったら、今度は妹さんがその3万円の備品代だかを払って下さるのではありませんか?
    領収書まで渡されたら、返そうと考えるのが普通、というのはわかります。
    でも家族なんですから、持ちつ持たれつでも構わないのでは、とも思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示