詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の髪型が嫌い(愚痴)

レス8
    (トピ主3
    😢
    ししゃも
    話題
    アラフォーの夫婦です。
    付き合っていた時から数えると10年近く一緒にいますが、未だに仲良く優しくてありがたいのですが、夫の髪型だけはどうしても嫌だなと思ってしまいます。

20年近く同じ美容師さんに髪を切ってもらっていますが、その仕上がりが凄く嫌なんです。サイドと後頭部は刈り込みになってるのに近いくらい切って、トップ部分は少しボリュームを残している、よくある感じだとは思うのですが、絶妙に夫に似合っていません。私が似合ってないというのは毎回言ってはいますが、切りに行く時はいつも特にオーダーせずにその髪型になってるそうです。

短く刈られるのは夫にも非はあります。背後に誰かが立つのを極端に嫌うので(私でも嫌がられる)美容院もすごく嫌らしく、半年に1回程度しか行きません。滅多にこないので短く刈られてるのだと思います。

更に夫は禿げるのが嫌なので独自のルールでケアをしています。シャンプーはマッサージをしながら念入りにするのですが、その間に何度も継ぎ足すので洗いすぎ。風呂上がりに濡れたままタオルドライも満足にせず何時間か放置して、冷風で時間をかけてドライヤーします。しかしコンディショナーは一切しないせいかゴワゴワした毛質です。寝る前に育毛剤をもみ込むのですが、30分程かけて大量の育毛剤を揉み込むの寝起きはベトついてる印象で汚らしいです。(休みの日に出かける時は必ずシャワーを浴びてから出かけまします)
    しかも、ストレスが溜まると自分で髪を切るクセがあります。本人は毛先を少しだけと言いますが、どんどんぼさぼさな感じになっています。

私の行きつけの美容師さんに夫のケアのことを相談して正しいケアを聞いてきて教えても聞き入れてくれません。スタイルや服のセンスは良いので勿体ないです。

流石に私も最近はあきらめモードですが…お客さんに直接会う仕事なので身なりは綺麗であって欲しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

似合っていない

🙂
    ささ
    似合っていないが満場一致ならまだやりようはあるけど、貴女の主観が少数派な可能性が残ってると何とも言えない。

そこについて確認は取れてる?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の好みなのかなぁ…

😢
    ししゃも
    他の人の評価は分からないです。共通の友人もいませんし、義両親と同居してますが、義母はいつもボサボサの夫が切ってきても「さっぱりしたね」としか言いません。

切った髪型が似合ってないのもですが、半年放置して長くなったボサボサの状態も嫌いです。

今まで美容院やケアを変えようとアレコレして全部本人が嫌がったので、ほぼ諦めてますが、似合ってなくても短い方が清潔感があるので、せめて行く頻度を上げて欲しいと思い、伸びてきたら声をかけるようにしていますが、全く聞いてくれません

一緒にいって、して欲しい髪型の写真を美容師さんに見せるのは?

🙂
    お勧めスタイルは?
    カットの間、ずーっと後ろに立ってる必要はなくて、最初にこれでお願いします!と写真を見せれば良いだけと思います。
    何か、お好みのスタイルはありませんか?

アドバイスありがとうございます。

😣
    ししゃも
    付いて行くのは良いアイデアだなと思いした。ありがとうございます。この美容師さんは夫が勤めている会社のオーナーさんが趣味でやってる美容院の美容師さんです。職場は隣で夫と美容師さんは20年くらいの付き合いで、コロナ前は休日に飲みに行くこともあった友達のような方です。

夫は気が向いた時に仕事の合間や休み時間に私に予告なく切ってくるので、一緒に行くのが難しいですが、時期的に暑くなって来てそろそろ切る頃だとは思うので、カットモデルさんの写真を何枚か夫に提案して送っておこうと思います。

私の好みが…というのよりは、とにかく刈られたくないです…。

セルフカット

🙂
    花小雪
    私はコロナの世界になってから1年以上、セルフカットしています。
    透きバサミと普通のカット用ハサミとバリカンを駆使して
    短いマッシュボブ にしています。
    後ろの襟足は刈り上げない程度にバリカンで夫に整えてもらってます。

我ながら上手になって、自分的には満足。
    私は髪の毛が伸びるのが早いし気になる方なので1週間に一度くらい頻繁に切って整えてます。
    昔は4週間に1回、美容室に行っていましたが、今の髪型の方が私は好きです。

夫は2ヶ月に1回美容室に行ってますが、私も夫の髪型が嫌い。
    夫は切らなさすぎ。
    天然パーマなのですぐに毛先クルンとなって、帽子(ベレー帽)をかぶっている感じになるんです。
    逆にししゃもさんの旦那さんの様な髪型が似合うと思って勧めているのですが
    風邪ひく、襟足寒いのは嫌と言ってしてくれません。

私が切ってあげると言っても、切らせてくれないし。

ししゃもさんの旦那さんは美容室嫌いみたいなので
    セルフカット向きだと思います。
    セルフカットだと1人では刈り上げられないし。
    最後の仕上げだけ、奥さんが手伝ってあげれば良いと思います。
    切り方動画なんかもありますよ。
    私はそういう動画を参考にしました。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    ししゃも
    セルフカットをすすめる、面白いアイデアありがとうございました。

残念ながら、夫自身が大変不器用なのと、性格的に自分ではやらない気がするので難しい案です。

自分で髪を切ると書きましたが、長さが気になって切るのではなく、ストレスでイライラして切ってしまうのです。切るとスッキリするそうです。長さはあまり考えてないと思います。私は自傷行為のようだなと思っています。体が心配になるくらい仕事が忙しいので、それくらいは仕方ないのかな…とも思ったりしますが…。

ちなみに1度、私が切った事があります。私は以前にお付き合いしていた方の髪を切っていたことがあるので少し自信はありましたが、やっぱりプロのように手際良くできませんし、道具も不十分だったので、時間がかかりすぎてもう嫌だと言われました。何度か再チャレンジを申し出てみましたが、いつも嫌だと言われます。

駄目もとですが、セルフカットの動画を探して見せてみようかなと思いました。ありがとうございます。

うちは七・三分け。

葛根湯
    もうすぐ還暦の私の夫は、未だにぺったりと七・三分けを頑なに守り続けています。

出会った時から七・三分けでした。結婚したら少しは変わるかな?と思ったけど、結局変わらず。

もともとくせ毛なので、日が暮れてきたり、蒸し暑い時などはセットが崩れて無造作ヘアになるので、そっちの方が若若しくていいよ、と言うのですが、それだと嫌みたいです。

たまには髪型を変えたら?と言った時は、二・八分けになって、余計に老けた雰囲気になったため、あれこれ言うのをやめました。

>スタイルや服のセンスは良いので勿体ないです。

わかります、わかります。

私の夫はあんまりおしゃれに興味がないけれど、私が選んできた服は素直に着てくれます。が。七・三分けがファッションの邪魔をするんです。

私も諦めつつありますが、一度くらいはおしゃれな髪型の夫と歩いてみたいです。

あなたが嫌でも

🙂
    旦那さんは特に気にしてないんでしょ?
    じゃあ仕方ないんじゃないですか。
    あなたが似合ってないって思っても周りはどう思うかわからない。
    あなた色に染まる義務もないし
    生活に支障が出るわけじゃないし。