詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫との生活が不安

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ナナ
    話題
    2週間前から、2か月ほどの猫ちゃんを迎えています。
    男の子の保護猫ちゃんで、わたしは1人暮らしで、小さな生き物との生活は初めてです。

お迎えするまで2年近く悩み、勉強して、覚悟も決めた上でのお迎えでしたが
    うちに来てすぐ、直前まで引いていた猫風邪をぶり返してしまいました。
    病院に2回ほど行ってケアをし、今は回復してきていますが元気が出ても(むしろ元気が出てからの方が)
    気が気ではなく今度はわたしの神経がすり減りつつあります。
    一番安心できるのは、猫ちゃんが寝ているとき、自分がお風呂に入っているとき、
    買い出しをしているとき…という猫ちゃんと距離があるときです。
    在宅勤務なので、一日中ほぼ一緒なのですが、猫ちゃんと距離があるとき以外は見ているだけでつらく、
    情けなくて涙が出て、しんどくて具合が悪くなります。
    ご飯や遊んでほしい、という要求鳴きも辛くて仕方がないです。
    かわいい、と思えるときもあるのですがあまり多くなく、他の猫ちゃん好きの方のように、
    何しても許せる!にまでなっていません。それも辛いです。
    自分がここまですり減るとは思っていなかったのでそれにも戸惑っています。
    夜鳴きすることは少ないのに、上手く眠れず、仕事も手につきません。
    覚悟が足りていなかったといわれても仕方ありません。おっしゃる通りだと思います。

特にトライアル期間は設けられていない保護主さんで、覚悟を決めていたでそれも了承の上でお迎えしたのですが、保護主さんに相談して断念させてもらおうか、ここ何日か悩んでいます。
    断念することは猫ちゃんにとっても環境をまた変えさせることになるのでよくないと思ってはいます。
    ただ、このままでは、猫ちゃんに余計に負担をかけてしまいそうで、そしてわたしもつぶれてしまいそうで
    恐いです。無責任な人間で情けないのですが、どうするのがベストでしょうか。。。

ランキング

レス

わかる

🙂
    みみかん
    わかりますとも。二年前の私のよう。

今はラブラブで生活しています。

それで、二か月の赤ちゃん猫は小さくてちょっと心配になる存在なんですよね。すごくわかります。
    私も小さすぎて怖かった。
    トピ主さんは風邪がぶり返してさぞかし心配だったことでしょう。だから気を付けなくてはいけないことにストレスが溜まってしまっているんですね。

そんなに気にしなくていいですよ。

ハッキリいうと、ごはんは小さいから沢山食べると思うので、大目にあげても大丈夫だし
    あーだこーだと心配しすぎなくて大丈夫です。
    別に構わないで一緒の部屋にいて、本を読んでいればいいくらいで
    あとは自由にしてもらってて大丈夫です。
    構わなくて平気。

あとは好きなようにやります。
    そして好きなように暴れるようになり、好きなように物が壊されます(涙)
    でも、あー、やってるなーくらいで大丈夫です。

そんなに心配しなくていいです。
    大丈夫。

構ってほしいとかは、はいはいでだっこ。余裕があれば遊ぶ感じで一人遊びできるおもちゃがあればベストです。
    環境が変わってトピ主さんもピークなんだと思います。
    でも、自分の好きなことして大丈夫ですよ。
    そんなに猫中心にならなくていいです。

そのうち一緒に寝るようになります。

あ、ワクチンはちゃんと打ったほうがいいですよ。

愛情はそんなに簡単にすぐに生まれるものもあれば、慣れていってかわいいなというのもあると思うので
    あせらず。

どっしりと構えているのが一番だと思います。
    そのうち何か月かしたらイタズラでひぃってなりますよ(笑)

ケージは?

🙂
    メル
    お一人暮らしだと賃貸1Rでしょうか?
    好きな人間同士でも一日中一緒にいるとストレスになりますよね!
    外に出たがる子かよく鳴く子かどうかも迎えてみないと分からなかったりしますし。
    元の保護主さんに戻すことが可能ならそれもいいと思いますが、もしできないと仮定した場合。
    大きめのケージを買ってトイレや水容器はその中に設置、普段は扉を開けておいて、自分が寝る時や一人になりたい時はそこに入っていてもらって扉を閉めて耳栓、はどうでしょう。
    1DK 以上とかで扉で区切れるなら、ご自分が普段過ごす部屋と猫ちゃんがいる部屋を分けるといいですが、それでもケージはあった方がいいと思います。
    子猫の頃から慣れさせれば何かの時ペットホテルに預けるのも猫ちゃんにとってストレスにならないと思うし。
    家に置くケージは高さがあって猫ちゃんが上り下りして運動できるやつね。
    そして扉で区切れない場合、パーテーションを買って仮に別部屋みたいにするとか。
    餌やりと遊ぶのは時間を決めてその時は十分可愛がって、それ以外では要求されても耳栓。メリハリを。
    個体差はあるかもしれないけど猫も基本はそんなに構われたくない生き物だと思いますし。
    やんちゃなのも子猫時代だけかもしれませんよ。半年もすればほぼ大人になりますし。

もったいない気がしますが、お返しするなら早い方がいいです

🙂
    シャボン玉
    猫さんがなついているようですので、もったいない気がします。一人暮らしで2か月の子猫をお迎えできるのも珍しいと思います。ですが、とても辛そうに聞こえます。具合が悪くなるのも心配です。どなたか、猫さんのお世話を手伝ってくれる人は周りにいませんか?時々助けてもらえたら、気持ちも楽になると思います。
    保護主さんにお返しする場合は、確かに猫さんにとっては負担になるかもしれません。ですが、早い方が新しい里親さんが決まりやすいと思います。子猫はあっという間に大きくなるので、早ければ早い方がいいです。やってみないとわからないことはたくさんあります。猫さんのために一生懸命頑張ったではありませんか。そんなに自分を責めないでいいと思います。

えーっと

🙂
    アフリカのぺぺ
    覚悟を決めたと書いているんですから最後まで面倒みましょうよ。
    面倒見きれないなんて言い出すってことは覚悟なんてまるで決まってなかったんですよ。無責任です。
    猫も命があって生きているんですが、貴方はそれをないがしろにしていますね。自分の都合だけで。

せめてトライアルを設けているところから引き取るとか、そういう考えすらなかったのにはただただ驚きです。

猫にとって環境の変化は大きなストレスです。
    貴方自身のストレスを低減したいがために、生まれて間もない子猫にはストレスをかける訳ですね。

命を軽視していると言わざるを得ません。

ベストは貴方が猫を受け入れて一緒にこれからも生活していく事です。
    言っておきますが猫に悪い点は何らありませんから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仔猫は本当によく風邪をひくものよ

猫飼いさん
    主さんは相当神経を使っているように聞こえますけど、それってその仔猫を好きじゃないと心配しないし、神経なんか擦り減らしません。
    だから私はこのまま飼い続けたほうが良いかな?と思います。

あと本当に仔猫ってよく風邪引くし病気になります。
    やはり免疫の問題なのか?そこは分かりませんが、1歳とか去勢手術を受ける月齢あたりになってやっと体調も落ち着く感じが個人的にします。

あと私は猫アレルギーがあって、これがかなり酷いので、あまり猫と接触しないようにしてます。

しかしこの距離感、猫にはたまらないのか、すごーく懐かれてしまいます。猫ってあんまりモチャモチャされたくないというか、自分がモチャモチャされたい時しかされたくないので、程よい距離感は猫にはたまらないのでしょうか…

そして私が今いる猫と付き合うに当たって決めてる事があります(うちは一人っ子)。

基本的に一緒に遊ぶのは一日一回だけ。朝とか夜とか遊びたいと言われても、まぁパタバタくらいは振りますけど、全力では遊びません。

これを習慣化すると猫もバカじゃないので一人で遊ぶようになります。

ご飯も時間を決めて分量通りにあげます。もうお代わりの誘惑に負ける事はありません。

ご飯ご飯と言いに来ますけど、まだ時間になってないからね、とか、とにかくメリハリをつけることが重要かな?と思います。

私も猫は好きですが、2ヶ月くらいの猫って容姿で勝負してて、飼い主としてその猫を可愛い!と思うのって5ヶ月くらいからかな?と思うんです。
    だって飼い始めってまだ情が移ってないじゃないですか?

仔猫はすぐ大きくなるし、そのうち手間もかからなくなるので、これからもっと飼うのは楽になると思いますよ!

ご飯や遊びのルールを決めて飼ってみたらどうでしょう?

私は仔猫時代より20歳のジジイ猫の方が可愛かったな。
    そりゃ今いる猫が1番だけど。

すぐに相談しましょう

🙂
    ふむふむ
    限界だと思うのなら今すぐ連絡して引き取ってもらったほうがいいかもしれません。
    長引けば猫もあなたの家に慣れるので、また引っ越しするとストレスを感じるでしょう。
    生後2か月でしょ?
    一番かわいいさかりじゃないですか・・・
    返すなら今すぐです。
    それならほかの貰い手もすぐ見つかるでしょう。

子猫のうちは調子悪くなるのはよくあることだし、ちゃんと病院に連れていっているのだから大丈夫。
    そして元気に遊んでいるのなら、問題ないです。
    なぜそんなに神経が磨り減るのか不思議です。
    ただただ無邪気でかわいいと思うんですけどね・・・
    子猫は遊ぶのが仕事、寝るのが仕事です。
    何をそんなに心配することがあるの?

>何しても許せる!にまでなっていません。それも辛いです。

例えばどういうことが許せないの?
    いたずらするとか?

思うに、あなたの性格上、動物を飼うのはむいてないのかもしれませんね。
    悪い意味で仕事が手につかないようなら、無理だと思います。
    普通は逆だと思いますよ。
    猫がかわいくてかわいくて、ずっと一緒に遊んでいたい、ずっと眺めて癒されていたい、だから仕事なんてする気になれない、ってパターンかと笑
    そういう気持ちで見ることが出来ないのなら、やめておいたほうがいいかもしれません。
    仕事にならないんじゃ、あなたにとっても猫にとってもよくないですしね。
    一人暮らしなら尚更です。
    あなたが仕事が出来なくなったら、猫も生活していけないですからね。
    まだかわいい子猫のうちに他の人にもらわれたほうが幸せかもしれません。

真面目に本当に

🙂
    すずらん
    ネコちゃんのことを
    思われているのが伝わって来ます。

当方、物心ついた頃からネコのいる生活で
    現在は子猫から育てている12.13歳の
    2匹と同居しています。

小さい頃こそ風邪を引いたりしやすいですが、
    そんなに病弱だということもない動物だと
    思います。(もちろん個体差はありますが)

そんなに神経質にならなくても
    きっと時間と共にトピ主さんとネコちゃんの
    生活のペースが出来て来ると思うのですが、
    その前に体調まで崩されるほど心労が
    重いようなら、やはりどなたかに
    お譲りする方がいいのかもしれません、、

一般的にはそんなにお世話も要りませんし、
    マイペースなのであまり気にかけず、
    ほどよい距離がお互いいいと思います。
    構い過ぎもストレスになると思うので。

トピ主さん、きっと真面目な方なのでしょうね。
    それでも気が重いようなら、保護団体など
    一度ご相談されてみてくださいね。

ペットとの距離感

🙂
    ぬこぬこネットワーク
    初めてお迎えする犬や猫との距離感がつかめず、初日から数日間は両方とも疲弊します(特に保護犬)。

必死に目の前の生き物に向き合い、辛い、苦しい、嫌だ、もうやめたい、返そうか、と思い悩みます。

一日一日を夢中で過ごすうちに、だんだんとお互いの距離の取り方がつかめてきて「居場所」ができてきます

まずは10日間、その子猫ちゃんと一緒に過ごしてみませんか?
    観察してください。よ~く観察するんです。
    すると、あら不思議、「あ、トイレしたそう」「喉乾くころだな」「ご飯はこっちが好みっぽい」などなど通じるものができてきます。

もうそうなったら家族です。

離れるなんて夢にも考えられない、いてもらわないと困る、欠かせない存在になります。

素敵な猫ライフを

もう少し大きくなったら楽になる

🐱
    あまなつ
    トピ主さんは、どういった点で神経がすり減っているのでしょう?
    具体的な話がないのでわからないのですが、2カ月ぐらいの子猫って、確かに危なっかしくて目が離せないとは思います。

うちの先代にゃんこは、生後1カ月半ほどで母猫とはぐれたらしき所を友人が保護し、私が飼う事になりました。
    そう言えば、生後3カ月ぐらいまでは目が離せず、在宅で仕事をしていましたけど、猫が寝ている間に仕事をするって感じでしたね。
    だって、直ぐに狭いところに挟まって「出れない~助けて~」となったり、カーテンをよじ登ったはいいけど途中で力尽き、かと言って自力で降りる事も出来ず「助けて~」とか、しょっちゅうでしたからね。
    そういう訳で、私は一昨年に先代を見送った後、昨年新たに迎えた子は、成猫にしました。
    子猫かわいいけど、結構大変だったしなぁ…と思いまして。
    そう思って迎えた子が実は妊娠していて、生まれて間もない子猫も一緒にお世話をする事になった訳ですが。
    ま、母猫が子猫のお世話してくれたんで、今回は楽させてもらいました。(笑)

でも、子猫だから、睡眠時間は多いと思うんです。
    16~18時間ぐらいは寝てませんか?
    そう考えると、猫の様子に気を取られるのは、数時間ほどでは?

あと1カ月か2カ月もしたら、だいぶ楽になりますよ。
    人間だって赤ちゃんのお世話より、少し大きくなった子供のお世話の方が楽でしょ?
    段々楽になっていきます。
    猫風邪も、子猫はよくひきます。
    重症化しなければ、点鼻点眼薬で良くなりますし、ワクチンもありますから。

どうしてもダメだと思ったら、早目に保護主さんに相談しましょう。
    ただ、もう少し気楽に構えても大丈夫ではないかと思いますよ?
    今大変なのは、慣れてない上に、手のかかる子猫だからかと。
    どちらも時間が解決してくれます。

お返しする

🙂
    モコ
    そのためのトライアルですしね。

あの時の苦痛が夢みたいだぁ!という日がこないとも言えませんが、来るとも言えません。

それよりも今なら新しい買い主さんが現れる確率は高いですし。

友だちが去年保護子猫を迎えましたが、3日でこの子がいない生活は考えられないとメロメロでした。
    そういう飼い主さんと出会えたら、その方が猫ちゃんのためだと思います。

そして主さんはそんなに落ち込まなくても良いんですよ。
    やってみたら向いていなかった、それだけです。引き際が潔いのも大切です。

私でもあった

🙂
    vivi
    過去に何匹も猫を飼っています。
    昨年6月に生後1ヶ月の離乳も済んでいない子猫を夫の実家から引き取りました。
    夜泣きはするわ、下痢はするわ、目やには酷いわ、離乳食は食べないわ、トイレの砂を食べるわで、心配すぎて気が滅入ってしまい、正直引き取ったことを後悔しました。
    何匹も飼ったことのある自分ですら、鬱々とした気分になり、心配で眠れなくなりましたよ。

ですが子猫も1日経つごとに我が家に順応し、下痢も目やにも薬で良くなり、ご飯はガツガツ食べるようになり、トイレ砂も食べなくなり、ゴロゴロいいながら私と眠るようになり、私を母親だと思っているのか私の首にチューチュー吸い付くようになり、私はもう、この子がいない生活は考えられなくなりました。
    今では一歳過ぎた大人猫です。

ペットを引き取ったばかりの時は、気落ちしてしまったり、鬱っぽく飼い主さんも割と多いと聞いたことあります。
    トピ主さんが戸惑っているように、子猫ちゃんも戸惑っていると思います。

どうしてもトピ主さんが飼えないなら、保護主さんに返すのも仕方ないですが…。
    本音を言えば、もう少し頑張って信頼関係を作って欲しいです。