詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築浅マンション売却するか

レス58
    (トピ主20
    😣
    カメルンバ
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    ご意見などよろしくお願いします。

[背景]
    30代地方公務員夫婦(世帯年収800万)
    子1人(1歳)

新築マンション(3LDK)を35年のフルローンで購入して、現在約4000万の住宅ローンがあります。現在、築2年のマンションです。毎月の支払いは、ローンと駐車場代、管理費を含め約15万円です。

購入したマンションは、関西圏、政令都市、3線駅近(どの駅も5分以内)、隣がショッピングモール、川沿いで、7階建ての6階です。近所のマンションや土地は値上がり傾向ですが、同じマンションに空きがある事、5年以内に大型マンションが建つ予定あるなど、資産価値が大きく変動する可能性があります。

勉強不足で、勢いだけで、無謀にもフルローンで新築マンションを買ってしまった事を、反省しつつ、今後について考えて行動していきたいと思っています。

ローン完済を前提に、売却を検討し、3社に見積もりを出したところ、3社中2社はローンと同額、もしくはそれ以上の金額(4500万)での売却が可能と言われました。2社とも全国展開されてる大手の不動産です。

本築浅マンションを早々に手放すべきでしょうか。また、手放す前に勉強しておくべきこと、読んでおくべき本など、ありましたらご教示いただけるとありがたいです。

今後の家族計画としては、子どもを後1人は欲しいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうした?

🙂
    わーまま
    わが家と似た状況ではありますし
    マンション買っちゃって後悔はありますけど

トピ主がどうしたいかがよくわかりません

生活が苦しくての売却なのか
    郊外の戸建てに移り住むのか
    住環境に不満があるのか

子供がもう一人ほしいというのもわかるようなわからないような
    手狭に感じたから、移り住みたいのでしょうか?

この状況で進んでも、失敗するだけだと思います

この先どうしたいのでしょうか?
    失敗したから取り戻そうとかはよくないと思いますよ

わが家もちょっと考える瞬間があります
    ちょっと駅から離れた分譲戸建てでいいじゃないかと
    購入当初は、リモートワークになる想定もなく
    毎日の通勤や、出張に便利でもある今の場所がいい理由があったのですが・・・・

マンションで調べると、基本的にネガティブな情報しかないんですよね
    毎日届く、マンション売ってほしい広告をみて
    正直、この情報もあてにはならないと
    この価格で売れるのだろうか?とは疑っています
    実際に手に入る金額はそこから手数料をひかれるし

でも、それを上回るくらいに
    どうも高く売れそうなんですよね・・・・

逆説的に
    この物件が欲しくてたまらない人がいるんじゃないかと思っております
    ようは、ネットのネガティブ情報もその陰謀の一種でないかと
    冗談です

少なくとも、こうしたいという目標くらいは乗せてくれませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

😱
    通りますよ
    不動産は仲介ですか?
    でしたら、ただその値段で広告が出せる、ってっことではないですか?

普通、新築マンションで2年後に売却すれば、2割は下がります
    ここ数年で不動産が上がるような要素はないような…

不動産屋は仲介手数料で儲けを出します
    売れればその後に買い換えであれば問題はありませんが、売れなかった時
    値段を下げてまで売るのか、それはどうするつもりですか?

先に物件を買ってしまい、広告に出した値段で売れずに泣く泣く
    値段を下げて売って、追加でローンを組んだ、みたいな話は聞きます

また、売却後の住まいはどうするのでしょう?
    地方公務員とのことですので、宿舎に入れるのであれば問題はないですが

勉強不足で勢いだけでフルローンでマンションを買い
    よく考えもせず、焦って売却するのは愚の骨頂で、不動産屋の思う壺

公務員でしたら正直かなりのローンが組めます
    不動産屋さんから見れば世間知らずで、ほんといいカモでしょうね

また、それとは別に3LDKで子供2人の場合、部屋割りはどうするのか疑問です

2年で売却は税金が高い

🙂
    くくる
    ローン残高よりも見積額の方が高いなら尚更、譲渡所得の税率が5年未満だと高いので差額なんて税金でガッツリ持って行かれますよ。
    それに2年経っても空きがあるマンションは本当に新築より高いその価格で買手が見つかるかな?
    引っ越して儲かると思っての売却検討ならもっと周辺の売買状況のリサーチや税金について勉強してみてからが良いと思います。

その家が嫌な理由はなんでしょう?
    書かれている事からは川沿いが大雨の時にネックかな?と思いますが、それ以外は便利な環境のマンションでは。
    ご近所トラブルがあるとも間取りが使いにくいとも書かれていないので、その街に不満がある感じですか?
    同じような立地と条件なら賃貸でも分譲でも月15万前後の家賃や駐車場がかかるエリアではないですか。

何が不満でどんな家が希望なのかサッパリわからないので、ご夫婦でもっと話し合いをしたら。

わーままさま

😣
    カメルンバ
    早速お返事いただきまして、誠にありがとうございます!
    目的も書かずに申し訳ございません。

わーままさまご指摘の
    「失敗を取り戻そうとしている」
    「生活が苦しい」「ローン返済や今後への不安感」があります。

世帯年収は額面で、
    日々の生活費を算出し、食費3万、日用品費1万5千円、交際費1万円といった金額で生活しています。保育料が思ったりより高く、日々の生活費を圧迫し、夫婦それぞれ1万5千円のおこづかい(携帯代、保険代含む)赤字分はボーナスで補填という感じです。月夫婦で20万近く貯金をしていますが、車検や家電が壊れたなどで、使ってしまう事も多いです。児童手当等は子の貯金に回しています。
    今後の事を考えた時に、ローン破綻を起こすのではないかと思い、マンションを手放し、月8万円ぐらいの賃貸に移り住んだ方がいいのではないかと考えています。

一方で、住環境としては、利便性が高く、マンション内での関係も良好です。ただ、とても大きな道路があり、騒音には悩まされています。また、「ネガティブな情報ばかりが出てくる」という点、本当に仰る通りで、住民専用の掲示板などを覗くと、酷い有様だったり、人口減やリモートワークなどの普及でのマンション需要を考えると、怖くなっているところもあります。

築浅の内に手放す方が、今後の生き方に自由度も増すのかなと思いつつ(転職、子が不登校などになったときのリスクヘッジ)、果たして、そうなのかと悩んでいます。

わーままさまは、今後もマンションに住み続けられる予定ですか?

通りますよさま

😣
    カメルンバ
    コメントいただきましてありがとうございます。

不動産は仲介で、ご指摘のとおり、その金額で広告が載せられるという事です。

そうですよね...そもそも新築という点で、手数料などがかなり上乗せになっているので、2割の減になりますよね。
    ただ、現在、同じマンションで売りに出ている部屋は、全て新築時よりも高くなっており、その中でも5階以上の部屋はほぼなく、4500万でそこそこ広い部屋かつ安い金額になっています。だからといって、売れるわけではないと思うのですが...。

ローンが完済されなければ売ることはできないので、その場合は住み続けていく予定です。もし、売れれば、8万円までの賃貸に住もうかと考えています。

愚の骨頂、本当にそうですよね、ハッキリ言っていただいて、有り難いです。しっかり考えていきたいと思います。

ちなみに、2人目の子どもが産まれたら、それぞれに部屋を与え、残りは夫婦の寝室と考えています。

くくるさま

😣
    カメルンバ
    コメントいただきありがとうございます!

譲渡所得の税金、全く知りませんでした。周辺の売買状況、税金について勉強してみます。ありがとうございます。私自身、新築時よりも本当に高い値段で売れるのかは疑問を持っており、ローンが完済される形でなければ、売却は不可能であると考えています。税金の金額にも寄るのですが、売却金額でローンを完済できたら、税金は高い勉強代として、貯金を崩すというのも将来を考えるとありなのか...計算して検討したいと思います。

利益目的の売却ではなく、
    ・今後への不安感
    ・将来への自由度を高める(転職、家族になんらかのトラブルがあった時にローンが足枷にならないようにする)
    から、売却を検討し始めました。
    (事の発端は、夫が転職したいと言い始めた事です。)

固定費を削減したいこと、トラックなどが通る大きな道路が近く騒音があること、小学校が遠い事もネックだと思っており、同校区内で1駅田舎に寄る事で8万円まで(住居手当を使う)で、同じような広さもしくはもう少し広い賃貸に住むことが可能です。ただ、スーパーは自転車圏内、駅は1線のみと不便にはなります。

夫は「将来の自由度を高めるために売ってしまおう」と考えており、私は「もう少し勉強してから売却契約に踏み切りたい」と考えています。色々と調べてみてはいるものの、見積もりサイトが出てくるばかりで、なかなか上手く情報を掴めずにいます。夫婦ともローンが残る場合は、契約破棄し、このマンションに住み続けるつもりでいます。契約破棄や変更時に料金がかからない事は確認できています。

まずは税金について勉強してみます。本当にありがとうございます!!!

それなら問題ない

🙂
    通りますよ
    最低でもローンが無くなる値段設定をしてその値段以上で売れれば売却
    売れなければ住み続ける
    売れれば安い賃貸に移るのであれば少なくとも生活が破綻する事はないでしょう
    特に問題無いと思います

最悪なのは売れる前に次を買ってしまう事

トピ主さん夫婦は公務員、共働きなのでしょうか
    世帯年収的には微妙な感じですが、
    2馬力であれば奥さんが仕事を続けられる事が前提にはなりますが、
    4000万円のフルローンなど正直、どうとでもなりますよ

30代も前半と後半では勝手が違ってきますし
    35年ローンも退職してどれだけ残るかにもよるのですが

キャパオーバーでは

🙂
    わーまま
    1歳の子供を子育て中で仕事復帰済み(この時点で日ごろの生活でいっぱいのはずです)
    夫は転職希望で、あれやこれやで将来が不安

大丈夫ですか?

毎月20万も貯金出来て、堅実に生活していて、
    これで不安ならちょっと、頭がいっぱいなのだと思います
    将来の不安でいっぱいなのは、今が幸せであるということなのです
    まずは、落ち着いた方がいいと思います

今はまだ、情報を集めているということで
    私も参考にさせてもらおうとは思っていますけど

将来どうなるかなんてわかりませんし
    心配事の大半は起こらないです
    起こったしても大概は何とかなるし、起こってから考えても何とでもなります
    あるかどうかの心配し過ぎはナンセンスです

こどものケアのための退職が必要になったら、その時環境を変えるために引っ越せばいいと思います
    仕事を辞めるのは最後ですよ、公務員ならなおのこと
    仮に10年後それが必要になったなら、ローンは3分の1終わっていて
    そのペースの貯金と退職金とがあればローンの心配はしなくてもよさそうです
    その条件なら、それなりの価格にはなると思います

保育料は3歳まで頑張れ、2人目を望むなら
    保活状況によりますが、育休を長くとる(前年の収入から算出されるなら)と保育料が安くなります
    2人目望むなら、夫が転職希望なら、ますます動かないほうがいいと思います

あれもこれもできるほど、なんでもできますか?

私が動かないのは、
    これ以上ローンのことを家のことを考えることが無理だからもあります
    マンション買うときも、もう面倒だったので
    業者がやってくれるとは言え売買手続きをやり切るのも大変だと思います

新築マンションと8万の賃貸は住み心地が違いますよ
    分譲マンションの設備に助けられていることもあるはずです
    共働きならばなおのこと
    仕事を続けやすい環境にいることの重要性は忘れないでください

諸経費のこと考えていますか?

🙂
    さくら
    不動産を購入するときは本体価格以外にも諸経費がかかります。
    不動産取得税、登録免許税、仲介手数料、引っ越し代、諸々そのくらいの価格帯のマンションだと400万円弱くらいかかりませんか?
    売却するときも諸経費はかかります。購入してすぐの売却は税が余分にかかりますし、仲介手数料、引っ越し代はまたかかります。そして新居に移るにもまたかかります。
    それらを考えて黒字もしくはトントンになるのならいいかもしれませんが多分なりませんよね。
    落ち着いて必要な費用を計算した上で考えることをお勧めします。

何が一番モヤモヤするか

🙂
    カリン
    はっきり理由が分かっていれば、既に売却するか見送っているかだと思いますが、だからここで相談されてるんですよね。

私は去年遠くに引越しなければならなかったために売却しました。

場所によっては売却額が購入金額より高くなることはありますが、提示金額より値下げ要求はあることをお忘れなく。購入者に気持ちよく購入してもらうための心付けみたいなものです。価格にとらわれず、今までの家賃分を差し引いてマイナスでもいいんじゃないでしょうか、日本の不動産は購入時から価値が下がるのは一部を除きよくあります。第一印象から購入時の金額より高くなるから今回の話を考えた、としか見えませんが、投資目的でないとそんなにうまくいきませんことをお忘れなく。

引越理由は、騒音ではなく子供の通学など無難な理由どまりに伝えましょう。

一番気になるのは将来の不安と騒音です。何か起きた場合に、は殆ど杞憂で本気で何か起きた場合はそうなるように行動した結果、なるべくして起こったと私は考えます。またお金の心配ほど苦労するものはありません。何か起こった際の売却は、あまりスムーズに進まないことが多いので、今見直しという面ではよいタイミングなのかもしれません。

利便性は慣れればどこも都です。3路線は魅力的ですが毎日同時に3路線使いますか?

騒音、私だったらお金の不安と共に外せません。いまいちな住民はどんなマンションに住んでもよく居ます。

例えば何かのきっかけで一馬力になった場合を想定してはどうでしょう。

なんだか、私だったら賃貸にと考えてしまったのでこんな意見ですが、マイホームを持つことが安心だったり心の支えだったり仕事の活力になる事もあります。

ただ今のご時世、一般的に今までの価値観や生活がずっと続くとは考えにくいのでよく話し合って下さいね。

動くと決めたら早くに、です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示