詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園ママと仲良くなれません

レス26
    (トピ主2
    😢
    くまこ
    ひと
    アドバイスいただけると嬉しいです。

3歳と1歳を保育園に預けています。認定こども園で幼稚園の子たちと一緒の園です。
    タイトルの通り、ママたちとあまり仲良くなれません。

私はママ友欲しいタイプです。休みの日に遊びに行ったり家族ぐるみでお出かけしたりしたいのですが、なかなかうまく行きません。
    保育園以外のママ友とは遊びに行ったりしています。今はコロナで出来ていませんが、、、泣。
    ただ、それも決まったママばかりでたくさんいるわけではありません。しかもそのママは幼稚園に他のママ友ができていてあまり相手にしてくれなくなってきてます。

自分にどんな問題があるか知りたいです。みなさんはどのような人だと友達になりたくありませんか?

挨拶は必ずします。すれ違った人は全員にします。
    子供が同じクラスだったり顔見知りのママだと立ち止まって一言二言は話かけるようにしています。
    あまりしつこくしないようにしています。
    面倒くさいことは率先してやります。
    あまり目立たないようにしています。
    上記が気を付けていることです。

私は高齢出産のため、まわりはほとんどが年下だと思います。年齢を知っているママは少ないですが、見た目で私は年上だとわかると思います。

毎日愛想よくしているつもりなのに、いつの間にか他のママたちはline交換をしていたり仲良くなっている様子です。私は自分が聞かない限り聞いてもらえません。。。

何が問題だと思いますか?
    ご意見を参考にしたいので正直に本音を書いていただいて大丈夫です。
    多くのママもしくはパパ経験者の方からのご意見をお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育園ママは忙しくないですか?

🙂
    さんにゃん
    休みは家族で過ごしたい、家でのんびりしたい
    そういうママが多くないですか?

くまこさんのママ友欲しいって欲望が顔に出ていませんか
    自分ではわからないかもしれませんが
    依存心が高い人はさりげなくかわされます

最初のきっかけで小さい時は子供同士が仲良くて遊んでいないと
    一緒に出掛けようとはなりません
    しつこくしないで一言二言しか話さない人とはラインが交換しません
    その前に私は自分からライン交換は希望しません
    相手の生活パターンがわからないと誘いません
    迷惑になるから

こんな時代も時代なので
    お子さんと楽しく家族で遊びましょう

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    私は転勤族なので、保育園→幼稚園を経験しています。

基本的に、保育園のママたちは忙しいので、ママ友付き合いをしたいと考える人の方が少ないと思いますが。

ましてや、休日潰してママ友と子どもとでお出かけなんて、ほぼしないと思います。

家族ぐるみは、それこそ家がめっちゃ近所!くらい親しくならないと無理だと思う。

また、専業主婦のママさんから見たら、ワーママは「忙しそうだから」声はかけづらいでしょう。

それでも!と言うなら、PTA 活動があるなら参加してみることと、

まだ3歳ちゃんならこれからだと思いますが、子供が仲良くなったお子さんのママに「いつも仲良くして頂いているみたいで、ありがとうございます。」から声かけしてみると良いです。

子供が仲良くしているママは、(もちろん100%ではないですが)自分とも似た感じのママさんであることも多いですし、
    これは今後小学校に入ってからも有効です。

子供の話をよ~く聞いて、そのエピソードをママさんとの会話に入れると、さらに良い。

それと、自分は年上だから…と主さん自身が気構えると、相手も気構えます。

そこに見えない壁ができる。
    壁があるから近寄れない。

みんな同じ、ママ歴3年ですから気構えなくても大丈夫です。

ついでに、
    >私は自分が聞かない限り聞いてもらえません。。。

これを自分からやらないなら、相手だって嫌ですよ。

もちろん、ガツガツと、何でもかんでも聞きなさいとは言いませんが、LINEを聞いてもらうのを待っているのは、違うんじゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは仕方ない

🙂
    Heather
    トピ主さんは保育園ママですよね? それなのに

>私はママ友欲しいタイプです。休みの日に遊びに行ったり家族ぐるみでお出かけしたりしたいのですが、なかなかうまく行きません。

ということではうまく行くはずがありません。

保育園ママは仕事もあって忙しい。
    休日は家族とゆっくりしたい。
    そんな人たちから見たら「家族ぐるみの付き合いを期待する」トピ主は、近づかないに越したことはない相手です。

トピ主さんが期待するようなお付き合いも幼稚園ママならあるのでは?

それぞれのグループのプライオリティをきちんと理解できますよね?
    そのプライオリティセッティングとトピ主さんの期待が合っていないことも分かりますよね?

選択肢としては
    ・トピ主さんと同じような人を見つけるまでじっと我慢する
    ・自分と周囲のニーズは一致しないと諦める
    ・「仕事をやめる」か「期待値を下げるか」によって周囲と期待値レベルを合わせる
    のどれかでしょう。

保育園ママなのに濃い付き合いを求めるということに無理があります。

ライフスタイルは大事

🙂
    みー
    休日遊びはライフスタイルが違えば難しいです。そもそも休日に家族ぐるみで遊びたい派は少数では

休日遊びがしたいなら親ぐるみで休日に活動する育児サークルや団体に入られてはと思います
    保育園友達である必要はないですよね?

うちは幼稚園でしたが降園後や夏休みなどの平日に母子で友達同士で遊んで満足していましたし土日にお父さん込みで遊ぶことはまずなかったです

子供が成長してからはボーイスカウトに入れましたがこれははなから親ぐるみですし親の仕事も多かったですが休日も楽しく過ごせましたよ

ご参考まで

保育園ママでも

🙂
    匿名
    親子で家族ぐるみで仲良くしてる人はいますよね。
    私は子供は幼稚園ですが、妹は子どもを保育園に入れて働いてましたがママ友家族と家族ぐるみで休日遊んでバーベキューとか子連れ家飲みとかしてました(コロナとかない昔の話)。

幼稚園だろうと保育園だろうと、ママ友って基本子供の仲良しの親じゃないですか?それで子供たち自身が「この映画一緒に行く約束したー」「今度公園で◯◯ちゃんと遊ぶ」と勝手に約束してきたりして、それじゃ約束叶えてあげましょとかで一緒に遊んだりするようになってると思います。

お子さんの仲良しのお子さんが休日は家族と遊ぶだけで満足な子だと諦めるしかないかな。でもまぁダメ元で今の時期ならお子さんの仲良しの子のママに「うちの◯◯が夏休みに⭐︎⭐︎ちゃんとバーベキューしたりプール行きたいって言ってるんだけどどうですか?」と誘ってみたらどうですか?

難しい

🙂
    水織音
    >休みの日に遊びに行ったり家族ぐるみでお出かけしたりしたい

働いてても専業主婦でも、休みの日にママ友と家族ぐるみで遊びたい人ってほとんどいないと思いますが。休みの日は家でのんびり、出かけるなら家族と一緒に、が多いですよ。両親働いているなら家族で一緒に過ごせるのは休日くらいしかないですから、家族優先が圧倒的に多いと思います。

休日に家族ぐるみで遊びに行くような仲になるには、保育園や幼稚園より前から元々友達とか乳児期に知り合って長いとか、付き合いが長くなってお互い良く知ってるからだと思いますよ。保育園の送り迎えだけで意気投合してる人は少ないんじゃないでしょうか。
    保育園で挨拶するだけのママ友にいきなり濃い付き合いのお誘いされると、良く知る前段階で壁ができるように思います。

そもそもママ友って「子供の仲良しのママ」が大前提ですけど、トピ主さんは自分の友達欲しいんですよね。同じクラスだから、顔見知りだからってだけでママ友にはならないです。
    そして、あきらかに年上だとやっぱり難しい面はあります。5歳差くらいなら分からないけど、やっぱり声かけるのに気後れします。同じ年齢くらいでノリが一緒だと打ち解けやすいのは当然なので。

基本的にフルで働いてるママとは挨拶だけとか、その場で雑談だけになると思います。平日は仕事で会えないし、休みの日は家族を優先したいので会う時間がそもそもない。園外で会う時間が持てないと、休日で書けるようなママ友を作るのは難しいです。

必死さが出てしまっているのでは

🙂
    まっちゃん
    でもやっぱりトピを読んでまず感じたのは年齢差かな。
    私も過去いくつかの職場で、自分よりもかなり年上の女性と毎日昼食を一緒に取らなければならない状況を経験しましたが苦痛でした。
    やっぱり同世代と接するのとは全然違いますよね。話題も選ぶし。

トピ主さんは子育てという共通の話題があるとは思いますが、無理して年下の人の輪に溶け込もうとしなくてもいいのではないですか?
    もしくはネットの掲示板などで同じくらいの年齢のママと知り合った方がよほど楽しいと思いますが。

自分から聞けば

🙂
    みさき
    まずはLINE聞けばいいだけじゃない?

いつの間にか って どっちかが聞かない限り ないんだし

うちも2歳差違いでいますけど、2歳差だとバタバタしてませんか? 人と遊ぶにも 同じ年齢くらいで遊ぶか、相手から誘われないと こちらから誘うには申し訳ない
    一緒に遊んでても両方追いかけられなくて 見てもらっちゃうこと多々あるから

似たような年齢で遊ばせると、私1歳児見てるから 3歳児チームお願い!とか トイレの間お願い みたいな 感じでやってるママ友仲間はいます

毎週いろんな公園や時間帯に行くと
    何人か何回か会うよね って自然に連絡取りあって 今日公園行くけど行く?とか

うーん

🙂
    まーこ
    単純に疑問なんですけど、子供関係で親しくなった人と家族ぐるみで出かけるのってハードル高くないですか?
    出産前から長く友達で、大体の性格を把握してるなら、それもありかと思いますが。
    それこそ、年齢も違えば職業も違いますし、話が合うかどうかも、送迎の時にしか会わないんだからわからないですよね?
    たとえば、軽い気持ちで連絡先を交換した後に、いきなり家族同士で出かけませんか?と言われたら、おっ!?と思う人の方が多いような気がします。
    まずは、親同士が仲良くなるより、子供同士が遊んでたりするところからはじめないと、展開しなさそう。
    だってその集まりには子供も来るわけで、子供にだって、あの子苦手とか話したことないとかあるわけですよね?
    話しかけられたはいいけど、この子って誰の親だっけ?ってなると、なかなかその先には進めないと思います。

年齢かなぁ・・・

🙂
    mmm
    もう子供たちは16歳と10歳で大きくなってしまいましたが、
    どちらの子の保育園時代のママ友とも今でも仲良しです。

上の子の時は、0歳児クラスで6人。でも朝と帰りにちょっと挨拶するくらいで1年たちました。
    年度の最後のほうで、一人のママに声をかけられ、先生にお礼したいと思うんだけど、と。
    そこで初めて6人で連絡先を交換しました。そしたらほぼみんな同じくらいの年齢。
    その後、1歳と4歳クラスで入ってきたママ友とも仲良くなり、今は4人グループで仲良しです。
    もう子供は16歳ですが、今でもママ4人、子供4人の8人でご飯食べたりはします。
    子供たち同士も学校はバラバラですが、会えば仲良し。

下の子の時は、3つの保育園に行ったんですが、2つめの園でできたママ友と今でも仲良しです。
    自分の年齢が上がったこともあり、他のママと年齢合わないかなぁと思ったんですが、
    実際仲良くなってみたら、同年代や同い年でした。
    3人女の子ママ、1人男の子ママなので、子供を入れて会うことは少ないですが、
    ママ会は半年に一度くらいでやっています。子供たちはみんな学校はバラバラです。

コロナがなければ会えるんですが、もう2年もみんなと会っていません。
    仲良くなるのってやっぱり年齢もあると思うんです。
    それと、家族ぐるみっていうのは難しいかもしれない。みんな働いてるから。
    少しずつ仲良くなって、末永く付き合っていける人たちが残っていく、という感じかな。
    焦ると引かれると思うので、ゆっくり気長に~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示