詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

張り合ってくる女性の心理って何ですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    みなみ
    ひと
     やっぱり私を見下してるからですかね?
     歳上の方に多い気がします。 例えば義母、義姉は体型や身長で張り合ってきて嫌味を言ってきたり、結婚式当日に花嫁姿をバカにしてきました。
     友達は、少し歳上ですが仕事や趣味で張り合ってきたり、うちの子通わせてる保育園の方が良いだとかしょうもないことですごく張り合ってきて、疲れたので距離置いてます。

今も職場の年上の同僚さんが、お客さんに陰で嫌われてるんですが(もちろん本人には言ってません)私と話す時は、私より自分の方がお客さんに好かれてる!と言った感じのことを言ってきたり、何かと張り合ってきます…。

ちゃんと自分を抑制していて常識的な女性が多い中、そういう何かと張り合ってくる私私私!な女性が目についてしまいます。どこに行っても一人はいる気がします。

ちなみに、自分は自慢とかしないです。
     張り合われたら、そうですね、〇〇さんはすごいです!と褒めちぎるか、しつこい時は笑ってごまかします。皆さんそんなものですか?

友達は良い人と思ってたけど、一緒にパートして、私私な感じだったので何かガッカリしちゃいました。
     見下されてるからでしょうか?
     こっちも強気で張り合うべきですか?
     気にするなと言われるかもしれませんが、そういう人って何か喋りにくくないですか?
     気を遣ってしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

イライラするけど気にしちゃダメ

🙂
    まる
    ニコニコ微笑んで
    「ふーんそうなんだね」
    でおしまいです。

イライラしては負けです。
    涼しい顔してさらっと流しましょう

華麗にスルー

🙂
    うかじ
    連中は逆にあなたが格上だと思うから張り合うんでしょう。最初から
    格下だとわかってれば張り合う必要ないですからね。相手に虚勢を張るのは
    自分に自身のない証拠です。
    負け犬の遠吠えだと思ってニコニコと華麗にスルーほうがかっこいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相手にしないのが一番

😒
    にまめ
    きっとトピ主様が柔らかくて、言い返してこなさそうな優しい雰囲気をお持ちなんでしょうね。言ってくる方も人を見てるので「見下している」というのは当たっているでしょうが、そんなくだらないことに付き合わなくて、今まで通りの対応が正解かと思います。めんどくさかったら「はあ…」とか生返事でも全然いいですよ。

相手に対して張り合おうとした時、相手と同じ土俵に上がってしまうということなので、そんなくだらない人間と同じレベルに自分が落ちなくていいんですよ。

見下してはいない

くものす
    トピ主さんの言うような人たちが、トピ主さんを見下してるとしたら、そもそも競争相手と思ってないので、張り合ってきたり、わざわざ自慢をしてきたりしないでしょう。
    トピ主さんが少し上と思ってるので、自分のほうが勝ってる(と思ってる)ことについて、あれこれ言うわけです。
    バカにはしてるかもしれませんが、バカにしてもいいはずの相手が自分より優れてるかもしれないことにイラだってるのでしょう。

ということは、トピ主さんはその人たちに勝ってると認定されてるので、わざわざ張り合わなくても大丈夫だと思います。余裕をもって、自慢話を受け流してあげればいいでしょう。

張り合うって言葉を使う事自体、貴方も…

🙂
    フクロウ
    トピックスに書かれていたような事を言われたら、私だったら
    見下された、とか
    自慢してくる、とか
    マウント取られた、とかって表現になると思うんです。
    でもトピ主さんは
    張り合う
    なんですよね。

張り合うって
    ライバル同士が相手に対抗して競う意。
    って事かと思いますので、トピ主さん自身もライバル視しているって事かと思うのですけど。違うんでしょうか?
    何故張り合うのですか?ってトピ主さんに聞きたくなるんですけど。

張り合って、ではなくマウント取られたって事でいいでしょうか?
    マウント取ってくるのは自分に有利にしたいからかと思います。
    張り合う必要はなく、軽く流すのが上のする事かと思います。
    余裕でニッコリ流して相手にしない。
    張り合って来たわ!なんて思ったら同等かと思いますけど。

張り合う・・

😷
    ねむねむ
    張り合うってどういうことなのでしょう。
    「アナタには負けない!」って言うことでしょうか。

主さんの感受性が鋭いのかもしれませんね。

何か引き寄せるものあるんじゃない?

🙂
    匿名
    主さんに何かそ手の人引き寄せる言動あるんじゃないですか?

私、50年近く生きてるけど、そんな張り合われてるとか感じたことないですねぇ。
    「見下されてるのかな」って全くシチュエーションの違う色んな人と同じような事がある場合って、本人の言動でそういう人引き寄せてる場合が殆どですよ。

例えば必要以上に褒めちぎったりするから、褒められるの大好きな人は寄ってきますよね。ナチュラルで人を褒める人もいるけど、そうじゃないみたいなので、無理して褒めるのも疲れるだろうし辞めたらどうですか。

ありがとうございます

🙂
    みなみ
    トピ主ですが、マウント取るっていう言葉は最近できた言葉ではないですか?
    私は個人的にマウント取るという言葉があまり好きではないので、張り合うに変換しています。張り合うだったらどの年代の方にも分かるかなという意味もあり。分かりにくくてすみません。
    皆さまご回答ありがとうございます。
    モヤモヤしてましたが、笑って流すことにします!

褒めてはダメ

🎶
    カルガモ
    >張り合われたら、そうですね、〇〇さんはすごいです!と褒めちぎるか、
    >しつこい時は笑ってごまかします。

「すごいです!」なんて言うからですよ。絶対に褒めてはダメ。笑顔もダメ。
    キョトンと不思議そうな顔をするか、呆れた…という冷めた顔でもしたらいいです。
    張り合うなんてもってのほか。そんな下品な真似しないで。
    律儀に 気を遣って、相手にする必要なんかないのですよ。

心理より、対処

目上の方に、あなたなんかに用はないわ!と誤解させる態度してませんか?

そういうことで気持ちを煩わせてしまうと余計にそういう人が寄ってきますよ。心理を探ったり、張り合ってくる人がいるって認識がもうね、相手にとってはカチン!とくる空気として伝わってますよ。こわいこわい。あえて相手しないのも、経験上、エスカレートしそうです。挨拶と自分のやるべきことに集中しときましょう。

まあ私も色々と下手で、勝手に「聞いて褒めてくれる人」認定されがちなので、自分自分!でガッカリしちゃうのわかります。日頃よほど利他的な人でこっちがお世話になってるとか、相手が友達のお子さんとかだからこそニコニコ聞ける話なのに、それを横で聞いてる人が「自分も!!」と入ってこられても…「?」ですよ。自分にはその発想がないですし(あの二人は仲が良いんだなと思うくらい)そもそもよく知らない人なので、そっと離れたら「人によって態度が違う」との有難い評判を頂き…   もう親しい人とすら余計な雑談をするのは怖くなりました。だからって特定の人と二人でばかりいると、それはそれで気に入らないご様子ですし、まあ私に大人としての配慮が足りてなかったんでしょうね。公共の場である以上、仕方ないです。

ひとまず揉め事起こしてない人の対応を真似て、しっかり挨拶プラスアルファをするようにしたら、若干、当たりが緩和されました。体調が悪そうだったら声もかけるようにしたら、かなり優しくなりました。今では、もともと良い人だったのではと思うほどです。
    もし、相手に問題があるとしても、自責で考えた方が、解決は早いと思います。