詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食洗機に対する罪悪感

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    顔なし
    子供
    こんにちは、オーストラリア在住の顔なしと申します。夫は現地の方で私はアラフォーの専業主婦です。子供は幼稚園児が二人と乳児が一人の5人家族です。食洗機について皆さんの意見を聞きたいです。今住んでいるオーストラリアの家には古い(あまり性能がよくなく、時間もかかり、電力を大量に消費してしまうタイプの)食洗機が元々ついていました。ですが私はその家に引っ越してきて4年たちますが、未だに使ったことがありません。理由は私は専業主婦なのに、食洗機を電気代を使ってまで(オーストラリアは電気代が高いです)使うなんて、罪悪感みたいなものを感じてしまって、使いたくなかったのです。貧乏性といいますか、ケチな性格も関係していると思います。私は日本では食洗機を持ったことも、見たこともなく、周りの友人や親戚等にも持っている、または使っている、という人に会ったこともありませんでした。私にとって食洗機はお金持ちのセレブが使うもの、という印象のある家電です。オーストラリアに移住したのは10年以上前ですが、オーストラリアでは当時から食洗機は庶民にも普及しているというか、すごくお金持ちではない家庭でも専業主婦の方でもバンバン使いまくっている印象です。オーストラリア人の夫は、なんで使わないの?と言います。私がだって私は専業主婦で、皿洗いは私の仕事でしょ、皿洗いくらいしなきゃ家で何してんのって話でしょ、と言っても納得しない様子で、電気代の節約のためにも私がやるよ、というと、じゃあ電気消費量が少ない最新の食洗機(日本円で20万円くらいのやつです)を買おう、と、私にとってはちぐはぐに思えることを言います。(私はその20万円を、私が皿洗いをすれば節約できて、その分他の必要なことに使えるのに、と思ってしまうのです。) 日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然、と言う気がしますが。専業主婦の方、食洗機使っていますか?

    トピ内ID:61dbb5b415403c3f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 284 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今では食洗機は普通だと思います

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    欧米ではかなり前から食洗機が普及していると思いますが、日本でも今は食洗機が普及しています。

    私はフルタイム共働きで洗い物がたまるから20年位前に食洗機を買いました。

    当時も今も、食洗機の売り文句は「水の節約になる。電気代+水道代でも(日本では)手洗いより安い」ことだと思います。

    食洗機はお湯を使うので、水道につなげば電熱ヒーターで温めますが、お湯のでる管につなげばそのお湯を使い、おそらくお湯を作る電気代は節約できると思います。お湯を沸かす灯油やガスはオーストラリアの方が安いのでは?。

    実際に使うと、洗浄と乾燥を行うので、手洗いより「とてもきれい」になります。水道水を出しっぱなしにして手洗いするのなら、食洗機のほうが使う水も少なく簡単できれいに仕上がります。特にガラスのコップを手洗い後に水分を拭き取ってピカピカにするのは難しいですが、食洗機だとピカピカで乾燥します。

    >日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然
    ウチは夫婦共に定年退職していて(慣れもありますが)わざわざ手洗いして布巾で拭き取るよりも清潔なので、小型食洗器なので、毎日1~2回食洗機を回しています。

    >私はその20万円を、私が皿洗いをすれば節約できて、その分他の必要なことに使えるのに
    それも一つの考え方ですが、私が子供の頃は洗濯機もなく、母はたらいに洗濯板で手洗いし、手で絞って竿に干していました。

    トピ主さんの考え方だと、わざわざ洗濯機を買って電気と水をどんどん使うより、洗濯機代を節約し、たらいで洗濯した方が電気も使わず、水も洗剤も洗濯機より少なくて済みそうで、とても節約になるような気がします。

    洗濯機は使うのに食洗器に罪悪感があるのは一緒の「偏見」だと思います。機器代の節約が目的なら洗濯機も壊れたら買換えはせず、たらいで洗い、洗濯機代を他の必要な目的に使えば良いのではありませんか?

    トピ内ID:aedb4f073a6cc3a7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普及してますよ

    しおりをつける
    🐤
    ぴぴ
    今の日本の庶民にも食洗機は普及してますよ。

    私の身内、知人は日本人ばかりですが、「専業主婦なら(食洗機を使わず)皿洗いして当然」という考えの人はいないと思います。

    私は場所の関係や、私自身自分の手で洗いたいので食洗機はないです。

    トピ主が皿洗いを食洗機に任せることで、時間の節約になります。
    その分他のことができます。
    旦那様は電気代や食洗機代よりも、トピ主の労力と時間を節約したいんですよ。

    また、食洗機のメリットも調べてみてください。
    節水ですし、温水で洗うので熱湯殺菌のようになって衛生的です。

    トピ内ID:5267f6df3a9e8653

    ...本文を表示

    今は普通

    しおりをつける
    🙂
    tontoko
    20年前に結婚した時、食洗器を当然のものとして買いました。
    共働きだったこともありますが、その当時でも特別贅沢品ではありませんでしたよ。
    ただ、古いマンションなどでは置けない場合もあったようですが。

    今では新築の家やマンションなら、ビルトインでついてくるのが当たり前です。
    「あえて」つけない人はいるかもしれませんが、贅沢だと思う人はいないのでは?

    電気代がかかったとしても、水道代は節約になりますよ。
    それに高温で洗うので、油汚れなどもさっぱりと洗いあがります。
    専業主婦の仕事は皿洗いだけではありませんよね。
    オーストラリアでは電気代が高いというなら、洗濯も掃除も全部電気を使わずにやっているんですか?
    それが専業主婦の仕事という認識ですか?

    たかが皿洗いに、なんのこだわりがあるのかわかりませんが
    浮いた時間をほかのことに使えばいいだけだと思います。

    トピ内ID:5f0aa37e86465632

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どっちでも良いけど…

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    主婦の仕事って、家事育児
    皿洗いはその中の一つ

    トピ主さんは、
    洗濯はどうしていますか?
    洗濯板使ってたらい?
    煮炊きは?
    炭をおこして竈ですか?
    風呂は薪割り水汲みから?
    衣類は、まさか羊の毛糸紡ぎますか?

    なんて(笑)

    時代と共に家事のやりようも変わります。

    私が子供の頃の洗濯機は、一層式で脱水なし、絞りきつき
    結婚した頃は二層式
    二人目出産で全自動
    時代はドラム式乾燥までしてくれる

    食器の洗いかただって、進化して良いじゃない?
    って、思いますが
    お好きにしたら良いとも、思います。

    トピ内ID:5f0e237e86496589

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    電気代、気になるなら手洗いでもいい

    しおりをつける
    🙂
    葉子
    日本で長年食洗機を使っているほぼ専業主婦です。
    子どもも下の子が高校生になり、かなり手が離れてます。

    食洗機を使うことに罪悪感はありません。
    そもそも我が家のはそんなに電気代がかからないです。
    深夜電力が安くなる契約中なので、その時間を利用するようにしていますし。
    また、食洗機を使っても鍋やフライパン、ボウル、プラスチック密閉容器は手洗いです。
    だから私にとって食洗機は全自動洗濯機や掃除機と同レベルの家電です。

    もちろんトピ主さんが、使いたくなければ使わなくてもいいと思います。
    デリケートな食器は欠けてしまうこともあるし、自分で汚れ落ちを確認しながら洗う方が好きな人もいるでしょう。

    トピ主さんの、電気代が気になるからという理由で使わないのもアリかと思います。
    私も電気代を気にして衣類乾燥はほとんど使いません。
    雨でも部屋干し+扇風機です。

    ご自分のお好みで家事のやり方を選べばいいと思いますよ。

    トピ内ID:ef9754ad67f817c8

    ...本文を表示

    単なるすりこみ

    しおりをつける
    🙂
    そうめん
    単なるすりこみだと思います。
    昔は無くて今はある。
    昔の高級品のイメージがついてしまっている。
    トピ主さんの子供の頃に洗濯機が無かったら、
    今も手で洗ってそうですね。

    私も今は持ってませんが、
    子供ができたら購入する予定です。


    トピ内ID:5eb80cae13f494f9

    ...本文を表示

    普通に有りますが

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様は10年前にオーストラリアにいらしたのですね。

    今は賃貸アパートにも付いてたりします。高級品ではないと思います。
    そちらは電気代が高いのですか?私がオーストラリアに旅行した時は物価が高いと思いました。
    ちなみにトピ主様のお宅は深夜電力有りませんか?私は16年前に建てた家ですが深夜電力を入れてたので食洗機はタイマーで深夜に稼働させています。

    また日本の食洗機は小さめが多いようです。もし日本の食洗機を買うなら大きさを確かめて!

    トピ主様が少しゆっくりできるようにお使いになるのをお勧めします。

    トピ内ID:32df05f549e8fe2f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好き嫌いが分かれる家電だと思っています

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    別に専業主婦の家庭でも食洗機を使う家庭はあると思いますし、共働きだから使うということもないと思います。

    私は今は専業主婦(先月仕事がなくなったため)で食洗機を使います。
    初めて食洗機を体験したのがもう20年くらい前の話で、当時共働きの姉の家に子守りの手伝いに行って「こんな便利なものがあるなんて」と家を建てたらつけようと心に決めました。

    でも同時期に家を建てたママ友(共働き)からは「どうしても好きになれないから使わない」「使わないからつけて失敗」という話も聞きます。

    日本でも乾燥に電気代がかかるので必ずしも電気代が安いということはないですが、手で洗うより水代はかからないそうです。
    普及はしていますが洗濯機のように一家に一台ではないです。

    トピ主さんがどうしても手で洗いたい派なら手で洗えばいいと思いますが、ご主人はその手洗いにかける分を初期投資がかかってもトピ主さんが楽になるように・家族に時間をかけたいと思っているのではないでしょうか。

    20万円の機械を電気代を考えず一年計算で考えると毎日使って一日あたり約548円ですが、10年使えれば一日あたり約55円です。もし20年もてば約27円。(家電なのでそのあたりが限界かと)
    一日約55円でトピ主さんが楽になって家族と過ごす時間が増えればちょっと幸せになりそうなので罪悪感を抱くこともないと思います。
    それに食洗機だとお子さんもお手伝いできるのでは?

    トピ内ID:ceafb57275eec503

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時代が止まってますよ

    しおりをつける
    🙂
    なごみ
    今は日本でも食洗機は普通に使われてますよ。
    家を購入した18年前(今は2代目)からずっと使っています。
    18年のうち10年間は子育て専業主婦でした。
    今は特に働いていることもあって周りの主婦も食洗機を使っている方ばかりです。
    うちの母70代も10年前の実家リフォームの時に食洗機を付け1日1回は使っています。

    専業主婦なら手洗いしろなんて言う日本人男性そんな多くないと思いますよ。

    なぜトピ主さんが頑なに使わないのか不思議です。

    トピ内ID:c4bf46097e4aa273

    ...本文を表示

    オーストラリアは水が貴重では?

    しおりをつける
    🙂
    コトコト
    オーストラリアはよく水不足に見舞われると聞きましたが、トピ主さんの地域ではいかがですか?

    一般的に海外では日本と比べて水が貴重な資源と認識されていると思います。

    食洗機は手洗いよりもずっと水の節約になりますから、使った方がかえって自然に優しいと思いますよ。

    トピ内ID:c7a92223f996c5e6

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0