詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機に対する罪悪感

レス53
    (トピ主1
    顔なし
    子供
    こんにちは、オーストラリア在住の顔なしと申します。夫は現地の方で私はアラフォーの専業主婦です。子供は幼稚園児が二人と乳児が一人の5人家族です。食洗機について皆さんの意見を聞きたいです。今住んでいるオーストラリアの家には古い(あまり性能がよくなく、時間もかかり、電力を大量に消費してしまうタイプの)食洗機が元々ついていました。ですが私はその家に引っ越してきて4年たちますが、未だに使ったことがありません。理由は私は専業主婦なのに、食洗機を電気代を使ってまで(オーストラリアは電気代が高いです)使うなんて、罪悪感みたいなものを感じてしまって、使いたくなかったのです。貧乏性といいますか、ケチな性格も関係していると思います。私は日本では食洗機を持ったことも、見たこともなく、周りの友人や親戚等にも持っている、または使っている、という人に会ったこともありませんでした。私にとって食洗機はお金持ちのセレブが使うもの、という印象のある家電です。オーストラリアに移住したのは10年以上前ですが、オーストラリアでは当時から食洗機は庶民にも普及しているというか、すごくお金持ちではない家庭でも専業主婦の方でもバンバン使いまくっている印象です。オーストラリア人の夫は、なんで使わないの?と言います。私がだって私は専業主婦で、皿洗いは私の仕事でしょ、皿洗いくらいしなきゃ家で何してんのって話でしょ、と言っても納得しない様子で、電気代の節約のためにも私がやるよ、というと、じゃあ電気消費量が少ない最新の食洗機(日本円で20万円くらいのやつです)を買おう、と、私にとってはちぐはぐに思えることを言います。(私はその20万円を、私が皿洗いをすれば節約できて、その分他の必要なことに使えるのに、と思ってしまうのです。) 日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然、と言う気がしますが。専業主婦の方、食洗機使っていますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

今では食洗機は普通だと思います

🙂
    チュン夫
    欧米ではかなり前から食洗機が普及していると思いますが、日本でも今は食洗機が普及しています。

私はフルタイム共働きで洗い物がたまるから20年位前に食洗機を買いました。

当時も今も、食洗機の売り文句は「水の節約になる。電気代+水道代でも(日本では)手洗いより安い」ことだと思います。

食洗機はお湯を使うので、水道につなげば電熱ヒーターで温めますが、お湯のでる管につなげばそのお湯を使い、おそらくお湯を作る電気代は節約できると思います。お湯を沸かす灯油やガスはオーストラリアの方が安いのでは?。

実際に使うと、洗浄と乾燥を行うので、手洗いより「とてもきれい」になります。水道水を出しっぱなしにして手洗いするのなら、食洗機のほうが使う水も少なく簡単できれいに仕上がります。特にガラスのコップを手洗い後に水分を拭き取ってピカピカにするのは難しいですが、食洗機だとピカピカで乾燥します。

>日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然
    ウチは夫婦共に定年退職していて(慣れもありますが)わざわざ手洗いして布巾で拭き取るよりも清潔なので、小型食洗器なので、毎日1~2回食洗機を回しています。

>私はその20万円を、私が皿洗いをすれば節約できて、その分他の必要なことに使えるのに
    それも一つの考え方ですが、私が子供の頃は洗濯機もなく、母はたらいに洗濯板で手洗いし、手で絞って竿に干していました。

トピ主さんの考え方だと、わざわざ洗濯機を買って電気と水をどんどん使うより、洗濯機代を節約し、たらいで洗濯した方が電気も使わず、水も洗剤も洗濯機より少なくて済みそうで、とても節約になるような気がします。

洗濯機は使うのに食洗器に罪悪感があるのは一緒の「偏見」だと思います。機器代の節約が目的なら洗濯機も壊れたら買換えはせず、たらいで洗い、洗濯機代を他の必要な目的に使えば良いのではありませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普及してますよ

🐤
    ぴぴ
    今の日本の庶民にも食洗機は普及してますよ。

私の身内、知人は日本人ばかりですが、「専業主婦なら(食洗機を使わず)皿洗いして当然」という考えの人はいないと思います。

私は場所の関係や、私自身自分の手で洗いたいので食洗機はないです。

トピ主が皿洗いを食洗機に任せることで、時間の節約になります。
    その分他のことができます。
    旦那様は電気代や食洗機代よりも、トピ主の労力と時間を節約したいんですよ。

また、食洗機のメリットも調べてみてください。
    節水ですし、温水で洗うので熱湯殺菌のようになって衛生的です。

今は普通

🙂
    tontoko
    20年前に結婚した時、食洗器を当然のものとして買いました。
    共働きだったこともありますが、その当時でも特別贅沢品ではありませんでしたよ。
    ただ、古いマンションなどでは置けない場合もあったようですが。

今では新築の家やマンションなら、ビルトインでついてくるのが当たり前です。
    「あえて」つけない人はいるかもしれませんが、贅沢だと思う人はいないのでは?

電気代がかかったとしても、水道代は節約になりますよ。
    それに高温で洗うので、油汚れなどもさっぱりと洗いあがります。
    専業主婦の仕事は皿洗いだけではありませんよね。
    オーストラリアでは電気代が高いというなら、洗濯も掃除も全部電気を使わずにやっているんですか?
    それが専業主婦の仕事という認識ですか?

たかが皿洗いに、なんのこだわりがあるのかわかりませんが
    浮いた時間をほかのことに使えばいいだけだと思います。

どっちでも良いけど…

🙂
    べるる
    主婦の仕事って、家事育児
    皿洗いはその中の一つ

トピ主さんは、
    洗濯はどうしていますか?
    洗濯板使ってたらい?
    煮炊きは?
    炭をおこして竈ですか?
    風呂は薪割り水汲みから?
    衣類は、まさか羊の毛糸紡ぎますか?

なんて(笑)

時代と共に家事のやりようも変わります。

私が子供の頃の洗濯機は、一層式で脱水なし、絞りきつき
    結婚した頃は二層式
    二人目出産で全自動
    時代はドラム式乾燥までしてくれる

食器の洗いかただって、進化して良いじゃない?
    って、思いますが
    お好きにしたら良いとも、思います。

電気代、気になるなら手洗いでもいい

🙂
    葉子
    日本で長年食洗機を使っているほぼ専業主婦です。
    子どもも下の子が高校生になり、かなり手が離れてます。

食洗機を使うことに罪悪感はありません。
    そもそも我が家のはそんなに電気代がかからないです。
    深夜電力が安くなる契約中なので、その時間を利用するようにしていますし。
    また、食洗機を使っても鍋やフライパン、ボウル、プラスチック密閉容器は手洗いです。
    だから私にとって食洗機は全自動洗濯機や掃除機と同レベルの家電です。

もちろんトピ主さんが、使いたくなければ使わなくてもいいと思います。
    デリケートな食器は欠けてしまうこともあるし、自分で汚れ落ちを確認しながら洗う方が好きな人もいるでしょう。

トピ主さんの、電気代が気になるからという理由で使わないのもアリかと思います。
    私も電気代を気にして衣類乾燥はほとんど使いません。
    雨でも部屋干し+扇風機です。

ご自分のお好みで家事のやり方を選べばいいと思いますよ。

単なるすりこみ

🙂
    そうめん
    単なるすりこみだと思います。
    昔は無くて今はある。
    昔の高級品のイメージがついてしまっている。
    トピ主さんの子供の頃に洗濯機が無かったら、
    今も手で洗ってそうですね。

私も今は持ってませんが、
    子供ができたら購入する予定です。

普通に有りますが

🙂
    トピ主様は10年前にオーストラリアにいらしたのですね。

今は賃貸アパートにも付いてたりします。高級品ではないと思います。
    そちらは電気代が高いのですか?私がオーストラリアに旅行した時は物価が高いと思いました。
    ちなみにトピ主様のお宅は深夜電力有りませんか?私は16年前に建てた家ですが深夜電力を入れてたので食洗機はタイマーで深夜に稼働させています。

また日本の食洗機は小さめが多いようです。もし日本の食洗機を買うなら大きさを確かめて!

トピ主様が少しゆっくりできるようにお使いになるのをお勧めします。

好き嫌いが分かれる家電だと思っています

🐱
    猫派
    別に専業主婦の家庭でも食洗機を使う家庭はあると思いますし、共働きだから使うということもないと思います。

私は今は専業主婦(先月仕事がなくなったため)で食洗機を使います。
    初めて食洗機を体験したのがもう20年くらい前の話で、当時共働きの姉の家に子守りの手伝いに行って「こんな便利なものがあるなんて」と家を建てたらつけようと心に決めました。

でも同時期に家を建てたママ友(共働き)からは「どうしても好きになれないから使わない」「使わないからつけて失敗」という話も聞きます。

日本でも乾燥に電気代がかかるので必ずしも電気代が安いということはないですが、手で洗うより水代はかからないそうです。
    普及はしていますが洗濯機のように一家に一台ではないです。

トピ主さんがどうしても手で洗いたい派なら手で洗えばいいと思いますが、ご主人はその手洗いにかける分を初期投資がかかってもトピ主さんが楽になるように・家族に時間をかけたいと思っているのではないでしょうか。

20万円の機械を電気代を考えず一年計算で考えると毎日使って一日あたり約548円ですが、10年使えれば一日あたり約55円です。もし20年もてば約27円。(家電なのでそのあたりが限界かと)
    一日約55円でトピ主さんが楽になって家族と過ごす時間が増えればちょっと幸せになりそうなので罪悪感を抱くこともないと思います。
    それに食洗機だとお子さんもお手伝いできるのでは?

時代が止まってますよ

🙂
    なごみ
    今は日本でも食洗機は普通に使われてますよ。
    家を購入した18年前(今は2代目)からずっと使っています。
    18年のうち10年間は子育て専業主婦でした。
    今は特に働いていることもあって周りの主婦も食洗機を使っている方ばかりです。
    うちの母70代も10年前の実家リフォームの時に食洗機を付け1日1回は使っています。

専業主婦なら手洗いしろなんて言う日本人男性そんな多くないと思いますよ。

なぜトピ主さんが頑なに使わないのか不思議です。

オーストラリアは水が貴重では?

🙂
    コトコト
    オーストラリアはよく水不足に見舞われると聞きましたが、トピ主さんの地域ではいかがですか?

一般的に海外では日本と比べて水が貴重な資源と認識されていると思います。

食洗機は手洗いよりもずっと水の節約になりますから、使った方がかえって自然に優しいと思いますよ。

いますよね

🙂
    はる
    食洗機を使いたがらない人いますよね。理由は手で洗った方が早い、汚れ落ちが心配とか。

洗濯機は使ってるのにね。
    矛盾してるな、
    効率悪いなと思いますが黙ってきいてます。

使ってますよ~

🙂
    パール柑
    11年前に結婚し、しばらくして食洗機を購入したので、10年くらいは使っています。
    当時は共働きだったということもありますが、夫も便利だと気に入っていますよ。
    昨年出産して専業主婦になりましたが、専業主婦になったから電気代節約のために手洗いするなんて考えもしませんでした。
    10年ほど前に買ったものですら、たいして電気代変わりませんでしたよ。
    少なくともびっくりするほど上がった記憶はありません。

日本とは電化製品事情も違うのもしれませんが、節電タイプが20万円というのはお高めですね。
    私が買ったのものはあまり大きくなかったので4万円もしないくらいでした。
    10年使っても壊れませんでしたから、買って大正解です。

>日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然、と言う気がしますが。

移住されたのが10年以上前でも平成ですが、昭和のお姑さんみたいな発言だなと思いました。
    日本人の夫なら~と自分が使わない言い訳にしないで、電気代が高いからもったいないので使わないと言えばいいだけではないでしょうか。

小さいお子さんが3人もいるのに、食洗機を使うだけで「家で何やってんの?」とは私は全く思いませんが。

日本では時短家電、人気ですよ。
    お掃除ロボットやドラム式洗濯機、かき混ぜ機能のある自動調理鍋など。

使っていません

🙂
    ももぞう
    理由はトピ主さんとは全く異なります。
    まず、食器の使いまわしができない事。食洗機に入れたら、その食器は洗浄が終わるまで使えない。それが嫌なんです。
    グラスは飲んだらすぐに洗ってまた10分後に使う。マグカップもそう。だから手洗い。
    小鉢も昼に食べるのに使ったら、また晩御飯の下ごしらえに使う。
    機械に入れて仕上がるのを待ってるのが無理だし、キッチンが狭くなるのも嫌。食洗機と水切り籠と両方置いたら、キッチンの調理するスペースが物凄く狭くなる。

もうひとつには、食洗機を洗うのが嫌だから。
    以前にファミサポでお掃除のお手伝いをした時に食洗機の汚れの真実を見せられて、それ以来怖くなってしまいました。あの、油でギトギトした排水口に寒気がします。

でもね、主婦なんだから手洗いしたら節約できる、は違うと思いますよ。節水には食洗機の方が優秀。

チュン夫さんに同意

🙂
    りん
    私にとっても
    洗濯機と炊飯器と食洗機は
    同じ位置付けです。

二人暮らしで
    お皿も4枚くらい、なら手洗いでもよいですが
    家族5人いると、食洗機も普通のでは足りず
    ダブルサイズが欲しいです。

食洗機が嫌なら
    なぜ洗濯機や炊飯器はありなのか?単純に不思議です。

使ってます

🙂
    まも〜ん
    20年前に当時住んでいたマンションに自分でビルトイン食洗機をつけました。

初めは使い勝手が悪いなぁと思いながら使っておりましたが、最近は
    決まったお椀やコップ、お皿を使って料理を出す癖をつけて、それぞれを
    食洗機の決まった位置に入れる様にしてからは楽になってきました。

日本以外なら平皿がメインなので食洗機がより使いやすいのでは?
    (お椀やどんぶりなどは食洗機では場所を取りすぎ)

うちも子供3人の5人家族です。朝食後、仕事に行く前にスイッチオン、
    夕食後、子供が寝るときにスイッチオン。楽々ですよ。

使っていますとも。

🙂
    nene
    リフォームの際主人の勧めで取り付けましたが、今では本当にありがたいです。
    健康な時は皿洗いなどどうという事もありませんが、体調の悪い時は食洗器を付けておいてよかったとつくづく感じます。
    手洗いして、乾燥だけ使うこともあります。
    布巾よりも衛生的ですね。
    洗う食器が少ない時は、コンロの五徳も入れてしまいます。

新居で導入予定です

🐤
    自分を大切に
    今は日本でも食洗機の普及増えていますよ。

私は今専業主婦、子供は1歳1人、もうすぐ2人目が産まれます。

来年の頭にできるマイホームには食洗機を導入。
    標準で選べるキッチンには浅型の食洗機ありきのプランになってる所が多いですよ。
    うちはわざわざ鍋なども洗えるように追加料金を払い深型に変更しました!
    そしてルンバ導入のためにバリアフリー。
    今既に乾燥機付きのドラム式洗濯機を使っていますが、新居でももちろん使うつもりです。
    なので洗濯物も基本干しません。

何年かしたらパート
    子供が手がかからなくなったらフルタイムで働くつもりではいますが、主人は家と子供のこと(出張で家を開けることも多いからかな?)を任せられるから安心して外で働くことができる。
    手抜きできる便利なものは使ってどんどん負担を減らしてくれたら良いよ。
    と言ってくれます。

園児と乳児3人いたら日中育児だけでクタクタになりませんか?
    多分今しんどい時期だと思うからこそ、ご主人は20万しても使ってくれるなら食洗機に価値があると思っているんですよ。

時は金なりじゃないですが、10年使ったら年2万です。
    月に考えたら二千円…日割りなら1日100円以下?!(笑
    電気代、水道代、洗剤代を入れても、妻がしてくれる家事育児を時給に考えたしたら、その金額で少しでも休憩時間を作ってあげられるなら安いもんだって感覚じゃないですかね?

うちの主人はそんな感覚みたいですよ。

使ってますよ

🙂
    カー
    北米で子なし専業主婦です。

食洗機、毎日ではありませんが、かなりの頻度で使っています。というか、洗い係の外国人の旦那が食洗機は怠惰になるからと使いたがらないのですが、かなりの節水にもなります。今の食洗機は優秀です。日本のものは小さくて、ですが海外のものは機能的な大きさがそろってます。

食器が一部金箔であったり、日本の古いお皿だったりして食洗機が使えないため、手洗いも必要なので全てではないですが、やっぱり便利です。食洗機にお任せしたあとは一緒に時間も過ごせます。

昔の専業主婦がすることを良しとする考えはどこも終わっているんじゃないてしょうか?これは私自身にもまだ当てはまります。というのも、私はアレルギーがあるし有機野菜オタクなので外食はたまにでいいし、何より時間があるし料理が好きなので家で充分なのですが、旦那は勿論家ご飯が好きだけど毎日作らなくていい、外で時間を楽しもうとか、疲れていたらテイクアウトで構わないといいます。何もしていないのに、これこそ怠慢な!選択肢でしたが、最近は甘えることにしています。それは、その分違う事に時間をさけるからです。

出来ることは人や機械に任せる、アウトソーシングする、これらは昔の考えに縛られずに使った方が生活の質が格段に上がります。

少しの時間でも、15分の食器洗い×毎食×365日×うん十年と計算してみてください。その分、違う事に時間を使えるのは素敵じゃないですか?

今の時代、専業主婦も賢く家事しましょう、かな。

色々勘違いがありそう。

🙂
    まい
    もちろん食洗機は使わなくて良いのですよ。
    ただ罪悪感を持つという点について疑問を感じますし、他の専業主婦に意見を求めることは間違っていると思います。

日本で、20年前にファミリー向けの大衆的なマンションを購入した時には食洗機は標準装備でした。
    一体型が標準装備になるということは、それだけ独立型が一般的になっていたということだと思います。
    親も友達も皆持っていました。
    セレブではありません。

もちろん「食洗機だときれいになった気がしない。」という信念の下手洗いを好む人もいますし、今でも決してレアではありません。
    トピ主さんが「皿洗いが好きだから使いたくない。」と言えば、旦那さまも無理に勧めてくることは無いと思います。

オーストラリアでは、30年以上前から食洗機が一般的だったと思います。
    短期間シドニーに住んだことがあります。
    その時に、水が大変貴重であると言われました。
    食洗機の無い場所で(家庭ではない)皿洗いを手伝った時に、洗剤で洗った後水ですすごうとして注意されました。
    洗剤で洗った後、濯がず布巾で拭きあげるのが一般的でした。

トピ主さんはそう言われてはいませんか?
    時代が変わってはいると思いますが、オーストラリアでは食器の手洗いが良いことだとは思われていない可能性もあるかもしれません。

今は使っていません。

🙂
    おばさん
    10年程前に使っていましたが、壊れてからは使っていません。

食洗機に入れる前に食器の汚れを取らないといけなかったので、かえって面倒くさいと思ったからです。

娘夫婦が引越し時に、新居には備え付きの食洗機が付いているので、古い物をくれると言ったのですが、
    断りました。

今は夫婦2人なので、大きな食洗機を貰っても置き場所に困るし。

自己満足ですよね

🙂
    たら
    国によりけりですが、日本のように豊富に水を使えるところは少ないのではありませんか?
    手洗いに使用する水道の使用量と食洗器の使用量どちらが多いですか?
    それによる水道代は?

電気代が高いとのことですが、寒い時期は温水で洗っているのではありませんか?
    水を温水にするのはとてもエネルギーを必要とします。
    それと食洗器の電気代はどちらが多いですか?

水道水がそのまま飲めない地域もあります。
    そうなると、水道水で洗った食器ってどうなんでしょう?
    熱湯で洗い上げる食洗器のほうがより清潔なんじゃないでしょうか。

ちなみに、現在の日本では食洗器は10年前より普及しています。
    日本で普及していなかった理由の大部分が台所の狭さと水道の分岐など導入に環境を整える必要があったからかと考えます。
    今はそれらも克服した小型でタンク式の食洗器が出てきています。
    一人暮らしのアパートでも使っている人がいるくらい。
    既に日本の中でもお金持ちの家電ではなくなっています。
    この先ももっともっと普及するんじゃないでしょうか。

とはいえトピ主さんの中にこびりついた固定観念を覆すことは難しいでしょうね。
    どうしても食洗器を使いたくないのであれば
    「これは私のこだわり!絶対に手洗いしたいの!」
    と開き直って押し通せばいいと思います。
    多分現状の食洗器と比べても費用対効果でいえば手洗いは負けてしまうかもしれないからです。
    あくまでも好み、趣味の問題と押しとすことが最も説得しやすいと思います。
    旦那さんが皿洗いをしたいときだけ好きに食洗気を使わせたらいいのです。

「食器洗いが忙しいから」を理由に子どもたちの世話、その他家事が後回しにしていないのであればそれでいいんじゃないでしょうか。

思考が嫌い

🐤
    ライ
    専業主婦が食洗器を使ってはいけないのかって話ではないのは分っているけどなんか気分悪い。
    私の知人は体が弱くよく寝込むので専業主婦だけど食洗器を使っています。
    私の知人は食事の後に家族だんらんを大切にしたいから食洗器を使っています。
    節水の為使っている人もいます。
    昔私が購入を悩んでいたらママ友が「食洗器の方が手洗いよりよく落ちて、洗いあがった時には殺菌されているから清潔なんだよ。」って教えてくれました。
    私の夫は私の家事負担が少なく済むようにキッチンをわざわざリフォームしてくれて、もちろん付けてくれました。

私はどうせ乾燥させるのであれば食洗器で一気にできるので使用します。

手抜きだろうか?
    まあ洗濯機や掃除機を使っているから手抜きには間違いないかもしれませんね。
    でもそれを咎める家族がいなくて良かったなー。

その時間を何に使うかでは?

🙂
    ゆみ
    お気持ち分かります。

私はフルタイム兼業主婦で幼児も居ますので食洗機を毎日使っていますが、専業主婦なら使うのを躊躇うかもしれません。

こう考えてみてはどうでしょうか。

トピ主が食洗機を使うことにより時間ができますよね?その時間を何に使いますか?

ゆっくり休憩する時間に当てるのならば生産性がないので食洗機に罪悪感が芽生えるのは分かります。

しかし、その余った時間で他の家事を先行して行い、結果的に子供と触れ合う時間が増えたり、より手の込んだ丁寧な家事で家族にリターンできるとなれば、食洗機を使う意味は大いにあるのではないでしょうか。

当たり前の家電

🎶
    専業主婦よ
    50代ですが、私の周りで食洗機なしの家に住んでいる人はいません。日本です。

結婚した20数年前から使っていて、3台目です。

3人家族なので、昼食でどんぶり一つとかなら手洗いですが、夜は大抵食洗機です。

洗濯機と同じくらい当たり前の家電なのですが?トピ主さんは洗濯機には罪悪感ないのでしょうか。

24年前から使ってます。

🙂
    もちこ
    先日、誕生日で24歳になった娘が産まれる前から使っています。13年前に家を建て替えてビルトインタイプに変えたので2台目です。
    故障で数日使えなかった時はしみじみ食洗機の有難さがわかりました。
    毎日、なんだったら毎食使う時もあります。洗えるものは何でも入れます。大型なので、かなり大きな鍋も入れます。
    上手く洗えないとか聞きますが、所詮は機械ものです。使いこなせばいいのです。使いこなせない自分に腹が立つので、工夫します。
    せっかく新しいものを買ってくれる旦那さま優しいですね。
    新しいのは、節水節電だと思います。どんどん使って節約してください。

時代はかわりました

🙂
    私はアラカンの専業主婦です。食洗機を使う罪悪感、わかりますよ。私も同じでしたから。結婚してから15年くらいは、食洗機に抵抗がありました。ある時、私が体調を悪くしてしまって、かなり長期間寝込んでしまい、その間夫が家事をしてくれていましたが、夫が食洗機を購入したんです。それ以降、体調が良くなってからも私も食洗機を使うようになりました。時間が増えて、他の家事も効率よくできるようになりましたし、良いことづくめですよ。
    私の親の世代だと、昭和30年ごろ、洗濯物をタライで洗っていて、掃除機もなく、炊飯器もなく、親に話を聞くと、嫁入りに親が持たせてくれた家電、楽をすることに罪悪感があって使えなかった、光熱費が心配で使えなかったと。私の父親は、家電メーカーに勤めていて、営業をしていましたが、当時、洗濯機や掃除機、なかなか家庭に普及しなかったそうです。価格よりも、便利なものを使うことへの罪悪感で売れなかったと。トピ主さんだけではないんですよ。勤勉なんですかね、日本人は。
    でも、時代はかわりました。電気代がとても高いと、便利な家電ももったいないかもしれませんが、経済的に可能なら使ってもいいと思いますよ。
    時間にも気持ちにも余裕が生まれますから。親が使ってなかったものを使って楽をするのに、罪悪感。わかります。
    では、掃除機、炊飯器、洗濯機、ガスコンロ、電子レンジ、これらを使うことに罪悪感あります?無ければ、食洗機をあと一つ加えても、同じです。
    お子さんがまだ小さくて手がかかることでしょう。専業主婦でも食洗機を使って、楽をして、そのぶんママが笑顔になる方がいいですよ。私も、もっと早く子供が小さいときに導入すればよかったと思いました。

使います!使い倒す!

🙂
    にゃんにゃん
    10年ちょっと前、新築した時に食洗機をつけました。(当時、専業主婦)
    毎日使っています。
    なんなら一日、2回。
    壊れて、また付けました。

罪悪感なんて、全然ありません!
    主婦だからって全部手作業、手間をかけて!って考えもありません。

最新型に変えて、手が空いた分、子どもの時間や自分のために使ってください。とっても、手荒れも減り、楽ですよー。

使ってます

🐶
    私も40代ですが、子供の頃から食洗機があり専業主婦の母は使っていました。
    周囲の友人宅でも使っているお宅は当時もそれなりにありましたし。

確かに当時の物は電気代も水道代も高かったですし、ドイツ製ということもあって大型でしたので、毎日は使用していませんでしたが、週に数回は使っていたと思います。

現在私も専業主婦で食洗機を使ってます。
    我が家は夫婦2人ですが、夕食後は毎日です。
    朝食と昼食時は1人分なので手洗いです。
    日本製は小型ですし、手洗いより水の使用量も少ないので安いと思います。

トピ主さんも使ってみては?
    私の友人で使っていない人はあまり居ません。
    今はどこのお宅にも付いているのが一般的ですから、腐らせるよりいいです。
    何故トピ主さんの周りには使わない人が多いのでしょうね?
    今時なら単身者向けの賃貸でも付いていることもあるのに。

それに5人分なら結構な節水になりますよ?
    それに空いた時間に別の事が出来たり、団欒出来るため有意義になります。
    まぁ好き好きなので強制はしませんが。

お皿並べにはコツが必要ですが、慣れれば簡単です。
    毛嫌いせず、まずは一度使ってみましょう。

水は貴重じゃないのですか?

🙂
    いなちゃん
    オーストラリアは日本より水が貴重な国なのでは?
    電気代を気にして、水はドンドン使っても気にしないのはどうかと思います。

家事は、目的ではありません。手段です。
    家を綺麗に整える。
    美味しくて栄養のある食事をする。
    衣服を清潔に整える。
    その他もろもろの「目的」のために、掃除・炊事・洗濯などを行う。

専業主婦の役割を残すために食洗器を導入しない、のは本末転倒です。
    それに、トピ主さんはしきりと電気代を気にされますが、砂漠の多いオーストラリアでは日本よりずっと水が貴重なのではないですか?手洗いにこだわったら、水を大量消費するのですが。

まあ、食洗器がどうしても性に合わないから導入しない、ということまで否定しません。
    ですが、「専業主婦なのだから皿洗いくらいはしないと…」というトピ主さんの主張は、「家事は主婦を怠けさせないためにあるもの」という考え方をしない欧米では、受け入れられないでしょうね。
    「労力を省ける方法があるのなら省く」という合理主義が、良くも悪くもあちらの流儀であるわけですから。
    電気代の節約のためにお皿を手洗いするより、もっと創造的な家事に労力を割り振っては如何かと思います。

ちなみに、日本でも現在はかなり食洗器が普及してきています。今は「専業主婦なら手洗いすべきだ」なんて誰も言わなくなりました。61歳の私が30年前に結婚したころは、専業主婦でなかった私でも食洗器を買うことを責められたんですけどね(笑)。

30年前に取り付けました。

さらしな
    使ってみたら電気代が高くなったので、結局、食器乾燥しか使いませんでした。
    食洗機は面倒でした。
    予洗して食べ物のくずが入らないようにしてなければなりませんし、決められた通りにお皿を入れないとうまく洗ってくれないんです。

一昨年、台所をリフォームしたときにも薦められたのですが、面倒だからと断ったら「今の製品は電気代も安くなってますし、お皿の入れ方も簡単になりましたし、手洗いよりも水も少なく済んで節約になりますよ」と薦められました。

そうなんでしょうが。

30年前は4人家族でしたし、子どもが3歳と2歳だったので、食洗機も意味がありましたが、今は一人暮らしなので食器を洗うのに食洗機は要らないですね。

前の食洗機をお皿を洗うのに使ったのは2回です。
    お正月の炊事のときに2回。実家の手伝いと自分とこの皿洗いとあって、いつもの2倍の作業量があってお皿洗いまで手が回りませんでした。

トピ主さんところは、5人家族なのですから、食洗機を導入する意味は高いと思いますよ。
    トピ主さんは皿洗いに何時間使ってますか?
    1回20分として、1日1時間。1年365時間。時給千円だったら、36万5千円。
    20万円でまかなえるのなら、トピ主さんがお皿を洗うコストの半分です。
    人件費もコストにきちんと入れてくださいね。

それに。

専業主婦にありがちな勘違いなのですが。
    「家事をするのは自分とは限らない」ということもお考えになったほうがいいです。
    専業主婦だって病気になるし怪我もします。
    夫の仕事が傾いて、仕事に出ざるを得なくなる可能性だって、ゼロじゃありません。

夫さんと家事分担することになったら、どうしますか?
    そのとき買えばいい?
    仕事に出ざるを得ないときは、そんな余裕は無いですよ?
    夫さんが買う気満々の、今、買わないで、いつ買うんですか?

家事の軽減は出来るときにしたほうがいいです。

考え方を変えました

🙂
    ももた
    週2パート主婦、5才2才の母です。
    実家にあったけど母も使っていませんでした。
    サボってる気がすると。
    私もしばらくは使ってませんでしたが
    食洗機に任せている間、だらだらしなければ罪悪感は生まれません!

私は、食洗機に任せて浮いた時間で
    庭の手入れ、レンジフード掃除、トイレリセット、キッチンリセット、玄関掃除、冷蔵庫の掃除、書類掃除などなど
    しています。

食洗機を使う前よりも家がスッキリしましたよ!

専業主婦の相棒です

🙂
    冬子
    食洗機は一日2回します。

うちは7年前買った食洗機なんですが、頬擦りしたいほど愛すべきやつなんです。
    頼れる働き者。なんて素晴らしい存在なんだ!と全幅の信頼を置いています。

食洗機で洗うと綺麗になるんですよねー。
    グラスが曇りなくピカピカで気持ちいい!

せっかくついてるなら使いましょうよ。まずはその古い方を使ってみて、それでもパワー不足だなと思ったら新しいのにしたら良い。

食器洗いから解放されて、その分を育児や家事や家族団欒の時間に使えばみんな幸せになりますよ。

欧米在住です

🙂
    まめこ
    オーストラリアもそうだと思いますが、家電が何かとラクをするためのものじゃないですか?
    私の住む国は洋服の洗濯は必ず乾燥機を使いますし、食洗機ももちろん使います。(専業主婦です)
    むしろ余計な家事は機械に任せて、その分の労力や時間を他に使って人生を楽しもう!という考え方・文化だと思うのですが、主さんのお考えですと何かと生きづらいかと…
    専業主婦であることにそんなに後ろめたがる必要ないですし、食洗機のほうがきれいに仕上がって合理的です。

むしろ羨ましい

🙂
    はな
    海外在住です。この国は住みこみヘルパーさん(メイドさん)を雇うのが割と一般的なせいか、食洗機が付いていないキッチンが多いです。

私は別の国でも、その後帰国した日本でも、食洗機のある生活をしていたので、食洗機が標準仕様ではないキッチンを本当に不満に思っています。もうそろそろ在住10年になりますが、未だに慣れません。食洗機がついた物件もありますが、それを最優先に賃貸物件を決めるのはなかなか難しいです。

コロナ以降、自宅で料理する機会がとても増え、手が本当にボロボロになっています。メイドさんを雇えばいいのでしょうけれど、子供一人、私は専業主婦なのでメイドさんは不要です。

トピを読んでおもわず声が出ました。トピ主さんのお家が心底羨ましいです。電気代はともかくとして、水に関しては、食洗機を使った方が節水になると思いますよ。最新のものを買ってもらえるのなら、苦労は美徳のような考え方はちょっとおいておいて、合理的な体験に飛び込んでみてはいかがですか。

逆に

🙂
    く~
    手洗いする罪悪感があります。
    なんか食洗機にセットするの面倒なんですよね。
    きっちり並べて置きたいんですけどいつも適当なんです。
    食洗機だと時間が長いし、夏などは水が気持ちよくてちゃちゃっと
    手洗いしてして、水も多く使ってしまいます。
    しかも料理中順次シンクを綺麗にしながら洗ってしまう・・
    これだと洗剤も多く使ってしまう事になりますよね。

洗濯機はOKなんですよね?
    なぜ食洗機がダメ?
    電気代?
    手洗いだとよほど注意して水を細めないと、水道代かかりますよね。

その罪悪感、不要

🙂
    青空
    専業主婦だからって、
    わざわざしなくていい苦労をしなきゃいけない?
    そういう思い込みが残念です。

>専業主婦なら皿洗いぐらいして当然
    こんなこと言うのは、
    いまだに昭和感覚を引きずった日本男子ぐらいじゃないですか?
    私も海外在住ですが、
    欧米系の人は、いかに家事を効率良くするかを考えて、もっと合理的。
    そうして浮いた時間を家族団らんや夫婦二人の時間に当てようという人が多いです。
    夫さんも、もしかしたら、
    (彼からしたら不要と思われる、また本当に節約できてるのかも不明の)
    皿洗いに力を注ぎ、ゆったりした時間の取れないあなたのやり方を、
    理解できずにいるんじゃないでしょうか。

違うカルチャーに飛び込んだのだから、
    オーストラリア的発想の良さも考慮してみてはいかが?
    まあ、皿洗いをどうされるかは最終的にはあなたの自由ですが、
    実際に言われてもない、想像上の昭和な意見に
    縛られるのはもったいない。

こちらの主婦は、専業でも旦那さんにどんどん手伝ってもらうし、
    どれだけ効率的、合理的に家事を回してあと楽しむかが腕の見せ所、
    という面がありますよね。
    そんな中、あなたの罪悪感にはあまり意味がないし、
    かえってズレてると受け取られる場面も出てくるのでは。

普通の家電ですよ

🙂
    ゆこゆこ
    えっ。。。マンションや建売り住宅ではビルトインの食洗機はもうかなり前から標準装備ですよ。
    使う使わないは自由ですが、使う人からしたら洗濯機と同じレベルで普通の家電です。
    専業主婦なら洗濯機使わずに洗濯板で手洗い…と思いますか?それと同じ位です。
    うちの初食洗機は20年程前。その頃はまだ一般的ではなかったです。私は専業主婦でしたが、二人目出産後で夫が買ってくれました。(たぶん自分が洗い物手伝うの嫌だから)
    それから3年位後にはもう一般的になってきました。
    >日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然
    もの凄い偏見だと思います。そんな事言ったら「あなたいつの時代の男?昭和初期?」と言われそうです。
    今時そんな事言えばモラハラ認定されそうですよ。
    ちなみにお掃除ロボットもあります。
    専業主婦は便利家電使っちゃダメなんてルールは無いですよ。
    食洗機使った位で、専業主婦が暇でする事無いなんて事にはならないと思いますし、周りも「専業主婦のくせに食洗機使うの?」とは思いません。
    皿洗いが好きでこだわりがあるならまだ分かりますが、トピの内容なら日本人でもご主人と同じく頑なに使わないのは不思議でしかありません。

わかります!

🙂
    こまさん
    専業主婦です。
    5年前に新築した時に食洗機導入しました。

ただ、我が家は子ども一人の三人家族なので使う食器の数もたかが知れているので殆ど食洗機使いません。

掃除洗濯炊事後片付けが私の主な仕事なので、やっぱり食洗機使うのには少し罪悪感があります。

使い慣れていないので、食洗機に効率よく食器を入れるのも苦手ですし、全て予洗いというか、一旦お湯ですすいでから食洗機に入れるので、これなら手洗いとさほど変わらないなぁと思ってしまいます。

そんな中、数ヶ月前に子犬を迎えたのですが早朝に起きて鳴いたりするので寝不足と、私が晩御飯の後片付け終わるまで遊んでもらえるのを待っているので最初のひと月だけは食洗機毎日使ってみました。その時間はたっぷり子犬の相手ができたので助かりましたが、少し落ち着いた今は手洗いに戻ってます。

これから先もよほど具合が悪くなったり、仕事を始めるでなければ食洗機の出番はないと思います。

トピ主さんはお子さんが3人もいらっしゃるので、この先お世話になってもいいのではないかと思います。その分お子さん宿題見たりみんなで寛いだりしてもいいと思いますよ

電機メーカより皆さんの蒙を啓く情報が示されています

🙂
    青銅の魔人
    食洗機を1回使用する場合の水道代、電気代、洗剤代は30円以下です。
    電気代が20円程度かかりますが、水に付いては手洗いよりも節水出来るとのデータがあります。
    わずか30円ですよ、何を躊躇する必要があるのですか?
    縦しんば、食洗器の購入費が気になるとしても、10年間3000回使えば、1回当りは70円弱ですよ。

食洗機を使って自由になる貴女の時間は、100円より価値の無いものなのですか?

宝の持ち腐れ

🙂
    ゆうこ
    同居した姑が食洗機使用してます。使う頻度は食器が多い時です。それ以外は手洗いです。あなたの文面では専業主婦だから手でお皿を洗うべきという考えに思えます。専業主婦であろうが、働いていようが別に食洗機を使うのは良いと思います。旦那さんからしたら「??」でしょうね。だって、それを使ったほうが絶対に楽なんだから。あなたは専業主婦に対して固執した考えがおありのようです。専業主婦であろうが、楽して悪くはないですよ。ご自分が手洗いの方が楽しいと思えるんなら、手洗いで行けばいいのでは?

時間を買う

🙂
    モコ
    食洗機でお金を使ってしまうと考えずに、洗って拭く時間を買うと考えればどうですか?
    その間にお子さんと遊んだり寝かしつけたり、ご主人とくつろいだりできるのでは?

私の場合は主婦湿疹がひどかったので、通院代が浮きました。湿疹は良くなったけど、手放せません。
    食器が少ないときは洗ってから入れて乾燥だけすることもあります。
    元々乾燥機は使ってました。

もう20年使ってます。贅沢品どころか必需品です。

日本でも使いますよ。

🙂
    ptn
    専業主婦とか兼業主婦とか関係ありません。

たった20万円で自由な時間が手に入るなら儲けものですよ。
    手荒れも防げますし、お皿も熱いお湯できちんと洗えます。
    皿洗いにかけていた時間ってとても無駄だとしか思えません。

幼いお子さんが3人もおられるのですから
    皿洗いにかけていた時間をお子さんたちとの時間に費やせると思ったら良いのではありませんか?
    逆に、
    20万円をケチってまでお子さんと触れ合える時間を損なっているのは勿体ないことですよ。

手荒れもなくなりました

🙂
    昭和ハニー
    48歳パート主婦ですが、食洗器、ガンガン使っていますよ!
    私も買うまでは洗えばいいのに、と思っていたんですよね。実家にも食洗器なかったし、贅沢品だと思っていたし。
    でも今や、なくてはならないものです。15年ほど使っています。
    電気代や水道代は掛かるかもしれないけど、お湯で洗うのできれいになるし、乾燥もしてくれるのでこの点も楽です。
    食洗器で洗えないものもあるから、手洗いが全くなくなるわけでもないしね。
    主人でも使えるし、食器を洗ってる間に他のことが出来るし。

マンションだとビルドインが主流です。
    まあ、全ての家庭に行きわたってるとも思いませんけど、とりたてて贅沢品でもないように思います。

食後の時間を妻と過ごしたいのでは?

🙂
    プライスレス
    食洗機導入で最も大きな利益は「時間」です。

食後妻とゆっくり過ごしたいと思っているのに
    「洗い物があるから」
    などとされるのが嫌なんじゃないでしょうか。

自分が帰宅したのにいつまでも妻がパタパタと家事をしている。
    落ち着かないのかも。

食洗機を使えば家族団らんの時間が取れるのに

と考えても無理はないですね。
    要はお金の問題じゃなく心のゆとりの問題じゃないですか?
    ゆとりのために電気代や購入費は必要経費と思っているんじゃないですか?

食洗機を使ってかさむ電気代、
    食洗器を購入することで圧迫され生活が成り立たなくなる家計
    というのならそこを数字に表せたら旦那さんに食洗器は無駄だと諦めさせることは可能かもしれません。

タイムリー!つい最近つけました!

🙂
    ねね
    専業主婦です。
    同じです。罪悪感から食洗機取り付けを言い出せなかったんですが、子供達が高校生になり朝練で朝4時30分起きになり、おまけにお弁当箱も増えて洗い物に嫌気が差しビルトイン食洗機を取り付けました。うちは30万円かかりましたよ、取り付けに。
    いざ付けてみると 使わないともったいない!となり毎日使ってます。洗剤残りが心配で抵抗があったのもあるのですが安全なものを市場の数倍出して買い、取り敢えず落ち着きました。
    使わないと損!損!
    じゃんじゃん使いましょう!

使わない理由もないし、罪悪感もいらない

🙂
    タルトシトロン
    と思います。

その便利さを享受できるんですから、使わないと!!

その理論でいったら、掃除機も使えないし(昔は、ほうきとちりとりだったろうし)炊飯器も使えないし(昔はかまど?)、ガスレンジやIHも使えませんし、お風呂の自動湯沸かし器だって使えません。

すでに食洗機があって、使える環境だし、旦那さまも使っていいよ、とおっしゃってるのであれば、使わない理由もないし、罪悪感を持つ必要もないのでは?

郷に入っては郷に従え、という言葉もありますし、そちらの地域では、みなさんガンガン使っているのであれば、ドンドン使っていいと思います。あるのに使わない方がもったいないですよ。

専業主婦は、少しでも節約して苦労して家事をやるべしと、どこかですり込まれてます?

だって、旦那さまがいいっていってるんですから。
    逆に、「あるのに何で使わないんだろう?」と不思議に思っているくらいのようですし。
    節約よりも、使えるモノはドンドン使って、ラクして欲しい、お互いにくつろげる家であってほしい、ごきげんでいてほしいって思っているんじゃないんですか?

だから、電気代が高いからという理由で食洗機を使わないなら、買い換えようってなるんじゃないかと。

それでも、どうしても罪悪感を感じるなら、空いた時間で他のことをすればいいと思います。
    少し手の込んだ料理にチャレンジする、ガーデニングや家庭菜園を楽しんでみる、手芸などをしてみるなど、ご自身がやってみたいこと、なんでもいいと思います。

使わない理由も、罪悪感を持つ理由も全くないです。
    ドンドン使っちゃって!

確かに、世の中に初めて食洗機や冷蔵庫が出たときにはものすごく高級品だったと思います。
    でも、いまは、一般家庭にもかなり普及しています。便利な時代に生きている特権と思って、いいんじゃないかと思いますよー。

その仕事には20万以上の価値がある

🙂
    機械にできることは機械に任せて、人間はクリエイティブなことに脳みそを使うという時代なんですね。
    私も専業主婦ですが、食洗機を1日三回まわしてます。食器洗いなんて人間様のやることではないと思っているからです。
    双子の下の子達が赤ちゃんの頃は食洗機がなかったら夫婦仲は険悪だっただろうと思うほどに食洗機には働いてもらいました。
    余裕ができてからもその余裕は子供の教育に向けるためにやはり日に三度まわすのです。
    10年ほど使える20万円の食洗機のかわりに自分が洗うよりも、二万円×三人×数年分の公文の料金のかわりに私が子供を教えた方がコスパが良いと思うので。

ばんばん使います。

🙂
    トリフ
    私も海外在住の専業主婦です。
    今は二人の子供も独立し夫婦二人です主人が出張などで一人の時以外は食洗器はばんばん使ってます。

汚れは良く落ちるし、食後のあとかたずけも簡単。コロナ前に日本に帰国した時食洗器OKのお箸も買ってきました(笑)。

移住した当初はトピ様と同じ理由で食洗器使ってませんでした。でも使い始めるとなんでこんなに便利なものを使わなのか?と思いました。

水も手で洗うより使わないし、トピ様が考えるほど電気代掛からないです。
    折角家に食洗器があるのだから是非使ってください。楽だよ~。

洗濯機には罪悪感はないのに?

🙂
    みみ
    掃除機に罪悪感は?

機械って、人を楽にするために開発されてるのに、使うことに罪悪感がわくなんて意味がわかりません。

使わないなんて、開発して作った人達に罪悪感がわきませんか?

私は共働きなので、便利な家電はいいものをガンガン使っています。
    専業主婦でも時間は有限なのは同じです。

自分だけの余暇に時間を使うのは勿体無いと思うのであれば、子どもとの時間をさらに増やすとか、家の美化にさらに力を入れるとか、育児の勉強をするとか、幅広くなんでもできるのでは?

買えばいいじゃない20万の食洗機

🙂
    鈴蘭
    日本在住ですが、今は兼業だけど専業の時もありましたが昔からバンバン使ってましたよ~だって便利だから。

わたしだったら、旦那がそんなこといってくれるなら即買ってもらうけどな~考え方がなんか勿体ないですね。

〉日本人の夫だったら専業主婦なら皿洗いぐらいして当然、と言う気がしますが。

それは、失礼ですがあなたのお父さんとかがそういう人だっただけでは?
    少なくとも私の周りではそういう男性はいません。夫も身内もね。
    父親なんかうちの食洗機みたら珍しがって、「やらせて!」ってはしゃぎながら操作してて
    「これは便利でいいね!お母さんに買うようにすすめる」って嬉しそうに帰っていきましたよ笑

〉皿洗いは私の仕事でしょ、皿洗いくらいしなきゃ家で何してんのって話でしょ

逆に、主さんは家で皿洗いしかやらないの?そんなことないでしょ。
    言うことがなんだかちょっとずれてますよね。

まあでも、手洗いしたけりゃしたらよいかと。
    ただ、その自分の価値観をこうやって周りに「私正しいですよね?」ってやると反感買うだけだと思います。

むしろ手洗いのお皿に抵抗があります

🙂
    みき
    食洗機、使うことに罪悪感という考え方に驚きました。
    水も時間も節約できるし、手洗いより清潔ですよ。

私は子どもの頃から実家でも食洗機を使っており、独立する時も洗濯機やエアコンと同じレベルで当然のように食洗機も購入しました。
    私にとっては使うのが普通なため、手洗いのお皿はちょっと抵抗があります。
    食洗機みたいに熱いお湯で洗ってるわけじゃないから雑菌も残っているかもしれないし、水の跡もうっすら残ってることがあるし。
    流水を細く出しながらスポンジで綺麗に拭ってから食洗機にかけるので、我が家のお皿はいつもピカピカです。
    フローリングワイパーで代用できる掃除機よりも必需品(カーペットの家は除く)だと思っています。

トピ主の顔なしです。

🐶
    顔なし
    レス下さった方々、どうもありがとうございます!  自分の偏った考えって、なかなか他の人の意見を聞かないと気づけないものですね。私が立てたトピを他の人が書いたものとして読んでみたら、なんでこの人こんなに頑なに使おうとしないんだろう、と思えてきました。そして、ついに!今の家に元々ついてある古い食洗機を使ってみました!結果、浮いた時間を他の家事に使うことができました! (具体的には、溜まりがちだった洗濯物を畳んでしまうことができ、すっきりしました!)上の子二人がお母さんと一緒に寝たい、といつも言うのですが、今まではお母さんは食器洗いがまだあるからまだ一緒に寝れないんだよ、と言っていたのが言わなくてもよくなり、子供たちの時間も増えました!ですが先日買いものに行って気づいたのですが、食洗機用のタブレット型の洗剤って、少し高いんですね。主婦なのでお金を使うことに引け目を感じますが、これからは賢く?家事を頑張っていこうと思います。レスを下さった方々、本当にどうもありがとうございました!

使いましょう!!

😉
    さくら
    専業主婦ではないですが、同じくオーストラリア在住です
    わたしは、使えばいいのに〜と思ってしまいます。

その家のやり方があるでしょうが、ご主人も使ったらいいとおっしゃっているのなら、尚更なにも気にすることなく、便利なものは使いましょう!

むかーし流に、リンスしない(泡がついたままで終了)やり方なら、かなり節約にはなるでしょうが、、、
    オージーは水をジャージャー使ってやる方が、もったいないという感覚もありますよね。
    あと、食洗機は高温で洗って乾燥するので、滅菌にもなってオススメです!

食器洗いは食洗機におまかせして、その分ご主人と一緒に過ごす時間に当てる方が重要ですよ、きっと。
    専業主婦=お手伝いさん、では無いのですから。

10件ずつ表示