詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達が遅れている息子の学校生活が心配です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達が遅れている息子の学校生活が心配です

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はな
    子供
    小学校一年生の息子がいます。
    言葉の遅れがあり3歳くらいから療育に通っています。
    その後成長し、年長時に受けたwiskという発達検査ではIQ?90くらいあったので、普通級に通わせています。
    しかし授業参観の様子を見たり先生の話を聞いていると全体指示が通りづらく補助の先生にお世話になっている場面が多いです。
    ひらがな読み書き、簡単な足し算引き算はできています。
    勉強は、家でくもんのワークなどもやらせています。
    お友達も、特定の友達がいるというよりは席が近い子とよく話したりしているみたいです。
    コミュニケーションは同い年の子よりやや幼いような気がします。
    やはり幼稚園のほうが楽しかったみたいです。
    性格はおとなしく真面目で、表だって問題を起こすタイプではなさそうなのですが、たぶんなめられるというか、馬鹿にされやすいタイプではないかと思います。
    息子が学校でやっていけるのか心配でつい、「なにかいじわるされてない?何の授業が難しかった?いつも誰と遊んでいるの?」などと聞いてしまうのですが、やめたほうがいいですか?
    支援級は本人が嫌がっているし、卒業後の進路も心配なので普通級でやっていけるようになればいいなと思っています。

ランキング

レス

1年生だから

🙂
    gf
     1年生で、まだ数か月ですから、みんな同じような感じですよね。ただ、集団指示が時々通らない程度ならまだよいのですが、補助の先生にお世話になる場面が多いのはどうでしょうか。今後、大丈夫かなという気がします。
     学校での様子が心配なのは、どの親も同じだと思いますよ。だから、どの親も同じように子供に聞くでしょう。根ほり葉ほり聞いたところで、お子さんがクラスの状況や自分にされたことをある程度でも把握できているでしょうか。それよりは、とぴ主さんがPTAなどを引き受けたりして、学校に行けるような状況にするとか、登下校に付き添ってみる、面談を定期的にしてもらえるよう担任やスクールカウンセラーなどに働きかけるなどしてみられてはどうでしょうか。2学期からは運動会の練習などもあるかと思います。行事の練習では学級だけでなく、学年単位の練習を運動場でしたりします。事前にどういうことをするのかあらかじめ聞いておくなど対応を考えておいた方がいいように思います。
     普通級は定型でも友達関係、勉強など大変なところがあります。それを希望するのであれば、親にも普通級でやっていくんだという覚悟のようなものが必要ではないかと思います。

先生によく相談を

🙂
    くくる
    みんなと一緒がいいか、別になっちゃうけどって聞き方をすればみんなと一緒が良いと答えると思いますがどんな聞き方をしましたか?
    また療育の先生は普通級で大丈夫と言ってますか?
    学校にもよるのかな…、教科によって支援級と普通級を行き来するような受け方はできませんか。
    低学年の内は支援級と掛け持ちでも、中学年以降は普通級のみで大丈夫になる子もいます。
    低学年の内に普通級でやっぱり無理と支援級へ行っても、普通級に追いつける子ってほとんどいません。

補助の先生が付いていないと授業にならない、ついていけない状態ですよね。
    今のクラスは息子さん優先で補助の先生が付いているようですが、夏休み明けも2年生になっても補助の先生いますか?
    クラス替えでもっと手のかかる子と同じクラスになったら、息子さんではなくその子に先生が付きっ切りになる、大丈夫ですか。

うちも言葉が遅く2歳過ぎから療育に通っていました。
    就学前に幼稚園の先生・療育の先生・教育委員会の方にも相談したし、実際に支援級の見学も行っています。
    各関係先とも相談して本人の状況から普通級でも大丈夫だろうって事で普通級で今2年生です。
    1年生・2年生の担任の先生には事前に療育へ通っていたことや心配な気持ちは伝えていますが、学校から気にかかる事指摘も注意もなく過ごせています。

同じ幼稚園でグレーゾーンかな?って思っていたけど療育も行かず普通級の子、1番前の席よりさらに前の先生の教壇の隣にベタ付けで机を並べて授業を受けているそう。
    一斉指示が通らないし補助の先生もいないので、担任の先生だけでどうにか授業を進めるためにです。
    こうなっちゃうと完全に悪目立ち。

療育も支援級も実際に通うかは保護者の判断。
    支援級へ行ったら将来が心配な気持ちもわかりますが今のままで大丈夫か、療育を増やす/支援級へ通うなど療育・学校の先生ともよく相談してみては。

子供に聞かないほうがいい

🙂
    パート主婦
    うちは小学2年生の息子です。
    主さんのところと同じような子です。
    療育先には行ってます。

担任の先生もベテラン先生で持ち上がりです。
    確かに1年生は補助の先生もいましたけど、補助の先生も全体を見てという感じでは?他にもいなければ、やはりお子さんのほうに行くのでは?

結局、学年やクラスにもよりますよね。
    うちは2クラスしかないので、やんちゃがいても、同じクラスになる可能性が高いです。

しかもこの学年は幼稚園時代から、やんちゃが多かったみたいで、(同じ幼稚園が半数います)先生も見きれないだろうなという感じです。

今のところ何もありませんが、幼稚園時代の子から、時々、強く言われてしまうのがあるみたいです。

その時は報告してくれます。「先生に言った?」くらいでこちらから、何も聞きません。先生も把握済みです。

「いじわるされてない?」「誰と遊んでいる」なんてお子さんはプレッシャーしかないですよ。席の周りの子と話せれば十分ですよ。

まあ、勉強の事なら聞いてもいいでしょうけど、基本、何も聞かないほうがいいですよ。

確かにうちは長男(中1)がいますので、友達関係など比べるとキリがないですし、次男は背も小さく、幼さがありますが、またそれも可愛くてたまらないですね。次男は次男でいいかなという感じです。

学校の様子を聞くなら

🙂
    なな
    なにか面白いこと楽しかったことあった?
    くらい
    私の母は自営だったので、低学年の2年間は「どんな勉強したの?」と毎日聞いて、報告してました。で、それが復習になっていました

補助の先生がついているのですね

なんで「支援級はいや」発言が出てきたのか気になりました
    否定的な発言をする人が身近にいた、ということですよね

少しですが数年ボランティアで関わったことがあります

高学年になってから初めて発達障害とわかり支援級にいったり、当初普通級で途中から支援級に移った子は、最初から支援級の子より自分に対して否定的な感じがしました
    私が関わった小学校の子は、中学でも支援級で、高校は特学が多いようです

普通級で通しても、最初にドドンと級友および保護者に開示して通常時も学校見学して当然学校・病院・療育・通級指導とも連絡を密にしていた子は「変わった子」扱いではありますが、高校も普通の高校に行きました
    小学校1年生のうちは、毎日一緒に登校し、授業中も全体のサポートをしているお母さんも何人かみました

トラブルが生じたら一つひとつ片付ければいいのです

トラブル発生以前から身構えていたら萎縮してしまいます

気にしすぎると意識がダメなことに向くので、現実にも起こりやすくなります

転ばぬ先の杖も必要ですが、困らないように躾ることですよね

コミュニケーション能力アップに読み聞かせ・ボードゲームやカードゲーム・その他の遊びも遊び込むことは有効かとおもいます