詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達の親の送迎(高校生の娘)

レス49
    (トピ主0
    🤔
    みみこ
    ひと
    高校3年生の娘がいます。

仲のいいお友達(Aちゃん)がいるのですが、そのご両親がAちゃんをやたら車で送迎しており、ついでに娘も乗せてくださることがしょっちゅうあります。

昨日も、塾の自習室で勉強してくると言ってたのですが、結局帰りはAちゃんもお父さんが迎えにきたらしく、帰りは送ってくださったようです。
    塾以外でも、ちょっと街へ遊びに行くという時でも、送ってもらったことが数回あります。

で、昨日娘から出た言葉が「Aちゃんの親は優しいしねー」。

カチンときましたが、Aちゃんのおうちを批判してしまいそうだったので、とりあえず聞き流しました。

私はあまり甘やかしたくない方針なので、よほど自分で行けないところなど、どうしても自力では無理な場合以外は自分で行かせています。
    昨日も帰りは夜9時を過ぎていましたが、自分で行くと言ったことですし、自分で帰ってくるのは当たり前だと思っています。(しかも自転車は駅に置きっぱなし…)

でも、少し我が家は厳しいでしょうか?
    夜だし、自転車とはいえ危ないのかな…などと考えてしまいました。

そして、Aちゃんの車にいつも乗せていただくのも申し訳なく、時々うちも送り迎えした方がいいのかとも思ってしまいます。

みなさまのご意見をうかがえたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭の方針はそれぞれだから

🙂
    心配性の母
    確かに塾のお迎えは、面倒臭い。自分で帰ってこられるんだから、と思います。
    でも、私は娘が自転車でも、夜は自分も自転車で迎えに行ってました。
    何かあったら、とか少し帰りが遅いとヤキモキするので、そんな思いで家で待つくらいならと、迎えに行きました。

お友達のお宅も多分そういう思いなのかもしれませんね。
    女の子だし、危ない、怖い思いをしたら、と思うから、どうせ近くなら一緒に、という気持ちで乗せてくれるのでしょう。

でも、お嬢さんが自転車をほったらかしてしまうなら、お断りさせたらいいと思います。
    また自転車を取りに行く手間もかかりますから。

それぞれの家庭の方針ですから、お断りも失礼にはならないと思います。
    あなたの考えで、あなたの方針でお嬢さんと話して決めたらいいと思います。

よく乗せています

🙂
    なな
    下校時、駅に迎えに行くと
    ○ちゃんもいい?(子
    乗せてって(相手
    と言われて、ちょくちょく乗せています
    その子は徒歩なので自転車問題はありません
    特に塾の日は車ならシャワーを浴びて行けるので、便利なようです

コロナで乗せていいのかなぁと悩んだときもありました
    で、心配なので、しばらくはその子のママに「帰り乗せて送ったよ」とラインで入れていました
    今は、もうそれもなく、取り敢えず乗せてもらったりおごってもらったら親に伝えるくらいはしてね、と時々その子に伝えています

高校生のお嬢さんですよね
    塾帰りは安全なのでしょうか?
    不審者もいますし
    遅い時間は危険です

できたら、塾の帰りはお迎えに行ってあげてほしい

場所(土地特性)、距離、時間帯によりますが、
    子の友達が夜道を一人で帰ると聞けば「心配だから送らせてください!」とこちらからお願いしちゃいます

因みにうちは、その送れない友だちの親みたいな親がいい!と言っています
    そういうときは
    「そうだねぇ、素敵だものね」
    と返しています

「Aちゃんの親は優しいしねぇ」
    と言われたら
    「そうだねぇ、優しいねぇ」
    「でも、私は行きたいところくらい自力で行ける子になってほしいから、送らないよ」
    とでも返しておけばいい

今はまだバランスとって塾は交互にとかでもいいですが、
    切羽詰まってくると時間が勿体ないです
    やっぱり塾は車でお迎えがいいかなぁ
    大学受験ではないですけど、生活時間確保も難しいくらい勉強してる、塾から帰ると寝ちゃうから、親が担いであがって着替えさせるとか、風呂入って制服で寝る!なんて人もいました

Aちゃんの親御さんに会う機会があったら、お礼を伝えてくださいね
    送ってもらうたびに言う人もいますよ

家庭によるけど

🙂
    匿名
    私は息子だけど、駅に夜9時がお迎えの境目です。
    予備校の時はもちろん遊びの時でも、夜9時を過ぎたら、駅まで車で迎えに行きます。

今時は男の子だからと言って危なくないわけではなく、やはり9時すぎると人通りも少なくなるので。

ご近所の人は様々です。女の子でも自転車飛ばして帰る子もいるし、我が家のように遅くなったら送迎してる人もいるし。

その辺はご家庭の方針だからとしか言えませんが。

ただ、結構な頻度で一緒に車で乗せて帰ってくれるのに、何もお礼を今までしてないのでしょうか?面識がなくてもAちゃん経由で娘さんから「いつも乗せてもらってすみませんと親から預かってきたのでご両親に渡して」とちょっとした菓子折り渡すとかしてないのですか?乗せてもらいっぱなしでお礼なしってどうなんでしょう。もちろんこちらから頼んでるわけではないけど、ご厚意で送ってもらって娘さんは喜んでるわけだし、してもらいっぱなしって恐縮ですよね。これからは主さんが送迎するならたまにAちゃんを一緒に送るのでもいいけど、まず今までのお礼はした方がいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が家は基本的には、夜は車で送り迎えしていました。

🙂
    新社会人の母
     我が家は、最寄り駅まで、2.5キロ。家の周辺は、田んぼばかりで、夜は、人通りが少なく暗いです。

ですから、基本的には、日没以降は、すべて車で送り迎えしていました。「娘の安全」を最優先したわけです。

これは、各家庭の考え方によるところですが・・・ 息子なら、夜9時でも、自転車で帰宅するのが当たり前でも、娘なら、心配じゃないですか?
    「えっ?こんな場所で?」というところで、犯罪は起こります。

Aちゃんのご両親は、ただ単に、娘さんの身が心配なのでしょう。「甘い」と言い切るトピ主さんもどうなのでしょうか・・

怒りの矛先が違う

🙂
    トピ文を読むとトピ主さんはAちゃんのお宅が過保護なのでは?と言いたそうですね。
    たぶん、トピ主さん基準からすれば過保護なのかもしれません。
    でも、家庭の方針はそれぞれですから、Aちゃんのお宅が車で送迎しようとどうしようとトピ主さんには関係ありません。

お嬢さんが頻繁にAちゃんの親の送迎に便乗されるとのことですが・・・トピ主さん的にはそこが気に入らないんですよね?
    それ、Aちゃんの親は関係ないのではないですか?
    塾の帰りだって、トピ主さんのお嬢さんが親(トピ主さん)の方針に従って「私は自転車で来ているので、自転車に乗って帰ります。」と言えば済むだけの話です。
    それを自転車を放置したままAちゃん宅の車で帰宅したのはお嬢さんの判断でしょう。
    怒りを向ける先はAちゃん親ではなく、ご自分のお嬢さんなのではないですか?

Aちゃん親さんこそ、お嬢さんはいつも便乗してくる・・いつもAちゃんにくっついて当たり前のように車に乗り込んでくる図々しい子、と思っておられるかもしれませんよ。特にトピ主さんは車に乗せて貰うことを感謝するよりも迷惑と思っている感じだし、お礼をしている様子にも読めなかったので。

よその家庭の方針云々よりも、ご自分の方針があるのなら、ご自分のお子さんにそれを言って聞かせて、他人様にお世話にならないように指導するべきだと思います。
    私はAちゃんの親のような親ですが、もしトピ主さんが方針転換して車での送迎をなさるなら、ご自分のお子さんだけで十分です。自分の子は自分で責任を持って送迎するのでお気遣いなく、と言いたいです。

今は時代が違うらしい

🙂
    ぷりん
    私も最初はトピ主さんのように随分過保護だなぁ…と感じましたが、今は昔と時代が違うんだよと言われてハッとしました。
    私の周りは特に女子は20代でも親御さんの送迎あります。すごいですよね。
    それが良いか悪いかは分かりませんが、親の価値観や考え方も変化してるんでしょうね。
    若い女性は物騒な事件に巻き込まれやすいです。夜道お気をつけてくださいね。

Aちゃんの方が…

🐤
    みみこん
    私はAちゃんのご家庭の方が厳しいと思いました。
    親の都合次第では遊びに行けない、友達と寄り道などできない。

高校生なら、「まっすぐ帰ってきなさい」と言われても、塾の終わりに皆でコンビニ行ってちょっとお話してから帰るとか。
    そういうのもあると思いますが、Aちゃんは親が迎えに来るのでできません。

親に隠れて…。なんてことも出てくると思います。
    悪いことでなくても、どこで何するというのを言いたくなかったり。
    それもAちゃんはできません。

全部親の知るところでの行動で、厳しいご家庭だなと思いました。
    過保護とも言うかもしれませんね。

ご家庭の教育方針なので、カチンとくるのはよくわかりませんが…。
    甘やかしたくないから自力(自転車)でと思っているみたいですが、Aちゃんの車で帰ってきてるなら、甘やかしたくないという目的が達成できてないですね。
    Aちゃんのご両親に申し訳ないと思っているなら、乗せてもらわず自分で帰ってくるように娘さんに教えるのがよいと思います。

交通事故が怖い(Aちゃんの親御さんの立場です)

🙂
    ミライ
    我が家はAちゃんの親御さんの立場でした。
    ポツンと1人残るお子さんをそのままになどできません。
    聞けば1人で帰ると言うのでお送りしていました。

しかしですね、本心は送りたくなんかないのですよ。
    なぜなら交通事故が怖いから。
    すべて我が家の責任になります。
    他所様の命を我が家が預かることになります。
    お相手の親御さんは、その点を一度も言及されませんでした。

子どもたちには、もしどなたかが送ってくださろうとしても断るように言い聞かせました。
    事故で子どもを失うのはこちらです。
    そのような責任を他所様に負わすのはまちがっていると思います。

それと都市部でも地方でも、夜は危ないです。
    お迎えに行くべきです。

うちは必ず送迎します。

🙂
    ルル
    何かあったら後悔してもしきれません。夜道であれば、徒歩でも自転車でも大して変わらないですよ。自転車でもぶつけられて連れ去れたりしています。夜道は危ないから気を付ける事、なるべく一人で歩かないように教えるべきだと思います。うちは、社会人になっても日没後はバスやタクシーを使うように言います。

やっぱり気を遣いますよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    自転車で行って、帰り車で帰って来られるのは、ちょっと困りますね。

それに、そう頻繁に乗せて頂くのも、気を遣います。

ただ、夜9時頃の帰宅なら、私なら最初から送り迎えにすると思います。
    住んでいる地域差があるので、一概には言えませんが、うちは住宅街でお店がないので、そんなに道が明るくないのです。
    なのでお迎えは、割としますね。

基本、明るいうちに帰って来れるのなら自力で行かせ、暗くなるようなら、車を最初から出します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示