詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を食べたら良いのでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    😮
    オバチャン
    ヘルス
    弟の食事について相談します。
    大学時代に地元を離れ、一人暮らしをしてから、自炊せずに暮らしていたせいか偏食になってました。

元義妹が食事について、不満を漏らしていましたが、弟は炭水化物大好き、健康診断である病気が発覚し、元義妹は海藻類や野菜をメインとした料理にすると、弟はいらない!と言い放ち外出していたそうです。おそらく外食していたのかと。
    元義妹にも愛想尽かされ、転勤願いを出して地元に帰ってきました。

私も中年太りで健康診断の数値が上がってきたので、一緒に食生活改善しよう!と弟が病院でもらってきた資料を読むと…
    控える食べ物
    ご飯、食パン、菓子パン、麺類(うどん、ソーメン、冷麦、そば、ラーメン、焼きそば、スパゲティなど)、
    餅、かぼちゃ、芋類(じゃが芋、さつまいも、里芋など)、とうもろこし、くり、大豆以外の豆類(小豆、インゲン豆、おたふく豆など)、
    コーンフレーク、ホットケーキ、ケーキ、饅頭、スナック菓子、クッキー、せんべい、ようかん、コーラ、ジュース〔野菜ジュースを含む〕類、砂糖入りコーヒー、 紅茶を控える。
    甘味料(はちみつなども)を控える。
    カップめんを控える。
    主食だけで食べない。

飲み物については甘いのが苦手なので実行してます。
    問題は何を食べたらいいのでしょうか?です。
    弟は海藻類が昔から苦手です。
    野菜料理にすると、草食動物か!と怒り出します。
    そして、朝食抜き、弁当はいらない!と言います。
    弁当を作るにしても炭水化物抜き?私も戸惑います。
    今まで不摂生な食生活をしていた弟も悪いですが、控える食べ物一覧を見て、正直、何を調理したらいいのか?分からなくなってきました。
    今はいいけど、そのうちばったり倒れるような気がします。
    本人は中肉中背だから大丈夫なんだ!薬を飲んでれば大丈夫なんだ!と話してます。

ランキング

レス

極端はダメ

🙂
    もっさん
    「控えろ」と言われただけで「摂るな」とは言われてないでしょう。
    ちゃんとカロリー計算すればいいだけの話です。
    難しかったらご飯やパンといった主食だけでもいいですよ。
    主食さえ1回200〜300kcalに抑えれば目が飛び出るような摂取カロリーにはなりません。
    後は間食や飲酒ですね。余分にカロリーを摂るならその分3食は抑えましょう。

ん?

🙂
    弟と一緒に暮らしていると言うことですか?
    作ってくれる人に文句とは、とんでもない男ですね。

私なら自分で作れ、と言います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

控える

🐶
    30品目も良いかも
    控えるのであって食べないのではありません。
    ご飯でしたらご飯茶碗1杯にしてお代わりをしない。
    お代わりをしなくて良いおかずを用意しましょう。
    最初に具だくさんのお味噌汁を食べてもらいます。
    愚がたくさん入っているのが苦手な人もいますが、健康になってから元に戻せばいいのです。
    それから野菜沢山の炒め物。
    お肉もいれますが、どっさりではありませんよ。
    サラダも副菜も付けますが極端にあっさりせずにあっさりせずに仕上げる。
    厚揚げなどもお腹が脹れてよいですよ。

要はおかずをたくさん作ってご飯を食べ過ぎないようにすることです。
    おうどんだけやおにぎり、チャーハンだけの食事は止める。
    煮物や肉入り野菜炒め、八宝菜あんかけ無しとか作ればよいのではないですか?
    コツを覚えると意外と簡単ですよ。

難しいですね

😨
    ぺんこ
    同じような事で悩んでいます。
    うちは旦那ですが、同じように数値が悪くなってきてるので食事を見直してるところです。
    運動も取り入れてもらってます。

でも、いきなり上記の食べ物を食べないのは無理だと思います。
    うちの場合、本当はご飯にこんにゃくなどを入れて、糖質ダウンとか出来ればいいのですが、まずくなるから嫌だと言われ、しかたなく大麦を入れて炊き、ご飯は二膳を一膳にしています。
    あとは野菜を多く取り入れ、肉は赤身か鶏むね肉、他の麺とかも「糖質オフ」というのが出てるので、それを食べたりしてます。

弟さんは内容からみると血糖値が高くて、肉とかは書いてないので他は大丈夫なのですか?
    肉中心の野菜生活にすれば、お腹も満足できると思います。

我が家は脂質異常症なので、カロリーも考えなくてはならず、もっと引き締めなければと思ってます。

お昼は要らないようですが、外で外食してるんですよね?
    ご自身で病気の自覚がないみたいなので、散歩や運動を一緒にやる方が確実だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

有難うございます。

🐱
    オバチャン
    弟は私の家の近くの賃貸に住んでいます。
    一人暮らしだと堕落的な生活になるから、心機一転、生活を改めたい!と話していたので、主人も一緒になって食生活改善をしてましたが、粒こんにゃく入りのご飯を食べていたら、キレる、ご飯を測って出したら「俺はこんなのを一生食べなくてはいけないのか!好きな物も食べれないのか!」と言い放ち、元の食生活になりました。
    主人は1年で4㎏減り、ウエストも細くなり、ジーパンがぶかぶかになり、健康診断で褒められたそうです。本当はこうなるはずだったのに…。

ぺんこさんの旦那様のように食生活改善をして何とかしよう!とするなら協力しますが、弟は痛い目に合わないと分からないようです。

30品目も良いかもさんがおっしゃっている野菜が入っている炒め物や味噌汁は甘くて嫌とかで食べません。私の家族は野菜なしの食事なんて考えられないようになってしまいました。
    弟は炒飯、コンビニおにぎり、菓子パン、ラーメン…と炭水化物大好きでどうにもやめられないようです。運動も続かず、自転車で3分のコンビニでさえ、車で行きます。
    もう呆れかえってしまい、私は干渉せずに生活することにしました。
    弟にはどうなってもいいようにお金だけは貯めてね!と伝えました。