詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を飼っている(飼ったことのある方)へ質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼っている(飼ったことのある方)へ質問

レス22
    (トピ主5
    🙂
    花小雪
    話題
    猫を飼おうかどうか迷っています。
    私は54歳、夫は57歳で、年齢的に次に飼うペットが最後の相棒かなと思っています。

ずっと犬が好きで今も今年9歳になる雑種の愛犬がいます。
    15キロの中型犬で本当に本当に優しい良い子です。
    小さいラブラドールレトリバーみたいな感じ

4年前に17歳の中型犬を看取ったのですが
    我が家はリビングなどくつろぎ空間が2階で玄関までも階段、玄関から道路に出るまでも長めの階段があります。
    犬の晩年、足腰が弱りわんわんカートでのお散歩になったのですが
    抱っこして階段を上り降りするのが思いの外大変でした。

今の愛犬も中型犬なので将来、階段抱っこの覚悟はしていますが、私の年齢的に
    これ以上は中型犬を飼うのは無理かなと思っています。
    小型犬なら大丈夫でしょうが、私は小型犬種より中型犬以上の大きさの犬が好きなので
    大好きな現在の愛犬で犬は最後かなと思い始めました。

そこで、猫はどうだろうかと猫の話や動画を漁って、猫も可愛いなと思って見ています。

でも猫の良さはいろんな情報で知ることができていますが
    あえて猫を飼うデメリットや注意点を教えていただけたらと思います。

家族は人間が夫と私2人+犬1頭(メス)
    人間も犬も静かなタイプで大騒ぎすることはなく、早寝早起きで朝型。
    猫は夜型?
    私は専業主婦、夫はコロナ禍よりテレワークが基本となりしばらくこのままだと思います。
    犬は人間がいつも家にいるのを喜びますが、猫は大丈夫?。
    あと10年くらい犬猫共存が前提です。
    ずっと雑種を飼っているので抜け毛には慣れていますが、猫の抜け毛はどんな感じなのでしょう

♂猫、♀猫の違いについても教えて欲しいです。
    ♀犬にはどちらが良いんでしょうね
    猫を迎え入れるとしたら保護猫ちゃんを考えています

ランキング

レス

犬がいるなら子猫のほうがいい

🙂
    ミルミルミルミル
    犬もそうでしょうが、猫も個体差で性格が全く違います。
    けれども、犬がいるのであれば子猫2ヶ月から4ヶ月くらいの若い子のほうがいいです。
    そうでないと、お互いが慣れるまでに時間がかかってしまうと思うので。
    保護猫もいろいろな団体があると思うので、アレコレ条件ばかりが並んでいるものよりも
    動物病院から引き取ったほうが良いかもしれません。そのほうがきちんとワクチンの接種もしてあると思うので。

猫はトイレを教える必要もなく、砂トイレでちゃんとします。
    最近はやりの粒子が大きい粒タイプは鉱物タイプのトイレと併用してみて、覚えたら切り替えていくほうがいいかもしれません。

男の子の猫は、実に好奇心旺盛でパワフルな猫になります。
    我が家の猫はドアを開けることを覚えていますし、性格は穏やかで明るいですが悪戯もかなりのものです。壁も登りますし、ちょっと高いところに危なくても行けそうだったら行ってみるので
    先日洗濯物干しの上にいつも猫が登っていたのですが、洗濯物干しが壊れました。
    壁紙や障子はとっても傷つきますが、もはや無の境地です。
    先日動物病院であった人には「犬しか飼ったことがなかったんだけど、猫が迷い込んできて夫と二人でこれはうちの子だと言って飼うことになったら、猫ってすごく掃除機かけなくちゃいけないし、爪切りの頻度も多くて」
    なんて言ってました。
    爪切りは慣れないと怖いと思います。性格によっては爪切りが難しい子がいるかもしれません。
    どちらかというと犬もいるので、穏やかな性格の子でないと厳しいと思います。
    女の子は男の子ほど腕白ではありません。でも色々やらかすのは世界共通だと思います。

それから、猫はひっかくのではなく、噛みます。
    若い個体で猫同士の触れ合いがなかった子だと、甘噛みがわからずに穴が開いて血が出ることもあります。
    引き取るときは性格が重要です。

ワンコ優先で。

🙂
    カカポ
    9歳ならばワンコを優先して欲しいです、
    飼わないでと言う事ではなく相性を優先すると言う事で。
    9歳ならまだまだ元気でしょうけど、
    誰かが入って来るって何もかも変わりますからね。

ウチは兄妹2匹いますが他よりもデメリットと言う面ではないと思います。
    まず壁で爪とぎしませんしこれだけでも全然違うと思いますよ。
    元々家には誰も来る事はないですが、
    怖がる猫の事を考えたら誰も家には呼ばないです。
    見知らぬ声を聞きカーペットに潜って怖がる姿は心痛いですから。

猫も犬OKな子もいますけど、
    犬の方が嫌な子もいますから相性でしょうね。
    実家の犬も体調が芳しくない時野良猫が来て心の支えになりましたし。
    実家のは若い時から猫が大嫌いで敵意剥き出しでしたけど、
    その猫は穏やかな性格でしたね。

>猫は夜型?
    うす暗い頃に活発になる子が多い様です。
    おもちゃでしっかり遊ばせて疲れさせるのが良いですよ。

>犬は…猫は大丈夫?
    ウチの子ですけど甘えたい時に寄って来て気が済んだら離れて行きます、
    本気で寝たい時構って欲しくない時は人間の手が届かない場所で寝てます。

>猫の抜け毛はどんな感じなのでしょう
    犬よりも柔らかいのかな?
    毛は吐くかウンチで出るのでブラッシングはこの時期しっかりしてますね。
    そうそう猫は吐きます!ウチの子は吐かない部類ですけど、
    毛の塊とかケロッとする様ですよ。

オスメスの違いも一般的にはあるでしょうけど、
    もう個体差じゃないでしょうか?
    体格的にオスの方が2倍近く大きいので何をするにもダイナミックです、
    その代わり小さいメスはやる事が仕草が可愛いですよ。
    兄妹なので仲は良いんですけど取っ組み合いで、
    メスがねじ伏せられてる時は可哀相ですけど。(笑)

保護猫ならばある程度性格が分かって、
    犬と一緒に暮らした経験がある子が良いんじゃないでしょうか?

トピ主です

🙂
    花小雪
    >ミルミルミルミルさん
    レスありがとうございます
    壁紙ですか。
    我が家の壁、珪藻土的な塗り壁なんですけど、掘られますよね。きっと。
    爪とぎグッズをあちこちに置いても、壁ガリガリされちゃいますかね。
    爪は人間が切るんですね。爪とぎ器で猫本人が研ぐんだと思ってました。

相当暑くなるまでは窓を開けて網戸のみで換気しているのですが
    猫は逃げませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

>カカポさん ありがとうございます

🙂
    花小雪
    先住犬、優先。本当にそうです。
    夫が迷っているのはこの点です。

無駄吠えもしない大人しい犬なので、猫に攻撃することはないと思うのですが

4年前に看取った老犬(メス)は、現在の愛犬よりも後で我が家に来た保護犬だったんです。
    もうすぐ9歳の犬が1歳半の時、13歳で我が家に来たので
    引き取った時から老犬でしたが、愛犬は幼い頃から優しかったです。
    メス同士だったので、仲良く遊ぶという感じではなかったですが

飼うなら猫もメスの方が良いかなと思っています。
    メス同士の方が、お互い距離感を保てるのかなと想像しています。

でも犬同士と、犬猫では違うのかな。難しいな。
    犬に慣れた猫が見つかれば良いけど。

猫が毛玉を吐くのは聞いたことがあります。
    我が家の犬も何故か頻繁に吐くので(病気ではない)
    毛玉だったらましかな。

元野良猫を飼っています

🙂
    かいらぎ
    >相当暑くなるまでは窓を開けて網戸のみで換気している

うちの猫は網戸から逃げます。(逃げるというより外に出たがる。そして自分で帰ってきます。)
    頭突きや体当たりで網戸を破ったこともありますし、器用に自分で開けて出て行ったこともあります。
    人間が窓を開けているところをよく見ているようで、一度、開け方を覚えたらもうお終い…という感じですね。

換気で空気の流れがあるところを目ざとく察知して、そこからどうにか外に出られないか頭を巡らせるみたいです。

爪とぎのメインはキャットタワーの柱(縄がグルグル巻き)ですが、カーペットでもいたるところでやります。たまにベッドの側面でもガリガリやられます。
    でもうちの猫は壁ではやりませんね。板壁だからかな。

猫は高いところから降りるときに壁に手をつくので(爪を立ててすべらせるみたいな感じ)、塗り壁だと縦筋が入るかもしれませんね。

抜け毛はすごいですよ。毎日ブラッシングしてるのによくもこれだけ毛が抜けるもんだなぁ、と感心します。コロコロは常時ストックしています。

子猫から育ててみてください

A
    ほかの方も書かれていますが、子猫から育てるとある程度は人間の生活にあわせるようになります。うちにも生後0日で拾った仔と、1歳半(推定)で拾った仔がいますが、前者は朝型で後者は夜型です。

家人が実家で犬を飼っていましたが、彼が家にいるときに犬はずっと側に居たがったようです。猫は構って欲しいときにはやってきますが、一人でくつろぎたいときには高いところや籠の中などでゆっくりしています。
    猫の性格にもよりますが、人間がいることがストレスということもなさそうです。われわれもテレワークになり、自宅に居ることが増えましたがそれはそれで好きなときに甘えたり、悪くない生活のように見えます。

あと、家人によると動きに音がないのも驚きだそうです。音もなく歩き、音もなくテーブルに登るのが感心するとのことです。

うちは女の子しかいませんが、壁をがりがりはしません。段ボールの爪研ぎで定期的にがりがりやってくれています(爪研ぎでは足りないので爪切りは別途人間が行います)。
    吐くかどうかは個体差が大きいようです。ブラッシングを好む猫には毎日おこなっていますが、出張等でブラッシングが減ると吐くこともあります。ブラッシングを嫌う猫は、ほぼまったくブラッシングができていないのですが一度も吐いたことがありません(うまく排泄物と一緒に出せているようです)。ただ、ブラッシングできていない分、毛の塊がときどき落ちています。

個体差があるので一概には言えませんが、猫ちゃんとの生活も楽しいと思いますよ。

16歳の老猫がいます

🙂
    ろうねこ
    犬にもいろいろあるように、猫にもいろいろです

抜け毛一つにとっても長毛と短毛でまったく違いますし
    長毛はブラッシングが必須です
    短毛でもロシアンブルーのようにダブルコートの場合もブラッシングしてやらないとおなかに毛玉がたまります
    メス猫の方が小型で比較的性格が穏やかな場合が多く飼いやすいと言われています

うちのはすごく大人しくてあまり鳴かないし暴れませんし
    歳をとって一日のほとんどを寝てます
    ですが友人宅の猫は、あまり触らせてくれないという猫もいます

犬はしつけられますが猫は基本しつけません
    いえ、ちゃんと悪い事は悪いと教えることはできます
    賢い子はこちらのいう事を理解してるように思います
    ただし、犬のように100%従ってくれないというだけです(笑)
    そこが猫のたまらない所でもあります

網戸が不安ならそこに手作りでもいいので柵をしてください
    脱走して帰ってこないなんて事はよく聞く話です
    また、外に出すと猫は病気をもらってきたりもしますし事故にある事も多いです

犬やほかの猫などの先住者がいる場合は、最悪すみわけができるかどうかも大事です
    犬と違って必ずしも家じゅうを開放する必要はありません
    安心できる一部屋をまず用意してあげてください
    猫というのは原則群れないし、落ち着いて過ごすのが好きです
    それから徐々に慣らす事が大事です

それと完全室内外で予防接種したり、餌に注意してると個体差は大きいですが
    猫は20年ぐらい生きるのも珍しくありません

うちも16歳の雌ですが、まだまだ病気知らずで元気です
    もう一匹飼いたいとずっと思ってますが
    うちの猫はほかの猫が嫌いなのでずっと一匹だけです
    うちはアラカン夫婦なので次はもう飼えないなと思ってます
    (80歳過ぎまで責任をもって飼う自信がないので)

がおられるならほかの子を飼うのをあきらめる事も大事かなと思いますよ

>カイラギさん ありがとうございます

🙂
    花小雪
    網戸はなんらかの工夫が必要みたいですね。
    ちょっと便利グッズやなんか調べてみます。

抜け毛はやはりありますか。
    あまり抜け毛のことを言う人がいないので
    気にするほどではないのかと思ってました。
    量は犬の毛よりはマシでしょうけど。
    たぶん、毛質が違うんでしょうね。

壁はガリガリしない子もいるんですね。

やはり個体差か

>ろうねこさん ありがとうございます

🙂
    花小雪
    安心して暮らせるひと部屋!

そういえば猫が慣れるまで、ひと部屋をねこ専用にして
    先住犬との接触を避けたという人のブログを読んだことがあります。

我が家では猫専用部屋を用意するのは、難しいかもしれません。

数年前3LDKを2LDKに改装して
    1部屋は、現在、テレワークにより夫の仕事部屋になっています。
    精密機械を扱う時もあるので犬の入室も禁止です。
    リビングに隣接するもう1部屋は広い寝室となっていて、犬のハウスもあります。
    猫のハウスもこの部屋にすれば良いと思ってましたが。
    この間取りは猫にとって安らげない可能性がありますね。

まずい。

もう1つの可能性として
    今の愛犬を看取った10年後くらいに
    盲導犬か介護犬のパピーウォーカーになろうかな、と思ったこともあるので
    そっちの方がいいのかな。

残念だけど猫ちゃん、無理かな、、

犬猫同時に飼っていました。

🙂
    ネコスキー
    メス犬10歳くらいの時にオス猫を拾って同時に飼いました。2年位で先にオス猫が亡くなり、生まれたてのメス猫を迎えました。
    犬はその半年後に亡くなりました。

犬から猫にちょっかいを出すとかはありませんでした。
    猫はどちらも、犬に近寄ってはいましたが、ちょっかい出すことはなく、それぞれ存在は認識しつつも関わらず生きていました。

オス猫は、初めて飼う猫で家族の誰も知識もなく、特有のスプレーオシッコや網戸をやぶって脱走等に驚きました。とにかく外に出たがり、ケンカに負けケガ、たぶん農薬を口にし吐いて吐いて入院。そのまま亡くなりました。

メス猫は外に出さないように家族で気をつけました。それでも脱走してしまうこともありましたが、他の猫を見つけると逃げ帰ってきました。
    専用フードと予防接種、爪切り等で定期的に動物病院にかかったり、相談したりで最後は老衰で20歳で亡くなりました。
    このメス猫は襖、障子、壁に爪とぎバリバリやりました。専用爪とぎを与えたのですが、ストレスがあると別の場所でバリバリやりました。

猫が甘えたい時は、布団にも入ってくるし膝にも乗ってきましたが、その時その時で家の中の一番落ち着く場所、快適な場所にそっとひとりで寝ていたいらしく、よくどこにいるのか探しました。

どちらの猫も短目の毛でしたが、抜け毛は、猫のいる空間もいない空間にもありました。黒い服は必ず付いているのが見えました。

メス猫の方は、けっこうストレスで爪とぎしたりコードをかじったり問題行動がありました。誰かお客さんが来て長時間いるとか、父に怒鳴られた(爪バリバリで)とか、こどもが騒ぐ(姪たちが遊びに来た)とかでもストレスだったようです。

その猫にもよりますが、静かにというか日々あまり変化のない、猫が安心できる環境がいいんだろうなーと思います。

猫こわかったんですが、大好きになりました。

一番の差

🙂
    くら
    それは、行動範囲の差だと思います。犬は平面。猫は立体。
    犬だと鼻先?が届かないところが安全地帯ですが、猫はあらゆる所に手が届きますよ。
    コンロの上も冷蔵庫の上も軽々と登れますし、カーテンレールの上に登る猫もいます。

あとは…あまり言いたくないのですが、捕まえた獲物(黒いヤツとか)を
    とっても嬉しそうに見せに来てくれます。

と、デメリットは少なくないですが、全て許せるくらい可愛いいですよ!

猫可愛いですよ

🙂
    トム
    ずっと犬飼いさんだった方が、猫を飼うと1番戸惑うことは、性格にもよりますが本当にマイペースな子が多いです。触られたい時以外は人に近付かない、トイレが汚れていると拗ねて他所でする(これは飼い主が悪い)、お気に入りの場所を侵された時の怒りが半端ない、等。
    種類によっては、犬のような性格の子もいます。うちはスコティッシュとアメリカンショートヘアを飼っていますが、スコティッシュは我が家5人(夫・私・子ども3人)のうち、夫と私にしか触らせません。お客さんなんてもってのほか。どこかに隠れて絶対に出てきません。対してアメリカンショートヘアは、とっても人懐こく、初見の友人ですら、「圧がすごい笑」というほど、遊んで!構って!の子です。イタズラも得意でお馬鹿です。でも子ども達に優しく、とっても可愛いです。
    それぞれ良さがありますよね。スコティッシュの子を見ていると、猫飼いの醍醐味を感じます。即ち、猫様に振り回されることです笑。
    うちは猫ゲージを用意して、絶対に誰も入れない、安全な場所をキープしているのと、お気に入りの場所に猫用ソファを置いてリラックスできるようにしています。

吐きます

🙂
    めっぽん
    猫は可愛い、私の家族です。長年猫のいる暮らしです。
    良くない点困った点は「いきなり吐く」ことですね。
    食べてすぐ吐くこともありますし、草を食べてお腹に溜まった毛を吐いたり。
    とにかく、突然えづくので、慌てて新聞紙を持っていくのですが間に合いません!

あとは、避妊去勢をしないと、際限なく増えたり、スプレーでものすごく臭いおしっこをかけられたりすることかな。

オスの野良猫買っています

🙂
    くまま
    オス猫の方が甘えん坊で抜けています。メス猫は子を守る本能があるからか警戒心強い印象です。
    犬と比べると綺麗ですよ。匂いもしませんし、トイレもきちんとします。
    うちも野良で小さい時に保護しましたが、病気もなく14年以上長生きしています。
    胃腸が丈夫で食べ物でお腹を壊したこともなく、育てやすかったです。
    たまにはフード以外にエビや魚を与えたりしていますが、よく食べます。

犬はグイグイ寄ってくる感じですが、猫は気が向いたときしか振り向きません。
    でも猫は何もしなくても癒されるんです。ただそこにいるだけで癒されるんです!
    仲がいいと、どう触っても動かない、もふもふってしても好きなようにさせてくれます。
    かわいいですよ。

難しいかも?

🙂
    ふむふむ
    保護猫をお迎えしたいとお考えのようですが、子猫ではなく成猫を?
    もし成猫なら、犬と仲良くなるのはかなり厳しいかも。
    犬の存在は猫にとってはストレスでしかないし病気になりかねない。
    かといって子猫だと別の問題が・・・
    猫の寿命は昔に比べて長く、15~20年くらいあります。
    ご近所の猫や、友人の猫などは22歳や23歳まで長生きしました。
    なので子猫からお迎えしたらあなた達の年齢も気になるところです。

抜け毛は・・・中型犬に比べたらぜんぜん大丈夫!
    ただ、長毛な子は毎日ブラッシングしないと毛玉ができてしまうので、季節は関係なくブラッシングが重要です。
    爪とぎに関しては、人間が思う場所でしてくれるとは限らないので個体差があります。
    犬と猫では根本的に病気になる仕組みが違ったりするので、犬がこうだから・・・っと侮らないほうがいいですよ。
    犬は雑食ですが猫は肉食です、だから体質もぜんぜん違うんですよ。

猫は基本的に静かな人、静かな場所を好みます。
    狭くて暗い、もしくは人間などを見下ろせるくらい高い場所が好きです。
    猫は綺麗好きなので常にトイレは清潔にしておくこと。
    お香、芳香剤など匂いのあるものは嫌がること。
    犬と同じで口に入れると危険な植物が多くあるので家の中に植物は置かないことなど。

あとは網戸や玄関などは徹底して脱走防止策を。
    成猫なら高さ1mくらいは余裕で飛び越えられるし、なんでもよじのぼれます。
    うちの猫達は180cmのタンスに助走をつけてかけあがったり、壁を使って三角飛びをして飛び乗れます。
    狭い場所も入れるし、むしろわざと入ります。
    つまり家の中で行けない場所はないのです笑
    ちなみに、犬並みにお座り、お手、おかわり、お返事、オモチャを取ってくるなどもできますよ。

個人的には飼ってほしいとも、飼ってほしくないとも思います。
    年齢と犬がねぇ~・・・なかなか難しい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「黒い服」は着られない

🐱
      猫飼い
      犬もそうなのかも知れませんが。

他の方が仰っておられるように猫は吐きます。
      オエッオエッっと、あ!吐きそう!と
      チラシを置いたらチラシじゃない場所に吐く。
      雑誌、ベッド、クローゼットの中。

SNSで見た事ありませんか?
      クローゼットの中で寝ている猫。

私は今まで5匹の猫を飼ってました。
      高齢で、病気で亡くなった猫もいます。

猫は本当に皆、性格が違います。

人慣っこくて甘えん坊でのんびり。
      神経質で「お客様(業者を含む)」が嫌い。
      狂暴。(私も噛まれて外科にて縫合した経験あり)。
      脱走癖がある。

人間の子供に個性があるように、猫にも個性があります。

ドッグランで遊ばせたり、アウトレットで犬連れて来ている人
      たくさんいるけど猫、見ないでしょ?

室内トイレも、ご近所さんで猫を三匹飼っている人が
      おられますがトイレは猫の数ほど必要と仰るし、
      その方は玄関に猫が出ないようにゲージを内側につけてます。

猫は網戸くらいなら、すーっと開けられます。

我が家は持ち家ですが壁紙はバリバリ。

インテリアとして小物を置くことも出来ません。
      うちの猫はカーテンレールの上を歩くのが大好きです。
      冷蔵庫の上も。

可愛いですよ、本当に。
      私は子供の頃から猫が絶えない家庭で育っているし
      今でも二匹の猫と住んでいます。

でもインテリアや家にお金掛けている人から
      「ちょっと、そんなことするなんて。猫は飼いたくない」と
      言われたことがあります。

犬猫どっちも飼ってます

🐱
      二度寝
      トピ主さんこんにちは。

我が家では11歳ゴールデンレトリバー(メス)と、4歳mix猫(メス)を飼っています。
      犬が7歳の時に生後3ヶ月の保護猫を迎えて早4年です。

犬が穏やかな性格で、飼い主の言うことをよく聞く子であれば、相手が子猫ならそんなに問題ないかと思います。
      猫は成猫だと犬に慣れるのは難しいかもなので、迎えるなら子猫が良いと思います。オスメスの違いは分かりませんが、ウチのメス猫はとても穏やかです。
      保護猫を迎えるならば、きっと1週間程度のお試し期間があると思うのでその間に両者の相性は大体分かると思います。
      我が家の場合は犬は最初から猫に対して100%フレンドリー、猫は最初の数日はシャーシャー言ってたけど1週間経たずに犬にベッタリになりました。
      それから4年、今では両者は本当の姉妹?親子?と思ってしまうくらい強い絆で結ばれています。

抜け毛ですが、ゴールデンを飼っている人間から見ると猫の毛は誤差レベルです。全然気になりません。中型犬と比べても猫の抜け毛は少ないと思います。

生活時間は猫も普通に人間に合わせてくれますよ。夜はみんな同じ時間に就寝します。朝はみんな早いです。。犬猫は昼は寝てることが多いです。
      犬は人間に常に寄り添ってる感じですが、猫は1人になりたい時は勝手に高い所などで寝ています。

ウチはたまたま上手く共存出来てるパターンなので偉そうな事は言えませんが、犬と猫どっちも飼うともの凄く楽しいし幸せですよ。
      色々考えましたが我が家の場合はデメリットは特に思い当たりません。注意点は脱走に気をつけるとか、先住犬ファーストにするとか細々した事はあると思いますが当たり前に出来ることばかりです。

是非良いご縁がありますように。

猫による、としか

🐱
      さばかん
      我が家で子猫を迎えたのと同時期に知り合いが子犬を飼い始めて、雑談の中で犬と猫の違いを痛感しています。

猫は散歩もいらず大声も出さずトイレのしつけも犬に比べれば楽かと思います。ですがイタズラ防止のしつけはほぼできないものだと思った方がいいです……。
      逃げないように、飾り物を壊さないように教えるのではなく、「網戸だけのときは絶対に目を離さない」「猫が登れる場所に飾り物を出さない」のような物理的な対策が必要です。猫の行動範囲は室内の空間ほぼ全てなので、「壊されたら困るものはカウンターの上に避ける」ような対処は無意味です。
      猫のデメリット、というより犬と暮らしてトピ主様が身につけたことが猫に通じないのが大変そうだなぁと思います。単純な手間なら中型犬より猫の方がおそらく何倍も楽です!

子猫はどれだけ力加減を誤っても中型犬に勝てっこないですし、成猫よりは子猫をお迎えした方が安全そうです。新参者の成猫がパニックを起こして先住犬に危害を……とかありそうですし。
      またやはり先住犬さんが優先でしょうし、トライアル期間のある保護団体を探してみられるといいかもしれません。
      オス猫は好奇心旺盛でわんぱく、メス猫は警戒心と気が強くてひかえめ……と言われてはいますが、譲渡会などに参加されるのでしたら実際に目で見て保護団体の話を聞いてみるのが確実かと思います。

猫は自由なので

猫飼い
      はじめて保護猫をお迎えした時は、エキゾチックアニマルと暮らしていたので、シェルターの方に色々相談して子猫をお迎えしました。

エアコンや冷蔵庫の上に登ったりして、はじめは上下の行動範囲の広さに驚きましたし、気配もなく鞄やクローゼットの中に入り込んで姿が見えなくなる上、目や耳だけで返事をすることが多いので、しょっちゅう探し歩いてました。

夏は網戸だけとのことですが、一応簡易ロックと網戸ガードはしておいた方が良いと思います。
      猫は手が器用なので、軽い引き戸ならサッと開けちゃう子は少なくありません。

また、玄関を開けた途端に出ちゃう事もあるので、家を自由に動けるようにするなら、玄関ガードがあった方が安心だと思います。
      ネットでも買えますし、自作のものもネットで検索できますので、お迎えする前に確認されることをお勧めします。

寝室は立ち入り禁止ですか?
      3匹の保護猫をお迎えしましたが、皆其々、その時々にお気に入りの場所があるので、タンスの上、カウンターの上、ソファの背もたれの上、キャットウォークの上と、好きなところで寛いでます。

寝室の出入りがOKなら、夜は結構ベットで一緒に寝ることも多いので、特別にハウスを作らなくても良いのかな?と、思います。

間取りも猫の行動範囲は上下なので、棚やキャットウォーク等があれば問題ないと思います。

保護施設で色々お話を聞いてみると良いですよ。
      トレーニング期間のあるところでお迎えすれば、先住のワンちゃんとの相性も見ることができます。

我が家の場合は、猫より小さな先住ペットがまるでお兄ちゃんみたいに、我が家のルールや躾をしてくれました。

お迎え当初はストーカー化して先住ペットを困らせてましたが、段々距離や棲み分けができるようになりました。

保護猫ならば

🙂
      たんぽこ
      先ずは乳飲み子からボランティアさんが育てた猫の方が人慣れは抜群で、膝猫が多いよ

しかも育つ環境に犬も居たら最高

赤ちゃん時代から犬の存在を経験しておくと、里親先に犬が居てもすんなりと馴染むから

逆に、大人猫はボランティアさんが各猫の性格を理解してるから

こういう猫が欲しいってリクエスト出来たりする

例えば、コードを噛まない猫を希望とか

思い切り可愛いがりたいから、お膝抱っこを何時間でもさせてくれる猫を希望とかね

私は子猫は噛んだりイタズラするし、性格がわからないから断然大人猫派

犬慣れしてる大人猫の里親になってるよ

デメリットはね、犬と違って猫は上下にも動けるから

高い所に何か小さい物とかを置いておくと、片っ端から落とされる(笑)

あと、所構わず吐くしソファーをガリガリしたりもするよ

コンビニ袋をすぐに片付けないと、ニャー達のオモチャになってビリビリになるし

けどねトイレトレーニングは犬よりも楽

にゃんこも可愛いから保護猫の里親さんになって欲しいな~

猫(トピ主です)

🙂
      花小雪
      皆さんのレス、何度も読み返しています。
      最初、猫はやっぱり無理かなと思い初めていました。
      でも、犬の朝のお散歩の途中にいつも猫(野良かどうかはわからない)がいるのですが、どうも私を待っているように感じるんですよね。
      「おはよう」と声をかけると「ニャー」と返事をしてくれます。先日からはもう1匹増えて
      待ち伏せ猫に「おはよう」「ニャー」と言っていると、もう1匹が現れ「ミャーミャー」としっぽを立てて近づいてきて、2匹に囲まれるような感じになります。
      私は撫でることもないし、餌をあげることもないんですけどね。
      昔からそんなことはしょっちゅうあって、猫がいきなり足にすりすりまとわりついてきたり、海外にいた時も部屋のドアの前で猫が待っていたり。
      私は犬族のはずなのに、ネコに好かれているような気がするんです。気のせいかも知れませんが。

ネコだけではなく他のお宅の犬にもまとわりつかれる事が多いですが、我が家の愛犬は全く気にしない子で攻撃も嫉妬もしません。

朝会うネコたちを飼うわけにはいきませんが、諦めず前向きにネコを迎え入れるべく
      リサーチ+対処をしていこうと思います。

ありがとうございました。

そこまで固っ苦しく考えなくても良いのでは?

🙂
      カカポ
      私が犬に馴れた成猫でもと書いたのは、
      実家の犬を近所の野良猫が精神的に支えてくれたからです。
      初めは牽制し合いましたが、
      猫が顔を見せないとご飯を食べなくなる程に。
      若い時の犬は猫が嫌いで敵意剥き出しでしたけど、
      ご飯を食べに来る猫は穏やかで優しいんです。
      でも隣の猫はザ猫って言う子だったので、
      猫も色々なんだと犬族(使わせて頂きます)の私は目から鱗でした。

この性格の良い子を何とか出来ないかと考えましたが、
      結婚した家には鳥がいて踏み切れず高齢の母も無理で。
      そうこうしている内に姿を見せなくなりました。
      母がご飯をあげ見違えるほど綺麗になり誰かが家に入れたのか?
      実家はご飯を食べる通いの家だったんでしょうけど。

その時の後悔の結果が今いる2匹の子達です。
      実家の犬を救って立ち直らせてくれた猫恩返しもありますが、
      マンション駐車場で暮らしていた子が可愛かったからです。
      この子と会わなければ犬と暮らす予定でしたからね、
      猫と暮らすのは数年前の私からしたら考えられない事です。

散歩中に猫と会わないのかな?と思ってたんです。
      もし誰かが世話をしている地域猫だったり、
      野良だったにしても人懐っこい犬懐っこい子なら家に子にしてあげて欲しいです。
      私は譲渡会や猫カフェとかではありませんが、
      姿を見せないだけで居ると思います。
      出来るならそう言う懐っこい子をお家の子にと。

出会う時には不思議な位スムーズに事は運びますよね、
      初めて見た時から数日でネットで猫用品頼みましたから。
      皆さんが書かれている事は当然の事ですが何とかなるもんですよ、
      猫に合わせてやってけばいいと思います。

今いるワンコがどうなるか心配しましたが、
      穏やかな子ならば大丈夫じゃないですか?