詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が部屋を空けてくれない

レス26
    (トピ主2
    😣
    あざらし
    ひと
    私30代、夫40代、義両親80代
    義実家で同居して2年になります。夫の下には義弟と義妹がいます。私たちが同居する数年前に2人とも既に実家を出ていました。義妹は40代の方で去年末に結婚したのですが。相手が50代でご両親が既に亡くなられている方で、一戸建てのお家をお持ちなんだそうです。そしてこの春、私が妊娠しました。初めての子どもです。私と夫が使っている部屋の隣が元義妹の部屋で彼女が住んでいた時もままなので、一戸建てに暮らしてるならというのもあり、赤ちゃんが出来るので手狭になるので部屋を空けて欲しいとお願いしたら、そんなことは出来ない!と怒ったそうです。義妹は元自分の部屋を物置の様に今も使ってます。

義実家、建物の大きさは立派なのですが家族全員が掃除片付けが苦手で物だらけで汚いです。貰えた義弟の元部屋を一人で片付けました。余談ですが何千枚とあったAVのDVDやVHSを私が処分しなくてはいけなくて気持ち悪かったです。
    なんとか片付けましたが、使ってない義父のスーツや義母の習い事で着なくなったのドレス等でパンパンになった重工な作りの衣装ダンスが2つもあり、押し入れは雛人形や鯉のぼりらしいのですが、廃墟かな?という朽ち具合のダンボールでほぼ埋まっています。汚いし要らないけれど捨てるなと言われてて捨てれません。いらない棚を捨てようとしたら怒られたりもしたので邪魔な家具ばかりです。今も手を出していい範囲をコツコツ片付けていますが、一人でやってるので全然追いつきません。

どう考えても今、赤ちゃんのスペースがありません。使えるのが2階のみになるので(一階は喫煙家の義父がいるので赤ちゃんを一緒に居させたくない)義妹の部屋しか空けれそうな場所がないです。

この状況でも部屋を空けてほしいという私の方がわがままでしょうか…ご意見聞かせてください。ちなみに夫が別居の考えが今は無さそうです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別居一択

🙂
    海賊の妻
    アパートか借家に家族だけで入ればいいと思いますよ。私は仕事柄他人様のお家と家賃や間取りをよく見聞きます。地方都市のベットタウンに住んでいます。それが探せば結構安い物件があるもので、私がこれはいいと思った家はアパート、4万円、1DKの家。学生が住むみたいな一間のフローリングの居間に6畳間の押し入れ付きの部屋がふすまで仕切られている。
    3万8千円の戸建て。4畳と6畳二つの3間。これは少し古い家ですが、戸建てなので赤ちゃんが泣いても大丈夫です。5万円もしない借家が沢山あるのはアパートバブルだからでしょう。誰もがアパート
    や借家をどんどん建てて古い順に人が減りいなくなるという現象があるようです。
    出て行った人が物置に使うことを許す家長やその妻は一体何を考えているのかわかりません。とにかく自分の部屋さえ満足に片づけられないのなら、出ていくしかないと思います。ご主人と話し合ってください。狭いながらも楽しい我が家というではないですか。もしも介護が始まったらそれこそ出にくくなりますよ。それと、安くて古いうちでもすっきりとセンス良く使う人にも何人も会いました。この人たちは無駄なものを置かない主義の人たちでした。

レスします。

😨
    わかめ
    別居一択です。

義妹の部屋以前の話です。
    問題はそこじゃない。

今はまだ赤ちゃんだから良いでしょうが、子供が友達を連れてくるようになった時、呼べますか?

それに、どんな夫なのかわかりませんが、片付けを何故主さんだけがやらないとならないの?

全員敵みたいな家に、なんで?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別居

🙂
    posuyumi
    要は人んちに住んでる状態ですね。親の家。
    子どもうちあなたの旦那さんは同居という部屋の使い方を許されて他のきょうだいは荷物置きという使い方を許されない差がわかりません。

どうぞ、自力なさいませ。

その家を出る事ですね。

🙂
    さーや
    マイホームを買うか、賃貸を借りるかすれば良いと思います。

というか、妊婦さんにそんな片づけをさせるってどういう家族なのですか?
    何故、ご主人は何もしないのですか?
    妹にすらご主人は何も言ってくれないのでしょう?

なんだか先が思いやられる家族ですよ。

何が何でも別居

🙂
    通行人A
    ご主人は生まれてくる子供の為なのに何も動いてくれないんですか?
    妊娠しているトピ主さんに片付けさせるなんて考えられないです。
    あまりにも思いやりがなさ過ぎ。
    とにかく別居を訴えては?
    産後はご実家に帰られるのなら「別居できないなら戻りたくない!」くらい言って良いと思います。

ご自分と子供を守るためです。
    頑張って!

捨てないんだよねぇ

🙂
    kiki
    私なら別居一択ですけどね。
    無理なら押し入れのガラクタは、綺麗なケースに入れ替えてレンタルスペース借りて押し込みますね。
    もう着ない義父母の衣装も一緒に。
    他の部屋のガラクタも詰めれるだけ詰めて、箪笥二つはその空いたスペースに。これで義弟の部屋は赤ちゃん用に使えるんじゃないですか?
    義弟の部屋は隣り合っていなくて使いづらいなら、義妹の部屋と交換するとかね。
    義両親はもう80代でしょ、わざわざレンタルスペースまで見に行かないだろうから、少しずつ捨てるかあと数年の辛抱と思って借り続けるか(私なら2年くらい待って捨てる)
    別居出来ない、捨てられない、これが崩せないなら、外部に保管するか、家の中で収納を工夫するしか選べません。庭が大きいなら、物置奥という手もありますけどね。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    あざらし
    別居した方がいいって言われそうだなと思ってはいましたが、やっぱりそうですかね。普段の生活では義両親に感謝していることも多くありますし、しばらくは無理そうな状況です。夫が事業を始めるのにただいま準備期間でお金もかかるから、できればこのまままだ数年は同居していたいなと夫は考えているようです。義両親に生活費を入れていますが、外で暮らすことを考えれば大変助かる金額です。夫と義両親の仲は悪いのでお金の見通しが立てば夫は出たがっています。

同居が長引けば介護もあるでしょうが、農家の長男と付き合ってた時点である程度覚悟はしているつもりですし、私は3人きょうだいの末っ子で、一人だけ県外で住んでます。私の両親は姉が同居、隣に兄が住んでいますので自分の親の介護に出る幕はなさそうです。

夫は私の味方です。部屋の片付けの交渉もしてくれたのは夫です。夫は忙しく休みもあまりゆっくりできていませんし、あんな家で育った上に一人暮らし経験のない方です。最初から戦力に数えてないので一緒に片付けなくても、あまり腹は立ちません。妊娠する以前から重たいものを動かす時は手伝ってくれます。

夫以外は味方ではないなとは思っていますが、私はバツイチで20代の時に6年くらい別の方と結婚していました。義理の家族ってどこまでいっても、よそのお家だなと痛感したので、今回の結婚でも最初からアウェーであることは覚悟していましたし、期待はしていませでしたので、こんなもんかなと思ってます。むしろ前の義両親よりは良い方だと思ってます。

私がお願いすれば夫がもっと義妹に言ってくれるのでしょうが、結婚して外で暮らしてるとはいえ義妹には実家です。明らかに私からの要望と分かるお願いをこれ以上お願いするのは、常識的にはどうなんだろうなと思って相談しました。

自分の問題にしない

🙂
    ロザリウム
    義弟や義妹が部屋を片付けてから同居すれば良かったのにね・・・
    彼らが私物を捨てきれずに置いて行ったなら、それをどうするかは
    少なくとも、同居するご両親に裁量権があったと思いませんか?
    嫁のあなたは知らんふりをしておけば良かった。
    片付かないうちは「行けません」と同居延期で良かったのです。
    片付けるのを手伝うくらいはいいけど、すべて引き受けてしまい、義両親の問題を
    自分の問題にしてしまいましたね。

住んでもいない人の私物であふれかえった家なんて誰も住みたくありません。
    ましてやあなたは赤ちゃんを迎える身ですから、帰れるならご実家へ早めに戻り
    「部屋が片付いたら赤ちゃんを連れて戻りますね」と言っておけばいいのでは?
    あなたが義妹のものを勝手に片付ければ、あなたと義妹がこじれる。
    今度は義両親と夫にまかせましょう。
    片付けられない性格などがあるかもしれませんが、それならなおさら今後一緒には
    住めませんよね。お子さんのためにも良くないです。

選んでもらったら

🙂
    神無月
    「今の家の状態だと赤ちゃんのスペースが無いからそのスペースを準備したい」
    から、スタートしてスペース確保の手段を提示して選んでもらったらどうでしょうか。

1.義妹の部屋を空ける
    2.別居する
    3.不必要な荷物を捨てる
    4.不必要な荷物をレンタルコンテナルームに入れてもらう
    5.その他

提示は何でも良いのですが、赤ちゃんのために絶対に一部屋必要であるということを明確にし
    一部屋を確保する方法にこだわっていないことも明確にして選んでもらう。
    先にご主人に話して味方として一緒に話してもらうことも重要だと思います。

なぜ?

🙂
    もずく
    別居の考えがないんですか?
    赤ちゃん、産まれるんでしょう?
    そんなところで子育てしていくんですか?
    考えられないんですけど…

さっさと別居に踏み切るべきです
    おなかが大きくなってからでは動けませんよ!
    大事な命を育てていることを忘れないでください

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示