詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園でのおもちゃの貸し借り

レス9
    (トピ主1
    🤔
    みかん
    子供
    私は小学生と未就学児の母親です。

コロナ禍で公園遊びが増えたのですが、その際我が家が持って行った(行く)おもちゃの貸し借りについて相談です。

我が家が持って行くおもちゃを貸してあげることが多いのですが、
    1.蹴るこぐバイク(自転車の練習用で自転車より車体が小さいもの)のペダルを反対にこぎ続けた為、チェーンが外れた
    2.ラジコンを使い続け、交換したばかりの電池が切れてしまいうちの子が使えなかった
    3.電動のシャボン玉で遊び続け、補充したばかりの液体がなくなってしまい、うちの子が遊べなかった
    +シャボン玉が出るところが土で汚れていた
    が続き、おもちゃを貸すことが嫌になっています。いずれも同じご兄弟です。
    少しの間、丁寧に遊んでくれるなら良いのですが扱いが雑なこと、それを放置している親御さんにモヤモヤします。他のお家のおもちゃの扱いも雑です。
    私は自分の子を見るので手一杯で、よその家の子がうちのおもちゃでどのように遊んでいるかまでは監視出来ないので、お家の人にちゃんと見てもらいたいです。
    そう言えないなら、持って行かない方がいいのでしょうか。
    それとも持って行っても貸さずに断るべきなのでしょうか。

ランキング

レス

ものによりますね

🙂
    みー
    バイクは危険が伴うので怪しい使い方をしていたら止めるしそんなことをするなら貸さないよで

ラジコンは流石に電池が切れるまではわからないと思います。お子さんが使わない間は電池も抜いて見えないところにしまっておくといいかと
    電池なくなっちゃうからダメなんだと言ってもいいと思います

シャボン玉はうちは電動でないのを持っていきました。周りがしたがることも想定して何人分も持っていき、小さな入れ物(百均にあるあれ)にあげてもいいだけ液を入れてなくなったらおしまいねにしてました。追加は基本なし。あとシャボン玉は飲み込む危険もあるので親も一緒に来ているような小さい子はお母さん連れてきてといい親と話します

なんにしろ親がそこにいるんなら子が人にものを借りてるなら借りた側として責任持って見てて欲しいですよね

前に壊したことがあるならそれを理由にかさなくてもいいと思います。親が無関心なら子供だけで来ていると思って我が子に対するように接したらいいと思います

一緒に遊ぶなら貸すけど貸出はしない

🙂
    くくる
    遠くの大きな公園なら会うのはその時1回キリが多いけど、近所の公園だと何度も何年もその親子と会うのでトラブルになるような状況を作らないように気を付けています。

普段遊ぶ近所の公園は持って行ったとしても、遊び道具は1種類。
    遊ぶとしても我が子と一緒にという形で、貸し出すような形にしないです。
    例えばシャボン玉なら飛ばしたシャボン玉を取る競争とかは一緒にやったりはしますが、飛ばすのはうちの子供です。
    砂場道具も一緒に遊ぶなら一緒に使うけど、砂場道具を貸したまま他の遊具などで遊ぶというのはしません。

車輪がついてる乗り物(自転車・三輪車・ストライダー・キックボード・エスボードなど)は危険なので貸し借り禁止にしています。
    これは親が付き添う小さなうちだけでなく、小中学生の子供にも徹底させています。

貸さないでケチと言われるより、貸し借りトラブルの方がよっぽど嫌な思いをします。
    一度貸したらまた貸してとなるし、何でもどうぞはトラブルの元。

貸さない

🙂
    みさき
    壊れやすいもの消耗するものは貸しません

一緒に遊んで自分で注意できる状況なら自分の子供との関係次第

注意できる、弁償を申し出てくれる、信用できるママ友の子なら貸すかな

大事だから貸せないの、ごめんねと言うだけです
    無断で触るようなら本人に言い、親にも勝手に触らせないように言います
    ラジコンやシャボン玉はリュックかカバンに入れて放置しない
    自転車も遊ぶ場所変えるたびに見える範囲に移動します
    それができないようなら、パパママ両方いるときだけ、小学生のみ自転車などのルールにしてます

どれもちょっとやった時点で すぐに返してもらうケースですが
    そうなるまで放っておいた主さんにもびっくりです

子供に貸すのだから仕方ないです
    親と一緒に貸してないのだから

まともな親なら 借りるのを断るか 遠くでも子供が借りようとしたら走ってきて 一緒に頭を下げて ありがたく大事に使わせてもらいます

コロナ禍なのに

🙂
    みか
    ラジコンとか、シャボン玉を人に貸すなんて、このご時世に信じられません。
    子供に貸してほしくないです。
    全部「〇〇し続け」ってことですけど、そろそろ返してね、って言えないのでしょうか?
    もう少し、管理能力を身につけましょう。あなたの物じゃなく、子供のものなんですから。

持っていかない

🙂
    posuyumi
    めったに行かず貸し借りがおき得ない所に行くならもとかく、顔見知りになり言葉をかけあう近所の公園にいくときは人に貸してもいい物しか持っていかない。

貸せないものを持っていくのはもめるしねえ。

壊されて

🙂
    沈丁花好き
    困るものは基本的に持って行かなかったです。
    持って行く場合は壊れてもいいもの。
    自分の子供が遊んだって落としたり汚したりしませんか?だからどうなっても惜しくないものを持って行きました。それはないトピ主お子さんたちなんでしょうかね。羨ましい。

子供ってただでさえ人のものに興味を持つものだし、トピ文読む限り誰でも持っているようなものでもなさそう。ならなおさらみんな使いたがりますよね。

で、持っていないご家庭にその正確な扱いを求めるのも無理がありませんか。
    正しく使ってもらいたいなら、持っているこちらが正しい使い方を教えないと。
    もちろん保護者にですよね。だって子供に教えてきちんと守ると思いますか?
    そういうの面倒だから普通は持って行かないでしょう。

どうしても子供が持って行きたがったら、きちんと子供にも言いますよ。
    「これお友達が使いたがったらどうする?壊しちゃうこともあるよね。あなたのものを誰かが壊してもいい?」って。
    子供が「いい」っていうなら諦めるかな。
    私はおもちゃは与えた時点で子供のものだと思っているので。
    みせびらかしたいって子供心もあるんでしょうしね。それを良しとするかは個々の価値観ですよね。

大人の判断で持って行くことにしたなら、大人が使い方も含めて管理しましょう。
    相手に配慮を求めるなら最低限「配慮してくださいね」ということを大人にお願いしましょう。
    それで初めて文句言ってもいいんじゃないかな。
    文句いったところで、壊れたものは戻らないでしょうけど。

お子さん見るので手一杯なら身軽な方がいいですよ。
    持っていってその場で貸さずに断ったって、それをずーっと手元から離さずにいないとね。
    どこかに置いておいて勝手に使われるリスク考えたら面倒ですよね。

レス

ルルド
    ラジコンや電動シャボン玉、貸したのは誰ですか?
    親がそばでずっと見てるのですから、「これは貸し借りできないの、ごめんね」とか、「そろそろ、返してあげてくれるかな?」とか、トピ主さんがコントロール出来ませんか?
    お子さんが小さいのですから、その為に親が見てるのでしょ?
    未熟な子供のいいなりなら、ほったらかしと同じですよね。
    ルールを大人が提示しなきゃ、子供が自分から返す方が少ないに決まってますよ。
    あなたの子供さんも、「なんでママは、見てるだけで、何も言ってくれないんだろう?返してって言っちゃいけないのかな?」と思い込むと思います。
    子供がダブルスタンダードになるので、未熟な子供にはルールはしっかり提示するのが、大人の役目では。

トピ主です。

🙂
    みかん
    レスをくださった皆さまありがとうございます。

コロナ禍なのにとお叱りを受けそうですが、公園には大体5-6組の親子が集まります。
    皆地面におもちゃを置いたままにしており、使用していないおもちゃは「借りるねー」で貸し借りが成立し、断ったり自分の子が使わないのにそろそろ返してと言ったりする親御さんを見たことがありません。

その為、使わないおもちゃを貸さない/そろそろ返してを親は言いにくい空気です。
    でも私がそう思っているだけ、もしくは壊されては困る物を元々誰も持ってきていないだけかもしれません。

平日に公園遊びをすることは難しく、休日の公園遊びでお友達と違う公園違う時間で遊ぶことには子どもが難色を示すため、おもちゃの管理は私がきちんと行おうと思います。

レスに弁償を申し出てくれそうな親なら…と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、件の親御さんは弁償を申し出るタイプではないと思います。
    私も気を引き締め、子どもにもおもちゃを選んだ時点で、壊れて困る物は使い終わったらすぐに私の元へ戻すよう言うようにします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

壊されても取られてもいいもの

ミンメイ
    あー、うちはもう子二人大きくなってますが。
    チビのときの公園の砂場には壊れても取られてもいいものだけ持ってってました。
    プリンカップの洗ったのたくさんとか、そういう廃品と、あとは100均もの。
    あと、300円でネコグルマ含め五つくらい(スコップやら)ネットに入ってワゴンに積んであった砂場セット(一個は100円より安い)。まとめてでっかいビニール袋に入れてガサッと。
    幾ら使われても気にしませんでした。

ネコグルマ人気で、他も皆がよく使ってましたが、何だろう「壊れてもいい」と思ってたらなくならないし壊れないんですよね。プリンカップなんかは長く使いすぎて脆くなったらいかんと思って意識的に入れ替えてました。

シャボン玉しに行くときはシャボン玉だけ全力集中で砂場には近寄らなくて(だから他のブツは持っていかない)、親が張り付いてました。
    ストローのじゃなくてワイヤー系のヤツを振り回してでかいシャボン玉作るセット使ってたんですが、なんだろうな、他の子が「わー」と寄ってきた時は親が振り回してでかいのたくさん作って喜んでもろて、貸すのはしませんでした。
    ケチるわけじゃなくて、液で服とか汚れたり、液でアレルギーとか起きたらいかんなということで。