詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚を見据え、2人の間で揺れています。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    きなこ
    恋愛
    25歳女です。
    2年付き合った彼に「結婚したいと思えなくなったから一回別れたい」と振られ、悲しみから抜け出したい一心で出会いを探した結果、すぐに新しい彼が出来ました。
    猛アプローチに負けて、「こういう人となら幸せになれるのかな」と思い付き合い始めました。

    しかし、元彼は別れてすぐ手放したことを後悔し始め、結婚願望も強くなったようです。
    新しい彼が出来たと知った元彼から「誰にも渡したくないと思った。今度こそ幸せにしたい、二度と悲しい思いはさせない。ものすごく、後悔している。どうかもう一度だけやり直して欲しい」と言われて揺れています。

    元彼は、亭主関白の傾向がありネガティブで、苦楽を共にする結婚相手向きでないのは分かるのですが、男性として本気で大好きだった人でした。
    この人の為なら何でも出来ると思える程でした。

    今の彼は、私を溺愛していて、明るく優しく仕事も真面目でご家族も素敵で、理想の結婚相手です。何より一緒にいて自分が笑ってることがとても多いです。
    欠点は、やや愛が思い、男性というよりやや親友みたいに思えてしまう…くらいです。
    好きの温度差を感じており、元彼ほど今後好きになれるのかな…と悩んでいます。

    条件だけを見ると今の彼を選ぶべきだと頭では分かっています。
    ですが…どうしても大好きだった元彼の気持ちを思うと胸が痛みます。
    私の選択は間違ってないのだと後押しが欲しいです。

    ご結婚されて良かった、後悔している、2人の間で揺れたご経験など、どんなことでも構いませんので教えて頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:b81a03439fd64695

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 45 面白い
    • 475 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まだ惚れている事に驚き

    しおりをつける
    🙂
    みや
    子供がこんなおもちゃもう飽きたから要らない、ポイッとした後に誰かが使いだしたら、やっぱりこれ僕の。人が使うのは嫌!と取り戻そうとしているのと同じ事をしているのですよ、その元彼は。

    幼稚で自己中なだけの男にまだ惚れている事に驚きますよ。

    ここでトピ主さんが復縁したら、彼は御満悦でますます自己中に拍車が掛かるだけですよ。
    だって自分から捨てても、戻って来いといえばあっさり戻って来る、自分の意のままに操られる人間が居るのだと証明されるのですから。

    問題は2人の内のどちらを選ぶかではなく、ただただ身勝手な人間にトピ主さんが幻滅もせず、未だ惚れているトピ主さんのその感覚ですよ。

    トピ内ID:b2c82ab75a4c7202

    ...本文を表示

    私なら新しい彼氏

    しおりをつける
    🙂
    もりこ
    元彼とは一度終わった以上、その恋愛にケチが付いてしまうのでやり直すという選択肢はありません。
    それともう1つ、2年という付き合いをして『結婚したいと思えなくなったから別れたい』と口にしながら、ころっと言い寄ってくる軽さに私なら冷めます。
    人生において、1回口にした事は取り戻せないという事。
    1回失った物は簡単に取り戻せないという事。
    失恋して自分が(主さんが)どれだけ深い悲しみで泣いたか。
    それを乗り越える事、どれだけしんどかったか。
    その元彼の軽さ・安易さがとても目についてしまい、この先の人生において色々な事が起きた時に、何度でもやり直せると思うような行動を取りそうだなあと、思ってしまいます。

    なので、結婚を見据えて進んでいくなら今の彼氏。
    ただ楽しく恋愛をして刺激が欲しいなら前の彼氏。

    といったところですね。

    トピ内ID:02706b468ad5e7fb

    ...本文を表示

    私なら今の彼。

    しおりをつける
    🙂
    タイトルのとおりです。

    元彼、あなたを馬鹿にしてますね。
    そんなこと言えば戻ってくると思ってるんでしょう。
    現にあなた揺れてますよね。
    別の男のものになったから惜しくなったってふざけてます。
    そんな元彼に揺れる価値なしですよ。

    あと一つ気になったので加えておきます。
    あなたは結婚結婚と何度も書いてますけど、どちらの男性とも現段階ではただの口約束です。
    どちらと付き合っても結婚に至らないこともありますから、その点お忘れなく。
    あまり結婚を意識しすぎますと判断力が鈍ることがありますよ。
    今もそうでしょ。

    トピ内ID:fdc8bb462fc7f3d9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今彼の方がいいんじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    新社会人の母
    トピ文を読むところ、元彼と復縁しても良いことなさそうだと思います。

    元彼の 「亭主関白の傾向があり、ネガティブ」は、一般に結婚相手としては、不向きだと思います。

    私の主人も「少し」亭主関白の傾向があり、辟易しました。結婚して20年。(私が)20年かけて矯正しましたが(笑)、たまに、「無駄に威張る」時があり、イラッとします。
     亭主関白というのは、おそらく、育った家庭によるところが大きいと思うので、なかなか、直りませんよ。

     そんな主人ですが、めちゃくちゃ「ポジティブ」です。どちらかというと、私はネガティブな方だったので、とても救われました。
    精神的に辛いときも「大丈夫!」と、言ってくれました。

     もちろん選ぶのは、トピ主さんです。

    ただ、「結婚相手としてみたときに」本当に好きな人を選んで欲しいです。
    結婚生活は「苦」もあり、「悲」もあります。 そのときに、トピ主さんの見方になってくれるのは、どちらの人なのか? そこも考えてみてください。










    トピ内ID:322445464d8bd3ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今の彼に一票

    しおりをつける
    🙂
    カブトムシ
    今の彼に一票です。

    2番目に好きな人と結婚しなさいって聞いた事ないですか?
    一番好きな人と結婚すると、相手の言いなりになってしまい、
    振り回され、結果不幸になるという先人の知恵です。

    もしトピ主さんが結果不幸になっても後悔しない、
    と思えているなら、迷わず元彼に行っていると思います。
    迷ってる時点で元カレは無しです。

    結婚は恋愛よりも生活に重きが置かれます。
    親友みたいな関係が理想的だと思いますよ。

    トピ内ID:9063247194039cde

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😤
    通りますよ
    どちらを選択しても結果は同じです

    何か不満が出たとき、何か問題があった時に
    トピ主さんは、「違う人を選んでおけばよかった」と思うだけです

    だからトピ主さんが好きな方を選んだ方がいいと思います

    トピ内ID:cfe2144181716471

    ...本文を表示

    男性として本気で好き=夫婦として安泰、ではない

    しおりをつける
    🙂
    にしの
    私は結婚に際し複数の男性で揺れたことはないのですが、過去の恋愛では揺れたことがあります。

    私はどちらかというと一目惚れ傾向が強く、人気者で、見た目も爽やかで、ムードメーカー的な存在である男性を好きになってきました。でも、付き合えても不安が多い、好きなのに合わない面や悪い面ばかりが見えて辛くなる等、自分にとってしんどいことが多かったです。そんなある日、今の夫と出会い、「あ、こんな人と付き合えたら、穏やかで幸せなんだろうな」という感情が芽生えました。
    今まではどちらかというと直感型。見た目や雰囲気を好きになることが先行して、後から価値観の違い等で悩む日々。今の夫は正直見た目や雰囲気はタイプじゃない、でも価値観がとにかく合う。好きなことも嫌いなことや苦手なことも似てる。お付き合いするようになって、自分のダメな部分も含めて受け止めてくれる人の存在がこんなにも愛おしく、その感情があればこんなにも人を愛せるんだと驚きました。自己肯定感爆上がりです。恋人でもありましたが、一周めぐりめぐって親友のような感覚があり、まさに「安心感」の塊。
    結婚は「生活」ですから、情熱や恋愛脳だけでは成立しません。日々24時間同居、他人と生活し家族になるのですから、「お互い人として尊重し合って、スムーズにコミュニケーションがとれるか」が一番大事です。
    今では主人が、最高・最愛の相手ですし、理想の男性ですよ。


    もちろん、恋愛の延長線上に結婚があるのは理想です。ですが、必ずしも恋愛=結婚ではありません。恋愛相手としてうまくいっても、結婚相手としてうまくいかないタイプの人は結構います。
    そして、トピ主さんの彼は一度「結婚を考えられない」とまで言ったことを忘れてはなりません。一度距離を取るでもなく、別れることを選択しています。一度できたことは、二度三度別の形で必ず繰り返しますよ。

    トピ内ID:0fa3a2463a0b714a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    二人の間で揺れているようでは

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    この人!と思ったときに結婚した方が良いですよ。そういうときは、迷わないものです。
    たとえ二人に言われたとしてもそうなのです。
    だから25歳なのでまだ結婚は早いのでは
    ないかと思われますね。

    そして、元彼に振られ、新しい彼を見つける。
    これ、元彼と復縁したいときの一番の方法なのです。普通の女性はなかなか新しい人に行けませんが、悲しさをバネにして、短期間で新しい彼を見つける。
    その話を聞きつけた男性は、惜しいことを
    したかな?と思う人が多いようです。
    誰かが欲しい人は惜しく思うようなのですね。

    だから元彼に行ったとしても、
    最初だけでやはりポイかもしれません。
    結婚を迷って別れた男ですから。

    とにかく迷うときは、
    どちらもなし、まだ早い、ですね。

    トピ内ID:ecca1f1cff7706a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    恋人がいるのですから、

    しおりをつける
    🙂
    szk
    悩んだときは原理原則に従いましょう。
    いま、恋人(今彼)がいるのですから、別の人(元彼)から求愛されても断りましょう。

    トピ内ID:6d2041e7edf4bcb7

    ...本文を表示

    今の彼氏です。

    しおりをつける
    blank
    殿様のお上さん
    元カレを選んだら後悔します。

    何故なら
    釣った魚には餌をやらない、タイプだからです。
    今は新しい彼にとられて苦々しい思いをしてますが
    あなたが元彼に戻ると
    彼は自惚れはじめて元にもどりますね。

    それでも試してみますか?
    幸せになれない保証もないですけどね。

    トピ内ID:ef6fabb133959474

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0