詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職で会社と揉めている

レス6
    (トピ主1
    🙂
    いち
    仕事
    現在勤めている会社を、結婚→転勤を理由に9月中に退職を希望しています。

ですが会社の現状は何処も大体そうだと思いますが慢性的な人員不足に陥っており、現在業務部通常8人のところ4人、企画部3人→1人です。

話が前後してしまいますが会社は入社にあたり独自の研修期間→ロープレ試験があり、入社して4カ月は研修、合格するまでは1プレイヤーとして現場で働けません。
    さらに研修はレベルの高いテストに合格しているものしか教えることが出来ないシステムです。
    また研修期間3カ月程度、毎日8時間ほど付きっきりで教えなければならない為自分の日々のお仕事が残業をしても間に合わなくなってしまうという状況下にありました。

そんな中昨年の10月頃、一緒に企画を従事していたスタッフが体調不良になり休職になりました。

その後すぐ私は来年7月か8月頃結婚→転勤になるかもと想定していた為求人をかけて欲しいと上司に話しました。(教育者自身のみ)

その時に「現在はコロナ禍で売り上げも減少傾向、イベントも出来ないので当面は1人で。」と言われました。
    私の部署は毎年3月~7月までコロナ関係なく繁忙期の為、
    「承知いたしました。ですが3月頃から繁忙期にかかりますので3月頃から研修は非常に厳しいです。」
    とお伝えしました。
    そうすると「じゃあ7月からでいいよ」という返答をもらい求人は夏まで延期となりました。

そして現在6月初めに「引越しが8月内に決まったので9月中に退職したい」と上司に伝えました。
    そうすると「この状況をみて9月とはあまりに早い、当初そちらの都合で求人掲載を遅らせたのだから来年4月まではいてもらわないと困る」と言われ、前もってお話した経緯や4月までは難しいことを伝えました。
    そうすると今度は更に上の部署から連絡があり、後日話がしたいと。
    後味が悪いですが、強気でいくしかないでしょうか・・

ランキング

レス

退職するのに、そんな制限ないと思うけどなぁ

🙂
    う~む
    会社に、なんらかの損害を与えたとか、裁判中とか、明らかな理由があれば別ですけど
    通常、退職されたら今の業務に支障をきたすとか、きたさないとかは会社側の問題でして
    退職する人は、就業規則に記載された日数前に申し出れば、それでよしとなる
    採用の時と異なり、退職って物凄く簡単なんですよ
    なんせ辞めたいって言えばいいだけなので

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ブラック企業では?

🙂
    ちえるん
    退職希望を拒むのはブラック企業の特長です。
    「モチベーションが下がった」と苦言を呈しても退職しない方向にもってくればブラック企業です。
    人員が少ないということは2名以上の仕事をしているはず。
    給料2倍の条件闘争を仕掛けてください。妥結しなければ即退職です。

まあ毅然とした態度で臨むしかないでしょう

🙂
    雪童子
    退職希望に対して、会社から引き留めにあったり、退職時期を遅らせてくれという要望が出たりすること自体は、特に珍しくもないと思いますので。

もちろん、そんな要望を受け入れなければいけない義務などはないので、毅然と「9月まで辞めます。延ばすことはできません。」と言えるかどうかですね。

恐らく、会社側は「退職時期を4月にしてくれ」と言ってくるでしょうし、拒否すれば「求人を夏まで延期したのは、トピ主さんが3月からの研修はムリと言ったからである以上、7月研修開始の人が独り立ちできる前に辞めるのは無責任」とでも言ってきそうですが、これら、会社が言ってきそうなことに対して、何と反論するかは考えておいた方が良さそうですね。

反論としては、「3月からの研修はムリだから、去年の秋に求人をかけてくれと言った。」「3月から繁忙期になるのは私の都合ではない。」くらいでしょうか。

ともあれ、頑張ってください。

強気、というか理路整然とで

🙂
    ハルク
    絶対9月に退職する、という前提で・・・

上司ではなく上の部署(上司よりも上の立場の人、という解釈でよろしいか?)の
    人との面談まで行けたわけだから勝算はあると思いますよ。

今まで上司だけで話をしていたことで、退職日の決定に埒が明かなかったわけで、
    だからさらに上のポジションの人とサシで話が出来るなら(つまり直属の上司には
    決定権がないわけで、判断を上に委ねたかたちになった)、しっかり話をしたら
    良いと思います。

コロナ禍で業績悪化云々に関しては、会社としては(対症療法的には)人減らしして
    固定費を削減し、内部留保確保したいのがホンネ。
    辞められては困るというのは「現場の意見」なだけであって、上司はそこを言っていたに
    過ぎないのです。

で、具体的には、退職の意思は最低でも1ヵ月前に申告すれば良い、というのが
    社会通念としてありますから、「6月初めに9月退職を申告した」のは十分問題ない範囲です。
    で、会社というのは労働者は「辞めたい時に辞められる自由」は保証されているんです。

ここらを踏まえて、、上の立場に人には「(自分のスケジュールを伝え)
    上司に求人を掛けておいてもらうよう進言していたのにしていなかった」。
    これは上司の責任でもあるし、会社の責任でもあります。
    ここで譲歩したら最低でも年内いっぱい勤務になると思いますよ。

「自分は結婚をし、(彼の転勤ってことですよね?)この地を離れることに
    なるわけで、それは前々から伝えていたこと」と押し通すしかないです。
    特に「前から伝えていた」ことは強調してください。
    動きの遅い(そして保身に走る?)上司に悪者になってもらうしかありません。

念のため記しておきますが(日付入りの)退職届(退職願いではなく)はしたためて
    面談してくださいね。辞める覚悟が揺るぎないのなら面談時しょっぱなに手渡す覚悟で。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    いち
    皆様、ご親切なアドバイス本当にありがとうございます。

更に昨日、上司から呼ばれ上の上司からの伝言を伝えられました。

・あなたの都合に合わせたのだから9月は非常識
    ・そもそもパートナーの転勤(愛知→岐阜)で何故通えないのか理由を上げて下さい。
    ・もしも子供を考えているなら、出来るかもわからないのに退職しないほうが良い、27歳ならまだ若いのだから30歳超えてからでいいのでは?
    ・コロナ禍で出産は危険

など勝手に想像で色々言われ、とても苦しくなりました。
    7年勤め、情もありましたが、関係ないことまで踏み込んでくるため、後味は悪いですが退職届を上の上司に提出し、断固たる姿勢で最後まで真剣に勤めます。

皆さん、本当にありがとうございます。

退職方法

🐱
    白猫
    日本国憲法には、職業選択の自由が明記されています。トピ主さんは、強気でいってください。

>・あなたの都合に合わせたのだから9月は非常識

昨年10月に求人すべきだと進言したのにそれを却下したのは会社(上司)です。
     管理職はこういうこと含めてマネジメントすべきなのに、
     それを現場に丸投げしている状態です。

>・そもそもパートナーの転勤(愛知→岐阜)で何故通えないのか理由を上げて下さい。

退職にあたり、理由を会社に納得してもらう必要はありません。

>・もしも子供を考えているなら、出来るかもわからないのに退職しないほうが良い、27歳ならまだ若いのだから30歳超えてからでいいのでは?
    >・コロナ禍で出産は危険

会社(上司)には、こんなプライベートなことまで介入する権利はありません。

*   *   *

上の上司に退職届を受理してもらえなかったら、退職届を人事部に提出しましょう。
     人事部は、退職届の受理を拒んだら、何が起きるかを知っている筈です。

もし人事部すら退職届を受理しなかったならば、社長宛に配達証明+内容証明付きで
     退職届を郵送しましょう。

退職でごたついたときの最後の手段は、労働基準監督署です。
     こちらは強制力を持っています。人事部はその強制力を知っている筈です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする