詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の家族がおかしいの?

レス116
    (トピ主0
    🙂
    もすら
    ひと
    1年ほど前に妊娠が分かり結婚、結婚式をしました。

前々から結婚して式をするならうちが出すと義両親から言われていました。

結婚式の打ち合わせが始まり、式で頂いたご祝儀を持っている係を私の弟にしていたのですが、義兄にしてほしいと義母から申し出があり義兄に。

式は二次会以外は出してもらいました。

いざ結婚式が終わるとご祝儀が私達のもとに来ない。そのままホテルに帰って行ったようです。
    次の日に義家族とランチをする予定だったのでその時に貰えるのかと思いましたがそれでも渡されず。

私の家族は皆式代は出してくれると言っていたのでご祝儀は結婚した私達夫婦の物だと思っていましたが、この様子だとお金は私達に渡される事は無さそうなのでせめてご祝儀袋だけでもと思い後日義母に連絡をしたところ、ご祝儀袋も全て捨てたと言われました。
    しかもホテルのゴミ箱に捨てようとしたが流石にやめたと。

私はショックで電話越しに泣いてしまいまい、母も激怒。

私の親戚達も私達夫婦にお金が行くと思っていたのでかなりの額を包んでいてくれていたのと、来れなかった祖母からもかなりの額を預かり持ってきていてくれていたので、流石に祖母の分だけは返してもらいました。

旦那に言ってもご祝儀袋なんてゴミじゃんやご祝儀で足りない分出してくれたじゃんとあてになりません。

ご祝儀を義両親に渡すにしてもまず私達がご祝儀をあけて、そこからではないのでしょうか?

未だに私の家族はこの事でモヤモヤしています。

こんな事になるなら最初からご祝儀で足りない分を出すと言っていて欲しかったし式以外にもお金がかかってるのに、、、と思ってしまいます。

長くなりましたがなんでもいいので意見ください

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たしかにね

🙂
    G10
    変わった義両親だな、とは思いました。

でもこのコメントを書こうと思い、改めて読み返してみると…

義両親側は、自分たちはお金を出したスポンサーという認識だから、当然ご祝儀は自分たちで回収するものだと思われたのでしょうね。

コンサートの主催者が観客のチケット代で賄う感覚、とでも言えばいいでしょうか?

受付でご祝儀を預かった際に記帳されてますよね?ならば誰から頂いたかはわかるでしょうし、家族以外は大抵ひとりいくら包んでくれたかくらいはわかるでしょ?引き出物でお返しは済んでるわけで、ご祝儀袋も、まあゴミといえばゴミだし…。

と、こんな感じかな?
    誤解しないでくださいね。私があなたでもビックリすると思います。

おそらく、義理の家族と感覚が違うのと、あとはお互い思い込みでコトを進めているのかな、と。

新郎側が全て負担してくれる。
    ご祝儀は全て自分たちのものになる。
    ここに思い込みがあったんですよね。

挙式にいくらかかったの?
    で、ざっと計算してご祝儀いくらだったんですか?
    さらにあなたやあなたのご両親からはいくらくらい結婚資金出してるんですか?

出すもの出してもらって、もらう時だけ騒ぐのは、いかがなものかな、というのが読み返した感想。

今後は同じようなことがないように、思い込みはやめてきちんとご主人と予め話し合いしましょうね。

詳細をきちんと尋ねて

🙂
    きち
    結婚式の式場に幾ら支払ったのか、トピ主さんにはわからないのでしょうか。きちんとそこをまず把握しないと。

それから新郎側の御祝儀の合計額と新婦側の御祝儀が誰から幾ら貰ったのか、全員の名前とそれぞれの額も、きっちり御主人を通して伝えてもらわないと。

高額のお祝を頂いていた方には、引出物だけではなく、内祝いを送った方がいいですから。

そして御祝儀の総計と式場への支払いとの差額が幾らなのか。
    御祝儀の方が多い場合であれば、余った額は半分に分けてトピ主さんと御主人が受け取らないと。
    もちろん御祝儀で賄えていない分、義父母が出して貰っているなら感謝を伝えないといけないので。

結婚式の費用を出した人のもの

🙂
    neko
    それは結婚式の費用を出した人のものだと思いますよ?

通常は結婚式の費用は半分以上はご祝儀で賄えるという計算です。大体400万円掛かったとしても200万はご祝儀で賄えて、実質吐き出すのは200万と言った所でしょうか。ご祝儀分はそれぞれが引き取りかかった費用の足しにするのが一般的。

とてもではないが親が費用を出してるのにご祝儀は自分たちのものだとは言えないという感じです。

勿論、中には費用分を全て親が持ってくれて親の負担が200万ずつにして、新郎新婦にご祝儀の200万くれる所もあるでしょうが、新郎側(もしくは新婦側)が400万全て負担して、新郎新婦にご祝儀の200万くれる事はかなり少ないと思います。

『最初からご祝儀で足りない分を出すと言っていて欲しかった』はご祝儀が誰のものかという認識が違うからで、向こうとしては費用を出したものとしてご祝儀を頂くのは当たり前とすればわざわざ断る事は無いと思います。

『未だに私の家族はこの事でモヤモヤしています』400万掛かったとしたら、向こうは200万は出しているんですよ?一銭も出していないものが何の文句を言うのですか??

『私の親戚達も私達夫婦にお金が行くと思っていたのでかなりの額を包んでいてくれていた』のは、費用をあなた達が出しているか、両家で折半していると思っているからでは?もし新郎側が全て費用をだしているのに、ご祝儀は新郎新婦に行くと思っていたなら余程のお金持ちか、世間を知らない人たちだなと思わざるを得ません。

うーん

🙂
    匿名
    書き方がわかりにくいところもあるんですが。

結婚式の費用を出した人がご祝儀を全部受け取るというのもある程度一般的ですよ。
    主さんとご主人のご両親が式の費用を折半なら、両家の両親がそれぞれの招待客のご祝儀を取りまとめて受け取る、それで結婚した本人達には一切お金は渡されないで終わりの家も沢山あります(ご祝儀は全部費用で消える)。式の費用を負担してなお子供達にご祝儀を渡してくれたとしたら親の厚意でしかないです。

>私の家族は皆式代は出してくれると言っていたのでご祝儀は結婚した私達夫婦の物だと思っていましたが

これはなので、世間知らずだと思います。

今回の場合、式の費用は全てご主人のご両親が受け持ったわけですから、全部ご祝儀を受け取るのもパターンの一つとしてはないわけではないです。

ご祝儀袋を開けるのも、親が開ける人もいるので取り立てて非常識ではないです。ご祝儀袋を捨てるかどうかも価値観ですから、特に非常識でもないです。

>こんな事になるなら最初からご祝儀で足りない分を出すと言っていて欲しかったし式以外にもお金がかかってるのに、、、と思ってしまいます。

うーん、言わなくてもある程度想定できることです。
    主さんの家がおかしいとは言わないけど、ちょっと世間知らずなところがおり、かつ自分たちのルールが主流と考えすぎではないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうしてご祝儀が欲しいのですか?

😨
    とと
    ご祝儀袋やご祝儀が欲しいのはなぜですか?
    金銭的に苦しいのですか?それとも自分宛にきたはずのお祝いは自分のものだから?

普通に考えて、ご祝儀でもらったお金は披露宴に使うものですね。
    主さんたちは自分のお小遣い(生活費?貯金?)にするつもりで楽しみにしていたのでしょうか。

うちは

🙂
    みー
    費用は両家で折半。うちの親戚からのご祝儀は昔からのやり方で式場ではなく事前に親のところにいきますので私は誰がいくら下さったのかも知りません
    私の分はほぼ父が出してくれたのでそこは何も気にしていません

ですが友人などの分は私たちで管理しました。父が式代を補填してくれたので家具などに使わせてもらいました。嫁入りで親に家具を買ってもらうとかはなかったです

夫側の会計がどうなっているのかはわかりません

一般的なお式でしたらご祝儀ではプラスにならないと思います
    夫さんも足りない分は親が出してくれたといっていますし

そもそも義家さんが丸々出すというところに乗っかったのが間違いなのでは?式が義家のおごりだったという感覚なら腹が立つかもしれませんが普通そういうことはないのでは?
    それにご祝儀の受付は両家から一人ずつ出すものではないのですか

せめて友人分は誰にいくらいただいたかは把握したいと思いますが袋はともかく誰がいくら下さったか、式にいくら使ったか収支報告はないのでしょうか

ご両親は親族からの額を把握されているでしょうし今からでも費用を見直して(主様はご自分の式にかかった費用はご存知ですよね)親族分が半分より多かったらやはり両家折半でにして精算してはいかがでしょう?

誰が会計したのか?

🐶
    話し合い
    全額を義家族様が出して下さったのですね?
    普通は折半でお祝いもそれぞれの家の物となりますが、今回は義家族様の物でも何とも言えない気がします。
    主様の身内は一年前の結婚の時にお祝いをしてくれていないのでしょうか?
    その時に現金で受け取っていればこんなことにはなりませんでしたね。

事前に式代は折半すると義両親に伝えていましたか?
    それもナシなら仕方ないかな。

今回の場合はご祝儀を挙式費用だと思ってそのまま渡しておき、ご両親が出すと仰って下さった分をお祝いとして受け取ってはいかがですか?

何がびっくりって、

🙂
    アスパラ
    精算の方法を全く両家で打ち合わせてない点です。

トピ主は義親が結婚式代を全額出してくれてラッキーと思っていて、ご祝儀は丸々もらえると思っていたんですよね。

一方で義親は、結婚式代は全額出すからご祝儀は全額こちらがもらって当然と思って実行した。

なぜこんなに大事な部分の意思疎通ができてないのですか?

トピ主は一方的に怒ってますが、勝手に想像してたわけで、半分はトピ主が悪いと思いますけど。

それに受付でご祝儀の内容は把握しているから明細をもらえば内容は分かりますよね。

ご祝儀袋は残念でしたがそれだって価値観の問題で、トピ主みたいに重要視する考え方もあれば、ゴミ扱いする考え方もあります。

どっちが正しいなんてトピ主が決めることじゃないと思いますよ。

そもそもそれだってちゃんと精算方法を打ち合わせていれば起きなかった事故ですよね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    結婚祝いは結婚式の前に日柄の良い日を選んで自宅に持って行きますので
    式場で出した事ありませんけど。

身内の人も式場で御祝儀渡すのですか?
    そっちの方がびっくりです。

開ける順番やお金の行先よりも、御礼状

🙂
    ありえない
    相場価格で下さった方にはみんなと同じ一般的な御礼状でよいと思いますが、相場よりちょっと多いくらいでなく奮発してくれた方には、やはり別途のお手紙と、他よりは格上のお返ししますよね。

中身も順番も相手に知れなければどうでも誰とも世間様とはトラブルになりませんが、ご祝儀袋も無いでは、誰から幾ら頂いたのか分からず、社会人として恥ずかしくない礼節が取れません。

トピ主家族は変ではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示