詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の裏で工事が始まりました

レス4
    (トピ主1
    🙂
    matuume
    話題
    戸建て住宅を2年前に購入し、家の裏(リビング側)はすべて一面田んぼでした。1か月前ほどより奥の離れた遠くの田んぼの整地が始まり、どうやら近いうちに家の真裏もすべて整地が始まるようです。
    図面を持った作業員さんが道路はどうする?と大きな声で話したり、昨日は測量をしていました。
    昨日、家の窓の直ぐ傍を作業員の方が一日何度も通るだけでもかなり落ち着かなかったのに、何一つ挨拶に来られません。おそらく、宅地になるのだろうと予測していますが、このような場合どうすればいいのでしょうか?作業員の方は私がすぐ傍で(窓から)見ていても、知らんふりで挨拶もなしです。
    どのように宅地にするのか道路はどうなるのかということも全く知らされていません。
    作業員の方はこのような対応なので、町内会長さんに聞いてみるか迷っているのですががどうしたらいいでしょうか?(ちなみに私は女一人で住んでいるので代わりに旦那さんなど男性の方が一言言えば対応が違ってくると思いますがその点もあり悩んでいます)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どこかに

🙂
    わーまま
    建設現場のどこかに
    事業所や工事内容を記した看板があるはずです
    そこに問い合わせてみてはどうでしょうか?

その手の業者が近隣の住人の説明をしているはずではありますが

工事の挨拶といっても、
    紙一枚ポストに入っているだけということがありますし
    現場の人は、現場のことしか考えてないだけですよ
    たいがい、下請けでしかないし
    しっかり分業していますので、現場の人は挨拶なんかはしたりしません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの場合

🙂
    ねこなめこ
    うちもほぼ似たような事がありました。
    土地を購入事は空き地でしたが、住み始めて数年後に真裏が道路と貯水池になりました。

市の担当者から説明があったり、一連の工事で家が傾いたり、壁や塀にひび割れがあった時の為に、家中の柱の測量や壁、塀を調べたり写真撮ったりと、入念に家の状態確認をしました。
    工事が始まる時に、市の担当者と現場監督と土木会社の方が改めて挨拶にきて名刺をくれましたよ。
    貯水池が公共の物で市が絡んでいるから、ここまで念入りにしたのでしょうか?

ちなみに、
    この土地を購入する時には不動産屋からは真裏の事は聞いていません。多分知らなかったのではないかと思います。引っ越し後に道路と貯水池ができる事を近所の方々から聞きました。
    トピ主さん家の真裏になにができるのかを知りたいだけなら、町内会長さんやご近所さんは知っている可能性もありますね。

工期が決まっていないのかも

🙂
    まる
    現状で整地が始まっているのは「離れた遠くの」場所なんですよね。
    トピ主さんのお宅の裏はまだ調査段階で、工期が未定なのではないでしょうか?

工事というのは何でも現場監督者がいるものです。
    具体的にいつからいつまで工事をします重機や作業員が入ります、というのが決まれば、その監督さんが挨拶に来るはずです。お留守ならポストにお知らせの手紙を入れます。近隣の方に、それも施工する場所に隣接した家の方に何も断りなく工事を始める事は普通はありません。

実際に現場作業をする職人さんが、近隣の方にあった時にきちんと挨拶(こんにちは、とかのね)するかどうかは…会社の教育が行き届いているか否かが表れるところですね。
    私は比較的大手の住宅メーカーで現場監督をしていましたが、とにかく現場をいつもきれいに整頓しておく事と、施主はもちろん近隣の方に礼儀正しく接する事は、社員は言うまでもなく下請け孫請けに資材納入業者にまで厳しく徹底していました。実際、それができなくて仕事出せなくなった職人さんもいましたよ。
    もっともこれは、会社の方針というか社風にもよりますから、挨拶しない人もまあいますよね。こんにちは~くらい減るもんじゃなし言ったら?とは思いますけどね。

不安なら立て看板にある施工会社か、お住まいの自治体の役所に問い合わせてみたら良いと思います。

トピ主です

🙂
    matuume
    皆様、色々な意見をありがとうございました。
    今日、役場に確認した所、県が行っているほ場整備事業(田んぼを整備して広げる)ということで宅地にはならないとのことでした。
    ですが、いずれは農家の方が田んぼをやめ、宅地になったりアパートが建つ可能性もあると思うので心の留めておこうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする