詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合だけど完ミにしたい

レス13
    (トピ主0
    😢
    ももたろう
    子供
    現在生後3週間になる子を育てています。
    入院中から退院後1週間くらいはよく出て母乳で足りるくらいでしたがどの程度出ているか分からず心配で母乳の後にミルクを少しだけ足していました。
    もともと完母で育てるのはおそらく私の方が参ってしまうと思っていたので(メンタルが弱いです)妊娠中から混合でいこうと考えていました。
    哺乳瓶拒否を起こされたらいけないと思い1日1回はミルクをあげることにしてみたのですがやはりミルクの方がお腹いっぱいになるのか飲み終わるとすぐ寝てくれるし私自身母乳をあげてからミルクを足したりすることがストレスに感じて徐々にミルクよりの混合になっていきました。
    すると母乳の出る量が明らかに減って張らなくなりここ3日は赤ちゃんも出ないおっぱいを咥えるとギャン泣きして反り返るほど拒否してきてしまうようになりました。
    それでもおっぱいを咥えさせないと全く出なくなってしまうので頑張って授乳していたのですが毎回ギャン泣きで拒否するのをみていると悲しいのと赤ちゃんが可哀想なので涙が出てきます。
    こんなことならもう完ミに変えてしまった方がいいのはわかっていますが母乳をあげられないのはかわいそうと思ったりミルク代が高いと思ったりなかなか踏み切れません。自分の中で毎日毎授乳のたび考えていますが答えが出ず。。。どなたかに背中を押していただきたいです

ランキング

レス

主さんの切り替え次第ですね

🐤
    母A
    ミルク代が高いと言われてしまうと、何にも言えません。

でも赤ちゃんは、お母さんが苦しみながら母乳を与えてくれるのと、笑顔でミルクを飲ませてくれるのではどちらが嬉しいと思いますか?
    私は帝王切開で、術後にアトピーの状態が悪くなったために退院後に直ぐに完ミにしました。
    アトピーを抑えたくて薬を飲むことにしたからです。
    完ミでも子どもは問題なくスクスク育ちました。
    育ちすぎたのか、態度もデカいです(笑)

育児中は悩みが尽きませんが、過ぎてしまえば懐かしくなります。
    主さんはまだ始まったばかりですね。
    たくさん悩んでお子さんの笑顔を増やしてあげてくださいね。

混合が一番面倒

🙂
    わーまま
    どっちもメリットデメリットがあるだけです

今まで母乳を与えたなら、最低限の免疫は渡せたと思うので
    あなたが精神的につらいなら、ミルクにしてもいいと思います

私個人はミルクのほうが大変なイメージです
    哺乳瓶の洗浄消毒
    お湯の準備して、ミルクを冷やす行為

母乳は母乳で大変ですよね
    母乳パットも必要だし、食べるものも制限があるし

それの両方をやるとなったら、大変だなぁと
    育児雑誌に、母乳かミルクがほとんどで混合が少ない理由がわかりました

私も混合にしていたので、今となっては面倒なことをしたもんだと思っています
    ちなみに、ミルクの準備はパパにお願いしました
    もちろん洗って消毒するまで一括で

つまり私は母乳育児しかしてないわけですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

混合から完ミにしました。

🙂
    あずき
    病院は完母推奨でしたが、初めから混合にする予定でした。
    完ミに変える罪悪感はなかったです。

というのも私は母乳をあげるのが物凄くストレスだったからです。

初めから限界が来たら哺乳瓶を拒否しないなら完ミにするつもりでした。

混合にしたのはストレス軽減と、それでも赤ちゃんに免疫をあげたいからです。
    辛くても産後1ヶ月は母乳を少しでもあげ続けようと思い、気が付いたら半年混合でした。

切り替えたのは赤ちゃんも母乳より哺乳瓶の方がよく飲んで機嫌が良かったから。
    妊娠中気にしていた食事もやはり出産後緩くなって多分母乳の味が悪くなったからだと思います。
    一度顔をしかめられ、ああ、不味いのか…と分かりました。

それと薬を飲まないとダメになったのもきっかけです。

完ミに抵抗あるなら一度助産師さんに頼んで母乳マッサージをしてもらうともしかしたら出やすくなるかもしれません。(相当痛いですが)

ただ、母乳をあげるのがそんなに苦痛でお互いストレスならやめてもいいんではないですか?

ミルクが高いとか言ってる場合じゃないと思いますけどね。

確かに母乳なら経済的ですが、ストレス溜まるし、食事もクスリも制限されるし、赤ちゃんは機嫌悪くなるなら良いことないのでは?

まあ、免疫を考えるなら最低1ヶ月は頑張ってあげた方が赤ちゃんの為かなーと思います。

母乳をあげれないから可哀想なんておかしいです。
    ミルクでも立派に育ちますよ。

ついでに言うと、混合が一番面倒ですよ。

あまり難しく考えないでいいと思います。

トピ主のラクなように

🐤
    カナママ
    お疲れ様です。

おっぱいが張らなくなってなってきたとありますが、だからといって母乳量が減ってるとは限りません。
    完ミだとかわいそう。と思うのであれば、搾乳したものを哺乳瓶であげるといのとアリですよ。
    余裕のある時に直接哺乳瓶に搾乳して、蓋だけして常温で置いておき、次の授乳の時に搾乳しておいた母乳をあげるとか。
    母乳はミルクと違って抗体なども含まれているので、口をつけなければ雑菌は繁殖しにくいらしいです。

現在ミルクよりの混合でしたら、完ミにしても金額的には大きく違わないと思いますよ。

私は母乳よりの混合から、ミルクよりの混合になり、最後は母乳がでなくて完ミになりました。

ミルクでめ母乳でも、トピ主さんのやりたいように、ラクなようにやるのがいいと思います。
    直接咥えさせると泣かれて大変…なら、搾乳を試してみてください。
    量めわかりやすいですよ。

ストレスが無いのが1番!

🐤
    自分を大切に
    完ミにしちゃいましょう!

うちは、私が母乳でてくれなくて完ミでしたよ!
    子供は出なくてもおっぱい吸うの大好きっ子でしたが(汗

ミルク缶、高いですよね。
    新生児ってオムツも消費量多いし、両方で一月いくらかかるの!?って気持ちも分かりますが…

丁度児童手当と同じくらいですよ!
    児童手当、満額貰えないくらいの高収入なら気にするような金額でもないですし!

4缶とか纏めて安くなってるのを狙って買うと良いです♪
    そして、結局普通に3食食べるようになればミルクよりも食費はかかりますから、実はミルク缶高くないですよ。
    多分1番よく飲む時期でも週1缶、月8000円〜12000円くらい?

ギャン泣きされてママも辛くて涙するくらいなら、ミルクで済ませてその後ニコニコ過ごせたほうが絶対いいです。

あ、ただミルクだと虫歯リスクは高いので、歯が生え始めたら早めに口腔ケアの習慣付けをお勧めします。
    うちは100均のカットガーゼ濡らして指に巻いて拭いてあげていました。(16枚入りくらいで使い捨てなくて済むのでコスパもいいです笑)
    そのおかげか歯ブラシとかも嫌がらずに移行できましたよ。

母乳やめておっぱい張って乳腺炎とかなるような感じじゃ無いならサクッとやめちゃいましょう!

完ミにしてみては?

😀
    れいちゃん
    私は1ヶ月半の娘がいます!
    退院したその日から完全ミルクです。
    理由は、私の乳首が短くて浅吸いの結果 血が出る⇒カサブタになるのルーティンだったので帝王切開でお腹が痛いのもあり精神的に痛さに耐えられなかったためです。
    (母親失格なんて言わせるかっ!!)
    2860で生まれましたが、1ヶ月検診で1キロ増、今では4500あります!
    ちゃんとすくすく育ちますよ♪
    ミルクは便秘になりやすい等も言われますが、綿棒浣腸(癖になるものではない)してあげたらこっちがスッキリするくらい排便するし、腹もちがいいのでなによりよく寝てくれます。
    困っているママより笑顔のママの方が赤ちゃんは嬉しいし、ママも追い詰められません。
    ただでさえ寝不足なんだから手を抜いてもいいと思いますよ!
    赤ちゃんもお腹が満たされたらOKなんだから、そんな深く考えることないです。
    2人が笑顔なことが1番です✩

母乳が〜母乳が〜と自分の価値観を押し付けてくる人も居ますが、赤ちゃんのママはあなたです。あなたが育てるんです。他人は無視でOK!
    最低限の免疫はあげられているし、ほとんどの免疫は胎盤から受けているそうなので大丈夫ですよ!
    赤ちゃんが大きくなって、
    私は母乳だったんだミルクだったんだと知ったところでどーーーでもいいことでしょ?
    愛情はかわりません。
    楽しい子育てしましょ〜♪
    深く考えすぎないでね。

混合から完ミになりました!

🙂
    スイートポテト
    こんにちは、私は現在5ヶ月の子を完ミで育てています。
    最初は混合でゆくゆくは母乳で育てるぞ!と意気込んでいたのですが、思うように母乳が出ず、そのうち母乳をあげようとするたびに大泣きされ、全く吸ってくれなくなり、幸せなはずの授乳時間が苦痛になってしまったため、お互いのために完ミにしました。
    もちろんミルク代のコストや哺乳瓶の洗浄、消毒の手間や外出の時の荷物が多いなどのデメリットはもちろんあるのですが、腹持ちがいいから夜間よく眠ってくれる、あげた量が明確、自分じゃなくても授乳ができるといったメリットがあります!
    私の親や祖母は母乳神話を語ってきたので、完ミに躊躇することもありましたが、お母さんと赤ちゃんが笑顔で育児できるのが1番だよと友人からアドバイスをもらい、やっと完ミにする決心がつきました!授乳中は目を見つめながら美味しい?って話しかけたりしています。母乳じゃなくても充分赤ちゃんとの繋がりを感じることができていますよ。
    なので周囲のこうするべき!といった育児論は気にせずトピ主さんのしたいようにのびのび育児をするのがいいと思います★

私も同じ経験をしました

😭
    みぃ
    生後3か月の赤ちゃんがいます。私も初めは混合育児をしていましたが、次第に哺乳瓶の方が楽だということを赤ちゃんも分かり始めるのかおっぱいを咥えるだけでギャン泣きするようになりました。私は出来るだけ母乳で育てたいという気持ちがあり、ネットで色々と調べたところ哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室ssサイズに変えてみました。これが一番お母さんのおっぱいを吸う感覚の似ているみたいです。
    それからも諦めずにおっぱいをくわえさせていると徐々に母乳も軌道に乗り出し生後2か月頃から上手におっぱいが飲めるようになりました本当におっぱいの悩みは尽きないですよね。気持ちがすごく分かります。無理しすぎないようにしてください!

即効で!

🙂
    とむ
    完ミにしましょう!

たまに母乳信仰の人が居ますけど、うちの子は完ミで立派に成長してますよ。
    風邪も全く引きませんし、なんなら元気過ぎるから大人しくして欲しいぐらいです(笑)

また、今は缶でそのまま飲めるタイプもありますし、うちは固形のミルクを使ってましたけど楽ですよ。

それに一番のメリットは旦那さんに丸任せ出来る点です。

うちは専業主婦ですけど、完ミだったので夜のお世話も交互にやってました。
    お陰で妻がいなくても息子と二人でお泊まり出来るぐらいに懐いてますよ。

みんなで分け合える

🙂
    匿名
    母乳神話に問わられすぎです。
    ミルクなら
    旦那さんも、旦那さんの親もとぴ主の親も
    みんなでミルクをあげることができます。

大勢の大人からおなか一杯になるまでミルクを飲ませてもらえるなんて
    幸せな赤ちゃんですよ

ミルクと母乳、母親を苦しめるくらいなら
    どちらでもいい。
    こだわっているのは授乳期の母親だけです・

私はミルクで育った
    私は混合で育った
    私は母乳で育った
    と語る子供はいません。

よく考えてみて

🙂
    自分を大切に
    直ぐに完ミにしたらいいですよ?

ミルク代高いですか?
    もちろん母乳ですめばミルク代は浮きますが、母乳も出が少なくなってストレスならそこは気にすることでもないと思います。

児童手当でミルクと、オムツ代賄えますよ??
    そう思えば問題ないと思います。
    実際そうですし。

たぶん普通に離乳食とか、食事するようになってからの方がミルクより食費もかかりますよ!

気楽なのが1番

🙂
    *mikanhana
    うち、3人兄弟なんですけど、未子の時に産前産後に体調崩してしまい
    赤ちゃんをおいて自分が入院?くらいの話になったんですよ。
    産科の病気じゃないから、赤ちゃんと同伴できず。まあ、上の子も幼く、新生児預けられる所もなく、結局自宅で寝たきり治療にしたんですけどね。
    投薬のため1か月母乳やらなかったら、もうダメでしたね。吸う事がわからないみたいで。

ミルクはすごくお金かかるから、旦那に相談したら、それくらい俺が稼ぐから心配するな。
    ミルクなら、俺も(私の)実母さんも、お姉ちゃん達もみんなであげられるから、むしろ嬉しいし便利じゃないか、と。
    しかも哺乳瓶洗ってお湯沸かして冷まして、こんな大変なのに、どこが可哀想なの。
    俺なんて同じ親なのにミルク一択なんだが?

当時お金にはだいぶ苦労していたし、私が働けない分の減収もあり、明らかに痩せ我慢したセリフでしたけども。

でもこれで、開き直りました。
    ミルク飲むのも半年あまりすれば離乳食、その後の方が長いわけで
    末子ももう10歳なんですけど、当然あの頃のことなど姉達すら覚えておらず
    母乳あげたかった、なんて気持ちは、私1人のこだわりに過ぎなかったなぁ、と思います。

オバサンの振り返り話なんて、なんにも楽しい事もないと思うんだけどね?
    本当に過ぎてしまえば些細な事なのに、なんであんなに悩んでしまうのか不思議です。
    ホルモンのなせる技なのか、それとも、その後の育児の方が大変過ぎて上書きされてしまうのか(笑)

ミルク代が高いのもあと半年だけよ。
    ママは家族の太陽です。家族みんなのためにも、悩んで暗い顔しなさんな。
    お金で買える笑顔なら、買えばいいのよ。多少お高くても出す価値はあるよ。
    頑張っている自分も、ミルクにしたい気持ちも、母乳あげたい自分も全部まで否定しなくていいよ。

同じような状況です

😉
    れい
    4ヶ月の子供がいます。
    産まれたときから他の子より大きくて、そのまま大きく育ちました。
    そのため、母乳じゃ足りずミルクめっちゃ作ってます!
    4ヶ月の現在、1日200ml×5回とかかな?
    うちも機嫌悪い時におっぱい吸わせると怒ります(笑)
    その時は割り切ってミルク作りに行きます!

なんで、ほぼミルク、まれに母乳ですが、すくすく成長してますよ!
    ミルクだけでも、心配いらないです!

あと、ミルクにすると、出かける時とかめっちゃ楽です。
    授乳室探さなくてもいいし、パパでも祖父母でもあげられるし。
    パパや祖父は子供の世話って怖々なんですけど、ミルク飲ませるのは上達するの早かったですよー!
    めっちゃ助かってます!
    慣れてくると子供預けることもできます。

まだ生後3週間とのことなので、トピ主さん自身の体調も万全ではないと思います。
    子供も世話ももちろん大事ですが、無理せずにトピ主さんもゆっくり体を休めてください。