詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のチームメイトの親について

レス6
    (トピ主1
    😡
    はな
    ひと
    小6の息子が所属するサッカーチームのチームメイトの親への、うまい返し方をアドバイス下さい。

そのAくん親子は、ちょうど1年前くらいに入ってきました。
    Aくんの親は、息子たちの試合中に文句ばかり言っています。
    「ほんまにあの子らサッカーを知らなすぎる。」「あそこであんなプレーの選択ないわー。」など、お父さんたち相手に喋り続けていました。サッカー未経験なのに、ばりばり経験者であるコーチの指導にも文句ばかりです。
    個人攻撃もひどく、息子のことも、旦那や私の前でけなします。息子がシュートを決めたり得点に繋がるような良いプレーをしても、「相手が弱いだけやし、あんなん通じるのは今だけや。中学入ったらあんなもん通じるわけがない。」と堂々と言います。

チームは、強豪ではありません。県では弱くもなく、中の上という感じで、サッカーを楽しむことを方針としています。そして子供たちは雨の日も風の日も休まず、頑張って練習や試合に来ています。
    そんな子供たちに対して、「あんな奴らの試合を見ても意味ない」と言い、もうあまり来ていません。
    私や旦那は、息子のチームメイトの親なので、何を言われても我慢してきました。でも我慢ならなくなり、今度来てまたあんなことを言い出したら、何か効果的な一言を言ってやりたいのです。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

プロじゃないから、、

🙂
    渋柿
    何とも文句の多い、嫌な親ですね。
    その文句を言う親にはこう言いましょう
    「何を勘違いなさっているか知りませんが、子供達は楽しんでプレーしてます、それが本来の目的ですよ。プロサッカーの選手でもないのに、パーフェクトなプレーを望む方が無理だと思いますよ」
    本当なら関西弁で「ちょっとあんた少しは黙っときいな」と言ってやれたらスッキリするでしょうね。

監督コーチに相談

🙂
    くくる
    保護者同士のイザコザでチームがバラバラになるのは本望ではないと思うので、監督やコーチにまずは相談を。

そこまでヒドイ保護者はいませんでしたが、良いプレイをしても絶対褒めずに少しでもミスをするとここぞとばかりに大声でヤジを飛ばす保護者はいました。
    その家の子が、『あの人(親)変だからゴメン』ってチームメイトに謝ってるのを見ちゃうと居た堪れなかったです。
    親がチームと揉めたら子供は居づらくなるし、みんな頑張ってますよとかフォローすればするほど天邪鬼のようにヤジが酷くなるので最終的にはみんな完全無視してスルーしてました。

そこの息子はどんな感じで練習や試合に参加していますか?
    その子は周りの子に対してキチンとした対応をしているなら、一番心苦しいと思っているのはその子だと思うんです。
    監督やコーチが何らかの対応を取っていないなら、そこの息子さんはキチンとしているのでは?

そこの息子も親同様に態度も口も悪いなら辞めてもらいたいって方向に監督コーチに相談かな。
    すっごい頭に来るのも何か言い返してやろうってもう我慢ならない気が済まないって気持ちはすごくよくわかります。
    怒りに任せて対応するのはお互いヒートアップしすぎて子供達にとってベストな結果には繋がりません。
    監督やコーチもしくは保護者会の会長のような立場の方に相談して、みんなで話し合う場を作って冷静に。

私なら鼻で笑っちゃいそうですが。無視が一番なんですよね。

🎶
    そんな感じ。
    スポーツに限らずですが、自分は未経験なのに経験者やプロのすることに文句言う人って居ますよね。

特にスポーツはプロの試合でも文句言うファンって多いですから。
    中でもサッカーファンって他のスポーツのファンより熱量が凄い様に感じます。
    攻撃的なスポーツですから特にかもしれません。

きっとA君の父親も熱烈なサッカーファンで世界の試合観てきているからか、特に子供の試合は幼く見えてしまって居るのかもしれませんね。
    きっとプロの試合でも贔屓にしているチームが負けそうだと躍起になって文句言っているのでは?
    それにしても子供の試合に大人気は無いですが。

今来てないのは他の保護者がコーチに相談して出禁になっている可能性もあるのでは?

まあそんなA君父に文句言ったところで余計興奮させそうです。
    私なら経験者でも無いのにと苦笑してしまいそうですが、どうせ言い返すなら「サッカーの大ファンなんですね〜。」「サッカー相当詳しいんですねえ。」「Aさんがコーチやれば全国大会にでも出場出来ますかねえ。」「やはりお子さんはサッカー強豪校行くのですか?うちはあくまで趣味ですの。」とのらりくらりとやや皮肉交えて返答している方が良いかもしれませんね。

まあ、こういう熱血ファンは頭に血が登ってしまっているので一番良いのは知らん顔で心の中で「ど〜の口が言っちゃってるんだろ。」と冷めて見てるのが一番かもです。

う〜ん

🙂
    玉こん
    サッカー好きでプロと比べてるとか?

私の息子は野球をやってますが、スポ少と中学の部活までは練習に親も参加してました。
    保護者の中から経験者をコーチにもしてたので親子一緒に練習が普通でした。
    近くで子供の成長が見れて楽しかったですね〜。
    小学生の時は楽しむ事を優先して、子供達にスポーツを好きになって貰いたいですよね。

年に1回親子対決とかもやってました。
    流石に高校生となった今は応援のみに成りましたが(笑)

一緒練習されてるなら参加して貰うとかはいかがでしょうか?

プレイするのと外から見てるのでは違うと理解してくれると思います。

ウチの妻は練習は当然、試合も大会くらいしか応援に行かない、ルールも微妙(笑)でもプレイに関して文句は言う……って感じでした。
    ある日息子から、「練習も見にこないしルールも分かってなのに口出しするなっ。」って言われてましたね。
    なんでお父さんの言う事は聞くのに……って言ってましたが、そりゃあ常々一緒に練習して練習試合で審判(球審も)もしてる人と比べてられてもねぇ……その後、プロ野球や甲子園を観る様になったりルールも若干覚えたりするように成りました。

小→中→高校生と求められるプレイスキルは変わってきますが、今は子供達のサポートをして一緒に楽しんで下さい。
    A君の親はヤジだと思ってスルーしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    雪猿
    私なら、
    「サッカーをよくご存知のようですから、そんなにストレスを感じられるなら、
    Jクラブのユースにでも参加したらどうですか?」と言います。

ところで、Aくんは上手なのでしょうかね?

ありがとうございます

😣
    はな
    皆さん、ありがとうございます!
    もやもやにお付き合いいただいて嬉しいです。
    無視が一番、というのは夫がその方針です。夫もものすごく腹を立てているのですが、なんか言いたいなら、言っておいでよと夫は私に言います。私はそんなに賢くなれないというか、大人になれなくて。

Aくんの親はサッカー好きです。そして、前のチームの上級生が県で準優勝したので、その威を借っているのかもしれません。
    以前、チームの練習外で子供たちと父親何人かとサッカーしたことがありますが、Aくんの親はへたくそらしいです。夫曰く、Aくんやうちの息子の方がよっぽど上手だと。未経験者だし、ボールも思ったところに蹴れないようです。

また、割愛していましたが、Aくんも素行が悪く、コーチの言うことは聞かないし、あるチームメイトをいじめていたらしく、しばらく練習も試合も来ていません。これはコーチも知っています。
    Aくんの父親が、「人をいじめる奴はサッカーなんかしやんでもいい!」と言って来させてないようですが、Aくんのいじめは父親のせいやと私も夫も思っています。
    それでもしれっと戻ってくるんやろなと、思っています。皆さんのレスを読ませていただいて、その時は毅然と「皆頑張ってるから」と言って、その後は挨拶はするけど完全無視で通そうかなと思いました。