詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の隣で整地作業

レス10
    (トピ主2
    🙂
    umeko
    話題
    現在、戸建て住宅に住んでいます。2年前に購入し、家の裏側がすべて一面、広大な田んぼした。
    ですが、分譲宅地になるのか、整地作業が始まっています。
    最初はずっと遠くの田んぼを3.4台のショベルカーが整地していましたが、家の真裏の方で作業員の方が図面を片手に打ち合わせしたり測量したり道路はどうする?と話す声が聞こえてきました。
    一昨日は作業員の方がリビング側の塀の傍を行ったり来たりしてとても落ち着きませんでしたが、何の説明もありません。こちらが庭にいて見ていても挨拶もなく知らんふりです。
    普通は何かしら近隣住民に配慮や説明があってもいいと思うのですがどうすればいいでしょうか?
    また、家には心臓の悪い高齢猫もいる為、発作が起きないかとても心配ですし、いずれ家の裏に面して家が建つにしても心中穏やかではありませんし不安で仕方ないです。
    皆さんの体験談やご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    連絡はそのうちあるんじゃないですか?
    待てないぐらい気になって確たる情報が欲しいのなら自分から工事業者に聞きに行けばいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつから……

😨
    玉こん
    ずっと遠くの田んぼを……って事は工事開始からそこそこ経ってます?
    個人事業ではなく、市(町)か企業の開発でしょうか。工事前に説明会か回覧回ってませんか?ご近所さんも何も知らない感じです?
    配慮が無いとは、朝早くから夜中まで又は、土日も工事をしてるからとかですかね?

トピ主さんも説明が不足しております。
    理由が分かっても状況が改善されるかは内容しだいかと思います。
    何をしてるかは工事業者に聞けば解決するのではないでしょうか。

又、高齢者には配慮するかもしれませんが、高齢猫に配慮する訳が無いかと思われますので心配であれば、工事中はご実家に預ける等対策された方がよいかと。

少々きつめの文になってしまい申し訳ごさいません。
    第三者の率直な感想で、トピ立てる前に確認くらい出来るでしょ。
    同情で、大変ですね……と言って欲しいだけのトピにしか思えないのですが。

役所で聞いてみては?

🙂
    カセット
    まだ整地している状態ですよね。

役所の開発指導課、開発審査課といった部署に行けば、区画分譲などどのような目的や規模、範囲で土地利用を行うのか、最低限のことは教えてくれると思いますよ。

また、そういった行為を行うにあたり、法律や条例等で近隣への周知や説明を行うことが義務付けられているのかも確認をして、義務付けられているようならその義務が果たされていないから、業者に指導して欲しいと役所の方に伝えればいいのです。

ただ、広大な土地ということですから、整地を行っている土地のどこかに役所と協議をしたり許可を得ているという看板が掲示されている可能性が高いです。

その看板にも目的や規模、施工主等が表示されていると思うので、役所に行く前に一度、整地をしている土地の周囲を歩いてみるといいかも知れません。

ただ、家の裏に家が建ってしまうのは仕方のないことです。
    田や畑であても、法律的な手順を踏んで認められたら宅地に転用は出来ますし、トピ主さんが家を購入した時と同じ状態が永遠に続くのでもないのです。

住宅が建っている土地に隣接している農地であるとか、ある程度の規模の更地や駐車場、古い家がまとまって建っているような場所だと、整地をして戸建やマンション等が建ってしまう可能性があるので、本当なら自分の家を建てる、買う時にそのあたりのことまで考えて決断する方がいいのですけどね。

アフリカのぺぺさん

🙂
    umeko
    返信ありがとうございます。
    そうですね、工事業者の方も頼まれてやっているだけでしょうし、色々心配しても仕方がないのかなと思い始めました。もし聞けそうだったら工事の方に聞いてみます。

挨拶なんてないよ

🙂
    kuma
    埋め立てで挨拶なんて聞いたことないよ。
    塀の内側に工事の人が入ってくるなら問題だけど、外側はあなたのモノじゃないでしょ?

ウチも田舎で、近くが数十年前から農家をされてた人が亡くなったり、廃業されるたびに、田んぼや畑はどんどん住宅地になっていってるけど、埋め立てや造成で挨拶なんて一度も受けたことないよ。
    タケノコみたいにわーっと売り出される建売なんかだと家が建ち始めても、住人が越してきてもご挨拶なんてないケースも多いです。
    個別に建つ新築で、地域の工務店やいい注文住宅のメーカーさんだと「ご迷惑をおかけするかもしれません」って挨拶がある程度かな。(まぁコレはメーカーさんや工務店の営業こみだからね)
    行政の道路や水道などの工事の挨拶だっておしらせの紙一枚だよ。

土地や家を買う時、周囲の状況が不変のように思っている人がいるけど、あなたが新参でやってきたように変わっていくものだからね。
    周りが農地でずっと農地がいいなら、近隣の人などにその農家さんの年齢やその次の代は農家をされるのかどうかリサーチとかしておかないと。
    ウチは親が家を建てた時は田んぼの一軒やだったけど、近隣の方達に「後継ぎいない農家さんばかりだから、まぁ五年十年で全部住宅地になるよ。」といわれていてその通りでしたから。

あなたが気になるならリビングの窓にはミラーカーテンなどを付けるくらいしかできる事はないですよ。

あなたは田んぼの持ち主じゃないし

🐱
    黒猫さん
    「その田んぼは農地から宅地などへの用途変更はしない」ってことが土地家買った時の重要事項説目にでも入っていたのなら別ですけど、そうでなかったら何も言えないでしょうね。

もちろん土埃とか騒音とか、塀を壊したとかは文句言えますが。

「カエルの合唱がおさまってよく眠れる」くらいに思っとけばいいのではないでしょうか。

3年前

🙂
    あんこ
    トピ主さんの家もそうやって建ったんですけど。。。

自分が先に建てたんだから後からくる人は私に配慮してよ!てことですかね?

トピ主さんの時は周りにまだ家がなかったからいいのよ。という問題ではありませんよ。

質問してみる

🙂
    ひよこぴよ
    工事業者の人に、

「ここに なにか建設されるのですか」

と質問してみてください。現場従事者の人は施工主、役所などから指示 (工事の委託) されて作業されていますから、各種の手続き、住民説明は担当部署から実施されていると思っている (多くは分業) ことが多いものです。

質問してみることは作業者にとっても、

「アッ まだ近隣住民説明がされていなかったのか」

と気が付く場合もあります。私(64・男)も在職中に「携帯電話無線基地局」の設計を担当していたとき、住民説明のための 上空から見下ろした周辺の完成予定図 を描いたこともあります。

近所に巨大な無線鉄塔が建てば 周辺の住民の皆さんびっくりされますから住民説明は重要でした。
    それよって住民から「建設反対運動」が発生して、設計変更になったこともあります。
    あなたの意思を伝えなければ現場従事者も施工主も 「建設承認された」と思われて工事開始されてしまうものです。

トピ主です

🙂
    umeko
    皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
    今日役場に確認した所、県が行っているほ場整備事業(田んぼの整備)ということで宅地にはならないという事でした。
    いずれ田んぼが無くなり何かが建つかもとは想定して家を購入しましたが、色々と心配してしまったようです。これから先もずっと田んぼなのかは分かりませんし覚悟はしておこうと思います。

安全領域

🙂
    はな
    ウチもリビングに面した、広い敷地の豪邸を取り壊して建売住宅を何棟も建てる話を聞いた時、真っ先に飼い猫の心配をしました。
    病院に行けばダンゴムシの様に丸まり全てを拒否。
    入院すれば飲まず食わずシッコせず、ずっと隅っこで丸まったまま。
    かえって病状が悪化するからと退院させられるようなビビりです。
    そんな子だけど結果、大丈夫でしたよ。
    毎日轟音をたてて重機でむしり取るように家屋や庭木が壊される様子を、毎日窓辺に座ってワクワク顔で見学してて、作業してるお兄さん達に苦笑いされてました。
    意外すぎてビックリしました。
    獣医師の先生曰く、猫は自分が安全安心でいられる領域を決めていて、お宅のネコちゃんの場合はそれがお家の中、なんでしょうね、と。
    それはネコによってキャリーの中だったり、ゲージの中、押し入れ等色々だそうです。
    確かに、ウチのネコ、知らない人が(家電の搬入とかで)家に入ってくると阿鼻叫喚ですが、外を通ってる分には庭とか窓辺とか割と近くても平気。
    きっとトピ主さん宅の子にもその領域があると思いますのでそこだけちゃんと確保できてれば大丈夫だと思います。