詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常勤は日曜日出勤しなければならないのか

レス39
    (トピ主0
    🙂
    ナス
    仕事
    シングルマザーで、1歳になったばかりの子供と2人暮らしをしています。
    看護師です。
    自宅から職場まで車で50分〜1時間。
    自宅から職場まで遠い理由は、説明が長くなるので割愛します。
    もともと常勤で、現在は時短をいただいてます。
    職場には託児所がありますが、毎回子供を50分も車に乗せて連れていくより、その時間、近くの保育園に預けて遊ばした方が良いかなという理由で保育園に預けています。
    親の協力は得られません。

本題です。
    保育園は日曜祝日はお休みなので、日曜祝日出勤は出来ないことを伝えたら「あなたは常勤で契約しているのだから日曜日も出勤してもらいます。日曜日は託児所を使いなさい」と言われてしまいました。
    保育園料に加え、託児所は1回2500円かかります。日曜日出勤することで給料が2500円を上回る訳では無いので、日曜日出勤がバカバカしいです。上記の理由がありながらも、日曜祝日は休み貰うのは一般的に難しいのでしょうか??
    転職を考えた方が良いでしょうか??
    日曜祝日を休みを貰えるよう粘ってみるべきでしょうか?
    私としては、ずっと今の職場で働いてきたので、日曜祝日をお休みを頂けることが理想です。

職場の仲間や友人に相談しましたがみんな私に同情してくれるので、世間的にこの悩みは非常識なのか知りたくて投稿しました。
    アイディアください…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パートはいかが

🙂
    ゆかたん
    私ならばですが、日曜に職場の託児所が利用できるのならそちらを利用しますし、できないのなら別のリソースを利用します。
    それが、責任ある正職で就業するということだからです。
    私の場合、基本的に平日のみの勤務ですが、組織のイベントがあれば、当たり前のように休日出勤します。
    皆さん、そうだと思います。

ですので、
    >ずっと今の職場で働いてきたので、日曜祝日をお休みを頂けることが理想です。
    これは皆さん、同じなのではないですか。
    そしてトピ主のお子さんのことは、職務を遂行する上で、職場には関係ないのです。
    休日出勤も常勤者の職務の一部ですから、全うできないのであれば、パートで勤務するのが良いと思います。
    プライベートな理由を持ち出せば、誰しもいろいろな事情を抱えており、それら全てを勘案しようとすると職場が保ちません。
    皆で回していくしかありません。
    トピ主の希望を呑めば、他の人に示しがつかなくなり、結果として休日出勤してくれる人はいなくなるでしょう。
    残念ながら、まかり通りません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

看護師なら当たり前なのでは

🙂
    しんちゃん
    看護師なら雇用元は病院でしょうか。それなら病院側の主張通りで契約内容通りであれば日曜祝日出勤は当たり前です。
    交渉して契約内容を変更してもらえるならそれがベストですが、出来ないならあきらめるか条件の合う他の病院に移りましょう。

そうなんじゃない?

🙂
    わーまま
    あれもこれもは得られないのです

働くと、どの職業でもあるけれど
    私たちは労働力を提供して、賃金を得ているのですから
    どこまで妥協できるか
    なんだろうなと思います

日曜出勤が必要な職場で
    子供を免罪符にして、日曜出勤を避けると
    いいことはないように思えます

常勤なんてやめればいい、
    パートで相応の責任を果たさない立場になればいいのに
    と恨みを買う方が惜しいと思います

貴方だけ子持ちで働くのに日曜出勤を強制されているのでしょうか?
    同僚が子持ちで、あなたが子なしで
    同僚のせいで日曜出勤が増えたらどう感じるでしょうか?

職場の同僚(おそらくあなたと同じ立場)や
    友人はあなたに共感しているだけですよ
    本音は話さないでしょう

しかも預け先については、確保されているのでひどい話じゃない
    2500円は惜しいですか?
    決して高くはないし、むしろ破格だと思います

目の前の2500円ほんのちょっとの職場への貢献とう日曜出勤のデメリットと
    これから慣れた職場で働けるメリットを天秤にかけて
    客観的に考えましょう

今までの時短勤務から、常勤になればその文は給料が上がるはずです
    時短でも常勤でも給与は変わらないのはおかしいと感じますし
    日曜出勤は毎週ではないのでしょう?

働くうえで、個人的な経費を負担することもあると思います
    それが1回2500円なら、まあいいかなと思えます

行きたくない飲み会に行けば5000円
    私なら仕事のせいで発生した肩こり解消とか頭痛薬とか
    2500円じゃたりないですね

例えば月に何回までなら日曜出勤は可能
    常勤になるのだから、給料を上げてほしい
    という落としどころだと思います

あなた自身が働くのですから、ちゃんと交渉しましょう
    できなければ転職されるといいと思います

すべての日曜出勤が必須なら、さっさと辞めるべきかもしれませんけどね

う~ん

🙂
    とおりすがり
    常勤で契約ならば、日曜祝日の勤務もある事が判った上で契約していますよね?

ならば日曜祝日の勤務はアリですね。

雇用主と話をして認められなくても仕方ないかと。

その為の託児所でしょ?

不満なら他を考えたら?

雇用契約書を読めば良い

🙂
    果実の森の住民
    働くに当たって雇用契約を結んで、契約書にサインした訳ですよね。
    その際に当然日曜出勤の説明はあった訳ですよね。
    ですから、主様の言い分は通らないですね。
    日曜出勤を断るのなら当然雇用契約も変更になる訳で、それが主様にとって不利になる事もあるでしょう。

「子供が居る」は免罪符ではありません。
    今回のような状況や提案を飲めないのなら退職しかないでしょう。

今までの働き方は

🙂
    むう
    今までの勤務形態はどうだったのでしょうか?
    子供が生まれる前までは日曜日も出勤していたのですか?

福利厚生の面から育児に対して非協力な病院だなという印象です
    私も医療従事者ですが小さい子供がいる方は通し勤務も日曜日出勤もありません

ただ、子供を預かってくれる施設が併設されているということなので病院側の主張もそこまで理不尽とは思えません
    料金が納得いかないとの事ですがこの先の事も考えて行動してみてはいかがですか?
    毎週日曜日、祝日を出勤するという訳ではないでしょうし
    長く勤めていてこの先も働きたいと思える環境が揃っているのであれば目先のお金の出費は我慢して
    子供が大きくなったら使わなくなるのですから

日曜日、祝日が休みの病院はいくらでもありますから転職も手ではあります

必要経費です

🎶
    専業主婦よ
    常勤の恩恵を受けるのだから、2500円は必要経費です。一日預かってもらって、2500円て、安いと思うのですが。

シングルでお子さん育てながら、常勤で働くのは大変ですが、2500円が勿体ないという理由はおかしいです。その条件が嫌なら、受け入れてくれるところへ転職されたらいかが?

その職場で常勤という条件で働いているのはトピ主さんの選択、通勤一時間もシングルも子育てもトピ主さんの選択ですから、職場の他人に皺寄せするのはおかしくないですか?

どういう契約で入ったのですか?

🙂
    ボン
    職場側の言い分+託児所があると言う事を考えると、日曜祝日は必ず休みと言う契約はされてないのでは?
    日曜祝日休みで契約してるのなら契約を盾に出勤を断ればいいですが、契約してないのなら欠勤扱いでお給料減らされたり最悪契約違反で懲戒解雇になるのでは?

日曜祝日に休みたいならそういう契約をしてくれるところに転職すべきです

時短は利用するけど日祝出勤はしない

🙂
    おばさん
    看護師の常勤って「日祝出勤」は必須じゃないの?
    時短も有給も利用するけど日祝出勤はしない、ダブスタですねぇ。
    「ばかばかしい」という理由で常勤のいいとこどりは通用しないと思います。

託児所もあるような規模の病院なら、個人的理由で融通通すのも難しいかも。

まずは契約書と就業規則をしっかり確認しましょう。

雇用契約書次第かと

😷
    眠り小僧
    他の方のレスにもありますが、雇用契約書はどうなっていますか?

雇用契約書が「日曜祝日は休日」とでもなっていれば、「契約と違う」と反論できるでしょう。逆に、日曜祝日の出勤もあり得る契約であれば、トピ主さんの言い分は通りますまい。

>日曜日出勤することで給料が2500円を上回る訳では無い

じゃ、日曜日は欠勤でもしますか?通常、欠勤すればその分給与は減らされると思いますけど。欠勤で減らされる給与は、軽く2,500円を上回ると思いますけどね。

私の勤め先ではいますよ?職業は看護師でもなければ、理由は保育園ではなく実親の介護ですが、会社了解の下、毎週1日を欠勤させてもらっている人が。ただし、いくら会社了解済みとはいえ、欠勤であることに変わりはないので、その分の給与は減らされているようですけどね。

選択肢の一つとして如何です?別にトピ主さんが定年になるまで続けなければいけない話でもないでしょ?せいぜい数年の話でしょうし。

>職場の仲間や友人に相談しましたがみんな私に同情してくれる

そりゃ同情してくれるでしょうな。

友人にしてみれば、同情しようがしまいが実害はありませんから、正論並べる手間よりも、お手軽な同情を選ぶでしょう。

職場の仲間にしてみれば、トピ主さんの日曜祝日出勤拒否が容認されるということは、事情さえあれば自分達にも認めてもらえるということを意味しますから、同情、というか応援したくもなるでしょう。

業務命令

🙂
    みさき
    託児所あるなら 保育園やってないからムリです
    は理由になりませんね

託児所なくても理由になりません
    どうしても日曜休みたいなら、日曜出勤ない契約に変更、場合によっては正社員でなくなる、減給もあり

2500円が惜しいのでなく、
    2500円かける日曜日数分 働かないともらえない給料なのです
    給与が増えないのに、でなく、
    日曜働く前提の給与ですから

必要経費ですから諦めましょう
    スーツ必須の職場でスーツ買うのが勿体ないから出社できませんというのと 違いありません

転職調べて見るなら いくらでもできると思いますよ
    入社年数も1年目からで 有給休暇減るし 今と似たような給料なら 似たような働き方になるかと思いますよ 給与下がっても働き方優先、近いとこら、くらいの選択肢でないと

そうか、そういう事か

🙂
    花壇
    日祝の出勤頻度は、月にどれくらいですか?
    例えば、隔週日曜が出勤なら、2~3回/月。
    毎週日曜は出勤なら、4~5回/月。

その都度、2500円かかるとすると、5000円~20000円/月ですよね。
    他のワーママさんからも苦情が出そうものんですが、恐らく、他のかたは、普段から託児所を利用されているのかなと思いました。
    託児所も、単発の利用は2500円だけど、ひと月の継続利用なら、30000円/月とか?、割安に設定しているのかなと。(日祝は、別途、数百円割り増しとか)
    それなら、「あー、日曜は託児所に2500円かー」と思わないですもんね。(ご主人が会社員ですと、日曜日休みだけど、赤ちゃんは預かれないとか、普通にあると思うし)

同じように困っているママさんがいると、数名で話し合って職場と交渉も可能かと思いますが。
    なかなか居ないのかもしれませんね。
    そうなると、職場を変えるとかするしかないのかも。残念だけど。

職場による

🙂
    神無月
    職場によるとしか言えませんよね。
    同情してくれる職場の仲間はなんと言ってますか?
    「大丈夫よ、私たちが交代で出勤するから貴方は休んで」
    って言ってくれてます?
    言ってくれているのならそれに甘えてシフト組んでもらったら良いと思いますが
    「大変ね」って程度ではないでしょうか。

常勤で契約している人は日曜日も出勤するが当たり前の職場なら出勤で
    それを見込んだお給料になっているのだと思います。
    子供がいなくても日祝に休みが欲しいと思っている人は他にもいるはずですが
    トピ主さんがそこのシフトを抜けることで他の方がどういう勤務形態になっているのか
    他の子持ちの方がどういう働き方をしているのかにも影響されるでしょう。

さて、トピ主さんはいつまで時短で、いつまで日祝のお休みをもらいますか?
    お子さんは大きくなり、小学生になればどのような働き方を考えますか。
    非常識と言われるほどの悩みではありませんが、
    常勤という働き方を選択すれば日祝も働いてもらう
    その代わり託児所は完備しているよという職場で勤務しているのですから
    常勤契約を辞めるか、日祝に働かなくても良い診療所で働くかを考えないといけないのでしょうね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    意見は色々出ているかと思いますが、まずは就業規則を調べてください。
    雇われている以上、就業規則に書いてある事を従業員は守る義務がありますし、就業規則の内容は知っていて当然というのが社会常識ですから。

就業規則がないのなら希望を上に伝えて掛け合うしかないでしょう。

病棟勤務ですよね

マグネシウム
    勤務形態については雇用契約者に書いてあるので、確認しましょう。
    病棟勤務の看護師ならば日曜、祝日の勤務は当然想定されるでしょう。

日曜、祝日を避けたいならば外来勤務に変更して貰うように交渉でしょうか。
    あるいはクリニック勤務も検討してみれば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちはわかる

🙂
      さかな
      あなたの状況はわかりました。
      しかし、他の人にとってはあなたが乳飲み子を抱えたシングルマザーであることは
      関係ないことなのですよ。だって、それは別に職場の人のせいではないわけで‥
      それなら、あなたみたいな人が他に10人いたらどうしますか?
      だからあなただけ、特別ってわけにはいきませんよ。

常勤の働き方が無理なら、今は給料が下がってもパートで働きましょう。
      それで子供が大きくなる数年後にまた常勤にしましょう。

雇用契約次第です。

🙂
      うーこ
      雇用契約書を読めば、勤務日についての規定があるはずです。
      それが月~金曜日となっているなら土日勤務は拒否できますが
      日曜も勤務日となっているならば拒否できないと思います。

>職場の仲間や友人に相談しましたがみんな私に同情してくれる
      口先だけの事です。小さい子がいるから土日出勤は大変だよね~
      (でも常勤なんだから出るの当たり前だよね、甘えんな)って所でしょう。
      本音を言えばギクシャクするとわかって本音を口にする人なんていません。
      シングルじゃなくても子どものいる人は家族に頼むなりお金出すなりして勤務してるのでしょ?

日曜全部休むのじゃなく、「今週は出れませんけど来週なら出れます」って相談はしたらいいと思う。
      隔週でも出勤すれば、他の日曜出勤者から不満も出にくいし上司も妥協しやすいです。
      2500円が勿体ないなら職場の託児所に預ければいいんじゃないですか?
      そうしたら追加料金いらないのでしょ?

権利は主張、義務は果たさない

ブルースカイ
      典型的なわがままですよ。
      常勤様の恩恵
      医療保険や失業保険加入、
      有給やボーナス
      交通費支給
      受けてるのに、あなただけ
      日常勤務無しって、
      不公平だと周りは感じてるよ。
      だから、シングルなんだ。
      あんなわがままだから、離婚なんだって、
      シングルマザーの印象悪くしてる。
      一人親だとそれでなくても、
      躾ができてない、父親がいないからって目で子供が見られるから、
      人より高い貢献が必要。
      仕方ない。それが世間。

看護師です。

😣
      みかん
      土日、祝日の勤務ができるから、常勤。
      パートさんは、出られる日だけだから、パート。おやすみしても仕方ない。

当たり前ではないでしょうか。

日曜日に休みたいなら、パートになった方が働きやすいと思います。
      常勤の意味を考えてください。

日勤常勤で探したら?

こう
      主のいる地域にあればの話ですけど、そんなに日祝出勤が嫌なら日勤常勤で日祝は休みで契約してくれる病院探したらいいのでは?
      以前に勤めてた病院にいましたよ、そういう人。

私も看護師で一歳の子を保育園に預けてますけど、延長保育園と土曜保育で5000円余分に払ってますし、日祝出勤の日は市が運営してる休日保育2500円/回かかりますし、病気になれば病児保育2000円/回かかってますよ。

今月、全ての日曜日が出勤になってた事には流石に抗議はしました。家族が揃う日が皆無になるので。

私の場合は育休とったら時短は取れないからと復帰前に言われてました。復帰して1ヶ月くらい経った時に、突然辞めた人の穴埋めでいきなりの異動になったうえ、異動半月もしないうちに遅出と夜勤を入れると言われた事と、異動する条件として出来ればでいいから夫の休みの日のどっちか休みにして欲しいと話してたのですが、それをそんなの無理よ!特別扱い出来ないから!と言われてしまい、異動前の約束を破られ保育園の必要物品の買い出し等どうしようかと頭抱えてます。どちらの両親も頼る事は出来ない環境なので今後続けて行くのは無理かもなぁとも思ってますが。
      夫側の会社もかなり協力してくれてる状況なので、異動前に師長には、子供にかなりの負担が増えるから様子みてダメだと判断したら考えさせてもらいますとは話してます。

辞めたら辞めたで、家族に負担かからない働き方にしようとは思ってます。

私は前の病棟以上の負担を子供にかけたくないって思いがあるので、職場に色々話してダメなら辞める覚悟でいますが、
      主は交渉続けるなら何かを犠牲にするか辞める覚悟もと思いますし、日祝出勤したくないって思いがあるなら、そういう職場探すのが1番かと思いますよ。

何を取るか?ですよね…

🐱
      みーこ
      看護師です。
      私も子供たちが保育園児の時は、通勤に一時間弱、
      総合病院勤務でした。
      今思うと、なんと過酷な日々だったか…
      役職がついていたので、研修や会議で日勤は増えましたが、夜勤も最低回数あり、私も親に頼れなかったので、夫が休みの週末に夜勤をこなしてました。
      離職を減らすために、かなりワークライフバランスを意識してくれた病院でしたが、
      やはり常勤で在る以上は、日曜関係なくシフトに入るのは一般常識だと思います。

今は、数年間離職後、パートで訪問看護師です。
      週3日、半日から小学生の下校時刻に合わせて午後まで働ける日は午後までという緩い条件でお仕事させてもらっています。

最終的には、何をとるか?なんだと思います。

ありがたいことに、看護師資格があれば仕事は選べます。
      私は子供が保育園児時代、きつかったですが、管理や専門性を追求できる仕事をさせてもらえたので今があると思いますし、
      その頃が一番稼げました。

シングルマザーなので、今だけでなく、後5年したら小1の壁がまってますよね?その時はどうするのでしょうか?
      私なら、そこまで考えると日曜出勤云々より、まず通勤時間を考えます。
      学童に入れなかったとしても常勤で一人で子育てならできるだけ自宅近くの方がメリットが大きいと思うので。
      時短切れてから、日勤でも残業になったら、結局保育園も延長料金かかりますよね…

転職も考えに含んでいるなら、居住地の看護協会のナースセンターに相談に行ってみるのも一つかも…定年退職後の先輩看護師がアドバイスくれましたよ。

自己都合なんて誰にでもある

🙂
      Cynthia
      >日曜祝日は休み貰うのは一般的に難しいのでしょうか??

就業規則と雇用契約の内容が全てで、それはアイディアなんかで覆せるものではありません。
      一般的に常勤看護師の日祝勤務が免除されるとは到底思えません。
      上記の理由とありますが、どれも理由になっていません。
      あなたの言っていることは、採用側に「シングルマザーは常勤出来ない=常勤採用はしない」と思わせてしまうだけのただの我儘です。
      同じ立場の他人の足を引っ張っている自覚は無さそうですが。
      雇用契約を自己都合で履行出来ないのならば、退職するか雇用形態の変更をお願いするしかないでしょう。
      普通の人は自己都合を含めた諸事情を考慮してから雇用契約を結びます。

同じく常勤看護師です

🙂
      ぷちたぬき
      初めまして、ナスさん。

ご存知と思いますが、看護師の雇用条件は病院ことに全く違います。
      同じ病院に長く務める事は素晴らしいと思いますが、お子様との生活がナスさんの思う方法で維持出来る病院への転職を考えてみては如何でしょうか。

夫が転勤族で、私は2〜3年毎に転職を繰り返していて、大学病院、国立病院、民間の総合、個人病院と色々と働きましたが、院内の保育園、託児所が格安で一日700円程の設定をしている病院もあれば、時短と土日免除の勤務を許可している病院もあります。
      なので、視野を広く持ち、今のナスさんにとって一番条件の良い病院を探してみることをおすすめします。
      雇用者側に制度そのものを変えさせるのは難しいと思います。

みんな自分の都合を言い始めたらたいへんでしょ

🙂
      南風
      子どもが小さい、シングルマザー、介護、持病、趣味、習い事、彼氏の都合・・・
      誰もがいろんな事情をやりくりして仕事しているんだと思います。
      どれも同じ「本人の都合」で重みに差は無いです。
      それとも、子育て中のシングルマザーだけが特別な事情で、
      みんなが協力すべき、とでも思っていますか?
      雇用契約か就業規則で「子どもが3歳未満は日曜出勤は免除」とでもなっていない限り、
      優先的に休ませてほしいは、良くないと思います。

「日曜日出勤することで給料が2500円を上回る訳では無い」
      も、当たり前なのでは?
      日曜に出勤する可能性がある事も含めて、その基本給月額の設定なのですよ。
      基本給を数万円下げてくれてもいいから、日曜出勤はしない勤務にさせてほしい、
      と言うなら相談の余地があるかもしれません。

みんな同情してくれるというのは、「代わってあげるから日曜休んだら」
      と言ってくれるのでしょうか?
      だとしたら、その代わってくれる方に丁重に御礼をして、
      休ませてもらったらいいと思います。
      ただ、そのお礼にかかる費用が1回2500円くらいかかるんじゃないですか?
      「大変ね」と言うだけの同情なら、皆さん心の中では
      「わがまま言わないでよね」と思ってるかもしれません。
      自分と職場の問題として、日曜を休みたいと考えるから強気な言い分になるんです。
      自分と同僚の問題なのでは?あなたが日曜に休んだ分誰かが日曜に出勤するわけで、
      それで周りの皆さんに負担のしわ寄せが行ったりしないか、遠慮すべきじゃないか
      考えなくていいんでしょうか?

その条件で勤務できないなら、せっかく看護師資格があるのだから
      転職すればいいと思います。
      日曜に出なくていい勤務先は、別に珍しくは無いでしょう?
      子育てと仕事の両立はこれからどんどん大変になりますよ。
      長期的に、自分に合った働き方のできる職場を探した方がいいと思います。

割を食う人が出る

🙂
      残念
      当院常勤で、出産後に復帰した人がいます。
      ・時短
      ・本来担当のはずの、とある業務を拒否(できない、ではなく、したくない)
      ・一番忙しい曜日を定休日に指定
      し、結果パートさんが一人辞めました。
      「なぜパートの私が常勤の尻ぬぐいをしなければならないのか」
      と。
      大変仕事のできるパートさんで、人柄もよかったので残念です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

36協定

🙂
        さり
        雇用契約で土日が休みになっていたとしても、36協定の届け出がされていれば休日出勤を打診されることもあります。

職種を見て土日当たり前とおっしゃっている方がいますが、働き方改革の一環で土日が休日の看護師も存在します。
        新しいドラマでも、夜間だけの医師がいますよね?それと同じです。

同情されても契約には関係ない

🙂
        ねこ
        トピさんがシングルなのは、職場の責任ではないですよね?
        他の人と同じ様に給料をもらっているのだから、当然の義務です

周りの方は同情してくれてますが、勤務変更とか、病院にかけあってくれたりします?しませんよね。
        それが答えです。
        1度や2度の勤務変更はできても、あなたの代わりに何年も交代してくれる人はいないでしょうね。
        お金を払う、自宅近くの時間的に条件の良いトコに転職のどちらかじゃないですか?

雇用契約がすべてでは

🙂
        在米
        ここで人々の意見を聞くよりどういう条件で
        仕事を受けたかが全てと思いますが。

正直病棟看護師の常勤で日曜休みもらえると思う時点でビックリです。
        病棟に限らずグループホーム、特養など
        24時間そこに人が生活していれば、誰かスタッフが必要なんですから
        日曜どころか盆も正月もないと思うのですが。
        そういうのが嫌ならば町のクリニックでも行けばいいのに
        しかも職場には保育所もあるのにお金がかかるから預けたくないって
        本当にビックリです。かなりありがたいと思うのですが。
        そういう勤務形態も含めて看護師のお給料って一般より高いのでは?

同情はされても仕事を代わるわけじゃないでしょ?

😉
        cloud
         口先だけなら貴女でも何とでもいえるでしょうが。現実こそが答えでは?

契約なら従うしかないし嫌なら辞めるだけでしょう。人手不足だし、貴女次第では幾らでも道はあるとも言えるでしょうね。

はやく職場で確認を

アロマ
        「あなたは常勤で契約しているのだから日曜日も出勤してもらいます。日曜日は託児所を使いなさい」と言われてしまいました。

上記を言ったのは誰ですか。
        院長?看護師長?先輩?同僚?
        ここで自分の感覚が間違っていないか聞いても、日祝のシフトを組まれてしまいませんか?
        法的にも話題なければ、シフトを組んでからの拒否は大きな問題になりますよね。
        さっさと、雇用先に確認しましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示