詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 不動産閉店で購入した土地の価格を確認できない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産閉店で購入した土地の価格を確認できない

レス10
    (トピ主0
    😒
    の〜り
    話題
    7年前に実家の一部の土地を不動産会社から購入しました。結婚し今後、マンションの購入のために頭金として使う考えになり、不動産会社に連絡したところ、不動産会社は、6年前に閉店していました。
    自分が購入した土地を確認することが出来なくなってしまいました。どこに連絡すれば確認できるのでしょうか?
    毎年、役所から送られてくる固定資産税の請求書を見ると、悲しくなります。

ランキング

レス

売買契約書は?

🙂
    まな
    当時の売買契約書を探せば購入金額が分かりますが、書類はありませんか?
    権利証なんかと一緒に保存されてたりします。

あとは、現金取引なら銀行通帳を調べてみるとか。

お持ちの土地にどれぐらいの価値があるのか調べたいなら、固定資産税評価額を参考にすればいいです。
    幾らで売れるかは不動産屋に相談ですね。

買った値段は関係ない

🙂
    ねこねこ
    土地は生物です。今いくらの価値があるかです。近くの不動産屋に査定を求めたらいいと思います。

昔高かったから必ず高く売れるとも限らないし、安かったから安いママとも限らないのが土地です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

販売価格と評価額は違いますよ

🙂
    わーまま
    違う不動産屋さんに売買の相談すれば
    査定してくれると思いますよ

少なくともむなしくなるほどの
    固定資産税なら
    少なくとも評価額としてもやすくないのでしょう
    ちなみに評価額なら、お役所で把握できるはずです

販売額は評価額に利益を追加したものでいいんですよ

何社か見積もりを取って、納得のいくところに頼みましょう

法務局じゃないの?

🐱
    猫派
    法務局で登記を閲覧で自分の土地(公図とか)がどこかわかると思うのですが・・・
    今はインターネットでも申し込みができると聞きました。
    固定資産税の納付書とともに明細書がついていて地番とかわかります。

地価については国土交通省のHPで公示地価と標準地価が調べられます。
    ただ、地価=取引価格ではありません。
    実際に売買する時は需要によりけりでしょう。

なんで実家の一部の土地を買ったのですか?

また「実家の一部の土地」がどのような形状かわかりませんが、家を建てられる土地ならともかく、端の方の土地一部の帯状の土地だとか道路から飛んだ場所とか売りようなない場所なら資金化は難しいかも。
    一軒家が難しいサイズなら、査定してもらって隣接する土地の方に売買を持ちかけるか、実家に買い取ってもらうかが売却しやすいでしょう。

宅地で一軒家が建つサイズで道路に面していて建築に支障のない土地であれば普通に不動産屋さんにお願いでいいと思います。

民法の基本

🙂
    民法
    不動産の所有は登記簿のみで確認できます。固定資産税の紙に登記簿上の地名や記号が出ているはずです。あとは複数不動産店に行って販売価格を聞いてみればOKでしょう。

意味が分からない

🙂
    神無月
    混乱されているのか、文章が少し支離滅裂ですので推測が入りますが
    実家の敷地に使われている土地を7年前に不動産屋から購入している。
    その土地を売却してマンションの頭金にしようとしている。
    という状態でいいでしょうか。

まず、トピ主さんは土地の購入価格を知りたいんですね?
    知りたい理由が確定申告であれば、基本的に証明はいらないので記憶で大丈夫です。
    洋服じゃあるまいし、自分で買った土地の値段くらい覚えてますよね。
    たかだか7年前なんですし。
    40年前とかでも、だいたいの金額皆さん覚えてますよ。
    そもそも7年前で売買契約書が手元にないのも不思議です。

ちなみに値段を確認できる場所はありません。
    運が良ければ不動産会社の元社長が念のためとして会社資料を残している場合もありますから
    元社長まで相談しに行くくらいですね。

確認できないのが金額ではなく正式な場所であれば法務局にある公図や地番図、場合によっては測量図
    市役所にある課税のための地図などで分かる可能性は十分にあります。

固定資産税の請求書を見て悲しくなるのは今回の質問と何か関係ありますか?
    1000万円で買ったのに700万円の評価しかないとかですか?
    固定資産税の評価は一般論としては売買価格の7掛けくらいですし
    評価額は少ない方が固定資産税も相続税も安いし悪くないと思います。

売買契約書

🙂
    とど
    譲渡税がかかるかどうかが知りたいのでしょうか。

売買契約書や領収書は?
    当時の売買価格ならそれに書いてあるでしょう。

土地や建物の譲渡所得に対する税金と言う事ですかね?

杏子
    7年前程度で売買契約書をトピ主さんが持っていないのも困ったものですが、
    仕方ありません。売買時に現金だったのか銀行振り込みだったのでしょうか。
    通帳に記載がありませんか?恐らく、そこそこの金額が動いていると思うのですが。
    上手く行くと通帳のコピーで援用できるかも。

後、細かいですが、登記等で立ち会った司法書士事務所の方に、手数料を払っていると思うのでその数字も譲渡費用に入れるコトが出来るはずです。

どうしても無いのなら、税務署に相談しましょう。
    戦前・大正等に取得した土地なんて契約書自体が無かったり、あっても当時の物価での金額だったりします。そんな時はこうしましょう。と言うルールがありますから。大丈夫です。

土地を売りたいんですか?

🙂
    梅雨空
    別に昔いくらで買っても無関係で、今売るとしたら時価ですよ?
    それに、一般的に考えて不動産会社から買ったのではなく、不動産会社は売る人と買う人を仲介しただけだと思いますが。

どこでもいいから不動産屋さんに査定してもらえば、だいたいいくらくらいで売れるかわかりますよ?昔の値段なんて全く関係ありません。土地の登記等は司法書士さんに頼めば調べてくれます。

市役所の税務課に行って,法務局に行って,別の不動産屋に行く

🙂
    ともかく
     自分が買った土地が何処だか分からなくなった?
    で良いんですかね.

市役所の税務課で,課税されている土地の住所を教えてもらいます.
    その住所を元にして法務局に行って,地図(公図と言います)と土地謄本を取ります.(300円位だったかな?)
    その謄本を持って,不動産屋に査定して貰います.

実家の一部なら,住所はご自分で分かるのではないですか?
    ここで,話が良く分からなくなりそうですが,分かっていれば法務局に行けばいいですよ.
    不動産屋で査定して貰う場合,あまり好い加減な査定はできない法律になってますので,あちこちの不動産屋に行って交渉しても,あまり変わりません.でも2~3件回ってみる方が良いです.

売れる土地なのかどうかは,分かりませんが,課税評価額の評価の値段の2倍くらいで売れることはあります.売れそうかどうかは,不動産屋と相談ですね.ただし,すぐに売れなくても,1年くらい待った方が良いでしょう.
    どうにもならない土地だとタダでも売れないこともあります.

実は,私の親戚にも主さんのようにのんびりした人がいて,30年も固定資産税を払いながら,その土地の場所が特定できない人がいました.30年にうちに,土地の区画整理が進んで,その地番と住所が存在しなかったのです.この時は土地の滅失にしないとならないので,この手続きは難しかったですよ.