詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 事業譲渡先の代表になるのを拒否して良いか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事業譲渡先の代表になるのを拒否して良いか

レス4
    (トピ主0
    職人肌
    仕事
    誰に相談して良いかわからず、知識のある方、ご教示お願い致します。
    当方、50代前半のとあるブランドのモノづくり職人です。都内店舗にて製造・販売を行い、お弟子さん含め20名程、全員正社員です。私は現会社で勤務歴30年超、店舗の責任者で役員ではありません。手堅く、黒字で運営をして参りましたが、経営者が他事業にも手を出し大きな赤字を抱え、ここに来て私に現店舗を譲渡する話が出ています。
    条件を聞くと、かなり多額のロイヤリティを毎月支払う必要があり、現在の経費と人件費を維持すると赤字になります。その為、経営者からは数名リストラを指示されているのですが、それでもそのロイヤリティを払うとほぼ利益は出ません。
    他の職人達は皆、手をかけて大切に育てて参りましたし、ブランドに誇りを持つようにも育てて参りました。
    経費削減の為に移転をするとしても移転費は全て私が借り入れるよう経営者から言われています。
    私にそんな資産はなく、機械等で億近くの借り入れになります。
    また、譲渡後は運転資金ゼロからのスタートとの事。移転無しでも赤字が少しでも出ましたら、即借り入れです。
    長年の顧客様達がいて下さり、一等地に構えた店舗で士気に溢れる職人達がいて、一生懸命ブランドを下支えして参りましたつもりです。
    ロイヤリティを拒否すれば、その店舗から出るだけではなく、ブランド名を語る事も出来ません。
    ブランド名に惹かれてご購入下さった顧客様達も多いでしょうし、職人達も就職先として誇りを持っていると思います。過去、幾度となく安全経営の為に店舗の縮小移転など私から経営者に進言して参りましたが、聞き入れてもらえず今に至ります。家族からは退職してオリジナルブランド立ち上げを薦められています。8月からの譲渡ですが、現時点で資料一つ貰えてません。
    譲渡、拒否して良いでしょうか?無責任に思えて辛いです。

ランキング

レス

ビジネスライクに行きましょう

🙂
    しんちゃん
    何十年務めようと所詮雇われの身ですから会社に対して一社員として以上の責任なんて有りません。
    それにしてもそんな赤字確定物件に高額なロイヤリティを掛けて譲渡なんてリアルババ抜きやってるようなものです。他の譲渡先も当然検討されて全て断られた上での話でしょうから、そりゃ悪条件に決まってます。
    貴方が潤沢な資金をお持ちで他事業も経営されてるのであれば話は別ですが、いきなり億単位の借金スタートは無謀としか言い様がありません。
    貴方が正式に断ったら経営者は再度他の譲渡先を探すだけです。今より条件を下げて良い譲渡先が見つかれば現在の体制のまま店舗は存続できるかもしれません。最悪店舗閉鎖となり職を失っても技能の有る職人さんなら再就職先を見つけるのはそれほど大変では無いのでは無いでしょうか。

拒否してもいいと思います。

🐱
    猫派
    素人目でみても危険としかいいようのない条件だと思いますよ。

トピ主さんが責任感で受けたとしても致命傷部分を少し延命するだけで結局は家族すら巻き込んで職人さんごと共倒れになるのではないでしょうか。
    しかも巨額の借金を抱えて、です。

それなら退職してオリジナルブランドを立ち上げた方がいいと思います。
    もしくは職人の方も含め同業他社から声がかかるかもしれませんし。

トピ主さんはその会社では責任者ではあるけれど、会社の経営者ではないし尻拭いまでしなくてもいいです。
    他の方々も弟子とはいえ会社員なのですから、自分の身の振り方は自分で決められると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

条件交渉はできないんですか?

🙂
    マスク
    相手はロイヤリティ収入を当てにしてる雰囲気なんですか? だったらトピ主さんが事業継続できなければ無意味です。借入を抑え、ロイヤリティもできる限り下げて安定経営できるよう交渉しましょう。従業員の雇用も守れます。

そうではなく、トピ主さんを追い出すためにふっかけてる様子なら、交渉は時間の無駄です。さっさと去るべきです。おそらく、その一等地でもっと採算性の高い事業をするか、本命の売却相手がいるんだと思います。熟練した職人も不要なので、体よく退職してほしいんでしょう。

いずれにせよ、何の交渉もなく相手が示した条件を飲むか飲まないかという話でいいわけないですよ。

良いお話ではないようなので 断りましょう

🙂
    専門家
    >ロイヤリティを払うとほぼ利益は出ません。

>機械等で億近くの借り入れ

この大きなマイナスを

>長年の顧客様達がいて下さり、一等地に構えた店舗で士気に溢れる職人達がいて

これで乗り切るしかない。

長年の顧客だけでは 今後「顧客は減る一方」ですので

新規開拓をする必要があると思いますが、

その体力はないように推察します。